back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
一昨年の9/23から漫画を本格的に読むようになったのですけど
読むより買う方が多くて、積み漫画が増えていく一方です(汗)
ま、それでも何とか読んで減らしていっているんですけど
なかなか時間がとれないとかで、消化が悪い感じですね・・・。
なら、一冊読む時間が早くなればいいのですけど
大体漫画一冊読むのに、20~30分くらいかかってしまって
一時間=3冊弱って感じでなかなか減らない感じです。
ですが、この話しをぎょぴさんに話した所
「読むの随分早いねぇ・・・」
って言われまして、え?遅い方じゃん?って言った所
ぎょぴさんは一冊40分以上かかるとのこと。
人それぞれと言えばそれまでですけど、本を読むスピードって
平均どれくらいなんだろう・・・?っと疑問に思ってしまいました。
そんな読書速度が分かるサイトがありましたのでここで紹介!!

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
>読書速度測定

クリックして、普通に文章を読むだけで
自分の読書速度が分かるのですが、とりあえず理沙も
5回ほどやってみました。
590→596→684→544→542
平均、591.2文字/分なようですね。
結果の文章を見る限り、日本人の平均読書速度が400~600文字/分らしいですので
普通に平均並な感じです。
ですけど、厳しめの大学を受験する方は1500前後
難しい資格試験を取得する方は2000前後
が普通なようですので、読むスピードで考えますと
全然遅い感じですねぇ・・・。
ま、理沙は小説が苦手・・・っていうかほとんど読まないっていうのもありますし
読んでいると情景を浮かべながら読んでしまいますので
自然と遅くなってしまうんですよね・・・。
しかも、それでも内容は1/3も覚えていないわけで・・・どうしようもないですね(濁汗)
よく、漫画の内容とか詳しく覚えている人がいますけど
本当そういう方は尊敬しますわ・・・。
理沙は漫画家さんとか漫画のタイトルばっかり覚えてしまって
肝心要の内容がすっからかんのパターンが多いので何とも・・・(汗)
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ