back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
 ゲームアキ100  2007/08/28 (Tue)

今年、だんげさんがやりました企画
「漫画ナツ100」
も無事締め切りが過ぎ、現在集計をしていると思います。
一体どんな結果になるか今から楽しみですね。
そんなナツ100をリスペクトしたのか、眠れない夜空さんにて
面白い企画が始まりましたのでここで紹介!!

http://night.littlestar.jp/2007/08/100_2.html
>眠れない夜空 | 『ゲームアキ100』募集要綱

だんげさんが漫画なら、こっちはゲームだ!!
っていう感じで、自分が好きなゲームを100作品挙げるというモノです。
ルールは・・・

> ■電源系ゲームで好きな作品100本を選出。
>  非電源系は今回は含みません。
>  詳細はプラットフォーム選出基準をご参照ください。
> ■複数の機種に移植されているタイトルは同一とみなします。
>  例)FCで発売され、SFC、GBAに移植されたドラクエ3
>  その場合、更にタイトル内でどのハードかもご指定ください。
>  タイトル内でハードごとに集計します。
>  例)ドラクエ3:総計10票、内FC5票、SFC3票、GBA2票
> ■シリーズ作品は個別扱いです。
>  例1)FF10、FF10-2
>  例2)ゼノサーガEP1、EP2
> ■アダルトゲームも選出可能です。
> ■メーカー名の記載は任意ですが、可能であればご記載ください。
> ■最低ラインは50個です。(100個選べない人用)

っていう感じでして、選考基準と略称については・・・

> ■電源系ゲーム(対象内)
> アーケード、家庭用据え置き機、携帯機ゲーム等、プレイするのに電源が必要なゲーム。
> ■非電源系ゲーム(対象外)
> ボードゲーム、ゲームブック、TRPG、TCG等、プレイするのに電源が不要なゲーム。
> ■ゲームタイトル略称
> 可能な限り正式名称で記載してください。
> 例)○:FINAL FANTASY3 ×:FF3
> ■プラットフォーム略称
> 下記の一覧に従って記載してください。
> 未掲載、判断が難しいものについてはお問い合わせください。
>
> ・アーケードゲーム:AC
> ・注)メダル、プライズゲームも含みます。
> ・ファミリーコンピューター:FC
> ・ファミリーコンピュータ ディスクシステム:FCD
> ・PCエンジン:PCE
> ・メガドライブ:MD
> ・メガCD:MCD
> ・スーパーファミコン:SFC
> ・ネオジオ:NG
> ・3DO:3DO
> ・セガサターン:SS
> ・ネオジオCD:NGC
> ・プレイステーション:PS
> ・注)ポケットステーションも含みます。
> ・PC-FX:PCFX
> ・NINTENDO64:N64
> ・ドリームキャスト:DC
> ・注)ビジュアルメモリも含みます。
> ・プレイステーション2:PS2
> ・ニンテンドーゲームキューブ:GC
> ・Xbox:XB
> ・Xbox 360:XB360
> ・プレイステーション3:PS3
> ・Wii:Wii
> ・ゲーム&ウオッチ:G&A
> ・ゲームボーイ:GB
> ・ゲームギア:GG
> ・PCエンジンGT:PCGT
> ・ゲームボーイカラー:GBC
> ・ネオジオポケット:NGP
> ・ワンダースワン:WS
> ・ネオジオポケットカラー:NGPC
> ・ワンダースワンカラー:WSC
> ・ゲームボーイアドバンス:GBA
> ・ニンテンドーDS:DS
> ・プレイステーション・ポータブル:PSP
> ・パソコンソフト:PC
> ・注1)OSごとのプラットフォームの違いは含めません。
> ・注1)例外として、PCからPCへの移植は個別扱いします。
> ・注1)例)痕(PC98版/Windows95~XP版)
> ・注2)MMORPG等のネットゲームも含みます。
> ・注2)例)ラグナロクオンライン、FF11等
> ・注3)有償・無償に関わらず、PCのアマチュア(同人)ゲームも含みます。
> ・注3)例)月姫、ひぐらしのなく頃に等
> ・WEBブラウザゲーム:WEB
> ・例)FLASHゲーム、ZOO KEEPER等
> ・携帯電話:携帯

っという感じで書いて欲しいとのことです。
コレは面白く・・・そして、漫画以上にかなり悩みますねぇ・・・。
っていうのも、理沙はぶっちゃけ漫画よりもゲームの方が
ハマった年数も長いですし、知識も倍以上ある感じですので
ゲーセンからFLASH・携帯ゲームまでアリとなると
とてもじゃないですが、100タイトルには絞れません・・・。
それでなくても、PCエンジンとかファミコンなどレトロゲームが死ぬ程好きなだけに
それだけで全部埋まってしまいそうです・・・(汗)

とりあえず・・・PCエンジン限定で100タイトルって感じで書こうかな・・・?
あ、そうだ。
究極のBM98リンク集・カイコミ(仮)って一応別なサイトもあるから
そっちはそっちで別に参加すれば、300タイトルまではOKになるな・・・(氏ね)
締め切りは9月末までと、まだ一ヶ月ありますので
参加しようと考えている方はじっくり考えてみると良いかと。
申請する時は

http://night.littlestar.jp/2007/08/100_1.html
>眠れない夜空 | 『ゲームアキ100』申請用エントリー

こちらのエントリーにコメントするか、WEB拍手で連絡すれば良いとのこと。
理沙もとりあえず書いてみようっと。
個人的に

http://www.karzusp.net/
>かーずSP
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98041/
>雪さんすきすき日記

この御二方の100タイトルが見てみたいと思ったり(コラコラコラコラコラコラコラ!!!!!)
かーずさんはエロゲ・FLASHゲームで・・・
氷室万寿さんはマニアックなゲーム・同人ゲームあたり挙げそうですしね・・・。
まぁ・・・一概にゲームっていっても本当にたくさんあるだけに
少し絞らないと、コレはかなり厳しくなりそう・・・。

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ