back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
PCエンジンは最初、アーケードの移植とかが話題になりましたけど、だんだんと末期はギャルゲー寄りになっていきました。
その要因となったゲームは色々ありますがやっぱり「ドラゴンナイトII」の存在は大きいですね。
PCのエロゲがコンシューマーに移植されるという事で当時話題になりました。
そんなPCエンジン版ドラゴンナイトIIのプレイ動画がありましたのでここで紹介。

いや、懐かしいですねぇ・・・。発売して速攻で買ってプレイした時を思い出します。
結構、複数回クリアしているだけに思い入れもひとしおって感じですね。



手っ取り早く、少女達を見たい方はコチラの動画を。
ちなみに私が個人的に好きな女の子はワーウルフの子ですね。
普段、墓場にいる女の子ですが、ワーウルフの姿が普通に萌えます。

ちなみにBGMはコチラ。やっぱり、塔の一階の曲が最高に好きですね。
オートマッピング機能が付いていましたので初心者でも簡単に進めるのがいいですね。
今プレイするなら、実機しかないですね。個人的にはWindowsでリメイクして欲しかったですねぇ・・・。
本当に、このゲームだけでもリメイクして欲しかったです。

ドラゴンナイト2 【PCエンジン】
RIOT (1992-09-04)
売り上げランキング: 31,369

ドラゴンナイトII
ドラゴンナイトII
posted with amazlet at 17.05.04
ゲーム・ミュージック
NECアベニュー (1992-10-21)
売り上げランキング: 336,537
以前、FC版ザナックの0番のプレイ動画を紹介しましたが、別な方の0番動画がありましたのでここで紹介。

無死・0番以外の使用禁止・ポーズボタン禁止という縛りプレイで進んでいくようです。
とにかく、0番は以前の記事でも書きましたが、ランダー稼ぎが出来ますし
いきなりフルパワーも出来ますので、意外と楽なんですよね。
制限もないですから、慣れてしまえばかなり楽に進めるかと思います。
うp主は全番号をプレイしているようですので、おいおい追って紹介していきたいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
PCエンジンは最初、Huカードでソフトが発売されまして、その後CD-ROM2が出まして
それが主流になり、そしてSUPER CD-ROM2が出て最後までそれが主流になって終了しました。
そんな、SUPER CD-ROM2最初に出たゲームが「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」ですね。
イースに続き、ファルコムゲームが移植されまして、その出来に感嘆のため息が出たモノです。
そんな、PCエンジン版ドラゴンスレイヤー英雄伝説のプレイ動画がありましたのでここで紹介。

流石にダイジェストになっていますが、PCエンジン版英伝のストーリーを知るのには丁度良いかと。
とにかく、グラフィックが綺麗で、アニメーションも滑らかで何回もプレイしたのを覚えています。
マイリストの方にはEDはあるのですが、OPがないですのでそれは

コチラで見ると良いかと。このOP、当時1000円という破格の値段で売られていた
「SUPER CD-ROM2体験ソフト集」に収録されていましたので、天外IIよりもこっち目当てで買ってしまったり。

BGMもイースと同じく、米光亮さんがアレンジしていますので、非常にいい曲かと思います。
特に、フィールド・戦闘は名アレンジだと思いますね。
今プレイするなら、WiiのVCですかね。今でも続いているシリーズの原点ですので、ファンはプレイすると良いかと。

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ハドソン (1994-09-30)
売り上げランキング: 25,647

SUPER CD・ROM体験ソフト集 【PCエンジン】
Hudson Soft (1994-12-16)
売り上げランキング: 45,839

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ