back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
昨今、オープンワールドゲームが流行っていますけど、私の中で一番最初に触れたオープンワールドゲームは
「たけしの挑戦状」ですが、世界の広さを実感したゲームといえば、PCエンジンで出た「マンホール」ですね。
クリック型のゲームなんですが、とにかくギミックが豊富でこんなゲームがあるのか・・・
っと、本当に感動したのを覚えています。そんな、マンホールのプレイ動画がありましたのでここで紹介。

ほとんどのギミックをクリックしていると思いますが、とにかく当時としては画期的なゲームでしたね。
途中にミニゲームも三個あったりして、そっちに夢中になってしまったり。
特に、PATMANは永遠に出来るだけに、ずっとやっていたのを覚えています。
逆にBENKEI・レースゲームはシビアすぎて、ほとんど出来なかったなぁ・・・。
EDは任意でいつでも見られるっていうのも面白いですね。

BGMはコチラ。本当、良い曲が多いんですよね。
ミニゲームの曲もサン電子の自社のゲームの曲のアレンジだったりと、意外と聴き応えが有ります。
声優も良いですし、今プレイしても全然遜色がないゲームかと思います。
今プレイするなら残念ながら、実機しかないですかねぇ・・・。
個人的にはこの世界を100倍くらい広げた続編&リメイクを今の機種で出て欲しいと思ったり、いや本当に。

マンホール 【PCエンジン】
サンソフト,Cyan (1992-03-19)
売り上げランキング: 46,106
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ