back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
浅間山荘事件で一気にブレイクした食べ物といえば、カップヌードルですが
私もたまに食べたくなり、キングサイズを買って、一人虚しく食べる事があります。
そんな、カップヌードルのCMが凄く良かったですので、ここで紹介。


カップヌードル公式Twitterからなのですけど、タグで分かる通りイラストはツルモク独身寮でお馴染みの窪之内英策で
ナレーションは私の現人神であります、林原めぐみさんがやっております。
いやー・・・コレは良いCMですねぇ・・・。Twitterの動画で見たのですけど、TVで見たいなって思っていましたら


アメトーーク内で一回だけオンエアされたようです。でも、コレだけ良いCMなだけに一回だけっていうのは本当に勿体ないですねぇ・・・。
まぁ・・・こうして、動画で見れるのですから別に構わないって言えばそれまでですけど、何かねぇ・・・。

とりあえず、YouTubeでも配信されていますので、どうしてもYouTubeじゃなきゃヤダ!!っていう方はコチラを見ると良いかと。
しかし、窪之内英策の絵、久しぶりに見たなぁ・・・。今は漫画は描かずにイラストレーター的な仕事をしているんですね。
ツルモク独身寮は茅ケ崎に行ったヒッキーがすげぇハマっていただけに、一度読んでおかないとなぁ・・・って思っていたり。
あと、めぐちゃんの呟くような声がまた素晴らしいですね。リナや乱馬みたいな元気な女の子のイメージがありますけど
めぐちゃんの真骨頂はこういう、ナレーションなわけで・・・。F1以来に久々に聞きましたよ。
あと、アオハルって言うと、どうしても集英社の雑誌を思い出すのですけど、それは漫画クラスタだけですねそうですね。

日清 カップヌードルキング 120g×12個
日清食品
売り上げランキング: 5,016

ラクガキノート 窪之内英策作品集
窪之内英策
玄光社
売り上げランキング: 604

Twitterを眺めていましたら、こんなツイートがRTで流れてきました。


こんな感じで、関西と関東では略語が違うマクドナルドですけど
そのマクドナルドで働きませんか?のCMが凄く良い感じでしたので、ここで紹介。

コレは良いですね。何か爽やかな感じになる良いアニメーションです。
クルーになろう。 | アルバイト情報 | 日本マクドナルド株式会社
コチラで紹介されていますが、基本的にリクルート的な就活動画ですね。
YouTube内コメントにて
>マクドナルドではじめてバイトをする大学生すみれ。たくさんの人に囲まれながら
>まいにち少しずつ仕事を覚えて、成長していきます。主人公すみれの声は声優初挑戦となるAKB48 Team 8 の岡部麟さん。
>そして、星野先輩役にはAKB48グループ総監督の横山由依さんをむかえました。
>いま最も注目されるアニメ制作会社であるスタジオコロリドが、実際の店舗取材を元に
>活気あふれるマクドナルドの姿を描きだしています。
って事で、AKBのアイドルが声優をやっているのですね。

コチラにメイキングがありますので、ファンの方は見ておくと良いかと。
ちなみに、ご当地Verもたくさんあるようでして
「未来のワタシ」スペシャルページ | アルバイト情報 | 日本マクドナルド株式会社
コチラにまとめて紹介されています。好評だったのか最初から続きモノありきだったのか分かりませんが



第二弾のCMとメイキングも公開されていますので、良いと思ったのなら見ておくと良いかと。
しかし、マクドナルドも粋なCM作りますねぇ・・・。コレで従業員が増えればいいんですけどね。
とりあえず、バリューランチセットを終日やってくれれば食べに行くのですけどねぇ・・・夜はやっていないから、いけないですねぇ・・・。

マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム
クリエイティヴ・コア (2001-07-20)
売り上げランキング: 22,404
前回、改造町人シュビビンマン2の太助一人でクリアしたプレイ動画を紹介しましたが
同じプレイヤーが今度はキャピ子でクリアした動画がありましたので、ここで紹介。



やっぱり、キャピ子だよなぁ・・・って思いながらも、一番やりこんだゲームなだけに懐かしんで見てしまいました。
太助は正攻法でクリアしていましたけど、こちらはボス戦を安置でクリアしていますね。
自分も安置を使って、連射パッドでやっていましたので、うん、コレだなっと思ったり。
やっぱり、今の機種で出て欲しいなぁ・・・いや、本当に。


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575
過去に結構な数のFC版ボンバーマンのプレイ動画を紹介しましたけど
やはりTAS動画も紹介しないといけないなって事で、TAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASさんなだけあって、扉やアイテムは一撃必中ですね。
基本的に、炎や爆弾はアイテムを取って死んで、パワーアップしていくのが定石ですけど
TASなだけあって、速攻でクリアしていくのが何ともっぽいですね。
ただ、動画のボンバーマンは海外版なのか、タイトルもエンディングも違うのが何か新鮮ですね。
一応、最後はロードランナーになりますけど、文章にロードランナーって言葉はなくなっていますね。
しかし、TASでも30分弱はかかるんですね。
コレでいきなり最強パスワードとか使ったら、どれだけ早くなるのかちょっと気になったり。

ファミコンミニ ボンバーマン
ハドソン (2004-02-14)
売り上げランキング: 6,528

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.05.11
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 32,702

ボンバーマン ザ ミュージック
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-10-19)
売り上げランキング: 278,353
今まで、結構な数のTHE 功夫のプレイ動画を紹介しましたが、RTAや普通のプレイ動画ばかりでしたけど
ここでようやく、TAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASさんなだけあって、速攻でクリアしていますねぇ・・・。
ただ、動画は一周しかやっていませんので、そこらへんはあしからず。
三周ALLの動画は過去に紹介しましたので、そちらを見てくださりますとありがたいです。

そして、BGMはコチラ。何気に良曲なんですよねぇ・・・。
ゲームは大味なだけに、曲が良いのが何か救いがあっていいですね。
ま、PCエンジン黎明期のゲームはどれも曲が良いんですよねぇ・・・。本当この頃のハドソンは神懸っていました。

THE 功夫 [3DSで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-06)
売り上げランキング: 48,167

THE 功夫 [WiiUで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 61,347
PCエンジン版ドラゴンナイトのIIとIIIのプレイ動画を紹介しましたが、ここまできたらIも紹介するしかないだろう・・・って事で
PCエンジン末期に発売されました、ドラゴンナイト&グラフィティのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。



プレイ動画を紹介していて何なんですが、このゲーム持っていないんですよねぇ・・・。
いや、当時買おうとは思ったのですけど、結局買えないまま終わってしまい、気がつけば超プレミアソフトとなってしまいました・・・。
このゲーム、Iが収録しているのと他に、グラフィティと銘打っているだけに、II・IIIのキャラクターも紹介しているんですよね。
それだけに、このゲームは資料的価値もあったんですよねぇ・・・。本当何で買わなかったんだろ・・・。
とりあえず、動画の方はそちらも紹介していますので、ファンは見ておくといいかもしれません。

ちなみにBGMはコチラ。相変わらず、良曲が多いですね。
本当、PCエンジンでI・II・IIIと全部出ただけに、本当に今の環境でリメイクして欲しかったですねぇ・・・。
エルフの版権ってどこに行ったんですかねぇ・・・?行った先でWindows版を発売して欲しいモノです。

ドラゴンナイト&グラフィティ 【PCエンジン】
ビクターエンタテインメント (1994-12-29)
売り上げランキング: 41,244

ドラゴンナイト&グラフィティ
ゲーム・ミュージック 佐藤真一郎
NECアベニュー (1995-05-20)
売り上げランキング: 1,178,342
以前、ザナックの0~4番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は5番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

5番が一番好きなだけに、この動画は思わず見てしまいますねぇ・・・。
やっぱ、スターソルジャー並の長いレーザーで進んでいくのは本当に気持ちいいです。
ただ、動画コメントにも書かれていますけど、横方向の敵にすこぶる弱いので、そこらへんが厳しいんですよねぇ・・・。
それでも、このレーザーの破壊力にはかなりの魅力を感じます。本当、5番ばかり使っていたなぁ・・・。
次は私が稼ぎプレイが熱い6番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
1992年 - Wikipedia
1992年の日本 - Wikipedia
日本のテレビアニメ作品一覧 (1990年代) - Wikipedia
Category:1992年のコンピュータゲーム - Wikipedia
1992年の野球 - Wikipedia
こんな時代の1992年ですけど、そんな1992年の日本の様子をHD画質で紹介している動画がありましたので、ここで紹介。



もう、何もかも懐かしいですねぇ・・・。
私は当時15歳でして、高校受験真っ只中な感じでした。結局、ゲームとかやってしまって本命の公立高校は落ちましたけど
私立高校の方は受かっていましたので、そっちに向かったのを今でも覚えています。
バブルが弾けて、でもまた景気が良くなると信じて、まだ活気があった時代ですね。
これから、どんどん不景気になり私が高校卒業する頃は空前の就職氷河期になるんですけどね・・・。
しかし、この頃のゲームは本当に楽しかったなぁ・・・。夢に溢れている時代でした。

現代用語の基礎知識 92年度版 電子ブック (1992)

自由国民社
売り上げランキング: 2,583,389
何かネタがないかな?っとよく、Wikipediaを眺めているのですけど
そんな中、チャレンジャーのWikipediaを見ていましたら、こんな記述が。
>元々はパソコン用ゲームソフト『暴走特急SOS』の移植版として制作。
え!?チャレンジャーって元ネタあったの!?っとビックリしまして、すぐにググってみましたら、結構プレイ動画が見つかりました。

まず、最初に作品と言われています、X1版。
って、初めて見ましたけど、本当に列車ステージだけで構成されているんですね。

そして、MSX版。
動画のエンコードの問題なのか、色数に問題なのか分かりませんが、コチラはちょっとくすんでいる感じですね。

そして、最後にコモドール64版。
コレが一番チープかな・・・?ま、結構頑張っている感じはよく分かりますが。
しかし、こうやって見ると、本当にファミコンって当時としてはかなりの性能があったのか分かりますね。
そんなファミコン版であります、チャレンジャーの動画はあとで紹介したいと思いますので、その時はよろしくです。
過去何回か、カトちゃんケンちゃんのプレイ動画を紹介しましたが、今度はTAS動画がありましたのでここで紹介。

やはり、TASってなりますと、スピードがあるケンちゃんでプレイする事になるんですかね。
しかし、07:49.19っていうのは本当に凄すぎ・・・。って、10分切るっていうのはなかなか出来ないと思います。
そんなTAS動画ですが、コレよりも5秒縮めたのがありまして

同じ人が作った動画ですけど、ここまで極限に縮めるのは凄いですね・・・。
ゴールする時も、残り1メモリでクリアしたりと、本当に色々考えられていますね。
もう、コレ以上縮めるのは難しいでしょうねぇ・・・。

ちなみにBGMはコチラ。とにかく耳に残る曲でどれも大好きな曲です。
個人的にはナイトステージの曲は口ずさんでしまうくらい好きですねぇ・・・。
サントラは自費出版で出たらしいのですけど、ちゃんと市販で出て欲しいなぁ・・・って今でも思っていたり。
本当、CDでこの曲を聞きたいです。

カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
ハドソン (1987-11-30)
売り上げランキング: 5,243
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ