back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
相も変わらず、漫画を読む毎日な理沙ですが
新しい漫画や掘り出しモノの漫画を見つける際
自分の足で古本屋さんに行ったりして、ジャケ買いする事が多いですが
それよりも多いのは、やはりネットで知る事だと思います。
主にTwitterで好きな方のツイートから、面白そうだなっとチェックしたり
漫画レビューサイトで知って、そのまま買ったりと様々です。
その中で、漫画ニュースサイトもチェックしたりして
そこから買う事が多いのですが、その漫画ニュースのポータルサイトになりつつある
「コミックナタリー」
が去年に引き続き、編集者が選ぶ漫画ベスト100を発表しました。

http://comic-award.natalie.mu/2013/
>コミックナタリーpresents 現役マンガ編集者142人が年度折り返しの秋に選ぶ、この1年間に刺激を受けたマンガBest100。「コミックナタリー大賞 2013」公式サイト

去年より参加した編集者が少ないのはご愛敬だとして
編集者が選ぶっていうのはやはり興味深いモノがあります。
そんなランキングですが、理沙はその中でどれだけ持っているか挙げてみますと・・・


1位  坂本ですが?/佐野菜見
2位  進撃の巨人/諫山創
3位  亜人/桜井画門
7位  昭和元禄落語心中/雲田はるこ
9位  きょうは会社休みます。/藤村真理
    ハイスコアガール/押切蓮介
    ボールルームへようこそ/竹内友
14位 式の前日/穂積
21位 さよならソルシエ/穂積
    文豪ストレイドッグス/原作:朝霧カフカ、作画:春河35
29位 ちはやふる/末次由紀
    ブラック・ジャック創作秘話?手塚治虫の仕事場から?/原作:宮崎克、作画:吉本浩二
    ワカコ酒/新久千映
    弱虫ペダル/渡辺航
    重版出来!/松田奈緒子
    食戟のソーマ/原作:附田祐斗、作画:佐伯俊
46位 orange/高野苺
    ドリフターズ/平野耕太
    ひばりの朝/ヤマシタトモコ
    千年万年りんごの子/田中相
67位 BUTTER!!!/ヤマシタトモコ
    テラフォーマーズ/原作:貴家悠、作画:橘賢一
    四月は君の嘘/新川直司
    私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!/谷川ニコ
    千と万/関谷あさみ
    日々蝶々/森下suu
    彼女とカメラと彼女の季節/月子


と、以上27作品がとりあえず持っている漫画でした。
27/106って感じですか。
どうも新刊とかはすぐには買わずに古本待ちをしてしまいますので
今年ってなると少なくなってしまうんですよねぇ・・・。
なら・・・っと、去年のランキングも数えてみますと・・・

http://comic-award.natalie.mu/2012/
>コミックナタリーpresents 現役マンガ編集者176人が年度折り返しの秋に選ぶ、この1年間に刺激を受けたマンガBest100。略して 第1回「マンガ秋100」公式サイト


「俺物語!!」原作:河原和音 作画:アルコ
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」谷川ニコ
「ドリフターズ」平野耕太
「ハイスコアガール」押切蓮介
「外天楼」石黒正数
「テラフォーマーズ」原作:貴家悠 作画:橘賢一
「ボールルームへようこそ」竹内友
「進撃の巨人」諫山創
「四月は君の嘘」新川直司
「弱虫ペダル」渡辺航
「昭和元禄落語心中」雲田はるこ
「マスタード・チョコレート」冬川智子
「めしばな刑事タチバナ」原作:坂戸佐兵衛 作画:旅井とり
「花のズボラ飯」原作:久住昌之 作画:水沢悦子
「ちはやふる」末次由紀
「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ
「となりの関くん」森繁拓真
「ナナマルサンバツ」杉基イクラ
「ハルシオン・ランチ」沙村広明
「ひらひら 国芳一門浮世譚」岡田屋鉄蔵
「25時のバカンス」市川春子
「orange」高野苺
「うどんの女」えすとえむ
「きみの家族」サメマチオ
「ニセコイ」古味直志
「千年万年りんごの子」田中相
「百合男子」倉田嘘
「Latin 高畠エナガ短編集」高畠エナガ
「なのはな 萩尾望都作品集」萩尾望都
「五大湖フルバースト大相撲SF超伝奇」西野マルタ
「黒子のバスケ」藤巻忠俊
「妄想少年観測少女」大月悠祐子


以上32作品でした。そんな変わんねーし(濁汗)
32/96と、丁度1/3持っている感じですね。
それでも、今年買った漫画が多いだけに何ともですなぁ・・・。
実際、去年このランキングが出た時は





と、19作品しか読んでなかったようですし・・・。
今年に入って14作品読んだって事ですか・・・。
そうなると、また来年発表された時、集計しますと別な結果になりそうですね。
ま、一つの参考にすると良い感じのランキングだなっと思いました。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ