back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
古くは「モナコGP」や「ラリーX」から始まる
完全上視点のレースゲームですけど
PCエンジンの「F-1サーカス」あたりを最後に
最近はメッキリ見かけなくなりました。
個人的に一人でやるレースゲームってなりますと
この視点がもっともゲームっぽいですので何かちょっと残念ですね。
そんな上視点のレースアクションゲームに
「バギーポッパー」
というゲームがあるのですけど、そのクリアムービーがありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm136147
>FC バギーポッパー1面~4面‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm143494
>FC バギーポッパー 5~8面‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm159388
>FC バギーポッパー 9~12面‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm178849
>FC バギーポッパー 13面~エンディング‐ニコニコ動画(SP1)

いやー・・・コレは懐かしいですねぇ・・・。
自機をジャンプさせて、障害物を飛び越えたり
敵を倒したりして進んでいくのですけど、とにかくコレが難しくて
何回も繰り返しやったモノです・・・。
後半の面に行くに従って、コースの配置がえげつなくなっていきまして
完全に初見殺しのステージ連発で当時リアルタイムでやっていた理沙は
半泣きになりながらプレイしましたねぇ・・・。
特に6面最後の長距離ジャンプと11面の予告なし障害物に泣いた方も多いんじゃないでしょうか?

ただ、このゲームガソリンが残り10㍑切りますと
ガソリンスタンドが現れまして、それに入って連射しまくりますと
ガソリンが鬼のように供給されますから、非常に楽になるんですよね。
ハイスコアを狙う場合もコレが一番いいやり方ですし。

ちなみに理沙はコンチしまくりでクリアした経験アリ。
ラスボスの弱さとEDのショボさに子供ながらショックを受けたのは言うまでもありません。
それでも、何回もプレイしたのは
やっぱり、音楽の良さとジャンプで飛び越える&敵を倒すっていう爽快感なんですよね。
このゲームに関しては実際にやらないと面白さが分からないと思います。

もし、やる機会があるなら是非やって欲しいゲームの一つですね。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ