back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

http://tiyu.to/1ch.html
>教科書には載らない1chの歴史 - ちゆ18歳

ひっさびさにちゆちゃんが更新されたのですが
ま、今回はサイト開設6周年記念も兼ねていますので
内容もいつもの10倍増な感じで

http://1ch.tv/
>1ch.tv

1ch.tvの開設から崩壊までの過程を回顧録的にまとめております。
とにかく、話題になっていたのが今から約6年前と
かなり古い話題なのですけど、IA(Internet Archive)などを使って
出来るだけ、当時のネット界隈の記事を引用しておりますから
読んでいまして非常に分かりやすく、そして懐かしんで読んでしまいました・・・。

西和彦がアスキーの代表を退任しまして、その話題のスレが2chに立ち
そして、西和彦本人が降臨した所から全てが始まったという感じの
1ch.tvですが、実際出来たのはとても「人にやさしい」掲示板ではありませんでした。

当時、理沙も一応この1ch祭りは知っていまして
一緒に参加しようと思っていたのですけど、どうにも乗り遅れた感じがしまして
あまり内容を知らないまま、気がついたら祭りは終わっていました・・・(汗)
考えてみれば、まだKYTIMKYMも開設していない頃ですし
2001年といえば、BM98LINK集が軌道に乗り始めた頃でしたから
それ所じゃなかったんですよね・・・(汗)
一応、テキストサイトも見ていましたけど、主に見ていたサイトは
「裏ニュース!」「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」「sawadaspecial.com」
「2ちゃんねる研究」「最後通牒」
くらいでしたので、この祭りはほとんど2研で知っていった感じです。

しかし、こうやってまとめて読みますと
本当に、1ch.tvのスタッフは素晴らしいクオリティを持った方々ばかりだったのですね。
大体、最初に作ろうと言い出した西和彦からして、かなり素晴らしい方ですから
既にこの時点で、結果が見えていたかもしれません(笑)
ただ、そんな中で伝説の存在となっていました「あめぞう」さんを引っ張り出したのは
やはり普通に目を惹きましたねぇ・・・。
今までずっと、公の場に出ていなかった方なだけに
このあめぞうさんの存在で、ちょっと凄い事になるかも・・・?
っと思わされましたからねぇ・・・。

ですが、そのあめぞうさんも閲覧者の予想通り
「広告塔」な扱いになっていました・・・。
しかも、白昼夢のログによって、あめぞうさんを神格化していたファンも
一気に萎えさせてしまいましたしねぇ・・・。
(ここらへんのログの内容を読んで西村博之さんが

318 名前:ひろゆき ◆L3IpNS4A 投稿日:01/12/07 01:02 ID:djkixOCB
うぅ、、あめぞうさん(;;)

っと、書いていましたがコレ以上の言葉はないですねぇ・・・)

そして、西和彦・あめぞうさんよりもクオリティが高いスタッフさんといえば
「富士見いおた」
がとにかく目を見張りますねぇ・・・。
人が壊れていく・・・墜ちていく様をここまで分かりやすく表現してくれた方はそういないかと思います。
理沙はとにかく、当時スレとか全然追っていなかったですので
リアルタイムでカキコとか見ていなかったのですけど、存在だけは知っていました。
っていうのも、1ch.tvのCGIが流出、そしてそこからCGIの穴をついて1ch.tvの色々な所に

http://web.archive.org/web/20030915001655/http://readcgi.tripod.co.jp/pub/018.swf

このFLASHが貼られておりましたから・・・(笑)
何げにこのFLASHの曲が中毒性がありまして、歌詞を覚えるくらいよく見ていましたからねぇ・・・(爆)

この1ch.tv開設当時って、2ch閉鎖危機も重なっていましたから
ある意味、過去最大の祭りがあった時期かもしれませんね。
そして、こうやってまとめて読みますと本当に懐かしいサイト名がよく出てきますね。
「2ちゃんねる研究」「The Battle Watcher ANNEX」を筆頭に
「テラシキリンク」「777's Loop Light's Loom」「スナフキンの手紙に捧ぐ」そして「あめぞう」
何もかも全て懐かしいです・・・。

理沙的、ここまでまとめてくれたなら当時やっていた
西村博之さんと切込隊長がやっていたラジオからも引用して欲しかったり。
このラジオ内でも、かなり話題になっていまして
特に感情的に喋っていた切込隊長が非常に印象に残っています。
まぁ・・・今ではファイルすらもうどこにもないですからねぇ・・・。
でも、聞く機会がありましたら是非聴いて欲しいですね。
当時の2chを知る、絶好の資料だと思いますし・・・。
あと、開設当初に配付された1ch.tvへの田代砲TOOL(爆)
鯖落ちの引き金になったモノですしね。

とりあえず、もうこのネタだけで一冊の本が出来るんじゃないかっていう感じの
ボリュームで非常に読み応えがあった記事でした。
もしもまた、こういった大規模な記事を書くのなら
今度は西村博之さんと切込隊長の分裂騒動か
ちゆちゃんとスキップアップネットの経緯あたりを書いて欲しいですね・・・
まぁ・・・絶対に(特に後者は)ないでしょうけど(核爆)
次は4月1日に更新してくれると信じて、次のちゆちゃんの更新を楽しみにしたいと思います。

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ