back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
ファミコンのADVはコマンド総当たりでクリア出来るゲームが多いですけど、それを許さないゲームが結構ありました。
以前紹介した、新宿中央公園殺人事件なんかそうですけど、それ以上に難しいゲームといえば
HAL研究所から発売された「殺意の階層」ですね。
なんといっても、ゲーム中にコマンドを1つ実行する度に3分が経過し、1日における捜査は午後6時に迎えると1日の捜査が終了
捜査を始めてから3日を過ぎるとゲームオーバーになってしまうシビアさ。
しかも、その他重要な情報を聞き逃したり推理が大失敗した場合もゲームオーバーになる可能性もあったり
既読の情報を確認しようと同じ行動をしても3分消費するという、メモ書きが必須のシステムでした。
そんな、殺意の階層のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・動画を見てもらえば分かりますが、とにかく人が死にすぎですね・・・。
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者並に死にまくりです。
しかも、最後の謎解きがそんなん分かるか!的な感じですので、どうしてもクリア出来なかった方は動画を見て再挑戦すると良いかと。

ちなみにBGMはコチラ。
何気に良曲が多いですので、興味が湧いた方は聞いてみると良いかと。
このゲーム、続編の予定もあったんですよね。しかも、主人公である探偵が死んでるっていう設定だったらしく
もし発売していたら、どんなゲームになっていたんですかねぇ・・・。ま、今では本当に幻のままで終わりですが。
今プレイするなら実機しかないですね。ま、本当に難しいゲームなだけに、今の子にはクリアは無理かなぁ・・・?
難しすぎるからだからこそ、プレイして欲しいゲームではありますが。

殺意の階層
殺意の階層
posted with amazlet at 17.06.20
HAL研究所 (1988-01-07)
売り上げランキング: 25,890

ソフトハウス連続殺人事件・殺意の階層完全攻略本
ファミリーコンピュータMagazine編集部
徳間書店
売り上げランキング: 1,469,242
以前、ザナックの0~5番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は6番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

とにかく、6番は一番稼げる動画なのですけど、この動画ではそこまで稼ぎプレイはしていませんね。
ま、それでも2100万超えしているのは素直に凄いと思いますが。
まぁ・・・でも、本気で稼いだらこの6番最強ですので、ザナックでとにかく稼ぎプレイをしていみたい!って思う方は
この6番で極めてみると良いのではないでしょうか?自分も6番で練習を始めてしまいましたし。
次は結構使っている人が多い、7番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
私は機動戦士ガンダムをほとんど見た事がないのですけど
未だに第一作から逆襲のシャアまで見ようかなって考えています。考えるだけで未だに実行には移していないのですけど。
そんなガンダムですが、OVAもかなりありまして、その中で機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのMAD動画を
以前紹介しましたが、権利関係で削除されてしまいました。ですが、また新たに作り直した動画がありましたのでここでひっそりと紹介。

元々、アナログで作られたMAD動画だったらしいのですけど、それをデジタルで可能な限り再現しています。
やはり、いつ見てもこのMAD動画は素晴らしいですねぇ・・・。
0083の内容も良いのですけど、それに合わせて徳永英明のFriendsを流しているのが本当に良い!!
カバーでお馴染みになっちゃいましたけど、やっぱり徳永英明はオリジナルこそ至高ですね。
やっぱ、ガンダム見ておかないとなぁ・・・。

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 3,423

FRIENDS
FRIENDS
posted with amazlet at 17.06.20
Universal Music LLC (2005-11-01)
売り上げランキング: 134,047
初めて買ったメガドライブのゲームはなんですか?
って聞かれますと、思わず口籠ってしまうのですが、それもそのはず
買ったのは色々な伝説・デマがある「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」だからです。
そんな、メガドライブ版おそ松くんのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・TASですので、かなり早いクリアなのですけど、何か人力でも出来そうなのは気のせいでしょうか?
以前、人力のクリア動画を紹介しましたけど、れっきとしたTAS動画はコレだけでした。
しかし・・・よくこんなゲーム販売しましたねぇ・・・。
3面しかなく、有野課長も速攻クリアしたゲームなだけに、当時のセガは色々すげぇなぁ・・・って思わされます。
そんなゲームですが、実は私、このゲームを100万点以上のスコアを出した時があったり・・・本当よくやったなって今でも思います。

BGMはコチラ。タイトル画面がおそ松音頭なのが良いですね。
何気にBGMは良いので、曲だけフィーチャーすればかなり良さげかと。

ちなみにCMはコチラ。いとうせいこうも頑張って宣伝していますね・・・。
時代の先行くメガドライブって言っていますけど、本当に先を行っているような気がします。
おそ松さんが今流行っているだけに、その原点であります、おそ松くんのゲームを今やるのもいいんじゃないでしょうか?

おそ松くん  MD 【メガドライブ】
セガ (1988-12-30)
売り上げランキング: 34,087
ニュースサイトを巡回していましたら、こんな記事を見かけました。
いっこく堂もビックリ!? 腹話術なのに「圧倒的な歌唱力」で会場のド肝を抜いた少女(12歳)が現る | ロケットニュース24
腹話術といえば、今の方で思い浮かべる人はいっこく堂さんかと思われますが
そのいっこく堂さんを初めて見た時と同じくらい度肝を抜かされましたね・・・。とりあえず、その動画を。

コレは凄いですねぇ・・・。
映像はアメリカンドリームを具現化している、お馴染みの番組「アメリカズ・ゴット・タレント」なのですけど
その腹話術をやっているのが、ダルシー・リン(12歳)という少女っていうのが凄すぎです。
最初の審査員とのやり取りで笑いをとったと思ったら、今度は歌を披露するのですが
その歌がまた凄くて、思わず聞き惚れてしまいます。
しかも、歌っている最中もちゃんと人形とのやり取りをして、笑いをとっているのがまたいいですね。
まだ12歳なだけに、これからどれだけ成長するか楽しみですね。
是非、いっこく堂さんと共演して欲しいなって思ってしまった動画でした。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ