back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/
>NHKスペシャル デジタルネイティブ

たまごまごごはんのたまごまごさんや、じーらぼの春九堂さん
VIPSTARのkobaryuさんなどが参加されています、NHKのデジタルネイティブですが
その1コーナーに「デジタルネイティブ度調査」というモノがあります。

http://d.hatena.ne.jp/maname/20081111
>NHKのデジタルネイティブ度調査をやってみる - ここにいるだれか

それにまなめさんが答えていましたので
アンケート大好きな理沙もとりあえず徒然に答えてみようと思います。
そんな面白いモノではありませんのであしからず。



■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
○ UltimaOnlineで知り合った方がいます・・・ほとんど音信不通ですがw
あとはmixi経由がほとんどですね。マイミクさんのオフ会に行きまして
それから知り合っていく・・・って感じです。
でも、そうなるようになった最初のキッカケが「FLASH BOB」でかーずさんに会ってから
っていうのは、あまり話さない話し。

■朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
× メールはほとんどしません。とりあえず、mixiって感じですね。

■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
△ 食べ物屋はそうですけど、後はいきあたりばったりで。
そっちの方が性に合ってるようですし。

■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
× mixiフォトアルバムとかほとんどそういうのはないなぁ・・・。
これから増えていくとは思いますが。

■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
× クレジットカード持っていません。

■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
× アレ(超核爆)

■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
○ ブログに限定すると、かーずSP・酔拳の王 だんげの方・フラン☆skin・モッコのケージ
痛いニュース(ノ∀`)・煙いブログ・たまごまごごはん・大炎上・幻想のさ・く・ら
マンガ一巻読破・DAIさん帝国・ぎょぴの日記帳(仮)・GUNP.JP・沈黙の放課後etc

■ブログにコメントをつけたことがある。
○ ほとんど書きませんけど、どうしても書きたい時は突撃する感じでカキコします。
最近だと、きなこ餅コミックさんにカキコしたナァ・・・。

■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
× 一年半以上サイトは更新していません。mixiは極力毎日更新を心がけていますが。

■mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
○ でも、mixi以外全て垢を取っただけ(爆)

■SNSでは自らコミュニティを主宰している。
○ ちゆ12歳・かーずSP・カトゆー家断絶・変人窟・放蕩オペラハウスのコミュニティを作りました。
放任主義なので、全く管理はしていませんが(核爆)

■ウィキペディアの編集をしたことがある。
× ないです。はてなキーワードはありますけど・・・。

■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
× 昔はよくICQで会話していました。今は話しかけられればいくらでもしますが
されないので、付けっぱなしって感じ(核爆)

■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
× 話すのが死ぬ程好きなので、メールってどうも苦手です。

■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
△ すぐにってわけじゃないですけど、友人に会った時はまとめて紹介しています。
mixiで動画紹介的な日記を書きますけど、それってマイミクさんに見て欲しくて書いているわけですし・・・。

■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
× 赤外線通信ってやった事がありません。

■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
○ 一応目を通しています。昔ほど見なくなりましたけど・・・。

■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
× YouTube・ニコニコ動画・zoome・youku・GUBA・Veohっていうモノがあってだな・・・(超核爆)

■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
△ 中学の時、授業はないですけどクラブでありました。

■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
× 俺は魔法使いです。



20個中、○は6個ですか。
やはり自分はアナログ人間なんだなぁ・・・っとちょっと実感。
ま、人と会うのは好きな癖にメッセで話しかけるのが苦手・・・
とか訳の分からない性格だからなんでしょうが(汗)
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ