back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
ドラゴンクエスト・・・特にIIが発売された後には、ファミコン界もかなりのRPGブームが訪れたのですけど
その中で、そのドラクエの参考になったというRPG「ウルティマ」がファミコンに移植されました。
ドラクエと違い、馬に乗ったりしてかなり魅力的なゲームだったのですけど、内容的には正直アレかなっていう内容でした。
そんな「ウルティマ~恐怖のエクソダス~」のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

誰とでも戦えるっていうなど、かなり自由度が高いゲームですけど、いかんせん戦闘ですよねぇ・・・。
とにかく、タクティカルコンバットシステムがかったるくて、今の人ではプレイ出来ないんじゃないかなぁ・・・って思ってしまいます。
それでなくても、宝箱をいちいち鑑定しないといけない、ダンジョンは3Dなど、かなり面倒くさいシステムですので
今プレイするなら、かなり根気が必要かもしれません。

BGMはコチラ。アレンジ版もありますので、聴き比べてみるといいかもしれません。
アイドル時代の日髙のり子が歌っているっていうのもポイントです。
今プレイするなら、実機しかないかな・・・?ま、RPGの始祖を知りたい方はプレイしてみると良いかと。

ウルティマ(恐怖のエクソダス)
ポニーキャニオン (1987-10-09)
売り上げランキング: 20,021

コンピュータ・ゲーム「Ultima~恐怖のエクソダス~」音楽編

株式会社ポニーキャニオン (1987-09-05)
売り上げランキング: 754,781
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ