back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
私はSTGが好きなのですが、縦STGでも横STGでも体感STGもよくやります。
そんな中、横STGの名作中の名作の一作がタイトーのダライアスですね。

何といっても、三画面っていうのが凄いですね。
それと同時に、大型筐体で体感的にプレイしていて、楽しかったのを覚えています。

家庭用では、PCエンジンCD-ROMで出たのが有名ですね。
色々省かれた部分もありますけど、三画面のゲームを一画面に上手く移植されています。
曲もCD-DAの音源で、直読みでサントラとして聞いていたモノです。

その後、Huカード版も発売されまして、こっちの曲も味があっていいんですよね。
ダライアスαっていうのもあるのですが、今では入手困難の一つであるゲームなので何ともです。
ちなみに秋葉原でそのソフトの現物を見た時は震えました。
今やるなら、VCでPCエンジン版二作が配信されていますので、それをやるか
PS4で「アーケードアーカイブス ダライアス」が発売されましたので、それを買うかですかね。
コチラも入手困難になりつつありますけど・・・。

【Amazon.co.jpエビテン限定】DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION - PS4
エビテン[ebten] (2017-02-23)
売り上げランキング: 11,371

スーパーダライアス
スーパーダライアス
posted with amazlet at 17.04.13
NECアベニュー (1991-11-29)
売り上げランキング: 4,875
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ