back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
様々なスポーツがゲーム化されている昨今ですが、その中でも一際異彩を放つのがゲートボールですね。
今でこそ、市民権を得たスポーツですが、ゲームとなるとそんなに見かけないのが現状です。
そんなゲートボールをいち早く題材にしたゲームがPCエンジンの「あっぱれ!ゲートボール」ですね。
マルチタップで最大5人まで遊べる事もあってか、このスポーツにぴったりな感じでした。
そんな、あっぱれ!ゲートボールのプレイムービーがありましたので、ここで紹介。

コレは凄いですね。対COM戦で世界大会(レベル4)に勝つと登場するHU-GEESと対戦しているのですけど
そのHU-GEESに完全勝利しています。
何気に、対戦ゲームとしてかなりよくできていますので、今プレイしても十分面白いんですよね。

BGMはコチラ。曲もほのぼのとして、ゲートボールっぽい感じがよく出ていると思います。
個人的にはキャラセレクトの曲が熱くて好きですけどね。
今プレイするなら、VCで配信されていますので、それでやるしかですかね。
変わったスポーツゲームがやりたいと思った方は是非、プレイして欲しいゲームだと思います。

あっぱれゲートボール 【PCエンジン】
ハドソン (1988-12-22)
売り上げランキング: 32,289
スポンサーサイト
定番のボードゲームといえば「人生ゲーム」を思い浮かべる方がいると思いますが
その当時の人生ゲームを忠実に移植したものがPCエンジンの「遊々人生」ですね。
このゲームは人生ゲーム(3代目)をテレビゲーム用にアレンジした内容でして、手軽に人生ゲームが楽しめるモノでした。
そんな、遊々人生のプレイ動画がありましたのでここで紹介。

5人までプレイ出来ましたが、動画は1対1のタイマンプレイですね。
色々見所が多くて見ていて面白いです。特に最後は本当に熱くなりますね。
このゲーム、人生ゲームの他に隠し他所として、キャノンボールが入っておりまして

こっちはこっちでかなりハマるゲームでした。
確か、持ち金表示画面で、I、II、ランを押したままセレクトを押すと出来るんじゃなかったかな?

そして、BGMがコチラ。何気に良曲なんで、普通に作業用BGMとして聞けると思います。
この後、たくさんの人生ゲームがコンシューマーで発売されますが、私はこのゲームが一番印象に残りますね。
昔、少年ジャンプのファミコン神拳でボロクソに叩かれましたが、普通に面白いゲームだと思います。
版権の問題で今プレイするなら実機しかありませんが、やる機会がありましたらオススメかと。

遊々人生 【PCエンジン】
ハドソン (1991-11-22)
売り上げランキング: 33,290

NEW 人生ゲーム (THE GAME OF LIFE)
TAKARA  タカラ
売り上げランキング: 485,096
PCエンジンが発売した時、一緒に出たゲームは二本あるのですが、一本は「上海」でもう一本は「ビックリマンワールド」ですね。
本当は「THE 功夫」も出るハズだったのですが、延期になってしまいました。
でも最初に出た二本、特にビックリマンワールドは本当に面白く、ハマってしまった方も多いのではないでしょうか?
そんなビックリマンワールドのプレイ動画がありましたので、ここで紹介!







普通のプレイなのですが、何気にコレは凄いですね。
コメントでおむつプレイって書かれていますが、何も装備しないでクリアしています。
元々、セガのワンダーボーイシリーズである「スーパーワンダーボーイ モンスターワールド」のキャラ替え移植ですので
ハメ技とかは、そこから流用出来るんですよねぇ・・・。それでも、このプレイは見事です。

BGMはコチラ。曲も普通にモンスターワールドなんですけど、いい音を出していると思います。
今プレイするなら、実機しかないかなぁ・・・。版権の問題がありますしねぇ・・・。
それかモンスターワールドをWiiのVCやPS3のDLCでやるしかないですね。

ビックリマンワールド 【PCエンジン】
ハドソン (1987-10-30)
売り上げランキング: 20,738

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ