back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

仕事が休みな日は漫画を読むかニコニコ動画をダラダラ見るかな感じで過ごしていますが
そんな中、ニコニコ動画を見ていましたら気になるタグが。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E7%A5%9E%E5%9B%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
>ニコニコ動画(RC)‐注目のタグ アニメ神回リンク

こ・・・これは・・・!?
理沙みたいな途中見を平気でするような
にわかファンにはうってつけのタグかと思います。
その中で、色々見ていたのですけど特に良かった作品をちょこっと紹介!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16061
>ニコニコ動画(RC)‐[アニメ] 魔法先生ネギま! 第19話

色々伝説になっています、魔法先生ネギま!第一期ですが
このさよちゃんがメインの19話がもう・・・死ぬ程見たっていうくらい好きな話しです。
作画も平均並で普通に見られますし、何より内容が良いんですよね。
さよちゃんが死ぬ理由と朝倉との友情が上手く書かれていまして
最後の石蕗のお花畑のシーンは本当、名シーンだと思います。
ま、さよちゃんは俺の嫁ですが(核爆)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm273013
>ニコニコ動画(RC)‐おジャ魔女どれみドッカ~ン! 第49話 「ずっとずっと、フレンズ」

映画、時をかける少女でも見られました
「分かれ道構図」
が使われた回です。勿論、演出は細田守。
とにかく、終盤のどれみとはづきの会話からみんなで演奏するシーンは何回見ても泣けます。
この次の回が最終回っていうのを考えますと、本当に良く出来ているアニメだったなぁ・・・
っとしみじみ思ってしまいました・・・。
ま、はづきは俺の嫁ですが(核爆)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm49276
>ニコニコ動画(RC)‐ドラえもん 帰ってきたドラえもん TV版 1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm49325
>ニコニコ動画(RC)‐ドラえもん 帰ってきたドラえもん TV版 2/2

田嶋さんの例の同人誌でドラえもんの最終回ネタっていうのが
一般的に広まった感じですけど、藤子先生が描いた純粋なドラえもんの最終回がコレ。
映画でリメイクされるくらい非常に泣ける話しです。
でも、やっぱりリアルタイムでTV版を見ただけに、こっちの方が好きなんだよなぁ・・・。
最後に泣きながらドラえもんを否定し続けるのび太が如何にもらしくで子供ながら泣いたのを覚えています。
その前に、雨を降らすのに「今日はいい天気だ」と言うシーンの方が
印象に残っているんですけど、たぶんそれは理沙だけでしょうね・・・やっぱ(濁汗)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm143566
>ニコニコ動画(RC)‐ルパン三世 2nd 第145話「死の翼アルバトロス」

ルパン三世第二期の宮崎駿が担当した伝説の回です。
動画のコメントにも書かれていますが、30分アニメでセル画9000枚という
驚異的な枚数で作られていますので、かなり密度が濃いモノになっております。
正直、宮崎駿の脚本はアレだと思っていますので内容はとやかく書きませんけど
飛行機が飛んでいるシーンとか見ますと、板野サーカスばりの動きで
やはり凄いなぁ・・・っと毎回溜め息が出てしまいますね・・・。
しかし・・・カリオストロの時もありましたけど、銭形警部の生まれ年が
「昭和一桁」って言われますけど、流石に今じゃ使えない設定ですよねぇ・・・(汗)


他にも色々神回の作品がありますので
また暇になったら色々見てみようっと。

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ