back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
私は1999n年にパソコンを購入してから、たくさんのエロゲをプレイしてきましたけど
抜きゲーはともかく、泣きゲーで一番好きなゲームって言いますと未だに「ONE ~輝く季節へ~」になってしまいますね。
とにかく、色々設定が明かされないまま、でも泣けるっていう所が本当に大好きです。
ですから、未だにシナリオを書いた久弥直樹さんが好きですねぇ・・・小説も買っていますし。
そんな、ONE ~輝く季節へ~のMAD動画がありましたので、ここで紹介。

一分ちょいの短い動画なんですけど、このスピード感は何回見ても飽きないですね。
一分で分かるONE ~輝く季節へ~って感じかな?
ちなみに作った方は「うみねこのなく頃に」「機械仕掛けのイヴ」の公式PVを作った七薙さんです。
今は東方ProjectのMADが有名ですね。ホームページはこちらですのでチェックしてみると良いかと。

ちなみに使われた曲はDAM DARIRAMという曲のようです。
DDRで使用されていましたので、そっちで知っている人がいるんじゃないでしょうか?
しかし、ONEとダンスミュージックがこんなに合うとは思わなかったです。やっぱりMADの世界は奥が深いですね。


輝く季節へ
輝く季節へ
posted with amazlet at 17.06.20
キッド (1999-04-01)
売り上げランキング: 19,585

Dam Dariram (Extended Mix)
Dam Dariram (Extended Mix)
posted with amazlet at 17.06.20
Sym Recording (2012-04-01)
売り上げランキング: 68,072
ゲームセンターといえば、ビデオゲームと大賀筐体ゲーム、エレメカ、UFOキャッチャー、プリクラあたりが主流ですが
一昔前にはピンボールゲームなんていうのも置いてありました。
自分は実機ではやった事がないのですけど、好きな人はそればかりやっているくらい中毒性があるんだろうなって思ったモノです。
そんなピンボールとホラーを上手く合わせたゲームといえば、エイリアンクラッシュを思い浮かべますね。
PCエンジンの初期に発売されまして、かなりハマったのを覚えています。
そんな、エイリアンクラッシュのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

途中で終わっていますが、40分弱という長さでして、ゲームの良さを知るには丁度いい感じじゃないでしょうか?
とにかく、このゲームは色々ギミックが隠されていますので、プレイしていても楽しいんですよね。
ちなみに、カンストは10億点なのですけど、その10億点を達成した動画もありました。

カンストしたら爆発して、そのままEDなんですよね。
当時、月刊PCエンジンで記事だけ読んだのを覚えています。実際見たのはコレが初めてですが。
動画はPS3版でセーブ・ロード機能を使って約1カ月弱かかったようですが、本当それくらいかかりますよねぇ・・・。
リアルタイムで実機で達成した人は本当に凄いと思います。

BGMはコチラ。とにかく、曲がいいんですよねぇ・・・。
個人的にはメインテーマが大好きですね。プレイしている感じがしていい感じです。
今プレイするなら、PS3かWiiU・3DSのVCかな?手っ取り早くピンボールゲームがやりたいと思う方はDLすると良いかと。



「デビル・クラッシュ/エイリアン・クラッシュ」
ゲーム・ミュージック
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1990-06-25)
売り上げランキング: 439,598
以前、改造町人シュビビンマン2の太助・キャピ子のプレイ動画を紹介しましたが
また別のキャピ子のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

前回は二分割されていましたけど、こちらは一つの動画になっていますので、一気に見れるかと思います。
やはり、この動画でもボス戦は安全地帯を使っていますね。ま、私はそれに加えて連射でゴリ押ししますが。
しかし、やっぱりキャピ子はいいですねぇ・・・。本当PCエンジンで一番好きな女性キャラですわ。
零が出るのだから、今こそリメイクを出して欲しい・・・。いや、本当に待っています!


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575
以前、FC版ボンバーマンのプレイ動画やTAS動画を紹介しましたが、そのボンバーマンのゲームボーイ版といえば
ボンバーボーイですね。後にボンバーマンGBとかになってしまうのですが、最初に携帯機で出たのはこのボンバーボーイです。
そんなボンバーボーイのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

やっぱり、FC版と同じく火炎バリアを取った瞬間にEDまでが確定されるような感じですね。
ですが、FC版ボンバーマンに近い感じで、そっちから入った人でも十分楽しめるかと思います。
ちなみにプレイリストの中ではそのFC版モードもありますけど、本当まんまですね・・・。
EDが海外版と同じく、ロードランナーではなく、HUMANと表現している感じですね。
ただ、裏面じゃなく表面の最強パスとかは使えるので、覚えている方は入力してみると良いかと。
ちなみに、コロコロコミックで載っていた、BOMNIHCDCHLOVAKGKLOAは行けました。

ちなみにBGMはコチラ。
ボンバーマン好きは聞いてみると良いかと。
今プレイするなら実機しかないかな・・・?ボンバーマンコレクションに収録されていますので、中古屋で探してみると良いかと。

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.06.20
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 25,839

ボンバーマンコレクション
ハドソン (1996-07-21)
売り上げランキング: 21,631

ゲームボーイ完全攻略ブック ボンバーボーイ

武集書房
売り上げランキング: 1,699,187
WEBの世界では、色々フリーゲームがありますが、普通にDLしてexeをクリックしてプレイするモノもあれば
WEB上でプレイ出来る、FLASHゲームなどもあります。そんなFLASHゲームの中で変わり種という感じのモノですと
ブロック崩さぬ
このブロック崩しならぬ、ブロック崩さぬなんていうモノがあります。
コチラのゲームは、ブロックを崩さずに全ての玉を通り抜けさせるゲームでして、見た目に反して、かなり難しいゲームですね。
そんな、ブロック崩さぬのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASなだけにいつまでも続くのか・・・って思いましたら、最後の最後にTASさんが敗北していまして
TASさんも負ける時があるのか・・・!!って思ってしまったのは言うまでもありません。
まぁ・・・その前に24分見るのがちょっと大変ではあるのですが。

ちなみに流れている曲はコチラ。
東方Project第一作であります、東方靈異伝の曲です。原曲は実機か動画サイトとかでしか聞くしか出来ませんが
アレンジ版が幺樂団の歴史5 Akyu's Untouched Score vol.5 東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayersに収録されていますので
気に入った方は買ってみると良いかと。

幺樂団の歴史5~Akyu's Untouched Score vol.5
上海アリス幻樂団

売り上げランキング: 116,080
ファミコンのADVはコマンド総当たりでクリア出来るゲームが多いですけど、それを許さないゲームが結構ありました。
以前紹介した、新宿中央公園殺人事件なんかそうですけど、それ以上に難しいゲームといえば
HAL研究所から発売された「殺意の階層」ですね。
なんといっても、ゲーム中にコマンドを1つ実行する度に3分が経過し、1日における捜査は午後6時に迎えると1日の捜査が終了
捜査を始めてから3日を過ぎるとゲームオーバーになってしまうシビアさ。
しかも、その他重要な情報を聞き逃したり推理が大失敗した場合もゲームオーバーになる可能性もあったり
既読の情報を確認しようと同じ行動をしても3分消費するという、メモ書きが必須のシステムでした。
そんな、殺意の階層のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・動画を見てもらえば分かりますが、とにかく人が死にすぎですね・・・。
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者並に死にまくりです。
しかも、最後の謎解きがそんなん分かるか!的な感じですので、どうしてもクリア出来なかった方は動画を見て再挑戦すると良いかと。

ちなみにBGMはコチラ。
何気に良曲が多いですので、興味が湧いた方は聞いてみると良いかと。
このゲーム、続編の予定もあったんですよね。しかも、主人公である探偵が死んでるっていう設定だったらしく
もし発売していたら、どんなゲームになっていたんですかねぇ・・・。ま、今では本当に幻のままで終わりですが。
今プレイするなら実機しかないですね。ま、本当に難しいゲームなだけに、今の子にはクリアは無理かなぁ・・・?
難しすぎるからだからこそ、プレイして欲しいゲームではありますが。

殺意の階層
殺意の階層
posted with amazlet at 17.06.20
HAL研究所 (1988-01-07)
売り上げランキング: 25,890

ソフトハウス連続殺人事件・殺意の階層完全攻略本
ファミリーコンピュータMagazine編集部
徳間書店
売り上げランキング: 1,469,242
以前、ザナックの0~5番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は6番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

とにかく、6番は一番稼げる動画なのですけど、この動画ではそこまで稼ぎプレイはしていませんね。
ま、それでも2100万超えしているのは素直に凄いと思いますが。
まぁ・・・でも、本気で稼いだらこの6番最強ですので、ザナックでとにかく稼ぎプレイをしていみたい!って思う方は
この6番で極めてみると良いのではないでしょうか?自分も6番で練習を始めてしまいましたし。
次は結構使っている人が多い、7番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
私は機動戦士ガンダムをほとんど見た事がないのですけど
未だに第一作から逆襲のシャアまで見ようかなって考えています。考えるだけで未だに実行には移していないのですけど。
そんなガンダムですが、OVAもかなりありまして、その中で機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのMAD動画を
以前紹介しましたが、権利関係で削除されてしまいました。ですが、また新たに作り直した動画がありましたのでここでひっそりと紹介。

元々、アナログで作られたMAD動画だったらしいのですけど、それをデジタルで可能な限り再現しています。
やはり、いつ見てもこのMAD動画は素晴らしいですねぇ・・・。
0083の内容も良いのですけど、それに合わせて徳永英明のFriendsを流しているのが本当に良い!!
カバーでお馴染みになっちゃいましたけど、やっぱり徳永英明はオリジナルこそ至高ですね。
やっぱ、ガンダム見ておかないとなぁ・・・。

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 3,423

FRIENDS
FRIENDS
posted with amazlet at 17.06.20
Universal Music LLC (2005-11-01)
売り上げランキング: 134,047
初めて買ったメガドライブのゲームはなんですか?
って聞かれますと、思わず口籠ってしまうのですが、それもそのはず
買ったのは色々な伝説・デマがある「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」だからです。
そんな、メガドライブ版おそ松くんのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・TASですので、かなり早いクリアなのですけど、何か人力でも出来そうなのは気のせいでしょうか?
以前、人力のクリア動画を紹介しましたけど、れっきとしたTAS動画はコレだけでした。
しかし・・・よくこんなゲーム販売しましたねぇ・・・。
3面しかなく、有野課長も速攻クリアしたゲームなだけに、当時のセガは色々すげぇなぁ・・・って思わされます。
そんなゲームですが、実は私、このゲームを100万点以上のスコアを出した時があったり・・・本当よくやったなって今でも思います。

BGMはコチラ。タイトル画面がおそ松音頭なのが良いですね。
何気にBGMは良いので、曲だけフィーチャーすればかなり良さげかと。

ちなみにCMはコチラ。いとうせいこうも頑張って宣伝していますね・・・。
時代の先行くメガドライブって言っていますけど、本当に先を行っているような気がします。
おそ松さんが今流行っているだけに、その原点であります、おそ松くんのゲームを今やるのもいいんじゃないでしょうか?

おそ松くん  MD 【メガドライブ】
セガ (1988-12-30)
売り上げランキング: 34,087
ニュースサイトを巡回していましたら、こんな記事を見かけました。
いっこく堂もビックリ!? 腹話術なのに「圧倒的な歌唱力」で会場のド肝を抜いた少女(12歳)が現る | ロケットニュース24
腹話術といえば、今の方で思い浮かべる人はいっこく堂さんかと思われますが
そのいっこく堂さんを初めて見た時と同じくらい度肝を抜かされましたね・・・。とりあえず、その動画を。

コレは凄いですねぇ・・・。
映像はアメリカンドリームを具現化している、お馴染みの番組「アメリカズ・ゴット・タレント」なのですけど
その腹話術をやっているのが、ダルシー・リン(12歳)という少女っていうのが凄すぎです。
最初の審査員とのやり取りで笑いをとったと思ったら、今度は歌を披露するのですが
その歌がまた凄くて、思わず聞き惚れてしまいます。
しかも、歌っている最中もちゃんと人形とのやり取りをして、笑いをとっているのがまたいいですね。
まだ12歳なだけに、これからどれだけ成長するか楽しみですね。
是非、いっこく堂さんと共演して欲しいなって思ってしまった動画でした。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ