back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
どうも、サイトではかなり久しぶりな種村です。
今年は少しブログ記事を書こうと思いまして、色々考えてはいるのですけど
去年やりましたY武さんの企画「このマンガが凄そう!」を今年もやろうかなっと。
名前の通り凄そうな漫画を
「今年、初単行本が発売されて、まだ完結していない作品」
っというルールで色々挙げていくというモノです。
というわけで、衝動で挙げた15作品をどうぞ!





CANDY POP NIGHTMARE 1 氷川へきる

去年ぱにぽにが完結しまして、次に始まったのがこの漫画。
相変わらず氷川へきる節が効いていて安心して読めます。
シュールなギャグと伏線張り巡らされた熱さは相変わらずですので
これからも期待して読みたいですね。




Good night! Angel 1 柊ゆたか

2012年期待の新人の一人です。
暗殺業が生業にしている主人公のほのぼの殺伐とした4コマですので
殺しの業を背負っているっていうのにちょっと熱く読んでしまいますw
ま、内容は普通の生活に憧れる、でも殺しというギャップの面白さな感じなのですが。




Young,Alive,in Love 1 西島大介

ベトナム戦争を題材にしたデュエンビエンフーを終わらせた西島大介が
今度は原発問題を題材にした漫画です。
この西島大介独特のジワジワと何となく終わりが近づいているんじゃない?的な
表現は相変わらずドキドキさせられます。




あじさいタウン 1 木村リノ

2012年期待の新人の一人です。
青春バンドものって言えばそれまでなんですけど、メンバーに宇宙人がいたりと
ちょっと変わった感じの作品です。
それでも、画面から「音」が聞こえてきますので、知らない方は是非読んで欲しい漫画ですね。




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 泉光

2011年、まどマギと共に覇権を取ったアニメのコミカライズです。
自分はアニメは未見なのですけど、読んでいてアニメを見たくなってしまうのは
コミカライズとして素晴らしいモノだなっと。
内容も先がよめないだけに、本当に続きが楽しみです。
2巻まで発売しています。


カゲロウデイズ 1 (ジーンコミックス)
佐藤まひろ じん(自然の敵P)
メディアファクトリー (2012-11-27)


カゲロウデイズ 1 じん(自然の敵P)&佐藤まひろ

2012年もっとも売れた?ラノベのコミカライズです。
元々はボカロの曲から始まった作品なんですけど、こうやってコミカライズまで行ったのは本当に凄いなっと。
内容も一風変わった設定のキャラ達が出ていますので続きが本当楽しみ!


ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2012-02-25)


ハイスコアガール 1 押切蓮介

2012年を代表する漫画ですね。
1990年代のゲーム&ゲームセンターを舞台にラブコメをするっていうのは見事としか言いようがありません。
とにかく、自分は感情移入しまくって読んでしまいますよ!
ただ、STGがほとんど扱われていないのが難点なんですがw
3巻まで発売しています。




まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様」 1 橙乃ままれ&七積ろんち

様々な雑誌でコミカライズされています「まおゆう」ですが
この漫画はちょっと変わった設定で、本編の大筋を辿りつつ
そこに魔王がいない場面なのに、魔王がいるという感じで進んでいく4コマです。
それでもストーリーが破綻していないのは見事としか言えませんね。
作者は元々ニコニコ動画でセピア色のまおゆうの動画を作っていた方なので
こんな形で携われて、古くから見ていた自分はちょっと嬉しかったりw




まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い 1 橙乃ままれ&川上泰樹

こちらのコミカライズはまおゆうに出てきます女魔法使いが主人公のスピンオフです。
女魔法使いが本編に出るまでの間、何をしていたかの話しですので
本編を追っている自分としては、世界がより広く深くなっていきますね。
そういえば、女魔法使いが本編に出たのも去年後半だったなー・・・。
2巻まで発売しています。


よいこの君主論(1) (ビッグガンガンコミックス)
架神 恭介 辰巳 一世 ミサオ
スクウェア・エニックス (2012-09-25)


よいこの君主論 1 架神恭介×辰巳一世&ミサオ

テキストサイト好きとして、架神さんが絡んでいるので買ったのですけど
コレがまたべらぼうに面白かったです。
君主論を小学校5年3組という、子供達に置き換えて分かりやすく進めていくのですけど
私的には漫画クラスタに当てはめて読みますので、これがまー本当に・・・ね?(爆)
ま、どこ行っても陰謀・策略・裏切りはあるんやでぇ・・・。


ランス・クエスト 1 (電撃ジャパンコミックス シ 3-1)
白根 戴斗 アリスソフト
アスキー・メディアワークス


ランス・クエスト 1 白根戴斗

戦国ランスに続く、ランスシリーズのコミカライズの第二弾です。
勿論エロもありますので、ファンの方も安心して読めるかと・・・。
ただ、戦国ランスの後の話しですので、軽いネタバレもありますので
そこらへんは要注意かと。




るろうに剣心 -特筆版- 上 和月伸宏

実写映画に合わせた感じで始まった感じですが
何か普通に久しぶりとかおかえりとか言いたくなってしまいましたヨw
内容はるろうに剣心のキャラを使ったifストーリーっていうのが合っているかな?
ファンによっては許せない人もいるでしょうが、二次創作と考えれば
これ以上ないモノだと思っていますので、私は純粋に楽しんで読んでしまいました。


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2012-03-24)


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 1 小林立&五十嵐あぐり

咲-Saki-の世界にある、阿知賀女子学院の面々を主人公にしたスピンオフです。
咲の熱さをちゃんと引き継いでいる、五十嵐あぐりは見事としか言いようがありません。
本編と同時に進んでいるので、いつかぶつかる時が来るのだろうなっと
その時はどんな感じになるのだろうかっと思うと今から本当に楽しみです。
4巻まで発売しています。


想いの欠片 1
想いの欠片 1
posted with amazlet at 13.01.10
竹宮 ジン
白泉社


想いの欠片 1 竹宮ジン

私の中で百合漫画といえばこの方!っと思っている竹宮ジンの初の続きモノ漫画です。
相変わらずの絶妙な「間」そして「台詞」には本当に読んでいて熱くさせられます。
そして、各キャラクターの繋がってなさそうで繋がっている感じがまた良いんですよねぇ・・・。
ここらへんは天性のモノを感じますわ・・・。


南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン (2012-01-10)


南鎌倉高校女子自転車部 1 松本規之

鎌倉を舞台に自転車で色々巡る様を描いた、ロードムービー的な内容です。
とかく、こういう色々な所を巡る漫画って大好きですので
この漫画をそれを期待して買ったのですが、もうドンピシャで毎回楽しみに読んでいます。
鎌倉といえば、友人が近くに住んでいますので、今度車で行こうかな(自転車の漫画なのに)
って思ってしまいますね。同人誌が発端らしいですので、そちらも読んでみたい所。
2巻まで発売しています。



以上です。
もう少しあるって言えばあったのですが、とりあえずって感じで。
順位ではありませんので、そこらへんはご了承下さい。
ま、そこらへんは冬コミに出したコピ本でさんざん書きましたしね・・・(汗)
2013年も面白い漫画に出会えますように。



去年の↓
http://kytimkym.blog51.fc2.com/blog-entry-359.html
>「このマンガが凄そう! 2012」に参加してみる。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ