back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

いよいよ、第10回目。
飽きっぽい理沙がこんなに続く記事を書くのは本当に珍しいです。
しかし、今回は面白い漫画が多かった・・・。
それに伴って、寸評もメチャクチャ長くなってしまったヨ・・・。
 
 
 
★     地球暗黒記ナナ・ヌウ 荒俣宏&萩原玲二
★★★   おさんぽ大王 1~2 須藤真澄
★★★★★ コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 4 大河内一桜・谷口悟朗&たくま朋正
★★★★★ グレネーダー 1~7 海瀬壮祐
★★★★☆ 平成イリュージョン 小だまたけし
★★★★  平成COMPLEX 1 小だまたけし
★★★   GIRLSブラボー 1~10 まりお金田
★★★★☆ デ・ジ・キャラット こげどんぼ*
★★★★  キラ☆キラ 上田キク
★★★★  クルリのヒトトセ 樋口彰彦
★★★   ヴィシャス 影崎夕那
★★★★☆ ディエンビエンフー(角川版) 西島大介
★★★☆  転生神機メロウガイン 1 一文字蛍
★★★   Accent 影山由多
★★★★  アイドルマスター ブレイク! 1 藤真拓哉
★★★☆  ラグーンエンジン 6~7 杉崎ゆきる
★★★★  悪魔がハレルヤ 菊池かまろ
★★★★★ けいおん! 2 かきふらい
★★★★☆ リトルバスターズ! 1 高木信孝
★★☆   RATMAN 3 犬威赤彦
★★★★☆ サイコスタッフ 水上悟志
★★★★★★へ~ん○しん!! ~そなたバーディ・ラッシュ~ 1 水無月すう
★★★   OH!MY コンブ 1 秋元康&かみやたかひろ
★★★★★★瞳のフォトグラフ 1 GUNP
★★    MAGIC ~URZA&MISHRA~ 小野敏洋
 
 
五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。<
 
 
 
寸評
ハイ、:というわけで今回はやっぱり待望のオリジナル単行本って事で
「瞳のフォトグラフ」から書きたいと思いますが、Yahooコミックで最初から読んでいたのですけど
IEのバージョンをあげたら、全く読めなくなってしまいコミックスが出るまで待つか・・・
って思っていただけに、コレは本当に待望のって感じでしたねぇ・・・。
内容は写真部を舞台にした青春活劇っていう感じの話しかな?
でも、そこはGUNP先生らしくシリアスあり笑いあり萌えありと飽きさせないストーリーで一気に読んでしまいました。
主人公のハルカ然り、そのハルカが気になるイヅミ然り、何かトラウマ持ちのようですので
これからの展開がかなり楽しみです。
しかし・・・この漫画読んでいると本当にNikonのD60が欲しくなるのぉ・・・。
友人にやめておけ言われてるんだけど、だからといってGUNP先生もまだ買っていないD300はちょい無理だし・・・。
まぁ・・・たぶんD60買うだろうなw
ちなみに表紙デザインは杜さんですので、同人誌からファンな方も凄く安心出来るかと思いますw
 
「へ~ん○しん!! ~そなたバーディ・ラッシュ~」は水無月すうの萌え萌えゴルフ漫画。
でも、萌えだけではなく「燃え」もありますし、ゴルフの基礎(風が強い時の打ち方など)があったりと
何げに読ませる内容なのがビックリです。ま、それよりもコスプレでおぱんつ丸出しで
普通に試合に出る描写に死ぬ程笑ってしまいましたけどね・・・www
社長の正体やそなたのおっぱいの秘密など、まだまだ伏線が張られていますので
これからの展開が凄く楽しみです。
しかし・・・スクエニでやってた「私の救世主さま」を読んできた自分にとっては
水無月すう・・・何でこんななっちゃったんだろ・・・って思ったのは理沙だけではないハズだw
ま、良い方向に向かっているのは間違いないですけどね(爆)
 
「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」はコードギアスのまた別のお話しって感じなんですけど
ぶっちゃけ本編よりも面白いのは理沙が漫画だけしか読んでいないからですか?(汗)
いやー・・・本当に面白い!!今巻でナナリーとCCが離れてしまったんですけど
その変わり、アリスと契約したり、クーデターが起こったりと
物語は最高のテンションで終わりますので、次巻の完結巻がすっげぇ楽しみです。
つーか、もう売っているんですけどね・・・はよ買えよっていうツッコミはなしの方向で・・・(核爆)
 
「グレネーダー」はアニメにもなった、ガンアクション燃え萌え漫画なんですけど
ずっと読みたかったんですが、なかなか読めずやっと読めたって感じです。
でも、コレもかなり面白かった!!萌えの部分で読もうと思ったんですけど
何げに物凄く熱く、かなりドキドキして読んでしまいましたよ・・・。
何かスレイヤーズを初めて見た時の興奮を思い出した感じ。
ただ、アニメにあったガンカタの描写がそんなになかったのが残念。
アニメはあすこが一番燃えただけに、漫画でも読みたかったな・・・って感じ。
しかし・・・この作者、かなり尾田栄一郎の影響受けていますよね?アシスタントでもやってたのかな?
何か角川でワンピースを読んでいるような気分になってしまったのはここだけの話し(汗)
 
「けいおん!」は前回に続いて二巻目って事で。
今巻から新入部員の梓ちゃんが加わり、軽音部もますます騒がしくなってきましたw
それに加えて、唯の妹、憂も加わったり唯が絶対音感持ちだったりと
内容もかなり面白くなってきましたね。三巻はー・・・アニメやっている最中に出るかな・・・?
 
「平成イリュージョン」は志茂田景樹などで有名な仮想戦記モノって感じですかね?
第二次世界大戦が行われないままの平成時代を生きる憲兵さんの話しなんですけど
何か妙にリアリティがあって、こういうSFもアリだな・・・って思ってしまいました。
「平成COMPLEX」はそのリメイク版。流石に絵は格段に上手くなっていますけど
理沙的にはイリュージョンの方が内容が良かったかなっと。
ただ単にロボメイドさんの話しがあったからなんですが(核爆)
ちなみに、一巻ってなっていますが二巻は出ないまま・・・うん、まぁアレだ。
永遠の未完ってやつだ・・・(涙)
 
「デ・ジ・キャラット」はリニューアルしたでじこが活躍する漫画。
なので、衣装もフリフリ分が増えまして、旧でじこからファンな理沙は
あー・・・衣装変わってるー!!っと驚いてしまいました。
つっても、このでじこは「アニブロゲーマーズ」のでじこでありまして
「ゲーマーズ」のでじこもちゃんと出るんですけどね・・・w
同時収録に「ウインターガーデン」の漫画版も収録されています。
アニメ同様、ここで終わり?って感じのラストですので続編を本気で望む・・・。
 
「ディエンビエンフー」は新家実って雑誌でやってたVerです。
IKKI版と同じく、冒頭でいきなり地雷を踏む描写から始まりますので
あっ・・・ここらへんはやはり変わらないか・・・って思ったのはここだけの話し。
相変わらず、絵柄に似合わず内容はエグイのでそのつもりで。
 
「リトルバスターズ!」は大好きな高木信孝先生版です。
えー・・・ゲームは持っているのですけど、試写会に行けなくなるという理由で
ビニールコーティングすら取っていないのですが(超核爆)
この漫画でようやくリトバがどういうモノかその片鱗でも分かったかと(汗)
つーか、ヤマカムさんが時々書く「くちゃくちゃ」っていう意味がようやく分かったよ・・・。
誤字じゃなかったんですね・・・コレ(汗)
 
「サイコスタッフ」は水上作品だとこの漫画からって感じで書かれていたのを
某ヤマカムさんで書かれていましたので「惑星のさみだれ」に興味を持つ理沙は
とりあえずこっちから読んだのですけど、これがまたやはり面白かったです!
50億人に一人の超能力者でありながら、アクマでも普通の人を貫こうとする主人公と
その力欲しさに、何とか自分の星に連れて行こうとする宇宙人の話しって言えばそれまでなんですけど
日常と非日常の描写を違和感なく融合して描ききっているのは凄いですね。
最後、主人公は神の領域まで踏み込むのですけど、それからの展開も色々な意味で笑ってしまいました。
地球を隕石に当たらないようにする展開や主人公の髪の色が緑色っていう設定で
「ん?」って思ったら、案の定「PSYCHO+」の影響って書かれていまして
あー・・・この作者、補完読み確定って思ったのは言うまでもありませんw
 
「キラ☆キラ」はエロゲ原作のバンドモノ漫画。
けいおん!が流行っているだけに、この作品も再評価されて欲しいですね。
あと、この作者、非常に絵柄がPEACH-PITっぽいなって思ったんですけど
何か関連性あるんですかねぇ・・・?俺の空目なら別にアレなんですが・・・。
 
「クルリのヒトトセ」はロボットが身近になった時代の
近未来SFほのぼの漫画って感じですかねぇ・・・?
とりあえず、俺が愛してやまないゲーム機お姉ちゃんの匂いを少し感じられて良かったですが(核爆)
 
「アイドルマスター ブレイク!」は藤真拓哉版アイマスって感じの漫画なんですけど
掲載誌がライバルっという事もあってか、プロデューサー役を高校一年生にしたりと
他のアイマス漫画とはまた違った感じでかなり面白いです。
次巻から961プロのキャラも出たりと、続きもかなり気になりますね。
そして、巻末漫画にあるように亜美・真美・あずさ・律子・真が出るか気になりますw
 
「悪魔がハレルヤ」はある事を知って作者読みに走っている漫画ですw
王道の少女漫画(実はこっちが私の王子様でした的な感じ)で楽しんで読めましたね。
他の漫画も早く読めなくちゃですw
 
「転生神機メロウガイン」はただただ熱い漫画。
影技-SHADOW SKILL-とか好きな方は読んでみると良いかと。
 
影崎夕那=影山由多の漫画は良い感じのエロ漫画ですね。
やはり、この方はヤンデレ描写が良いですな。楠桂と同じ匂いがしますw
 
あとは・・・とりあえず★の数通りってことで。
今回は面白い漫画多すぎって感じですw
まだまだ、積み漫画があるだけにどんどん読んで★でレビューしていきたいです。

スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ