back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98041&pg=20081016
>雪さんすきすき日記:「東方儚月抄」のこと
東方の有名スコアラーであります、氷室万寿さんが遂に儚月抄の漫画を読んだとのこと。
とかく、理沙が東方にハマるずーーーーっと前から東方をやってきた方なだけに
漫画を読んだのがつい最近っていうのを知って、ちょっと驚きです。

特に儚月抄とエヴァンゲリオンと比べる視点に目から鱗です。
今まで東方って、アクマでもキャラと設定、そして漠然とした世界観で成り立っているだけであって
(この場合、AVGやヴィジュアルノベルとは違い、STGだからっていうのもありますが)
ファンジンで草の根的に流行ってきたからなんですよね・・・。
コレについては東方とビックリマンを比べた

http://d.hatena.ne.jp/usuiou/20080528/1211940908
>東方Projectはビックリマンの再来か - バレエイメージ研究所日誌

この考察が面白いかと。
なので、ハマるにも最初から敷居が一段高くなっているんですよね・・・。
アニメやドラマCDなどにもなっていないですし、それよりSTGですのでメディアミックスがしにくい
キャラ先行で人気が出やすいので世界観に入っていけないなどなど。
それだけに、考察も色々あって、それこそ全盛期のエヴァ並にあれやこれや
色々皆さん考えているのも事実です。

そんな中で、遂に分かりやすい媒体・・・って言っていいのかな?
ZUNさん自ら原作でしかも新作の東方ストーリーが漫画化されまして
ゲームをやって来た人もこの漫画が初見な方もみんな同時に東方の世界に入れるわけです。
ただ、この漫画も色々ありまして、古くからのファンですと
アレが違う、あのキャラがこんな事を言うハズがない・・・
と色々議論が始まってしまうわけで・・・

http://ssiestaria.blog51.fc2.com/blog-entry-487.html
>小シヱスタリア 不人気不人気言われてますが

それについてはコチラで分かりやすく書かれていますけど
理沙の考えを一言で言うと
「STG版の設定だって変更があるのだから漫画版にも色々あるのは当たり前」
って感じですね。上の小シヱスタリアさんも語っていますけど、この漫画も普通に東方の新作なんですよ。
漫画だからキチっとしないといけないわけでもなく、だからと言ってSTG版は変更があっても構わない
とかそういうのはナシに考えた方が理沙はかなり楽しめるかと思います。

よく、アニメと漫画は別だと割り切って・・・っと理沙はよく言いますけど
(ネギま!とかネギま!とかネギま!とか・・・(核爆))
東方の場合はZUNさんが作った・書いたモノは全て一緒だと思って楽しんでいます。
だから、細かい部分が違ってももしかすると作中に出ていない所で何かあって
その台詞・設定があるのかもしれない・・・っと思っていますしw
(ちなみに、ここらへんを具現化したのがひぐらしでしょうね・・・)

これからどんな広がりを見せるのか分からない東方ですけど
とりあえずどんな媒体であれ、楽しませてもらえれば理沙は全てOKです。
それこそ、東方香霖堂の初代担当さんじゃないですけど

http://kourindou.exblog.jp/3090484/
>博麗幻想書譜 : プロに対するアンチテーゼとしての同人
>
>担当の人「それは勿論。私が読みたいんですよ(笑)」

って感じでZUNさんが描いた「東方」っという世界をもっともっと見ていきたいですしw










(っとここまで書いておきながら、東方にハマったのは去年の12月末なのはここだけでもない話し。
ま、この文章はただ単に氷室さんと一度飲んでみたいな・・・っていう気持ちだけで書いた駄文なんですが(色々な意味で失礼(核爆))
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ