back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

http://yusurakinaco.blog92.fc2.com/blog-entry-127.html
>きなこ餅コミック 積み本・積読は漫画への差別である~健全な積読ライフとは?~

積み本を500冊以上抱えている理沙なだけに
コレについてはちょっと語りたいですので語ってみようと思います。

■何故積むのか?
ただ単に時間がないから(爆)
いや、でもコレが一番の要因ですね。
最初に積み出した頃は、まだ読める時間があったんですけど
それから残業が続きまして、どんどん積まれていきました。

■じゃ、何故買うのか?
一番の要因はその時に買わないと駄目なような気がしたから。
もう・・・コレに尽きますね。
まず一つ目は、値段のコト。
古本屋さんが閉店する事になって、通常の値段から半額→7割引→ALL20円
ってなっていきましたら、あなたはどうしますか?
そりゃー買いに走りますよねぇ・・・?
つまりそういう事です。
普通だと、どんなに安くても100円な本が20円になっていますと
ゆくゆく買う・読む予定な漫画があった場合に読まなくても買っておきますよねぇ・・・。
買っておく・・・この非常食的な感覚が積ませるわけです。

もう一つは、古本屋さん巡りをしていますと
置いてある率が高い漫画低い漫画っていうのが分かっていくと思います。
理沙は特にBOOK OFF・ワンダーGOO・富士書店をメインに巡るのですけど
それだけまわってもない本があるわけです。
例えばてんとう虫コミックスとか初期のアスキーコミックとかね。
それでなくても、ブレンパワードの4巻だけとか
そういう、部分部分もありますので、100円で4巻含めて全巻売っていましたら
とりあえず買ってしまいすよねぇ・・・。
だって、次いつ「安価」で買えるか分かりませんから・・・。
最近ですと、大森葵のソニック(ファントム)ウイザードが全巻揃っていたので
迷わず購入してしまったのはここだけの話し(コレは本当に安価でないんだ・・・)
あと、レア本とか知っていますと読む読まないなしで買ってしまいますね。
藤原カムイの「カラーメイル」とか藤村文彦の「DIFFERENT REALM 夢幻の探索」とか。
ここらへんは「せどり」や「コレクター」な感じになってしまいますが(爆)

そして、最後は理沙独特の考えかもしれませんけど
変な目標を持っている、ってことですね。
ここ最近、とにかく漫画を読んでいるのですけど
その中で「スクウェア・エニックス」「角川書店」「メディアワークス」
を中心に読んでいますので、その三社の漫画を全部読んでやる!!
っていう目標を持ってしまい、手当たり次第買っているからですね。
コレはコレクターも入っていますので、完全に病気ですね・・・。
後述しますが、コレは「作業」も入っていますので
漫画好きの方には同意出来ないかと思います・・・すみません。

さて、きなこ餅コミックさんが挙げた例にも答えてみようかと思います。
■セリフが多い漫画は積まれる
確かにコレは積みやすいですねぇ・・・。
特にセリフっていうより、コマ割りが細かい漫画。
4コマとかゲーム雑誌系の漫画はじっくり時間がある時じゃないと読もうと思いません。
漫画を読むのって「時間」も考慮しません?
■萌え・燃えでない漫画は積まれる
コレはあんまりないなー・・・
っていうか、萌え系は絵で魅せる系が多いですので
セリフが少ないのが多いんですよね。
あと、内容がスカスカなのも多いですので安心して読めるっていうのもあります。
「コレは絶対重い話しだなー・・・」
って思って読むと、なかなか読む前に気合いをいれないと駄目ですからね・・・。
(例:絶愛、X-エックス-、ドラゴン騎士団、ナニワ金融道etc)
燃え漫画は勢いで読ませるのが多いですので・・・
つうか、スピード感がありますのであっという間に読めるんですよね。
(SLAM DUNK、ハチワンダイバーetc)
■大好きな漫画は積まれる
コレもあまりないなー・・・。
基本的に気分的なモノが多いですので、すぐ読みたいって思う作品もあれば
面白いって分かっているので後回しにしてもいいな・・・って思う作品もあります。
面白いって分かっているならすぐ読めって言われそうですけど
それなら読んでおく的な作品を早めに消化してしまおう・・・っていう考えの方が
先に思ってしまうので、そっちを優先にしてしまったり・・・。
ま、コレは理沙個人の事になってしまいますけど。
■高嶺の花な漫画は積まれる
自分はそういうのはないですので、コレは全くないですね。
つうか、高嶺の花って思ったら買いませんし。
それを買うようになってしまったら、完全に作業になってしまいますしね・・・。
アクマでも自分が読みたい本を読みたいです。
ただ、最初に挙げた三社はタイトル関係なく全部読みたいと思っています(核爆)

こんな感じかなぁ・・・。
勢いで書いていますので、拙い部分もありますけど
理沙が積む理由が少し書けたかと思います。
ま、コレでもかなり良くなった方なんですけどね・・・。
っていうのも、今はちゃんと「読んでいますから」
昔は「買って読まずに売っていました」ので、それがなくなった分良くなったわけです(核爆)
そう・・・昔は単にコレクターになっていたんです・・・。
それこそブランド症候群の女性のように、買って入手した瞬間に満足していました・・・。
完全に病気だよなー・・・。
(ちなみに、それはゲームで未だ続いています・・・
葉鍵ゲー・ひぐらし・月姫・Fateとほとんど積んでいるぜ!!(超核爆))



http://kytimkym.blog51.fc2.com/blog-entry-111.html
>リサメモ 積み本リスト

スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ