back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
今でこそ、PCエンジン好き好き大好きっ子な理沙ですけど
ファミコンの次に買ったゲーム機はメガドライブでした。
っていうのも、親父がセガ好きでして、そして16ビットという数字の魅力・・・
モデムやFDD、CD-ROMにペイントツールが出るっていう情報もあってか
未来性を感じて、こっちを先に買ってしまったわけです。
(ちなみに、FDDは結局出ないまま終わってしまいました・・・。
当時、セガに直接『いつ出るんですか?』って電話で聞いていたくらい欲しかったですねぇ・・・)
そんなメガドライブが今年20周年を迎えたようでして・・・

http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-10-29
>メガドライブは本日で発売20周年を迎えました:Runner's High!:So-net blog

まぁ・・・いとうせいこうのCMはとりあえずセガらしくていいって事にしておきましょうw
つーか、ハードに限界があったからだって言っちゃうあたり
本当セガってなんつーか・・・うーん・・・。
ゲーム機の性能はスーパーファミコンに負け・・・CD-ROMはPCエンジンに負け・・・
っと不憫っていえば不憫なゲーム機でしたねぇ・・・。

ちなみに理沙がメガドライブの一番最初に買ったゲームは
「スペースハリアーII」でもなければ「スーパーサンダーブレード」でもなく
ましてや「獣王記」でもなく・・・そう、ここまで書けば予想出来るでしょう・・・



「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」



です(核爆)
とにかくこのゲーム、色々凄いモノがありまして
まず3ステージしかない、アイテムはほとんど使えない
唯一使えるアイテムの鼠花火をボスに使うと、ボスは一撃で死亡
パワーアップは体力メーターが伸びるか、武器のパチンコの射程距離が伸びるだけ
一方通行なゲームなのに、道順通り行かないといつまでもクリア出来ない(余裕で永パ)
おそ松くんキャラを動物と合体させて敵にして攻撃させる・・・
などなど、ただでさえカオスな漫画なのに、ますますカオスになった感じです。
百聞は一見に如かずって事で、ニコニコ動画でスピードクリアの動画がありましたのでとりあえず紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm184835
>MD おそ松くん タイムアタック‐ニコニコ動画(秋)

すげぇよなぁ・・・6分でクリア出来るんだぜ・・・。
しかも、TASじゃなくて・・・(汗)

http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-70.html
>みぐぞうの後ろ向き日記 悪夢のローンチタイトル「おそ松くん」
>
> 発売からしばらくした後にゲームの出来に激怒した原作者の赤塚不二夫せんせいが
> セガに乗り込んで担当者に灰皿を投げ付けたという都市伝説がある

そりゃ、こんな都市伝説が生まれるよなぁ・・・。
でも、このゲーム・・・色々な意味で楽しいと思いますよ。
実際理沙も、このゲームかなりやり込みましたし
永パで100万点以上のスコアを叩き出した事がありますし
全ルートを通ってクリアしましたし・・・って書いていて何か悲しくなってきた・・・(涙)

とりあえず、20周年おめでとうございます。
スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ