back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
今年も残す所、あと一か月ですが
今年後半から鬼のようにジャケ買いなどをして
色々、新刊を読んだ年でした。
毎年やっている、種村理沙的マンガベストテンは
書けるかどうか分からない状態ですので
とりあえず、色々印象に残った漫画をグダグダと紹介していきたいと思います。
100種類くらいありますので、5回に分けて書きたいと思いますので
そこらへんはよろしくお願いします。

蒼の彼方のフォーリズム (カドカワコミックス・エース)
「蒼の彼方のフォーリズム」
ということで、まず紹介する漫画がコチラ。
この漫画、全一巻なんですけど、最終回だけ収録されていないんだぜ・・・。
俺はコンプエースで読んだけど、単行本派はマジ可哀想だと思う。
本当、角川書店氏ね!!


立‐Ritz‐ (ビッグガンガンコミックス)
「立-Ritz-」
大和田秀樹による、小林立ドキュメント漫画w
ポピテピック然り、何やかんやで竹書房ってすげぇ出版社なんだなっとw


クミカのミカク 1 (リュウコミックス)
「クミカのミカク」
食漫画なんですけど、クミカが異星人っていうのが新しいですね。
ただ、この漫画・・・食べる表情とか凄くいいんですけど、社畜漫画だよねぇ・・・。


ダリア (ヤングキングコミックス)
「DAHLIA」
相川七瀬と尾崎南がタッグを組んだ!!
っていうだけで、俺は読むしかない漫画だったのですけど
尾崎の女の子絵って何か珍しいなぁ・・・って思ったり。
それより「DEVIL CHILDREN × AS」の続きをだなぁ・・・。


天賀井さんは案外ふつう(1) (ガンガンコミックス)
「天賀井さんは案外ふつう」
スパイラルのコンビが帰ってきた!!
って感じで、非常に楽しく読んでいます。
伝奇モノなんですが、全然殺伐としていないのがいいですね。
ちょっと台詞が多いのは御愛嬌かな。


桃色トランス1 (百合姫コミックス)
「桃色トランス」
同人界では有名な、こるり屋さんの初商業単行本。
百合な漫画は大好物なので、それだけで買いです。


瞬間ライル 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
「瞬間ライル」
種村有菜原作!!作画は元アシの浅野伽々!!(喜久田ゆいです)
それだけでマストバイな漫画ですけど、内容もゼロサムらしい漫画でした。
喜久田ゆいの漫画、初めてなんですけど、やっぱ有菜っちのアシだったんだなぁ・・・って思ったり。


Fate/mahjong night 聖牌戦争(1) (星海社COMICS)
「Fate/mahjong night 聖牌戦争」
Fateと麻雀が合わさった異色作。
4コマなんですけど、結構面白いです。
Fateも漫画でしか補完していないので、そろそろゲームやらんとなぁ・・・。


コロコロ創刊伝説 1 (てんとう虫コミックススペシャル)
「コロコロ創刊伝説」
あのハゲ丸くんののむらしんぼが、自分の事を赤裸々に描きつつ
コロコロコミックの歴史を丁寧に描いております。
とかく、今年はかなり活躍しましたねぇ・・・。
しくじり先生にまで出るとは思わなかったヨw


菅野マナミ短編集 良い子さんと不良先生 (電撃コミックスNEXT)
「菅野マナミ短編集 良い子さんと不良先生」
ひまわりさんで有名な、菅野マナミの読み切り集。
その中でも、ヤマカムさん絶賛の「彼女のひみつ」は本当素晴らしい。
こういう展開、非常に大好物ですw


肉女のススメ  1巻 (ヤングキングコミックス)
「肉女のススメ」
飯漫画もたくさん出ましたが、コチラは肉に特化した漫画。
いいよねぇ・・・肉。


我らひとしくギャルゲヒロイン (カドカワコミックス・エース)
「我らひとしくギャルゲヒロイン」
ギャルゲーのヒロイン達が自我を持ったらこうなるっていう
珍しい設定の4コマ漫画です。
代原扱いなのが悲しいですが、二巻が出ると俺は信じている!


制服ロビンソン(1) (マガジンエッジKC)
「制服ロビンソン」
ラブプラスのキャラデザで有名な、ミノ☆タローさんの初漫画単行本。
学園モノと思いきや、サバイバルモノっていう事で、これからの展開が凄く気になります。
まだ、一巻はプロローグみたいなもんじゃないでしょうか?


おちこぼれフルーツタルト (1) (まんがタイムKRコミックス)
「おちこぼれフルーツタルト」
ハナヤマタの浜弓場双が描く4コマ漫画です。
アイドルモノって事で、とにかく可愛らしいキャラクターを愛でる感じですかね。
本誌でも推しが強いらしく、アニメ化までいくのかなぁ・・・?


マイ・ファーストレディ (百合姫コミックス)
「マイ・ファーストレディ」
ガチ百合の竹宮ジンの新刊です。
百合な展開ながら、ドロっとした展開もあり・・・
っと群像劇のような漫画ですかね。
とにかく、この人の漫画は目で殺しにかかってきますな。


プリパラ 1 (ちゃおコミックススペシャル)
「プリパラ」
ょぅι゛ょ系アニメはたくさんありますが
その中でも今年はこのプリパラにハマった感じでした。
ちなみに推しキャラは南みれぃです。ギャップ萌えはいいよねぇ・・・(ぉ
ハマったキッカケがよつばの読書会で読んだ同人誌なのは内緒ですw


魔装学園H×H (1) (カドカワコミックス・エース)
「魔装学園H×H」
今年アニメ化もされた、ラノベのコミカライズです。
とにかくエロいのがいい・・・。
でも、本番がないのが残念・・・(コラ
IS→最弱無敗の神装機竜枠ですね。


ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
「ハイスコアガール CONTINUE」
「ハイスコアガール」
奇跡の復活。
これ程、待ち望んだ漫画はないですねぇ・・・。
それでも、かなり修正が入ってしまったのが残念で仕方がありません。
http://d.hatena.ne.jp/m-kikuchi/20160727/1469629958
アニメ化プロジェクトも復活しないかなぁ・・・。


蜘蛛ですが、なにか? (1) (カドカワコミックス・エース)
「蜘蛛ですが、なにか?」
なろう系小説で話題になっていましたので
買ってみたのですけど、この主人公の生命力は読んでいて勇気づけられますね。
逆境の中でも逞しく生きていく姿に共感を覚えます。
最後はどうなるのか、全然予想出来ないのもいいですね。





とりあえず、ここまで。
また気が向いたら、第二回を書きたいと思います。
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ