back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
私は1999n年にパソコンを購入してから、たくさんのエロゲをプレイしてきましたけど
抜きゲーはともかく、泣きゲーで一番好きなゲームって言いますと未だに「ONE ~輝く季節へ~」になってしまいますね。
とにかく、色々設定が明かされないまま、でも泣けるっていう所が本当に大好きです。
ですから、未だにシナリオを書いた久弥直樹さんが好きですねぇ・・・小説も買っていますし。
そんな、ONE ~輝く季節へ~のMAD動画がありましたので、ここで紹介。

一分ちょいの短い動画なんですけど、このスピード感は何回見ても飽きないですね。
一分で分かるONE ~輝く季節へ~って感じかな?
ちなみに作った方は「うみねこのなく頃に」「機械仕掛けのイヴ」の公式PVを作った七薙さんです。
今は東方ProjectのMADが有名ですね。ホームページはこちらですのでチェックしてみると良いかと。

ちなみに使われた曲はDAM DARIRAMという曲のようです。
DDRで使用されていましたので、そっちで知っている人がいるんじゃないでしょうか?
しかし、ONEとダンスミュージックがこんなに合うとは思わなかったです。やっぱりMADの世界は奥が深いですね。


輝く季節へ
輝く季節へ
posted with amazlet at 17.06.20
キッド (1999-04-01)
売り上げランキング: 19,585

Dam Dariram (Extended Mix)
Dam Dariram (Extended Mix)
posted with amazlet at 17.06.20
Sym Recording (2012-04-01)
売り上げランキング: 68,072
スポンサーサイト
ゲームセンターといえば、ビデオゲームと大賀筐体ゲーム、エレメカ、UFOキャッチャー、プリクラあたりが主流ですが
一昔前にはピンボールゲームなんていうのも置いてありました。
自分は実機ではやった事がないのですけど、好きな人はそればかりやっているくらい中毒性があるんだろうなって思ったモノです。
そんなピンボールとホラーを上手く合わせたゲームといえば、エイリアンクラッシュを思い浮かべますね。
PCエンジンの初期に発売されまして、かなりハマったのを覚えています。
そんな、エイリアンクラッシュのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

途中で終わっていますが、40分弱という長さでして、ゲームの良さを知るには丁度いい感じじゃないでしょうか?
とにかく、このゲームは色々ギミックが隠されていますので、プレイしていても楽しいんですよね。
ちなみに、カンストは10億点なのですけど、その10億点を達成した動画もありました。

カンストしたら爆発して、そのままEDなんですよね。
当時、月刊PCエンジンで記事だけ読んだのを覚えています。実際見たのはコレが初めてですが。
動画はPS3版でセーブ・ロード機能を使って約1カ月弱かかったようですが、本当それくらいかかりますよねぇ・・・。
リアルタイムで実機で達成した人は本当に凄いと思います。

BGMはコチラ。とにかく、曲がいいんですよねぇ・・・。
個人的にはメインテーマが大好きですね。プレイしている感じがしていい感じです。
今プレイするなら、PS3かWiiU・3DSのVCかな?手っ取り早くピンボールゲームがやりたいと思う方はDLすると良いかと。



「デビル・クラッシュ/エイリアン・クラッシュ」
ゲーム・ミュージック
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1990-06-25)
売り上げランキング: 439,598
以前、改造町人シュビビンマン2の太助・キャピ子のプレイ動画を紹介しましたが
また別のキャピ子のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

前回は二分割されていましたけど、こちらは一つの動画になっていますので、一気に見れるかと思います。
やはり、この動画でもボス戦は安全地帯を使っていますね。ま、私はそれに加えて連射でゴリ押ししますが。
しかし、やっぱりキャピ子はいいですねぇ・・・。本当PCエンジンで一番好きな女性キャラですわ。
零が出るのだから、今こそリメイクを出して欲しい・・・。いや、本当に待っています!


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575
以前、FC版ボンバーマンのプレイ動画やTAS動画を紹介しましたが、そのボンバーマンのゲームボーイ版といえば
ボンバーボーイですね。後にボンバーマンGBとかになってしまうのですが、最初に携帯機で出たのはこのボンバーボーイです。
そんなボンバーボーイのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

やっぱり、FC版と同じく火炎バリアを取った瞬間にEDまでが確定されるような感じですね。
ですが、FC版ボンバーマンに近い感じで、そっちから入った人でも十分楽しめるかと思います。
ちなみにプレイリストの中ではそのFC版モードもありますけど、本当まんまですね・・・。
EDが海外版と同じく、ロードランナーではなく、HUMANと表現している感じですね。
ただ、裏面じゃなく表面の最強パスとかは使えるので、覚えている方は入力してみると良いかと。
ちなみに、コロコロコミックで載っていた、BOMNIHCDCHLOVAKGKLOAは行けました。

ちなみにBGMはコチラ。
ボンバーマン好きは聞いてみると良いかと。
今プレイするなら実機しかないかな・・・?ボンバーマンコレクションに収録されていますので、中古屋で探してみると良いかと。

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.06.20
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 25,839

ボンバーマンコレクション
ハドソン (1996-07-21)
売り上げランキング: 21,631

ゲームボーイ完全攻略ブック ボンバーボーイ

武集書房
売り上げランキング: 1,699,187
WEBの世界では、色々フリーゲームがありますが、普通にDLしてexeをクリックしてプレイするモノもあれば
WEB上でプレイ出来る、FLASHゲームなどもあります。そんなFLASHゲームの中で変わり種という感じのモノですと
ブロック崩さぬ
このブロック崩しならぬ、ブロック崩さぬなんていうモノがあります。
コチラのゲームは、ブロックを崩さずに全ての玉を通り抜けさせるゲームでして、見た目に反して、かなり難しいゲームですね。
そんな、ブロック崩さぬのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASなだけにいつまでも続くのか・・・って思いましたら、最後の最後にTASさんが敗北していまして
TASさんも負ける時があるのか・・・!!って思ってしまったのは言うまでもありません。
まぁ・・・その前に24分見るのがちょっと大変ではあるのですが。

ちなみに流れている曲はコチラ。
東方Project第一作であります、東方靈異伝の曲です。原曲は実機か動画サイトとかでしか聞くしか出来ませんが
アレンジ版が幺樂団の歴史5 Akyu's Untouched Score vol.5 東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayersに収録されていますので
気に入った方は買ってみると良いかと。

幺樂団の歴史5~Akyu's Untouched Score vol.5
上海アリス幻樂団

売り上げランキング: 116,080
ファミコンのADVはコマンド総当たりでクリア出来るゲームが多いですけど、それを許さないゲームが結構ありました。
以前紹介した、新宿中央公園殺人事件なんかそうですけど、それ以上に難しいゲームといえば
HAL研究所から発売された「殺意の階層」ですね。
なんといっても、ゲーム中にコマンドを1つ実行する度に3分が経過し、1日における捜査は午後6時に迎えると1日の捜査が終了
捜査を始めてから3日を過ぎるとゲームオーバーになってしまうシビアさ。
しかも、その他重要な情報を聞き逃したり推理が大失敗した場合もゲームオーバーになる可能性もあったり
既読の情報を確認しようと同じ行動をしても3分消費するという、メモ書きが必須のシステムでした。
そんな、殺意の階層のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・動画を見てもらえば分かりますが、とにかく人が死にすぎですね・・・。
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者並に死にまくりです。
しかも、最後の謎解きがそんなん分かるか!的な感じですので、どうしてもクリア出来なかった方は動画を見て再挑戦すると良いかと。

ちなみにBGMはコチラ。
何気に良曲が多いですので、興味が湧いた方は聞いてみると良いかと。
このゲーム、続編の予定もあったんですよね。しかも、主人公である探偵が死んでるっていう設定だったらしく
もし発売していたら、どんなゲームになっていたんですかねぇ・・・。ま、今では本当に幻のままで終わりですが。
今プレイするなら実機しかないですね。ま、本当に難しいゲームなだけに、今の子にはクリアは無理かなぁ・・・?
難しすぎるからだからこそ、プレイして欲しいゲームではありますが。

殺意の階層
殺意の階層
posted with amazlet at 17.06.20
HAL研究所 (1988-01-07)
売り上げランキング: 25,890

ソフトハウス連続殺人事件・殺意の階層完全攻略本
ファミリーコンピュータMagazine編集部
徳間書店
売り上げランキング: 1,469,242
以前、ザナックの0~5番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は6番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

とにかく、6番は一番稼げる動画なのですけど、この動画ではそこまで稼ぎプレイはしていませんね。
ま、それでも2100万超えしているのは素直に凄いと思いますが。
まぁ・・・でも、本気で稼いだらこの6番最強ですので、ザナックでとにかく稼ぎプレイをしていみたい!って思う方は
この6番で極めてみると良いのではないでしょうか?自分も6番で練習を始めてしまいましたし。
次は結構使っている人が多い、7番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
私は機動戦士ガンダムをほとんど見た事がないのですけど
未だに第一作から逆襲のシャアまで見ようかなって考えています。考えるだけで未だに実行には移していないのですけど。
そんなガンダムですが、OVAもかなりありまして、その中で機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのMAD動画を
以前紹介しましたが、権利関係で削除されてしまいました。ですが、また新たに作り直した動画がありましたのでここでひっそりと紹介。

元々、アナログで作られたMAD動画だったらしいのですけど、それをデジタルで可能な限り再現しています。
やはり、いつ見てもこのMAD動画は素晴らしいですねぇ・・・。
0083の内容も良いのですけど、それに合わせて徳永英明のFriendsを流しているのが本当に良い!!
カバーでお馴染みになっちゃいましたけど、やっぱり徳永英明はオリジナルこそ至高ですね。
やっぱ、ガンダム見ておかないとなぁ・・・。

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 3,423

FRIENDS
FRIENDS
posted with amazlet at 17.06.20
Universal Music LLC (2005-11-01)
売り上げランキング: 134,047
初めて買ったメガドライブのゲームはなんですか?
って聞かれますと、思わず口籠ってしまうのですが、それもそのはず
買ったのは色々な伝説・デマがある「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」だからです。
そんな、メガドライブ版おそ松くんのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・TASですので、かなり早いクリアなのですけど、何か人力でも出来そうなのは気のせいでしょうか?
以前、人力のクリア動画を紹介しましたけど、れっきとしたTAS動画はコレだけでした。
しかし・・・よくこんなゲーム販売しましたねぇ・・・。
3面しかなく、有野課長も速攻クリアしたゲームなだけに、当時のセガは色々すげぇなぁ・・・って思わされます。
そんなゲームですが、実は私、このゲームを100万点以上のスコアを出した時があったり・・・本当よくやったなって今でも思います。

BGMはコチラ。タイトル画面がおそ松音頭なのが良いですね。
何気にBGMは良いので、曲だけフィーチャーすればかなり良さげかと。

ちなみにCMはコチラ。いとうせいこうも頑張って宣伝していますね・・・。
時代の先行くメガドライブって言っていますけど、本当に先を行っているような気がします。
おそ松さんが今流行っているだけに、その原点であります、おそ松くんのゲームを今やるのもいいんじゃないでしょうか?

おそ松くん  MD 【メガドライブ】
セガ (1988-12-30)
売り上げランキング: 34,087
ニュースサイトを巡回していましたら、こんな記事を見かけました。
いっこく堂もビックリ!? 腹話術なのに「圧倒的な歌唱力」で会場のド肝を抜いた少女(12歳)が現る | ロケットニュース24
腹話術といえば、今の方で思い浮かべる人はいっこく堂さんかと思われますが
そのいっこく堂さんを初めて見た時と同じくらい度肝を抜かされましたね・・・。とりあえず、その動画を。

コレは凄いですねぇ・・・。
映像はアメリカンドリームを具現化している、お馴染みの番組「アメリカズ・ゴット・タレント」なのですけど
その腹話術をやっているのが、ダルシー・リン(12歳)という少女っていうのが凄すぎです。
最初の審査員とのやり取りで笑いをとったと思ったら、今度は歌を披露するのですが
その歌がまた凄くて、思わず聞き惚れてしまいます。
しかも、歌っている最中もちゃんと人形とのやり取りをして、笑いをとっているのがまたいいですね。
まだ12歳なだけに、これからどれだけ成長するか楽しみですね。
是非、いっこく堂さんと共演して欲しいなって思ってしまった動画でした。
浅間山荘事件で一気にブレイクした食べ物といえば、カップヌードルですが
私もたまに食べたくなり、キングサイズを買って、一人虚しく食べる事があります。
そんな、カップヌードルのCMが凄く良かったですので、ここで紹介。


カップヌードル公式Twitterからなのですけど、タグで分かる通りイラストはツルモク独身寮でお馴染みの窪之内英策で
ナレーションは私の現人神であります、林原めぐみさんがやっております。
いやー・・・コレは良いCMですねぇ・・・。Twitterの動画で見たのですけど、TVで見たいなって思っていましたら


アメトーーク内で一回だけオンエアされたようです。でも、コレだけ良いCMなだけに一回だけっていうのは本当に勿体ないですねぇ・・・。
まぁ・・・こうして、動画で見れるのですから別に構わないって言えばそれまでですけど、何かねぇ・・・。

とりあえず、YouTubeでも配信されていますので、どうしてもYouTubeじゃなきゃヤダ!!っていう方はコチラを見ると良いかと。
しかし、窪之内英策の絵、久しぶりに見たなぁ・・・。今は漫画は描かずにイラストレーター的な仕事をしているんですね。
ツルモク独身寮は茅ケ崎に行ったヒッキーがすげぇハマっていただけに、一度読んでおかないとなぁ・・・って思っていたり。
あと、めぐちゃんの呟くような声がまた素晴らしいですね。リナや乱馬みたいな元気な女の子のイメージがありますけど
めぐちゃんの真骨頂はこういう、ナレーションなわけで・・・。F1以来に久々に聞きましたよ。
あと、アオハルって言うと、どうしても集英社の雑誌を思い出すのですけど、それは漫画クラスタだけですねそうですね。

日清 カップヌードルキング 120g×12個
日清食品
売り上げランキング: 5,016

ラクガキノート 窪之内英策作品集
窪之内英策
玄光社
売り上げランキング: 604

Twitterを眺めていましたら、こんなツイートがRTで流れてきました。


こんな感じで、関西と関東では略語が違うマクドナルドですけど
そのマクドナルドで働きませんか?のCMが凄く良い感じでしたので、ここで紹介。

コレは良いですね。何か爽やかな感じになる良いアニメーションです。
クルーになろう。 | アルバイト情報 | 日本マクドナルド株式会社
コチラで紹介されていますが、基本的にリクルート的な就活動画ですね。
YouTube内コメントにて
>マクドナルドではじめてバイトをする大学生すみれ。たくさんの人に囲まれながら
>まいにち少しずつ仕事を覚えて、成長していきます。主人公すみれの声は声優初挑戦となるAKB48 Team 8 の岡部麟さん。
>そして、星野先輩役にはAKB48グループ総監督の横山由依さんをむかえました。
>いま最も注目されるアニメ制作会社であるスタジオコロリドが、実際の店舗取材を元に
>活気あふれるマクドナルドの姿を描きだしています。
って事で、AKBのアイドルが声優をやっているのですね。

コチラにメイキングがありますので、ファンの方は見ておくと良いかと。
ちなみに、ご当地Verもたくさんあるようでして
「未来のワタシ」スペシャルページ | アルバイト情報 | 日本マクドナルド株式会社
コチラにまとめて紹介されています。好評だったのか最初から続きモノありきだったのか分かりませんが



第二弾のCMとメイキングも公開されていますので、良いと思ったのなら見ておくと良いかと。
しかし、マクドナルドも粋なCM作りますねぇ・・・。コレで従業員が増えればいいんですけどね。
とりあえず、バリューランチセットを終日やってくれれば食べに行くのですけどねぇ・・・夜はやっていないから、いけないですねぇ・・・。

マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム
クリエイティヴ・コア (2001-07-20)
売り上げランキング: 22,404
前回、改造町人シュビビンマン2の太助一人でクリアしたプレイ動画を紹介しましたが
同じプレイヤーが今度はキャピ子でクリアした動画がありましたので、ここで紹介。



やっぱり、キャピ子だよなぁ・・・って思いながらも、一番やりこんだゲームなだけに懐かしんで見てしまいました。
太助は正攻法でクリアしていましたけど、こちらはボス戦を安置でクリアしていますね。
自分も安置を使って、連射パッドでやっていましたので、うん、コレだなっと思ったり。
やっぱり、今の機種で出て欲しいなぁ・・・いや、本当に。


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575
過去に結構な数のFC版ボンバーマンのプレイ動画を紹介しましたけど
やはりTAS動画も紹介しないといけないなって事で、TAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASさんなだけあって、扉やアイテムは一撃必中ですね。
基本的に、炎や爆弾はアイテムを取って死んで、パワーアップしていくのが定石ですけど
TASなだけあって、速攻でクリアしていくのが何ともっぽいですね。
ただ、動画のボンバーマンは海外版なのか、タイトルもエンディングも違うのが何か新鮮ですね。
一応、最後はロードランナーになりますけど、文章にロードランナーって言葉はなくなっていますね。
しかし、TASでも30分弱はかかるんですね。
コレでいきなり最強パスワードとか使ったら、どれだけ早くなるのかちょっと気になったり。

ファミコンミニ ボンバーマン
ハドソン (2004-02-14)
売り上げランキング: 6,528

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.05.11
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 32,702

ボンバーマン ザ ミュージック
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-10-19)
売り上げランキング: 278,353
今まで、結構な数のTHE 功夫のプレイ動画を紹介しましたが、RTAや普通のプレイ動画ばかりでしたけど
ここでようやく、TAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASさんなだけあって、速攻でクリアしていますねぇ・・・。
ただ、動画は一周しかやっていませんので、そこらへんはあしからず。
三周ALLの動画は過去に紹介しましたので、そちらを見てくださりますとありがたいです。

そして、BGMはコチラ。何気に良曲なんですよねぇ・・・。
ゲームは大味なだけに、曲が良いのが何か救いがあっていいですね。
ま、PCエンジン黎明期のゲームはどれも曲が良いんですよねぇ・・・。本当この頃のハドソンは神懸っていました。

THE 功夫 [3DSで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-06)
売り上げランキング: 48,167

THE 功夫 [WiiUで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 61,347
PCエンジン版ドラゴンナイトのIIとIIIのプレイ動画を紹介しましたが、ここまできたらIも紹介するしかないだろう・・・って事で
PCエンジン末期に発売されました、ドラゴンナイト&グラフィティのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。



プレイ動画を紹介していて何なんですが、このゲーム持っていないんですよねぇ・・・。
いや、当時買おうとは思ったのですけど、結局買えないまま終わってしまい、気がつけば超プレミアソフトとなってしまいました・・・。
このゲーム、Iが収録しているのと他に、グラフィティと銘打っているだけに、II・IIIのキャラクターも紹介しているんですよね。
それだけに、このゲームは資料的価値もあったんですよねぇ・・・。本当何で買わなかったんだろ・・・。
とりあえず、動画の方はそちらも紹介していますので、ファンは見ておくといいかもしれません。

ちなみにBGMはコチラ。相変わらず、良曲が多いですね。
本当、PCエンジンでI・II・IIIと全部出ただけに、本当に今の環境でリメイクして欲しかったですねぇ・・・。
エルフの版権ってどこに行ったんですかねぇ・・・?行った先でWindows版を発売して欲しいモノです。

ドラゴンナイト&グラフィティ 【PCエンジン】
ビクターエンタテインメント (1994-12-29)
売り上げランキング: 41,244

ドラゴンナイト&グラフィティ
ゲーム・ミュージック 佐藤真一郎
NECアベニュー (1995-05-20)
売り上げランキング: 1,178,342
以前、ザナックの0~4番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は5番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

5番が一番好きなだけに、この動画は思わず見てしまいますねぇ・・・。
やっぱ、スターソルジャー並の長いレーザーで進んでいくのは本当に気持ちいいです。
ただ、動画コメントにも書かれていますけど、横方向の敵にすこぶる弱いので、そこらへんが厳しいんですよねぇ・・・。
それでも、このレーザーの破壊力にはかなりの魅力を感じます。本当、5番ばかり使っていたなぁ・・・。
次は私が稼ぎプレイが熱い6番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
1992年 - Wikipedia
1992年の日本 - Wikipedia
日本のテレビアニメ作品一覧 (1990年代) - Wikipedia
Category:1992年のコンピュータゲーム - Wikipedia
1992年の野球 - Wikipedia
こんな時代の1992年ですけど、そんな1992年の日本の様子をHD画質で紹介している動画がありましたので、ここで紹介。



もう、何もかも懐かしいですねぇ・・・。
私は当時15歳でして、高校受験真っ只中な感じでした。結局、ゲームとかやってしまって本命の公立高校は落ちましたけど
私立高校の方は受かっていましたので、そっちに向かったのを今でも覚えています。
バブルが弾けて、でもまた景気が良くなると信じて、まだ活気があった時代ですね。
これから、どんどん不景気になり私が高校卒業する頃は空前の就職氷河期になるんですけどね・・・。
しかし、この頃のゲームは本当に楽しかったなぁ・・・。夢に溢れている時代でした。

現代用語の基礎知識 92年度版 電子ブック (1992)

自由国民社
売り上げランキング: 2,583,389
何かネタがないかな?っとよく、Wikipediaを眺めているのですけど
そんな中、チャレンジャーのWikipediaを見ていましたら、こんな記述が。
>元々はパソコン用ゲームソフト『暴走特急SOS』の移植版として制作。
え!?チャレンジャーって元ネタあったの!?っとビックリしまして、すぐにググってみましたら、結構プレイ動画が見つかりました。

まず、最初に作品と言われています、X1版。
って、初めて見ましたけど、本当に列車ステージだけで構成されているんですね。

そして、MSX版。
動画のエンコードの問題なのか、色数に問題なのか分かりませんが、コチラはちょっとくすんでいる感じですね。

そして、最後にコモドール64版。
コレが一番チープかな・・・?ま、結構頑張っている感じはよく分かりますが。
しかし、こうやって見ると、本当にファミコンって当時としてはかなりの性能があったのか分かりますね。
そんなファミコン版であります、チャレンジャーの動画はあとで紹介したいと思いますので、その時はよろしくです。
過去何回か、カトちゃんケンちゃんのプレイ動画を紹介しましたが、今度はTAS動画がありましたのでここで紹介。

やはり、TASってなりますと、スピードがあるケンちゃんでプレイする事になるんですかね。
しかし、07:49.19っていうのは本当に凄すぎ・・・。って、10分切るっていうのはなかなか出来ないと思います。
そんなTAS動画ですが、コレよりも5秒縮めたのがありまして

同じ人が作った動画ですけど、ここまで極限に縮めるのは凄いですね・・・。
ゴールする時も、残り1メモリでクリアしたりと、本当に色々考えられていますね。
もう、コレ以上縮めるのは難しいでしょうねぇ・・・。

ちなみにBGMはコチラ。とにかく耳に残る曲でどれも大好きな曲です。
個人的にはナイトステージの曲は口ずさんでしまうくらい好きですねぇ・・・。
サントラは自費出版で出たらしいのですけど、ちゃんと市販で出て欲しいなぁ・・・って今でも思っていたり。
本当、CDでこの曲を聞きたいです。

カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
ハドソン (1987-11-30)
売り上げランキング: 5,243
洋ゲーっていうのは色々ありますけど、音楽が素晴らしいゲームっていうと、なかなか思い浮かびません。
そんな中、LucasArtsが作ったクリック型ADV「LOOM」は本当に音楽が素晴らしいゲームでした。
クリック型のADVなのですけど、雰囲気がファンタジックでPCエンジン版をよくやったのを覚えています。
そんな、LOOMのFM-TOWNS版のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

台詞はうp主による翻訳ですけど、ゲームの雰囲気は十分伝わるかと。
クリック型なのですけど、情報量が少なくて、途中で投げた記憶が・・・。
でも、この動画でストーリーの全般がようやく分かった感じがします。

コチラはFM-TOWNS版に付いていた、ドラマCDのようです。
内容は、ゲームのバックストーリー「LOOM~ボビン誕生の秘密~」だそうで、ゲームをプレイした方は懐かしいかと。

そして、BGMはコチラ。白鳥の湖など、クラシックのアレンジが多数収録されていますので
そっちが好きな方も充分聴けるかと思います。
PCエンジン版もFM-TOWNS版も今プレイするなら実機しかないかな・・・?Windows出てそうですけど、出ていないかな?

昨今、オープンワールドゲームが流行っていますけど、私の中で一番最初に触れたオープンワールドゲームは
「たけしの挑戦状」ですが、世界の広さを実感したゲームといえば、PCエンジンで出た「マンホール」ですね。
クリック型のゲームなんですが、とにかくギミックが豊富でこんなゲームがあるのか・・・
っと、本当に感動したのを覚えています。そんな、マンホールのプレイ動画がありましたのでここで紹介。

ほとんどのギミックをクリックしていると思いますが、とにかく当時としては画期的なゲームでしたね。
途中にミニゲームも三個あったりして、そっちに夢中になってしまったり。
特に、PATMANは永遠に出来るだけに、ずっとやっていたのを覚えています。
逆にBENKEI・レースゲームはシビアすぎて、ほとんど出来なかったなぁ・・・。
EDは任意でいつでも見られるっていうのも面白いですね。

BGMはコチラ。本当、良い曲が多いんですよね。
ミニゲームの曲もサン電子の自社のゲームの曲のアレンジだったりと、意外と聴き応えが有ります。
声優も良いですし、今プレイしても全然遜色がないゲームかと思います。
今プレイするなら残念ながら、実機しかないですかねぇ・・・。
個人的にはこの世界を100倍くらい広げた続編&リメイクを今の機種で出て欲しいと思ったり、いや本当に。

マンホール 【PCエンジン】
サンソフト,Cyan (1992-03-19)
売り上げランキング: 46,106
PCエンジンといえば、STGをよくプレイしていた私ですけど、ACTもよくプレイしていました。
その中で、一番プレイしたACTといえば「改造町人シュビビンマン2」ですね。
前作は剣を振って戦っていましたが、今作はビームを撃って戦うとシステム面が変わりましたが
ストーリー性も良くなり、難易度もそこそこでとにかくやりまくったのを覚えています。
そんな、シュビビンマン2の太助でのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。





とかく、今作はSTG面もあったり、ライバルキャラが現れたりと、本当に面白くなっているんですよねぇ・・・。
是非、今のゲーム機でリメイクして欲しいなぁ・・・って今でも思っていたり。
まぁ・・・ぶっちゃけ、システムがロックマンなんですが、それは言いっこなしって事で。


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575
以前、FC版ボンバーマンのプレイ動画やハックロムのプレイ動画などを紹介しましたが
また別の方のプレイ動画を見つけましたので、ここで紹介。

一見、普通のプレイ動画だと思いきや、とにかく隠れキャラを出しまくっているのが凄いですね。
特に、敵を一匹も倒さないでブロックを全て破壊、そして扉に爆風を三回当てて
やっと出るキャラクター「デゼニマン」を二回出しているのが本当凄いです。
他にもゴーデスやらボーナスターゲットやら色々出していますね。

全ての隠れキャラの出し方は、コチラの動画を見ると良いかと。
個人的には1000万点キャラであります、中本さんも出して欲しかったなって思ったり。
ま、自分でやれって事なんですが(そもそも運が必要)

ファミコンミニ ボンバーマン
ハドソン (2004-02-14)
売り上げランキング: 6,528

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.05.11
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 32,702

ボンバーマン ザ ミュージック
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-10-19)
売り上げランキング: 278,353
1 郵便配達人 花木瞳子 CASE 親指泥棒
7 フラウ・ファウスト(4)
8 オッス!はるかちゃん(2)
9 蜘蛛ですが、なにか?(3)
9 幼女戦記(6)
9 オーディンスフィア ちいさな妖精女王(2)
9 ぶんぐりころころ(1)
12 青猫について(2)(完)
12 サクラコ博士のメモリアツリー(1)
12 ハナヤマタ(9)
12 ウィーンで歌ってみて(2)(完)
12 球詠(2)
13 ライアーバード(3)
16 ホームズさんは推理ができない(1)
16 虚構推理(6)
19 はやて×ブレード2(5)
20 ジャンク・ランク・ファミリー(1)
20 ジャンク・ランク・ファミリー(2)
20 文野さんの文具な日常(1)
20 覆面系ノイズ(13)
22 天賀井さんは案外ふつう(4)(完)
22 賭ケグルイ(7)
22 賭ケグルイ双(4)
22 賭ケグルイ(仮)(1)
23 ボールルームへようこそ(9)
26 放課後の本屋さん(1)
26 寮長は料理上手(1)
26 ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 Contrail of Witches(2)
26 エクレア Pureあなたに響く百合アンソロジー(2)
26 やがて君になる(4)
26 因果応報!!? 悪巫女さん(1)
27 ゲーメイト(1)
29 人魚姫の水族館(2)(完)
29 ど根性ガエルの娘(3)
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ