back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/876378209

何かノイズが・・・(濁汗)
あ、皆様こんにちは!18日有給取れなくて今からどうしようか考えている種村です。
何とか頑張って生きてみますが(涙)

さて。

2006年・2007年とだんげさんが主催になって行われました
「漫画ナツ100」
という企画があったのですが、本当たくさんのサイトが参加しまして
意外なランキングが完成され、WEB界で人気がある漫画が分かるというかなり面白い企画でした。
そして・・・今年も漫画ナツ100が行われるようです!!

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20080806/p1
>【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】 - 酔拳の王 だんげの方

去年はメジャー所ではない雑誌で掲載された漫画を基本に
募集されていましたが、今年の選考基準は

> 10巻以内で完結している漫画を100上げてください。
> 最低ラインは30です。

この縛りのみのようです。
これは・・・基本的に短編とか続いても5巻くらいまでの漫画が大好きな理沙には
最高の条件のような感じで、すっごく嬉しかったのはここだけの話しです(汗)
ただし、完結している漫画のみですので
Fateや月姫、てるてる天神通りなどは当然のようにいれられません。
ただし、連載中の漫画でも

>最後に出版されてから2年以上経過している物はOKです。

ってな事ですので「源氏」「夜嬢帝国」「ペンデュラム」「HAPPY LESSON」
「電撃アイドル戦隊ガオレンジャー」「セイントセックス」「機神幻想ルーンマスカー」
「鋼鉄の少女たち」「スクエニからブレイドに移籍した漫画ほとんど」etc
はラインナップにいれられますので、泣きながらいれると良いかとです。
逆に「ファイブスター物語」「苺ましまろ」「HUNTERxHUNTER」etc
が駄目になってしまうのがちょっとキツイですけどね・・・(汗)

>高校アフロ田中のばあい 高校アフロ田中(10巻完結)OKです 中退アフロ田中(10巻完結)OKです。

長期連載の漫画も途中途中で作品名が変わるのはアリなようですので
ARIAじゃなくてAQUAをいれる・・・なんていう事が出来そうですね。

>火の鳥やドラえもん大長編、超人ロックだと 10巻以上のためアウトですが、「ドラえもんのび太の恐竜」「火の鳥鳳凰編」といった個別にあげるのはOKです。

個別もアリなようですので、上手く別れている・・・
番外編みたいな感じで単行本が出ているのがあれば長期連載モノでも
無理矢理いれられますので、よくラインナップを見ると良いかもです。
それでも該当しない長編作品がありますけど、その場合・・・

> 愛憎版・文庫版について
> 10巻以内ならOKです。 該当になるのは「まんが道」「サバイバル」あたりかな。

ってな事で、愛蔵版・文庫版・完全版とかを探せばいれられる作品も多くなると思います。
「ここはグリーンウッド」「地雷震」「なんて素敵にジャパネスク」etc
あたりは文庫版や愛蔵版で10巻きっていますので該当しますね。

自分のナツ100が完成しましたら
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20080806/p2
>2008ナツ100コメント報告所 - 酔拳の王 だんげの方
コチラにその主のURLをカキコすれば良いとのことですので
サイトを持っていて(重要)漫画好きの方は作ってみると良いかと。
ただし、ただ普通に100個書くのも良いですけど集計の負担も考えて

>作品名 作者名(書く場合) 雑誌名(書く場合) 出版社名(書く場合)その他データ(書く場合)

の順に並べてExcelファイルかtxtファイルを作成して
うpすると、だんげさんの負担も軽減しますので、この方法で書くと良いかと。
理沙みたいにうpるのが面倒と考えている方は

> 神風怪盗ジャンヌ   種村有菜  りぼん  集英社
> Alice Quartet OBBLIGATO  MooNPhase&藤枝雅・源久也   コンプエース  角川書店
> ↓
> 神風怪盗ジャンヌ,種村有菜,りぼん,集英社
> Alice Quartet OBBLIGATO,MooNPhase&藤枝雅・源久也,コンプエース,角川書店

こんな感じで半角カンマで区切ってリストを作成すると喜ばれるかと思います。
感想とかAmazonバナーを貼りたい方は、別途その主のエントリーを作成するか
別なページを作ると良いかもしれませんね。

さて、理沙も頑張って書いていきますかー。
つっても、過去二回挙げた漫画から50作品
新たに読んで面白かった漫画50作品って分けて挙げるだけですので
楽っつえば楽なんですけどね・・・(濁汗)
ま、理沙らしく誰も挙げないようなマニアックな・・・異端な感じにしますかw
今年も結果が非常に楽しみです。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ