back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

このレビューはサイトの方にも書いています。
はてなに書いてmixiにも書いて、どっか一つに統一しろって感じですけど
ま、コレはコレで。
 
 
 
★★★   Virtual IDOL RE☆CO☆MIX 4~5 アンソロジー
☆     陰日向に咲く 劇団ひとり・金子ありさ&此元和津也
★★★★☆ となりのだんな様 野々原ちき
★★★★  99ハッピーソウル 大岩ケンヂ
★★★★  クドー違宝伝 上津康義
★☆    下級生2 ~brilliant days~ 虎向ひゅうら
★★★★☆ GA 芸術科アートデザインクラス 1~2 きゆづきさとこ
★★★   Battle Cinder-Ella さなづらひろゆき
★★★★  EVE ~new generation~ 藤真拓哉
★☆    マジカルパラダイス アンソロジー
★★★★  よろず祟られ屋 冨樫
★★☆   熱筆!まんが学園!! 上下 飯塚裕之&小野敏洋
★★★   ルー=ガルー 2 京極夏彦&樋口彰彦
★★    対魔忍アサギアンソロジーコミックス アンソロジー
★★★★☆ アウトコード超常犯罪特務捜査官 1 姫ノ樹晴彦&鈴羅木かりん
★★★★★ MAGIC 清水玲子
★★★   ほしフル ~星藤学園天文同好会~ 虎向ひゅうら
★     ガルフォース 柿沼秀樹&うしだゆうじ
★★★★★ キャノン先生トばしすぎ ゴージャス宝田
★★★★  君は愛を歌う あさぎり夕
★★★★☆ ネギま!?neo 6 赤松健&藤真拓哉
★☆    でい・えっち・えい 1~3 ゆうきりん&谷村まどか
★★★★  トランジスタティーセット ~電気街路図~ 1 好里
★★★★☆ 神曲秦界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 2 榊一郎&緋呂河とも
★★★★★★黒子のバスケ 1 藤巻忠俊
★★★★★ けいおん! 1 かきふらい
★★★   クイーンズブレイド -Hide&Seek- 2 南崎いく
★★★   白球22少女 3 山崎毅宣
 
 
五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
 
 
 
寸評
ハイ、っというわけで今回は一昨年末に発売されたいなや
エロ漫画でありながら、レビューサイトで話題沸騰になった「キャノン先生トばしすぎ」
から行きますけど、買ったのはその当時でありながらようやく「今」読みました(核爆)
まぁ・・・何て言うか、かーずさん・ゴルゴさん・たまごまごさん・ゴトウさんが出演していました
ヲタクニュース2007総決算http://www.nicovideo.jp/watch/sm1936627でも熱く語られていましたし
理沙の友人のぎょぴさんですら、この漫画は歴史に残る、種村さんこそ読むべき漫画
とか色々言われていましたので、変な先入観がありつつも読んだのですけど
何て言うか、読後感がこんなに不思議な気持ちになった漫画は久々だなっていうのが正直な感想。
確かにすっげぇ熱いですし、エロ描写も素晴らしいんですけど、読み終わった後は
うん、普通に本当かなり面白い漫画だなっていう感想しか出なかったんですよ。
後は何も思い浮かばなかった・・・っていうか、充実感と虚無感が同居したようなそんな感じ。
コレはちょっと言葉では現せない感じだったな・・・勿論、漫画読みの方は必読だと思いますけど
何が面白いとかそんなのが言えない、不思議な漫画でしたねぇ・・・。
去年、読んだ「みぞれの教室」もコレに近かった感じです。ジャンルは全然違うんですけどね・・・。

「黒子のバスケ」はバクマン以来にジャンプでちゃんと読んでいるバスケ漫画。
いや、途中読みだったんですけど、静と動がコレ程キッチリ描かれているのは珍しいですね。
勿論、バスケ描写も良いですのでそっちが好きな方も普通にオススメ。
展開も早いですので、飽きっぽい理沙には本当丁度いいです。
ちなみに妹曰く「テニスの王子様みたいに必殺技とかバンバン出ない事を祈る」だそうです・・・俺も願うw

アニメが面白いので原作も買いました「けいおん!」ですが、漫画の方も本当面白いですね。
ちょっと同時期に「GA 芸術科アートデザインクラス」も読みましたので、☆の分の違いを語りますけど
GAも勿論面白かったんですが、けいおん!との違いはテンポなんですよね。
けいおん!はセリフ少な目に絵でポンポンっと笑わせてもらう感じで
GAはじっくり読んで、それで笑うタイプの漫画なんですよね。
4コマ漫画って1ページ8コマ固定ですので、意外と読み出すと時間がかかる漫画です。
それだけに、けいおん!の読みやすさは飽きっぽい理沙には本当に丁度いい感じだったなっと。
GAの方は、2~3巻くらいの漫画をじっくり読む感じですので、前者が好きな理沙にはその分の☆って事で。
ここ最近だと、けいおん!系の4コマはなんつっても「ドージンワーク」ですな。
GAタイプは「トリコロ」前者は15分、後者は50分くらい一冊読むのに時間がかかりましたし。
ま、コレは完全に好みの問題ですのでどちらも面白いのには変わりがありませんけどね。

「MAGIC」は清水玲子の表題作と読み切り一作が入った短編集。
表題作のMAGICも非常に読ませる内容でドキドキしてしまいましたけど
理沙が好きなのはもう一つの方の作品「SILENT」
清水玲子では珍しい、現代モノのサスペンスなんですけど、コレがまた面白くて
雑誌で読んだんですけど、また読みたくて単行本を買ってしまったくらいです。
まぁ・・・敵討ちを止められるかっていう話しなんですけど、主人公の葵ちゃんがやっぱ可愛いんですよねぇ・・・(そこかい!)
電波とストーカーの話しって言ったらそれまでですけど(コラコラコラ!!)

「となりのだんな様」は野々原ちきだから買ったっていうのもあったんですけど
コレもかなり面白かった!!元ヤンと小学生のドタバタコメディが微笑ましく
一巻完結なのが勿体ないと思ってしまったヨ・・・。
もう少し、元ヤンな部分も見たかったナ・・っていうのが正直な感想w

「アウトコード超常犯罪特務捜査官」はキバヤシがシルエットで出ている漫画ですw
いや、それだけしゃなくてもひぐらしで鍛えた鈴羅木かりんの描写のおどろおどろしさが出ていたり
サスペンスモノとしても、充分面白い漫画ですので、ソレ系が好きな方はかなりオススメ!

「ネギま!?neo」は原作の現在のグダグダ感があるだけに
余計に面白く思えているのかもしれません(核爆)
でも、アキラの話しは普通に良かったな。アニメもこういう路線だったら良かったのに・・・。

「神曲秦界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン」はようやくタタラが自分の力に目覚めまして
これから面白くなっていく感じです。こういう覚醒系はやっぱり大好きだ。

「99ハッピーソウル」はこれから面白くなっていく感じの所で終了なのが残念。
作者コメントでも続きを描く気がないようですので、まぁしょうがないでしょ。

「クドー違宝伝」も同じ感じ。普通に連載されてもおかしくない感じなだけに
この巻で終わっているのが残念。ま、スプリガンとかなり被りはしますけどね・・・(爆)

「EVE ~new generation~」はこれぞYU-NOの作者なだけあるなっていうストーリーで面白かったです。
藤真拓哉はこういうコミカライズが本当に上手いですな。

「よろず祟られ屋」は久々の冨樫のエロ漫画。内容も明るい陵辱って感じで好きなんですけど
後半、SEXばかりで終わってしまったのが残念かな・・・、ま、続きは描く気があるらしいですのでこれからが楽しみ。

「君は愛を歌う」はひっっっっっっっさびさに少女漫画に帰ってきたあさぎり夕の漫画。
三作収録されているのですけど、表題作と他二作の間が10年っていうのがまた笑います。
でも、やっぱりこの人は少女漫画を描くべきだよ・・・普通に面白いもん・・・。
あー・・・なかよしでミンミン!とかコンなパニックみたいな漫画をまた描いてくれ・・・(涙)

「トランジスタティーセット ~電気街路図~」はラジオ会館が好きな方は是非読んで欲しい漫画。
あの中にメイド喫茶が出来たらこんな感じなのかなぁ・・・?ってちょっと思ってしまった。
かなり気になる伏線も張られていますので、これからの展開にかなり期待!!

あとは・・・とりあえず★の数通りってことで。
今回は面白い漫画が多かった感じですね。
あと、あまりこういうのは書きたくないのですけど「陰日向に咲く」の面白さは全く理解出来なかったな・・・。
原作本がかなり売れたらしいですけど、主人公に全く感情移入出来ませんでした。
もう、俺も年なのかな・・・?あと、ガルフォースもラストのバッドエンドが何か唐突すぎる。
流石に★一個以上付けられなかったヨ・・・。

スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ