back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
1985年9月13日、未だに日本での総売り上げ一位のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が発売されましたが
未だに様々な機種でリメイクやベタ移植されているゲームです。
そんな、FC版スーマリにまた新たな発見があったらしいです。
『スーパーマリオブラザーズ』から謎のサウンド発掘。キノコを取る音と1UPの音は、もとは1つのサウンドか | AUTOMATON
何と、まだ見つかっていない音源がバイナリ上に残っていたとのこと。

25秒過ぎた箇所で、そのメロディが聞けますが、確かにコレは聞いた事がないですねぇ・・・。
最後の部分はお馴染みの1UPした時の効果音ですけどね。
実機では聞けないのかな・・・?っと思っていましたら


この件について、さらしるさんこんなツイートを。
って事はもしかすると、聞けるかもしれませんね。
ここらへんは作曲者であります、近藤浩治さんに取材して欲しいですねぇ・・・。
発売して32年。まだまだスーマリは私達を楽しませてくれるようです。


ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-01-07)
売り上げランキング: 21,606
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ