back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2007/08/100_6.html
>KYTIMKYM: ゲームアキ100

コチラの記事を書いた時、最後の締めに
>この御二方の100タイトルが見てみたいと思ったり
っと、軽い気持ちで書いたのですけど
その内の一人、雪さんすきすき日記の管理人・氷室万寿さんが
本当に書いてくれたようでして・・・

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98041&pg=20070901
>続・「角田さんだぁ~LOVE!!」のこと:雪さんすきすき日記
http://www014.upp.so-net.ne.jp/wim/100title.htm
>100タイトル選んでみた

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!(超濁汗)
まさか、本当に書いて下さるとは・・・!!
本当すみません!!生まれてすみません!!(超土下座)

折角、書いて下さったので挙がったゲーム群の感想を
簡単ですが書くとすれば、やはり予想通りマニアックなゲームが多いですねぇ・・・。
理沙はナムコ好きですので、ナムコのゲームに目がいってしまいますけど
それでも「ロンパーズ」「ローリングサンダー」「アサルト」「モトス」
「スティールガンナー」「アウトフォクシーズ」「ファイネストアワー」
と、かなりの通じゃないとパッと思い浮かばないゲームで
何か凄く感動してしまいました。最初の4作はナムコミュージアムにも入っておりますので
知っている方も多いと思いますが、後者はどの機種にも移植されていないゲームなだけに
ここらへんはかなり隠れた名作なゲームかと思います。
特に「アウトフォクシーズ」は移植されないのが不思議なくらい
超面白いゲームですので、もしもゲーセンで見かけたら一回はやってみるべき!!

コンシューマーの方に目を向けますと
「ヒットラーの復活」「メタファイト」「スターラスター」「アルマナの奇跡」
「メットマグ」「アウトライヴ」「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」
と、もう好きな人には泣いちゃうようなタイトルが挙がっていまして
レゲー好きの理沙としては、本当にいちいち唸ってしまいます・・・。

パソゲーはタイトル名になっている「水月」、「東方シリーズ」は勿論ですが
あえてパロディウスではなく「スペースマンボウ」が入っているのがらしくて良いですねぇ・・・。
同人ゲーも「神威」「エンジェレイズ」「GUNDEMONIUMU」「ときのあくま」
と、同人ゲーにハマった方は、一度はやるべきなゲームも多く
ここらへんも色々面白いですね。

全体的に見ますと、やはり渋くてマニアックなゲームが多いですけど
ちゃんとゲーム史に残るようなモノも選んでいまして
流石、ちゃんと見る所は見ているなぁ・・・っと感心してしまいました。
理沙はアーケードはちょっと弱いですので、半分弱やった事がないのですけど
今度、何らかの方法でやってみようかと思います(核爆)

書いて下さり、本当にありがとうございました(超土下座)



10000回死んでも、氷室さんには頭が上がらない種村理沙(爆)

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ