back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
種村理沙的、2007年十大ニュース!
本当は2007年総括とかを書いてから書こうかと思っていたのですが
http://hakanayuki.sakura.ne.jp/10news2007/
>2007年個人ニュースサイト十大ニュース
に参加したかったので・・・
〆切が今日までですので、ちょっと急ぎ足で書きますです。



第10位 Twitterがちょっとブレイク
http://twitter.com/
>Twitter
じわじわとユーザー数を増やしていましたTwitterでしたが
今年の夏コミあたりから、急に有名サイトの管理人さん達が使い始めまして
一気に市民権を得たような感じになりました。
理沙も垢だけはとっていたのですけど、すぐに飽きてやめていたのですが
mixiのように知っている人をqddしていたら、何か楽しくなりまして
今は毎日、何かは書いているよう感じになってしまった感じです(汗)
mixiに比べていまいち楽しみ方が分からないTwitterですが
http://side2.net/20071029.html
>side=2(2007-10-29)
コチラの記事を読むとどういうモノか分かるかと思います。
http://buzztter.com/ja
>buzztter
http://twitty.jp/
>りんくはったーランキング - ついったーランキング (Twitter Ranking)
http://twitter.1x1.jp/search/
>Twitter検索 : Search
http://favotter.matope.com/
>ふぁぼったー
っと、色々なサービスを提供しているサイトも出てきまして
コチラのサイト群を上手く使えば、色々楽しめるかと。
ちなみに、手前味噌ですが
http://kytimkym.sakura.ne.jp/twitter.htm
理沙もリンク集を作りましたので、よろしかったらどうぞ。



第9位 有名人の相次ぐ訃報
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070327it12.htm
>「日本一の無責任男」植木等さんが死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007052800387
>時事ドットコム:ZARDの坂井泉水さん死去
今年も色々な方が旅立ってしまいました・・・。
芸能人ですと、植木等さん・ZARDの坂井泉水さんが印象的でしたねぇ・・・。
中江慎司さん・村越伊知郎さんと声優・ナレーションで有名な方も逝ってしまわれました。
でもやはり、理沙の場合は漫画好きっというのもあってか
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007021320.html
>漫画家すぎ恵美子さん死去、47歳…「げっちゅー」:ZAKZAK
http://www.karzusp.net/zakki/200701b.html#28
>>01月28日:かーずSP
>
>訃報
>★土管ゆえでネギま!ファンの注目を集めて、次回作「さよ☆マテリアル」も大人気だった
>携帯カメラと紙とペンの土管さんが去年、お亡くなりになっていたことを、ご友人からお聞きしました。
の御二方が亡くなってしまったのが何とも印象に残っていますね。
どちらもこれからっていう時なだけだっただけに、本当に無念としか言えません・・・。
御冥福をお祈りします。



第8位 ドラえもん最終回同人誌騒動
http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200705290047.html
>asahi.com:「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪 - 芸能一般 - 文化・芸能
最初、WEBやFLASHで公開された時、あまりのクオリティの高さに度肝を抜かされた同人誌でしたが
それと同時に、ここまでクオリティが高いと逆にヤバいんじゃないかと
ちょっと心配したのですが、案の定の心配は現実のモノとなってしまいました・・・。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200706090089.html
>asahi.com:模倣、どこまで許される ドラえもん「最終話」 - 文化一般 - 文化・芸能
この記事にのように、同人誌そのものの著作権までふみこんだ議論になりまして
こんな事になってしまって、今この場に米澤嘉博さん・岩田次夫さんがいましたら
どんなコメントをするのか・・・などと思ったのは理沙だけじゃなかったでしょう・・・。
ただ、この同人誌問題に便乗して
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070606/Draemon_FLASH
>写真週刊誌FLASHに同人誌「ドラえもん最終話」の全容が掲載されていた - [ 悠 々 日 記 ]
週刊誌に全ページ掲載されたり
http://www.akibablog.net/archives/2007/03/doraemon_070314.html
>ドラえもん最終話 「悶絶!強化買取中」 @まんだらけ秋葉原店
「強化」買い取りを行っていたりと、何か色々な意味で日本は平和だなぁ・・・
っと思ってしまったのは言うまでもありません。
ちなみに理沙の見解とすれば小学館が「ドラえもんアンソロジー」を作りまして
この同人誌を買い取って、それに収録すれば良いんじゃないかと思ったのはここだけの話し。
ぶっちゃけ「ドラベース」よりもドラえもんに対して愛があると思いますし。



第7位 ゴルカムを筆頭に、テキストサイトの同人誌が次々発刊
http://golcome.blog72.fc2.com/
>ゴルカム
古くはムーノーローカルさん・御茶御茶さんのサークル「久能茶」からありましたが
去年の冬コミにゴルゴ31さん・ヤマカムさんが共同で制作しました「ゴルカム」に影響されてか
続々と様々なテキストサイトが同人誌を発刊しました。
http://www.karzusp.net/column/majicul2007.html
>「まじカル!2007」告知ページ
http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-461.html
>マンガがあればいーのだ。 ぱんつの全てをここに置いてきた。「ぱんつ解体新書」詳細公開!!
http://www.akibablog.net/archives/2007/08/akibablog-070818.html
>2007年夏コミ アキバBlogの同人誌 「アキバBlogの本 Ver.078」
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/doujinshi1.html
>朝目新聞同人誌「週刊少年朝目シンブン」
っと、どれも非常にクオリティが高い同人誌ばかりで
テキストサイト好きの理沙とすれば、夏コミは本当に忙しかったのが印象的です(汗)
今年の冬コミも多数のサイトさんが同人誌を発刊するようですので
この流れを一過性のモノではなく、長く続いて欲しいっと切に願います。



第6位 初音ミク
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
>クリプトン | VOCALOID2特集
音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートを作成できるソフトなのですが
とにかく、ニコニコ動画を中心に流行りに流行った感じです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
>ニコニコ動画(RC2)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1250829
>ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクが本気で「奇跡の海」 を歌ってくれた(Ver.1.1-Release)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1176003
>ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク「ちょ、今度は日○? だから回し者じゃ(ry」
最初はこんな感じに既存の曲を歌わせる動画が多かったのですが
だんだんと浸透していきますと・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
>ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729
>ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1647289
>ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクのオリジナル曲 永久に続く五線譜 -Full ver.-
と、オリジナル曲でも秀作がどんどん生まれていきました。
特にみくみくにしてあげるはカラオケにも配信決定しましたしね・・・。
理沙的には永久に続く五線譜がすげぇ好きだったり。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1364161
>ニコニコ動画(RC2)‐ゼビウスに初音ミク音源が搭載されました。(1分Ver. 動画付き)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1577091
>ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】ミクがマッピー略してミッピー
しかも、こういう風に普通にゲームサウンドまで歌っていまして
どこまで万能なんだと驚愕したのは言うまでもありません(笑)
これだけ画期的なソフトですと、メディアも見逃さないわけで・・・
TVにも紹介されたのですけど・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html
>TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-346.html
>初音ミクみく NHKの朝番「おはよう日本」で初音ミク情報がオンエアされた!
TBSは相変わらずの偏向放送、NHKは無難に紹介していました。
TVだけにはとどまらず、何とPS3のコンテンツでもあります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1540686
>ニコニコ動画(RC2)‐トロステーション 11/16(金) 第373回
トロステーションにまで進出したのはビックリしましたねぇ・・・。
しかも、初音ミクではなく「はちゅねミク」で出ましたし。
そして歌まで歌っちゃっていまして、まだソニーは死んでいないと思わされました(笑)
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/vocaloid2_dtm11.html
>[Vocaloid2情報] DTMマガジン11月号とか。:メディアファージ事業部 ブログ
DTNマガジンでも表紙を飾ったりしましたしね・・・。
プロの方も使ってみた方がいたようでして・・・
http://blog.avenew.jp/archives/76
>今週のave;new | ♯19 ave;new feat.初音ミク(試聴あり)
http://blog.avenew.jp/archives/81
>今週のave;new | ♯21 VOCALOIDでユニットとか言い出した!
何と、あのave;newが初音ミクを使って自分の曲を歌わせたのは驚きました。
しかも、かなり調教が上手くて流石プロだなぁ・・・っと思ってしまいましたし。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html
>「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News
ただ、検索で画像が消されたとキナ臭い話しもありましたけど
これからもまだまだ人気は衰えない感じです。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp
>クリプトン | VOCALOID2特集
年末には鏡音リン・レンと発売されますし、VOCALOIDブームはまだまだ続くって感じですか。



第5位 School Days
http://www.schooldays-anime.com/
>School Days
今年の流行った萌えと言いますと「ヤンデレ」が代表されると思いますが
そのヤンデレの最高傑作と言っても過言ではないアニメがコレでした・・・。
放映当時は主人公「伊藤誠」の鬼畜っぷりに視聴者から「誠死ね(氏ね)」と
連呼するアニメだったのですけど、このアニメの最高潮の部分はやはり最終回でした・・・。
最終回が放映される9月19日、TVの前に映ったのは・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1091683
>ニコニコ動画(RC2)‐School Days 最終回 「Nice boat.」 Fullver.
外国の美しい風景の映像でした・・・。
っていうのも、この最終回が放送される前にとある事件がありまして
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007091900.html
>SANSPO.COM > 社会 | 警官の父の首をおので切る…16歳二女を殺人容疑で逮捕
という、何とも痛ましい事件がありましので
それに関連するのかどうか分かりませんけど、TV側が配慮という形で放送を取りやめたようです。
ですが、視聴者はそれで納得するわけがなく、当時の実況板を見てみますと・・・
http://www.syu-ta.com/blog/2007/09/19/115924.shtml
>【Nice boat】テレビ神奈川で『School Days』最終回が放送中止と判明した直後の本スレの反応【斧】 :Syu's quiz blog
地獄絵図のように、視聴者の阿鼻叫喚が沸き起こっていました・・・。
しかも、この放送休止に関して
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070926/Fuku_SchoolDays
>読売新聞の(福)記者が「スクールデイズ放送自粛」に物申す - [ 悠 々 日 記 ]
読売新聞にも掲載されてしまいましたからねぇ・・・。
そんな中、外国のヲタク達は「最終回はこんな感じだったよー」っと紹介する
画像掲示板にて、こんな名言・・・っていうかコレ以上ないコメントを残しました。
http://d.hatena.ne.jp/trendwords/20070918/p1
>「Nice boat.」 - 偏執狂
この言葉がネットユーザーの心に響き渡り、これ以降放送休止やそういった
ヤバい傾向があるアニメはnice boat.という言葉を使うようになりました。
ですが、やはり最終回のみ見れないのはキツいモノがあります。
中にはそういった事件と関連させたTVKに苦情メールや電話をした方が多数いまして
騒ぎは収まる所か、ますますヒートアップしてしまいました。
そんな中、このSchool Daysを作りました「Overflow」が何と試写会を行うと発表されました!!
流石、Overflow・・・ユーザー様あっての配慮だなぁ・・・っとその告知ページを見てみますと・・・
http://megalodon.jp/fp2006open/9012402
> 試写会参加条件
>
> 試写会に参加ご希望の方は以下のいずれかの商品をご準備ください。
>
> 未開封のPCゲーム『School Days』
> 未開封のPCゲーム『Summer Days』
>
> 上記のうち、どれか一つを受付までお持ちください。
>
> 商品の個数に限らず、お一人様1回限りの入場とさせていただきます。
> 受付方法
>
> 1)試写会会場の受付にて未開封状態の商品をご提示していただきます。
> 2)受付にて商品の開封を行い、入場整理券の引き換えを行います。
> 3)座席は全席指定となります。
>
> ※商品のシュリンク(透明なビニールの包装)が破られていない状態を未開封とします。
> 開封済みの商品では受付をお断りさせていただきますのでご了承願います。
・・・。
今まで、曲芸商法・ファルコム商法っと、アコギな商法を見てきましたけど
ここまで足下を見る商売は久々に見た感じです・・・。
http://www.heiwaboke.com/2007/09/school_days12.html
>( ;^ω^)<へいわぼけ: School Days第12話の試写会の参加条件が酷い
当然のように、2chでは罵倒の嵐です。
ここまで購入厨哀れっていう言葉が飛び交った事もなかったですね・・・。
ですが、最後の望みと託された、AT-Xで
http://www.schooldays-anime.com/news/newspup/index2.html
>AT-X「School Days」12話の放送に関しまして
>アニメ専門チャンネルAT-Xでの12話放送回は、9/27(木)21時30分、10/1(月)24時30分の2回となります。
と、時間帯を変更しつつも、放映すると決まりまして
視聴者を歓喜の渦に巻き込みました・・・。
さて、その頃試写会を行おうとしていたOverflowでは・・・
http://megalodon.jp/fp2006open/9039937
>(cache) Overflow Official Website
> 試写会にご参加の際は、以下の物をご準備ください。受付の際に確認いたします。
>
> ・免許証等のお名前と生年月日が確認できる物。
>
> ・以下の商品のいずれか1つ
>  PCゲーム『School Days』(初回版、リニューアル版)
>  PCゲーム『Summer Days』(初回版、通常版)
>  開封済、未開封は問いません。
何か知っていますけど(笑)参加条件が少し変わっていました・・・。
まぁ・・・コレほど「わっかりやすー!!」っと思った事はないですね(笑)
そして、運命の9/27・・・AT-Xで放映された最終話は・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691715
>ニコニコ動画(RC2)‐あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた
(流石に本編は紹介出来ませんので、その映像を使ったMADムービーを)
まぁ・・・よくコレを地上波で流そうとしたな・・・っと思わせる凄まじいまでの内容でした・・・。
放送休止に追い込まれるくらいですから、誠が殺されるのは分かってはいたのですけどここまでの描写とは驚きです・・・。
http://www.syu-ta.com/blog/2007/09/28/024234.shtml
>『School Days』最終回を放送しなかった地上波のテレビ局に謝るスレ【Nice boat.】 :Syu's quiz blog
あの2ch住民ですら、こんなスレが立ちましてみんなで謝りましたからねぇ・・・。
いやー・・・でも、本当歴史に残るアニメですね。
DVDだともっとハッキリした描写になると言いますし、まだまだSchool Daysは終わらない感じです。
http://niceboat.0verflow.com/
>Nice boat.
冬コミのOverflowのブース名が「Nice boat.」ですしね・・・(笑)



第4位 らき☆すた
http://www.lucky-ch.com/
>「らき☆すた」オフィシャルサイト/「らっきー☆ちゃんねるWEB」/「らきすた」公式サイト
去年はハルヒでアニメ界を盛り上げた京都アニメーションですが、今年もこのらき☆すたで大いに盛り上げてくれました。
放送開始直後から、OPの主題歌とダンスで一気に話題になりまして
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1250964
>ニコニコ動画(RC2)‐らき☆すた OP 解像度1280×720 (拡大+F11推奨)
理沙も動画がうpされたと思ったら、100回以上連続再生する程にハマってしまいました。
通過、ハルヒダンスでYouTubeが市民権を得た感じですけど
このらき☆すたは「ニコニコ動画」を一気に普及させた感じですね・・・。
いやホント、この動画がうpされた時一晩で50万以上再生されましたからねぇ・・・。
今でもこの記録は抜かれていないんじゃないでしょうか?
内容も、かなりdeepなネタが多数ありまして、木多康昭とか久米田康治が好きな理沙はDVDを購入するくらいハマってしまいました。
ですが、あまりにも危険なネタが多かったのか
http://megalodon.jp/fp2006open/4436520
>(cache) TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ
監督が交代してしまいました・・・。
それでも、作品のクオリティは非常に高く、最後まで笑いあり涙ありの作品でしたね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1293245
>ニコニコ動画(RC2)‐らき☆すた 第24話 ダンス部分のみ 解像度1024×576
しかも、最終回ではOPダンスのフル版を放映したりと
流石京アニ・・・分かっている!!っと思わず唸ってしまったのは言うまでもありません。
当然のようにコレだけ流行りますと、舞台になっている場所に行く・・・
いわゆる「聖地巡礼」を行う方がいるのですけど
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51018703.html
>【2ch】ニュー速クオリティ:【おまいら】フジテレビでらき☆すた聖地巡礼問題
最初はいつものようにヲタク叩きのように報道されまして
相変わらず、日本のマスゴミはうぜぇなぁ・・・っと思っていましたら
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/22/news043.html
>「らき☆すた」で町おこし 鷲宮神社で公式参拝イベント - ITmedia News
何と、それを逆手にとって町おこしを行ったようでして
しかも、そこ限定のグッズとか作りまして、流石鷲宮町は分かっているなぁ・・・
っと思ってしまったのはここだけの話しです。
これからも、初詣とかありますのでまだまだ「らき☆すた」は終わらない感じですね。
理沙的、第二期をやって欲しいと願います・・・。



第3位 ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
>ニコニコ動画(RC2)
去年がYouTubeなら今年はニコニコ動画!!
っていうくらい、とにかく今年はニコニコ動画が流行りに流行りました。
理沙もサービス開始の翌日からずっと巡回していたのですけど
最初は、YouTubeの動画に実況板のようにツッコミやコメントが書けるだけなんだな・・・
っと軽く見ていたのですけど、元々実況板住人なだけあって、結局どっぷりとハマってしまいました。
ですが、そんなニコニコ動画も危機的状況が起こり・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news010.html
>ITmedia News:ニコニコ動画がいったん終了 「YouTubeがアクセス一部遮断」
と、YouTubeからアクセスが遮断されてしまい、一旦終了してしまいました。
このままサービスは終了してしまうのかなぁ・・・っと思っていましたら
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/28/news118.html
>ITmedia News:ニコニコ動画、YouTubeなしで復活 動画サイト自前で構築
結局、他の動画サービスサイトと同じように自鯖に動画を置くという事で解決。
ですが、それに伴って会員制になってしまいました。
ま、その分YouTubeよりも高画質、DivX Stage6よりも高音質の動画がうp出来ますので
ユーザー数も鬼のように増やしていきました。
ですが、それに伴い維持費も大変になるわけでして・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/15/news101.html
>「ニコ動」好調だが負担重く……ドワンゴ赤字に - ITmedia News
親会社であります、ドワンゴが赤字になり、それを補うように
http://blog.nicovideo.jp/2007/05/post_89.php
>プレミアム会員(仮)の件、その他 - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
有料会員を募集したりしました。
ですが、違法動画もたくさんあるだけに今でもこのプレミア会員については議論が行われているも事実です。
どんな動画もうp出来ますので、東京都知事選の時は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1029006
>ニコニコ動画(RC2)‐外山恒一政見放送(2007年東京都知事選)
この外山恒一さんの動画が流行りに流行りまして
http://danchoutei.blog96.fc2.com/blog-entry-435.html
>やふにゅ~ 動画サイトに政見放送野放し
それと同時に、公職選挙法に引っ掛かるんじゃないかと
削除合戦になったのは記憶に新しい所です。
まぁ・・・そんなのを逆手にとってかドワンゴも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm127280
>ニコニコ動画(RC2)‐外山恒一の主張
http://www.nicovideo.jp/watch/sm126673
>ニコニコ動画(RC2)‐外山恒一 収録風景
と、外山恒一さんに出演依頼したのは凄いと思いましたが。
ですが、参議院選挙の時は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm584312
>ニコニコ動画(RC2)‐【特設】年金問題について / 民主党代表 小沢一郎
http://www.nicovideo.jp/watch/sm896262
>ニコニコ動画(RC2)‐小沢一郎騒動 あなたはコメントを禁止されています。
と、どうにも民主党よりの不透明な動画がうpされていたりと
今でもここらへんの問題に対して正式な見解を示していないのが疑問です。
ま、ユーザーにしてみれば、面白い動画が見れればいいですので
ここらへんはどうでもいいっちゃーどうでもいんですけどね・・・(汗)
http://ichiba.nicovideo.jp/
>ニコニコ市場(β)
動画に関連した商品をAmazonアフェリエイトを使って
上手く商売にしたり、このニコニコ市場によって
http://news.livedoor.com/article/detail/3229527/
>livedoor ニュース - Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇
Perfumeがブレイクしたりと、最近はニコニコ動画発祥っていうモノも多くなってきた感じです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html
>ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia News
利権ヤクザカスラックにもドワンゴ側が著作権料を(一部)支払うようですし
クリエイターにとっては、かなり良い環境になってきたんじゃないでしょうか?
実際、毎日のようにランキング上位はクオリティが高いMADムービーが多いですしね・・・。
その中でも、やっぱり一番のクオリティは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm500873
>ニコニコ動画(RC2)‐組曲『ニコニコ動画』
この組曲『ニコニコ動画』ですかねぇ・・・。本当、今年を代表する動画かもしれません。



第2位 声優界大激震の枕投げ!!!!!
http://megalodon.jp/?url=http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index14.html%3fnow%3d20070528115328&date=20070528123232
>アーツビジョン社長 松田咲實社長(58)が採用をエサに声優志願の少女(16)を社長室に連れこみ強制わいせつで逮捕
まー・・・とにかく、今年の社会的事件つったらこの事件が一番印象に残りますね・・・。
林原めぐみ・堀江由衣などを輩出しました、超大手プロダクション事務所であります
「アーツビジョン」の松田咲實社長が、声優志願の少女に対して「面接に合格させてやる」と言って
猥褻な行為をしたとして書類送検されました。
昔からエロ漫画によくあるシチュエーションよろしく、こういうのってあるんだろうなぁ・・・
っとは思っていましたけど、まさかアーツビジョンの社長がおおっぴらにこういう事をやっているとは思いませんでした。
この事件に前後して、声優の落合祐里香がBlogにこんな事を書いていました。
http://yaplog.jp/yurisii/archive/2097
>決意-ゆり花日和
確か、アーツを辞めた時に書いた文章だっけかな・・・?
最初読んだ時は、決意表明みたいに読んだのですけど、この事件を知ってからは成る程そういう事か・・・っと納得した方も多いはず(笑)
そして、事件当日のカキコには
http://yaplog.jp/yurisii/archive/2620
>わ-ゆり花日和
ゆりしー勝利宣言!!
このBlogから「ゆりそー大勝利」という言葉が流行りました。
その後、伊月ゆいのBlogにてこんなカキコが・・・
http://megalodon.jp/?url=http://www.topazios.net/cgi-bin/phone/nicky.cgi&date=20070528195755
>今日と言う日に
このカキコに中に「知らないふりして天使でいる事こそが悪魔だと」っていう記述があるのですけど
コレってどう読んでもゆりしーに対してのコメントとして読めるんですよねぇ・・・。
http://yaplog.jp/yurisii/archive/240
>真実を知る-ゆり花日和
まぁ・・・ゆりしーもじんわりとカキコしていまして
どう考えてもゆりしー大勝利には変わりはなかったのですが(笑)
ただ、ゆりしーのカキコも暗号めいたカキコなだけに色々憶測が飛んでいまして
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51177145.html
>【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願16歳少女に猥褻。悪魔を見抜き「アーツビジョン」を辞めていた天使見習いの落合祐里香さん勝利宣言で大天使へ!! 
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51178852.html
>【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【本日のゆりしー】枕声優を尻目に余裕のVサインをしたかと思えば今度は6本のきのこを美味しく食して2ch暗号解読班が大天使からの暗号を必死に解読を試みるも涙目wwwww
2chを中心に深読みする方が続出したのは言うまでもありません(笑)
でも、ここらへんを境にゆりしーの人気があがってきた感じですねぇ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=d2IiHlvIWlU
>YouTube - ゆりしー地獄
こういう悪夢を乗り越えてきただけに、本当頑張って欲しいモノです。
この事件に対して、実にたくさんの声優さんがコメントを発表したのですけど
http://www.makusonia.com/cgi-bin/diary/diary.cgi
>DIARY -makusonia-:5/29
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50812631.html
>声優ウォッチ!:谷山紀章が早速あの事件をネタにしたらしい
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50813773.html
>声優ウォッチ!:浅野真澄がアニスパ!で事務所の元社長の事件を謝罪したらしい
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50819605.html
>声優ウォッチ!:高橋美佳子が自身のネットラジオで元社長逮捕の事件に触れたらしい
っと、ラジオやBlogで発表していました。
その中でも特に印象的なのはまず・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm386951
>ニコニコ動画(RC2)‐アーツビジョン社長逮捕について大塚明夫・黒田崇矢がネトラジで言及
http://www.nicovideo.jp/watch/sm425226
>ニコニコ動画(RC2)‐大塚明夫&黒田崇矢両氏がネトラジでアーツビジョン問題に再度言及
この超大御所な御二方がコメントするとは思いませんでした。
非常に簡潔な説明でかなり納得したのですけど、ただ一つ言える事は
「こういう世界です。」っと認めてしまって、どんだけ倫理観がない世界なんだ・・・
っと思ってしまったのはここだけの話しです。
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50825938.html
>声優ウォッチ!:「集まれ昌鹿野編集部」で小野坂昌也が「声優を信じてあげて欲しい」と訴えたらしい
あと、やっぱりこの方ですね。
普段ラジオで、アイドル声優嫌いっていうのもあってか
寝ただ、枕だ言っていました小野坂昌也さんがどういうコメントをするのか非常に楽しみにしていたのですけど
結局自分の保身の為なのかどうなのか分かりませんけど終始声優を信じてあげてほしいっと
普段のトークでは見られないような事を言って終わってしまいました。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/985019.html
>痛いニュース(ノ∀`):「報道されているようなことは一切御座いません」 堀江由衣さん、自身の日記で事件を否定…アーツビジョン猥褻事件
そして、声優個人のコメントで最も印象に残っているのは
我らがほっちゃんこと、堀江由衣のこのコメントですな。
とにかく、松田社長も事実を容認していて、書類送検までされているのに
>デビュー以来(株)アーツビジョンにお世話になっておりましたが、報道されているようなことは一切御座いません。
って言い切る、ほっちゃんに狂おしい程萌えてしまいました(核爆)
スレ内でも同様な事がカキコされており、色々キナ臭い噂があった声優なだけに
一気にファンの何かが失った・・・壊れた感じがしたのを覚えています。
実際、スレ内ではほっちゃんのDVDをコンパクトにした方が現れましたしね・・・(笑)
いや、駄目だ。コレについては悪意のある文章しか書けなくなるのでここまで(土下座)
さて、これだけ枕声優の話題になりますと、誰が白で誰が黒か気になるモノです。
そんな中、完全フィクションの妄想をカキコした方がVIPに降臨したようでして・・・
http://www.kajisoku.com/archives/eid1443.html
>⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | いろいろ妄想を書くお!
http://www.kajisoku.com/archives/eid1444.html
>⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | いろいろ妄想を書くお! 2枕
http://www.kajisoku.com/archives/eid1445.html
>⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | いろいろ妄想を書くお! 3枕
まぁ・・・ほとんどアーツ・ラムズ・青二を中心にほとんど黒って事でいいですな。
アクマでも妄想ですがっ!!(核爆)
http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/%bb%f6%b7%ef%c8%af%b3%d0%b8%e5%a4%ce%c3%a6%c2%e0%bc%d4
>事件発覚後の脱退者 - アーツビジョン騒動関連まとめwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
ちなみに事件発覚後にアーツを辞めた声優さんはこの方達です。
一切ないとまで言い切ったほっちゃんまで辞めたのは残念で仕方がありませんねぇ・・・。
この事件以降、こういう噂はあまり見かけなくなりましたけど
http://anime3.2ch.net/voice/
>声優総合@2ch掲示板
http://ex21.2ch.net/voiceactor/
>声優個人@2ch掲示板
今でも2ch声優板には深い深い傷が残ったままになっております。



第1位 かーずSPのかーずさん大活躍!!
http://www.karzusp.net/
>かーずSP
何と言っても、今年最も印象に残っているのはかーずSPの管理人、かーずさんの活躍ですね。
今まで、FLASH界隈でしか表に出てこなかった方だったのですけど
ちーむどらむすこさん・MouRaさんの声優インタビューを行ったあたりから
一気に色々な場所で見かけるようになりました。
とりあえず、今年の活躍を羅列していきますと・・・
http://www.doramusuco.com/imoutoroute/newskz.html
>★かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ#第1回 (^^;)堀江由衣さん編
http://www.doramusuco.com/dkdk_kage/newskz2.html
>★かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ#第2回 (^^;)小清水亜美さん編
http://www.doramusuco.com/koi_sister/newskz3.html
>★かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ#第3回 (^^;)野中 藍さん編
http://www.doramusuco.com/koi_sister/newskz4.html
>★かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ#第4回 (^^;)松岡由貴さん編
http://www.doramusuco.com/koi_sister/newskz5.html
>★かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ#第5+5.5回 (^^;)佐藤利奈さん編
っと、ちーむどらむすこさんの所だけで、ネギま!の主要声優に
インタビューしまくっていたのには、たくさんのファンから殺意を抱く事になりました(一部嘘)
そして、MouRaでは・・・
http://blog.moura.jp/mopix/2007/03/aien_936c.html
>「アイドルマスター」の歌姫・今井麻美さんと中村繪里子さんのユニット「A.I.E.N」 初の自主開催イベント「A.I.E.N. EVENT ~バレンタイン感謝祭~」レポート
http://moura.jp/frames/report/070129/
>アイマス特集 第1回
http://moura.jp/frames/report/070129/
>アイマス特集 開発者インタビュー
http://moura.jp/frames/report/070316/
>アイマス特集 今井麻美さん
http://moura.jp/frames/report/070323/
>アイマス特集 中村繪里子さん
http://moura.jp/frames/report/070330/
>アイマス特集 長谷川明子さん
http://blog.moura.jp/mopix/2007/04/djcddeshowvol4_2d7e.html
>律子さんとあずささんも一緒になって大盛り上がり!「DJCD ラジオdeアイマSHOW! Vol.4」収録レポート
http://blog.moura.jp/mopix/2007/05/uka_e5cd.html
>落合祐里香さん初のソロライブ「ユリシィ・ライブ“UKA”」レポート
http://blog.moura.jp/mopix/2007/05/in_81a1.html
>「最後の?!『くじびきアンバランス』 時乃と律子のぶっちゃけ話 in とらのあな」イベントレポート
http://blog.moura.jp/mopix/2007/05/dvd1in_c806.html
>川澄綾子・能登麻美子「のだめカンタービレ」DVD第1巻発売記念イベントレポートinヤマギワソフト
http://blog.moura.jp/mopix/2007/07/animelo_summer__d59d.html
>「Animelo Summer Live2007 Generation-A」イベントレポート
http://web2movie.moura.jp/?p=9
>【かーずSPレポ】『オーロラ戦隊プリズム騎士』アフレコ現場レポ 前編
http://web2movie.moura.jp/?p=16
>【かーずSPレポ】『オーロラ戦隊プリズム騎士』アフレコ現場レポ 後編
http://web2movie.moura.jp/?p=30
>竜騎士07さんインタビュー『ひぐらしのなく頃に』幻のルーツを語る!
http://web2movie.moura.jp/?p=22
>落合祐里香さんの新たな一面を発見っ!?『オーロラ戦隊プリズム騎士』 番外編アフレコレポート
http://web2movie.moura.jp/?p=17
>2007秋アニメインプレッション「君は『バンブーブレード』を観たか!?」
http://web2movie.moura.jp/?p=44
>【かーずSPレポ】電撃15年祭:「灼眼のシャナ ビフォーアンドアフター」
と、追いかけるのが大変なくらい、たくさんの声優さん・クリエイターにインタビューをしていました。
特にゆりしーにインタビューをしたって事で、某白い戯言の方が
Twitter上で激しく呪いをかけていたのが印象深いです(一部嘘)
この二つ以外にも、アキバBlogさんでもインタビューを行いまして
http://www.akibablog.net/archives/2007/08/karzusp-shuraki-070826.html
>【かーずSP レポ】 ワンフェス2007夏 シュラキステージ
http://www.akibablog.net/archives/2007/09/karanokyoukai-interview.html
>【かーずSP】 奈須きのこ氏に訊く「劇場版 空の境界」インタビュー:前編
http://www.akibablog.net/archives/2007/09/karanokyoukai-interview2.html
>【かーずSP】 奈須きのこ氏に訊く「劇場版 空の境界」インタビュー:後編
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/hidamari-interview.html
>【かーずSP】 ひだまりスケッチ 阿澄佳奈さん・新谷良子さんインタビュー
っと、あの奈須きのこさんまでインタビューをしたのが凄かったですね。
通過、竜騎士07さん・奈須きのこさんと同人関係の超有名なクリエイターにインタビューした
WEBサイト管理人ってかーずさんだけでしょうねぇ・・・。
ここまできたら、東方のZUNさん・フランスパンのなりたさんにもインタビューして欲しい所です(笑)
WEB上での活躍にとどまらず
http://blog.moura.jp/mopix/2007/06/post_97ce.html
>人気ラジオ番組「桃井はるこの 超!モモーイ」収録レポート(前編)
http://blog.moura.jp/mopix/2007/06/post_54bc.html
>人気ラジオ番組「桃井はるこの 超!モモーイ」収録レポート(後編)
このモモーイのインタビューに関連して
今までネットラジオすら出演した事がなかったかーずさんが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm401184
>ニコニコ動画(RC2)‐桃井はるこの超!モモーイ 第35回 2007年06月02日放送分
文化放送のモモーイがやっている番組「超!モモーイ」に出演したのは
全国200億人のモモーイファンの度肝を抜かされました。
この出演をキッカケにそのファンの筆頭であります某さらしるさんとの心の交流が始まったのは記憶に新しい所です(一部嘘)
そして、ノトフさんがやっているネトラジにも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1067153
>ニコニコ動画(RC2)‐あなたが選ぶヤンデレキャラ 結果発表 #4 属性別選手権ラジオ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1109556
>ニコニコ動画(RC2)‐オタク雑談バラエティー 第53回 はつゆきラジオ
出演していました。このラジオでも話題になっていますが
この放送の前に、久々の大全系ムック
http://pmoon.hp.infoseek.co.jp/works/yandere/
>「ヤンデレ大全」特設ぺージ
ヤンデレ大全にも執筆していました。
コチラは理沙はまだGetしていないですので何も書けませんが(核爆)
相変わらずクオリティの高い内容だったようです。
ラジオと言えば、忘れてはいけないこの企画・・・
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=63063
>松来未祐さんと金田朋子さんのラジオCD:たのみこむ
が水面化で動いていたようでして、夏コミが終わった後
http://www.cho-animelo.com/jouhou?p=267
>リスナーの声で復活!『松来未祐と金田朋子のRADIO デコピンないとSP』;超!アニメロ
http://blog.moura.jp/mopix/cat58170/
>インターネットでの復活運動が実を結んだ『松来未祐と金田朋子のRADIO デコピンないとSP』
それが現実のモノとなったのは、もう凄いという言葉すら失ったくらい驚きました。
一個人が、ラジオ番組を作れるか?っていう問題に、たった一人挑んでいたのですけど
まさか、それを実現させるとは・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1068072
>ニコニコ動画(RC2)‐松来未祐と金田朋子のRADIO デコピンないとSP
そして、コチラでもちゃっかり出演しているかーずさんにまた萌え(汗)
ラジオだけの出演にとどまらず、遂に顔出しをしたのも印象深いですね。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0037519/
>ロフトプラスワンプレゼンツ「ジャンクの花園」 # 02|GyaOジョッキー|無料動画 GyaO[ギャオ]|
http://www.guba.com/watch/3000088868
>GUBA - jank no hanazono
「FLASH BOMB」のDVDで既に顔出しはしていたのですけど、それはアクマでもDVD購入者でしか見れませんでしたので
こうやってGyaoという無料の媒体で露出したのは初めてですね。
内容もその繋がりなのか、新宿ロフトプラスワンの番組でして
最初、眼鏡・帽子・マスクを付けて出演したのですけど、どんどん脱げていったには笑いました(笑)
特に中のシャツが「バーチャファイター2」のシャツだと分かった時は呼吸困難に陥る程でした。
顔出しはコレだけなのかな・・・?っと思っていましたら、また別な番組で出演しまして・・・
http://odoroku.tv/vod/0000017C4/512.html
>インターネット放送局 - あっ!とおどろく放送局 - オンデマンド放送
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1137500
>ニコニコ動画(RC2)‐ヲタ丼ぶり~Nice to NEET you!~ 第12回 ゲスト、カーズ、ゴルゴ31
「お嬢の浴室」で有名な、AYAさんがパーソナルティを務めます番組に出演しまして
夏コミの新刊の宣伝や時事ネタなどを語っていました。
FLASHのイベントなどでかーずさんの喋りの面白さは知ってはいたのですけど
コレは公に場に出たのはファンとしても嬉しいですね。
本当面白い話しばかりしますから・・・。
http://mekabi.weblogs.jp/blog/2007/09/post_bc6e.html
>メカビ編集室Blog: 祝! 発売!! メカビの目次を公開します
このメカビにも前号に続き執筆しておりまして
しかも、このメカビ・・・桃井はるこのインタビューがあるのですけど
そちらはかーずさんではなく、さらしるさんが行っておりまして
遂に両巨頭がモモーイに会ったのか・・・っと感慨にふけってしまったのは言うまでもありません。
(ちなみに余談ですが、コレを境に御二方の心の交流がWEBで見れなくて残念に思ったのはここだけの話しです)
インタビューする側ではなく、される側も結構あったようでして
http://shinjuku.cool.ne.jp/orangepress/bn07.html#89
>OrangePress - 法政大学市ヶ谷地区の自主出版サークル
法政大学が発刊する小冊子にヤンデレについて語っていたり
http://interviewwith.blog44.fc2.com/blog-entry-12.html
>Interview with Webmasters | 『かーずSP / かーず』
色々な大手サイトさんのインタビューを行っている「Interview with Webmasters」さんでもインタビューを受けていたりしました。
まぁ・・・とにかく2007年程「かーず」という名前を見なかった日はなかったかもしれませんね。
freeweb時代から、ずっとファンな理沙ですら追いかけるのは至難の技でした・・・(実際、途中で諦めましたが(核爆))
サイトの方も、独自ドメインを取ったり、マスコットキャラクターが生まれたりと
ようやくかーずさん本人的にスタートラインに立ったと思いますので
これからまたどんな事をするのか、一ファンとしても非常に楽しみです。
そして、さらしるさんとのトークライブをいつか実現させたいと心に誓う理沙でした(爆)



今年一番笑ったネタは、東方のファンタCMとかSchool daysの解説、かーずさんのGyao出演とか思い浮かべたのですけど
http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-892.html
>はいでぃんぐ! 双子の妹の机の中から
ネタ自体は去年のなんですけど、読んだのは今年って事でこのスレを。


-------------------------------------------------------------------

集計用

Twitterがちょっとブレイク
http://twitter.com/

植木等さんなど、有名人の相次ぐ訃報
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070327it12.htm

ドラえもん最終回同人誌騒動
http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200705290047.html

ゴルカムを筆頭に、テキストサイトの同人誌が次々発刊
http://golcome.blog72.fc2.com/

初音ミク
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

School Days
http://www.schooldays-anime.com/

らき☆すた
http://www.lucky-ch.com/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/

声優界の枕営業が発覚!!
http://megalodon.jp/?url=http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index14.html%3fnow%3d20070528115328&date=20070528123232

かーずSPのかーずさん大活躍!!
http://www.karzusp.net/


今年一番笑った記事

はいでぃんぐ! 双子の妹の机の中から
http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-892.html
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ