back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
今までゲーセンでお金を使ったゲームは?って聞かれますと、色々ありますが
やっぱり「ダライアス外伝」はとにかくやりましたねぇ・・・。
最初はABDHLQVっていう、初心者コースばかりやっていたのですけど、だんだんやっていく内に
全コースクリアを目指したりしまして、結局ゴリ押しでありますけど、全コースクリアするまでやりましたね。
その中でも一番難しいのは上のコースって言われています、Z'ゾーンですね。
とにかく、ラスボスのグレートシングが硬くて硬くて、ギリギリでクリアしたのを覚えています。
そんな、上のコースのスーパープレイ動画がありましたので、ここで紹介。

コレは凄いですねぇ・・・。ゲーメストビデオで販売されたモノですが、有名スコアラーの京城さんのプレイです。
何といっても、グレートシングの三万点ミサイル稼ぎが凄まじいですねぇ・・・。
実際、別な方のプレイで秋葉原で見た事ありますけど、本当感嘆の溜息をしてしまったモノです。
今でも、秋葉原のHeyに行きましたら、やってしまうゲームですね・・・。
今プレイするなら・・・って思ったのですが、いい移植版がないんですよねぇ・・・。アレしかないかな・・・。

【Amazon.co.jpエビテン限定】DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION - PS4
エビテン[ebten] (2017-02-23)
売り上げランキング: 6,309
先日、東方天空璋が発表されましたが、やはりその発表の中で印象に残るのは日焼けしたチルノですね。
あのチルノが太陽で溶けずに日焼けするっていう事実に、同人界隈を中心に度肝を抜かされました。
そんな中、チルノといえばあの方がイラストを投稿したようで・・・

\すげえ/でお馴染みの大沖さんですね。
思わず、このイラストを見た時\やべえ/って思ったのは言うまでもありません。
そんな大沖さんですが、GWに行われる例大祭にひっさびさに参加するようです。
今までアイカツとか艦これとかラブライブとか描いていただけに、ここで東方に戻ってくるとはビックリですね。
新刊が出てくれればいいのですけど、どうなんですかねぇ・・・。
とりあえず、当日楽しみにしますか。

東方ラバー・キーホルダー 大沖(チルノ)単品
ピンクカンパニー/パルテノンプロダクション
売り上げランキング: 773,291

東方ソフビミニ 01 あたいチルノ 大沖
虎の穴
売り上げランキング: 230,499

ロボットアニメといえば、やっぱり真っ先に挙がるのは「機動戦士ガンダム」だと思います。
私もロボットものって言ったら、ガンダムを思い浮かべますしね・・・。
ですが、未だにアニメの方は未見でして、アムロとかシャアくらいは知っているのですけど
具体的なストーリーとかそういうのは分からないまま今日に至る感じです。
そんなガンダムの一番最初の作品がブルーレイで出るようでして
ファーストガンダムが25,000円でBD-BOX化、9月27日発売 - AV Watch

9月27日発売の2年間の期間限定生産ですが、ディスク8枚で25000円は驚異的ですね。
コレはちょっと欲しいと思ってしまいました。
それと同時に、OVAも出るようでして
シリーズ初のOVA『ガンダム0080 ポケットの中の戦争』が高画質でよみがえる | マイナビニュース

8月29日発売、4KスキャンとHDリマスターにより初のBlu-rayという事で、コレもちょっと興味が湧きますね。
ってゆーか、現人神・林原めぐみが出ているのですね・・・。
ガンダムでめぐちゃんってあんまりイメージないですが、コレも見てみたいですね。

【早期購入特典あり】機動戦士ガンダム Blu-ray Box (特製リーフレット付)
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 26

私はゲーム機の中ではPCエンジンが一番好きなのですが、思い入れがあるってなりますと
やっぱり、任天堂のファミリーコンピュータになりますね・・・。
1985年年5月29日、我が家にやってきたファミコンは今でも現役で動いております。
そんなファミコンが大人気だった頃のプレイヤーの様を描いた動画がありましたのでここで紹介。

今から7年前、スーパーマリオブラザーズが25周年を記念した時の動画なんですけど、もう、本当こんな感じでしたねぇ・・・。
強いて言うなら、TVのチャンエルはガチャガチャと回す奴にして欲しかったかな?
しかし・・・この動画のように、ファミコンカセットに息を吹きかけてプレイしていたモノですが
[スーパーマリオ25周年] 任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ | N-Wii.net
任天堂が公式で、やってはいけない行為と声明を出しました。
え・・・!?今でもやっているんですけど・・・っと思いましたが、まぁ確かにアレだなっとは思ったり。
でも、もう32年もやっているだけに、今更やるなっていうのも無理ですねぇ・・・。
もう体に染み込んだ行為の一つです。

ファミリーコンピュータ 本体
任天堂 (1983-07-01)
売り上げランキング: 1,391

スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 1,173
前回、ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイムービーとBGMを紹介しましたが
自分にとっては、やっぱり印象に残っているのは第二作であります
ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女が印象に残っていますね。

当時、ほぼリアルタイムでやっていまして、最後の最後の展開に本気で全身が総毛だったのを覚えています。
こんなに怖かったゲームは本当ないですね。
グラフィックも怖いですが、それと同時にBGMも怖いんですよねぇ・・・。

最後はもちろん怖いのですけど、それより印象に残っているのは最後にかかってくる電話のシーンだったり。
あそこのフェードインしてくる音楽が非常に上手い演出だなぁ・・・っと今でも思います。
ファミコン版はあゆみちゃん捜索シーンがかなりたるいですけど、そこさえ乗り切ればサクサク進めますので
是非、今の人達にもやって欲しいゲームですね。
今やるならVCですかな?それかファミコンミニ。是非、このゲームをプレイして、最後にビビって欲しいです。


任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ディスクシステム レアセレクション」
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-04-06)
売り上げランキング: 251,177
ここ最近、せっせと、COOLONLINEやらsakuraやらはてなやらmixiやら、色々な所で書いた文章を
一個にまとめようと、FC2にせこせこ移していたのですが、そんな作業の中とんでもないニュースが流れてきました。
東方Project 第16弾です : 博麗幻想書譜

何と、東方の純正ナンバリングタイトルの新作が出るとのこと!!
タイトルは「東方天空璋(とうほうてんくうしょう) ~ Hidden Star in Four Seasons.」らしく
自機キャラは博麗 霊夢、霧雨 魔理沙、日焼けしたチルノ、射命丸 文の四人とのこと。
ってゆーか、日焼けしたチルノって・・・。何、この語感の強さ・・・。
今回は初心に返って、シンプルに気持ちが良くてそこそこの簡単な感じになるっと書いてありますので
東方輝針城に近い感じになるんですかね・・・?
しかし・・・東方憑依華が発表されていただけに、この新作発表は完全に不意を突かれましたね。
例大祭で体験版、夏コミで頒布したいとの事ですので、本当楽しみです。
ADVが好きな私ですが、PCエンジンの隠れた名作といえば「北斗星の女」ですね。
西村京太郎が原作で謎解きもしっかりしていまして、本当に面白かったのを覚えています。
そんな、北斗星の女のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

いや、本当懐かしいですね。
私も買って、夢中でプレイしまして、一気にクリアしたのを覚えています。
どうしても、三橋達也・愛川欽也のドラマ版を思い出してしましますけど
こっちはこっちで味があって良いですね。
今プレイするなら、ちょっと難しいですけど、ソフトを買って実機かえみゅでやるしかですかねぇ・・・。

北斗星の女 西村京太郎ミステリー 【PCエンジン】
ハドソン (1992-12-11)
売り上げランキング: 35,346
私が子供の頃は、8時だョ!全員集合がやっていまして、毎週楽しみに見ていました。
その裏番組はオレたちひょうきん族がやっていまして、まだビデオがなかった頃はどっちを見るか悩んだものです。
そのひょうきん族ではタケちゃんマンのコーナーがありまして
ビートたけしと明石家さんまの二人のコントがとにかく面白かったのを覚えています。
そんな、対決の1コーナーがありましたので、ここで紹介!

いやー・・・懐かしいですねぇ・・・。
とにかく二人共、油がのりきっている頃ですので、喋りも動きもキレッキレです。
最後Lには坂本龍一まで出てきまして、本気蹴りを魅せる所が最高に笑えます。
今、こういうコントはもう出来ないでしょうねぇ・・・。このギリギリな所が最高に良いだけにね・・・。

フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989
ポニーキャニオン (2009-06-17)
売り上げランキング: 91,742

私が初めてやったファミコンゲームは?って聞かれますと、ドンキーコングかドンキーコングJRになるのですが
漠然とゲームだけに絞りますと、LSIゲームのパクパクマンかなぁ・・・って思います。
このパクパクマンっていうゲームは、パックマンっぽいゲームでして、親戚の家でよく遊んでいました。
そんな、パクパクマンのカンストムービーがありましたので、ここで紹介。

いやー・・・懐かしいですねぇ・・・。
この音のチープさ。でも、クリアした時の達成感と、かなり出来が良いゲームかと思います。
この後、緑色のパクパクマン2も出たと思いますが、そっちもやった記憶がありますね。
今、手に入れるならリサイクル屋をこまめに探すか、ヤフオクくらいしかないでしょうねぇ・・・。
未開封品ですと、結構な額になっているのが悩ましいです。

パクパクマン(ゲームウォッチ)
エポック社
売り上げランキング: 60,236
2017年、上半期のアニメは「けものフレンズ」が天下を取ったような感じですが、私はほとんど見ないまま終わっていたり。
ってゆうのも、このすば2と幼女戦記の方を見ていましたので、そっちは見なかったんですよねぇ・・・。
ま、HDDに録ってはあるので、あとでまとめて見ようかとは思っていますけど。
そんなけものフレンズとある作品がコラボった漫画がありましたので、ここで紹介。




ハイ、見た通りガルパンです。
でも、本当にうまい具合にマッチしていまして、読んでいて違和感が全然ないですねぇ・・・。
実際にみほと戦車がジャパリパークに行ったらこんな感じになると思います。
そのガルパンも年末に遂に最終章が公開されますので、また盛り上がりそうですね。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 91

ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-07-24)
売り上げランキング: 1,810
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ