back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
 ザナック  2008/08/05 (Tue)
理沙はSTGが大好きなのですけど、その中でも特に縦STGが大好きでして
最近流行りの弾幕ゲーからキングスナイトまで色々プレイしております。
その中でも、ハドソンのキャラバンSTG、CAVE・彩京の弾幕ゲー
上海アリス幻樂団の東方Projectはもう別格っていう感じなのですけど
そのシリーズにも全然負けないゲームだと思っているのが
MSXで生まれ後にファミコンディスクシステム(しかも片面!)に移植されました
今は亡きコンパイルが製作しました
「ザナック」
ですね。バトルガレッガに継承される、強くなればなる程敵も強くなるシステムが
非常に秀逸でして、それと同時に当時のファミコンでは見られなかった
高速スクロール、そして爽快感が非常に心地よく今でもよくプレイしているゲームです。
それと同時に曲も凄くカッコイイんですよねぇ・・・。
特に二面・四面の曲はカセットテープに録音するくらいよく聞いていたものです。
そのザナックの曲のアレンジを見つけましたのでここで紹介!!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3423483
>ZANAC ステージ1の曲をアレンジしてみた‐ニコニコ動画(夏)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3857189
>ZANAC ステージ2の曲もアレンジしてみた‐ニコニコ動画(夏)

ステージ1・2の曲のアレンジですけど
どちらも非常に素晴らしく何回も聞いてしまいました。
そして、この動画とまた別な方のありまして


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1171378
>初心者の自分がザナックをアレンジしてみた‐ニコニコ動画(夏)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324127
>初心者の自分がまたザナックをアレンジしてみた‐ニコニコ動画(夏)

こちらも同様にステージ1・2の曲のアレンジなのですけど
やはり何回聞いても素晴らしいアレンジだと思います。
特に二面の曲は今聞いても普通にカッコイイんですよねぇ・・・。
本当にこの頃のコンパイルは神だったと思います。
個人的に4面の曲も好きですので、そちらのアレンジもして欲しかったナァ・・・
っと思ってしまったり(汗)
ちなみに原曲は


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097487
>GMM ゲームミュージック PART 30  ザナック‐ニコニコ動画(夏)

コチラで聞けますので、聴き比べてみると面白いかもしれません。
(ただし海外版ですので、音がショボイ罠。しかも4面の曲は入っていないですし(涙))
今ですと、WiiのバーチャルコンソールでGet出来るようですので
STGが好きな方は是非やって欲しいゲームだと思います。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ