back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

「ギャラクシアン」から始まりました
ナムコのギャラシリーズですが、たくさんの作品が発表されました。
「ギャラガ」のロングランやそのアレンジの「ギャラガ88」。
キャラをコズモギャングズにしました「コズモ・ギャング・ザ・ビデオ」
などが印象深いですね。
ですが、やはり理沙の中でギャラガシリーズ最高傑作と思っている作品は
「ギャプラス」
ですねぇ・・・。
左右にしか動けないっていうルールを取り外し、上下も動けまして
敵を味方にしたり、物凄い連射が出来るパワーアップアイテムなど
色々な要素がてんこ盛りで、当時死ぬ程プレイしたのがいい思い出です。
そんなギャプラスの34面までもプレイ動画がありましたのでここで紹介!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm558292
>ニコニコ動画(RC)‐ギャプラス プレイ動画(へたれ34面まで)

出だしでいきなり「スペシャルフラグ」を出現させまして
そして自機を変形させるという、恒例の儀式から始まり
サクサクと進んでいく動画ですね。
しかし・・・何回見ても31面のスピードの速さは反則だと思う・・・。
理沙もここまでは結構ノーミスで行くのですけど
ここでいつも3~5機くらい殺してしまい、進んでも40面くらいでゲームオーバーと
鬼門なステージだったりします・・・。
それにつけて、グラディウス並の打ち返し弾がありますのでかなり厳しいんですよねぇ・・・。
でも、面白いんだよなー・・・。
未だに「ナムコミュージアムVol.2」で遊んでいますもんね・・・。
ちなみに自己最高は60万ちょいとかなりショボイです(濁汗)
全一は確かリレープレイで三日間くらいで達成した一億点でしたっけ?
しかも、一億でもカンストしないで見切って止めたという伝説があったと思います。
古き良き時代ですねぇ・・・。
 

スポンサーサイト
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ