back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
以前、THE 功夫のプレイ動画を紹介しましたが、その時TAS動画を紹介すると書きましたけど
その前に、別な方のプレイ動画がありましたので、そちらを先に紹介したいと思います。

まず、普通に一周だけした動画。ま、以前紹介したプレイ動画とそんな変わりはないのですけど
やっぱり、プレイヤーによって、攻略法が変わりますので、クリア出来ない方は参考にすると良いかと。

そして、コチラが三周して完全クリアした動画。以前紹介した動画はカンストしていましたけどコチラはしていないのですね。
ま、スピード重視でやるとカンストまではいかないんですね・・・コレは知りませんでした。
次こそはTAS動画を紹介しますので、その時はよろしくお願いします。

THE 功夫 [3DSで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-06)
売り上げランキング: 48,167

THE 功夫 [WiiUで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 61,347
以前、PCエンジン版ドラゴンナイトIIのプレイ動画やキャラクターまとめ動画などを紹介しましたが
その続編であります、ドラゴンナイトIIIのプレイ動画がありましたのでここで紹介。





とりあえず、コレでタケルの話しは完結で、IVから息子の話しになるんですよね。
とにかく、このIIIはいい所まで行ったのですけど、セーブデータが消えて中途半端な所で終わったままなんですよねぇ・・・。
最後どうなったか分からないままでしたので、結局動画で見てしまいました・・・。
PC-9801版と戦闘シーンがガラリと変わったり、エロ描写が抑えられたりとかしていますけど
このPCエンジン版も普通によく出来ていまして、面白かったんですよねぇ・・・。



PC-9801版ですが、BGMはコチラ。曲も普通に良いんですよねぇ・・・。
ちなみに、98版のプレイ動画は見つかりませんでした・・・っていうか、xvideoとかじゃないと無理ですね。
PCエンジン版も98版も今プレイするなら、実機かえみゅくらいしかないですかねぇ・・・。
とにかく良作なだけに、本当リメイクしてWqindowsで出て欲しかったです、いや本当に。

ドラゴンナイト3 【PCエンジン】
アイジーエス (1991-07-06)
売り上げランキング: 28,985

DRAGON KNIGHT 3
DRAGON KNIGHT 3
posted with amazlet at 17.05.29
エルフ
売り上げランキング: 78,092

ドラゴンナイトIII
ドラゴンナイトIII
posted with amazlet at 17.05.29
ゲーム・ミュージック
NECアベニュー (1992-09-21)
売り上げランキング: 661,710
以前、ザナックの0~3番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は4番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

4番は横にビヨンビヨン広がる、バイブレーターみたいな武器なんですけど
コレ、最初は結構使いやすいと思うのですが、だんだんとやり込んでいくと、かなり難しく感じるんですよねぇ・・・。
3番の時も書きましたが、やっぱりクラゲみたいな敵が難所ですね。本当、そこが難しく感じます。
ボス戦の時は結構楽に感じるので、そこはいい感じですか。でも、4番は使わないなー・・・。
次は私が大好きな5番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
4/5にブログをこのFC2ブログに完全移転してから、一日二記事以上書いてきましたが
リアルが忙しくなった事に伴い、一日一記事にさせていただきます。
ただ、書きたいネタはたくさんある状態ですので、とりあえずそのネタを書ききるまでは
ブログ更新を止めるつもりはありませんので、そんな感じで読んで下さると幸いです。
主にレトロゲーム・MAD動画を中心に書いていくつもりですけど、途中途中に漫画ネタを挟んでいきたいと思います。
当分はこんな感じで進めていきますので、引き続きKYTIMKYMをよろしくお願いします。
★★☆   水色イデア 1 高梨りんご
★★★☆  ニーナさんの魔法生活 1 高梨りんご
★★★★★★GS美神 極楽大作戦!!(文庫版) 10 椎名高志
★★★   とんがり帽子のアトリエ 1 白浜鴎
★★★★★★人魚姫のごめんねごはん 1 野田宏&若松卓宏
★★★★  なでしこドレミソラ 2 みやびあきの
★★☆   浪花任侠道 モンキー・チョップ
★★★★  ろりめし 猫間ことみつ
★★★★★★指定暴力少女しおみちゃん 1~2 井上和郎
★★    恋とごはんと虹色日和 浅野りん
★★★★★ びしょ濡れ秘書のしつけ方 時計
★★★★★★カードキャプターさくら クリアカード編 2 CLAMP
★★★★  魔女くんと私 縞あさと
★★★★☆ 悪魔を憐れむ歌 1 梶本レイカ
★★★   きっと可愛い女の子だから 柳本光晴
★★★★☆ 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド 4 アンソロジー
★★★★★★ハイスコアガール 7 押切蓮介
★★★★☆ 伊豆漫玉日記 桜玉吉
★★★★★★野原ひろし 昼メシの流儀 2 臼井儀人&塚原洋一
★★★★★ 聖剣の刀鍛冶 10 三浦勇雄&山田孝太郎
★★★★★★ロウきゅーぶ! 12 蒼山サグ&たかみ裕紀
★★★☆  桃色トランス 2 こるり
★★★★★★長門有希ちゃんの消失 10 谷川流&ぷよ
★★★★☆ ワンダリングワンダーワールド 4 PEACH-PIT
★★★★☆ まおゆう魔王勇者 8 橙乃ままれ&浅見よう

五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
過去、何回かPCエンジンのカトちゃんケンちゃんのプレイ動画を紹介しましたが
どれも、スピードクリア重視で扉の中に入らずにプレイするモノばかりでした。
そんな中、隠し限定ですが、扉やワープを使った動画がありましたので、ここで紹介。

コレは凄いですね。とにかく、現れる隠し扉にほとんど入っていますね。
でも、どうせなら見えている扉や噴水、エレベーターなども全部入って欲しかったなって思ったり。
ま、6-4の1-1へ逆ワープっていう、超鬼畜ワープもちゃんとやっているのは凄いと思いましたけど。
しかし・・・本当このゲームはギミックが多くて見ていて飽きないですね。
こんなゲームなかなか見られないだろうなぁ・・・本当に、製作者はセンスがあるなって思わされます。

カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
ハドソン (1987-11-30)
売り上げランキング: 5,243
一人暮らしを始めてから、食事は自炊をする事が多くなったのですけど
自炊する為に、スーパーマーケットに行くことが多くなっている感じです。
そんな時、よく聞こえてくるBGMがCGCグループの曲ですね。
今は変わってしまいましたが、往年の曲は本当につい口ずさんでしまう程、聞いていましたね。
そんな、CGCの曲がありましたので、ここで紹介。

いやー・・・懐かしいですねぇ・・・。とにかく、生鮮売り場では必ずと言っていい程、この曲が流れていた印象です。
歌っているのは、パタリロ!のOPなどで有名な藤本房子さんです(男性は調べたのですが、ちょっと分かりませんでした)

ちなみに今のVerはコチラです。何だろう・・・このコレジャナイ感・・・。
やっぱり、旧版の方が自分は好きですねぇ・・・ノリもいいいですしね。
ま、コチラも今スーパーで耳タコくらい聞いてはいるのですけどね・・・。
CD化されているんですかねぇ・・・出ていたら、超欲しいです。
スナック菓子といえば、ポテトチップスを思い浮かべる方が多いかと思われますが
それと同時に思い浮かべるのが、明治の「カール」ですね。私が子供の頃はチーズ・カレー・しお味と三種類ありました。
そんな、カールなんですが、スナック菓子好きには激震のニュースがあったようでして・・・。
<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東京新聞:「カール」中部以東で販売終了へ 登場半世紀、8月生産分まで:経済(TOKYO Web)
明治:「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で - 毎日新聞
痛いニュース(ノ∀`) : スナック菓子「カール」の販売、中部以東で終了へ…売り上げ低迷が原因 - ライブドアブログ
何と、中部地方以東でのカールの販売が終了するとのことです。8月で生産が終わり、9月には完全になくなるようでして・・・。
コレはちょっとビックリですね・・・。Wikipediaによると、1968年から発売されていまして
実に50年弱おやつはカールだったんですね・・・。
それが中部地方以西だけのある意味、地方の食べ物になってしまうのが残念です。

このカールおじさんとカエルのお馴染みのCMも、地方CMになってしまうんですねぇ・・・。
本当にいつも見ていただけに、何かもう見れないとなると残念です。
しかし、和田アキ子や河村隆一が歌っているとはちょっとビックリですね。

ちなみにCMソングのフル版はコチラ。「いいもんだな故郷は」って曲で、三橋美智也さんが歌っているんですね。
やっぱり、カールは三橋さんが歌うこの曲ですねぇ・・・。




ちなみにカールが買える境目はコチラ。
また関東で買える時は来るんですかねぇ・・・。期間限定とかで発売はしそうですが・・・。




さらしるさんもカレー味がなくなる事に絶望して、そして即購入してきたようです。
確かにカレー味のお菓子で美味しいのっていうと、真っ先にカールが出ますもんねぇ・・・。








カールが販売終了に伴い、色々な方がイラストを描いているようです。
ALISON航空のALISONさんや、うさくん先生まで描いたのはビックリです。
あと、やっぱりなくなるって知ってから、騒ぎ出すのは日本人的ですね・・・。


こんなゲームも出ていたんですね。ビッグ東海から発売されたようでして、あとでプレイ動画を探してみますか。
まぁ・・・十中八九アレな内容でしょうけど・・・。


近い将来、こんな未来が起こるんでしょうね・・・。ってゆーか、普通に萌えますね。
関西人の好きな食べ物→カールっていう方程式が出来るかもしれません。


沙村広明先生のこれからは如何に!?
私も久しぶりに食べようかな・・・。医者に止められているんですけど、最後くらい食べておきたいです。

明治 カールカレーあじ 66g×10袋
明治 (2015-07-28)
売り上げランキング: 197

三橋美智也 傑作選(KING1600シリーズ第3期)
三橋美智也
キングレコード NKCD-8030 (2011-03-10)
売り上げランキング: 1,626

おらがランド主催 ベストファーマー収穫祭
ビック東海 (1995-03-17)
売り上げランキング: 8,807
過去三作の神宮寺三郎シリーズのプレイ動画を紹介しましたが、そのファミコン版でのシリーズ最終作であります
探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。



回想シーンが主なので、全体的にセピア色がメインになっていますけど
逆にそれが、シリーズの渋さを際立たせていまして、何か良い感じになっていますね。
初代・三作目はディスクでしたが、こちらは二作目と同じくカセットで販売されました。
でも、確かディスク版も発売する予定だったんですよねぇ・・・。結局、それは発売されずに頓挫しましたけど・・・。

BGMはコチラ。タイトル画面の曲が凄く好きなんですよねぇ・・・。よく、ファミっ子大作戦か大集合での紹介を見ましたっけ。
この後、スーファミでは発売されず、プレステ・サターンに続編が発表されるんですよね・・・。
そちらの動画もあるようですので、機会があれば紹介したいと思います。

普及版1500円シリーズ 探偵神宮寺三郎 Early Collection 普及版
メディアリング (1999-08-05)
売り上げランキング: 3,630

探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶 サウンドトラック
ゲーム・サントラ
アンダーグラウンド・リベレーション・フォース (2007-11-22)
売り上げランキング: 267,107
以前、FC版ボンバーマンのプレイ動画を紹介しましたが、また違うプレイ動画がありましたのでここで紹介。

って、ボンバーマンかと思ったら、何か違うドラえbombというゲームのプレイ動画でした。
名前の通り、ボンバーマンがドラえもんになっていまして、敵キャラもネズミになっているって感じです。
完全にえみゅ界では一般的な、ハックロムですね。
麟閣B級ハックロム作品群
製作者はハックロム界では超有名な麟閣さんでして、リンク先にパッチがありますので、何か出来そうな人はあててみると良いかと。

ちなみに別な方がプレイした動画もありましたので、コチラも紹介。
コチラは動画のスピードが早くなっていますので、手っ取り早くどんな感じなのか知りたい方はコチラを見ると良いかと。
しかし、麟閣さんは本当に良い仕事をしますねぇ・・・。本当毎回驚かされます。

ファミコンミニ ボンバーマン
ハドソン (2004-02-14)
売り上げランキング: 6,528

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.05.11
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 32,702

ボンバーマン ザ ミュージック
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-10-19)
売り上げランキング: 278,353
以前、THE 功夫のプレイ動画を紹介しましたが、一周までの内容でした。
ですが、このゲームは3周して真のEDが見れるだけに、そこまで見てみたいなって思っていましたら
そのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。





コレは凄いですね。最後の方は点数までカンストしています。このゲームをここまでやり込んでいるのも良いですね・・・。
でも、やっぱり何かアレなゲームですよねぇ・・・。ま、紹介しておいてなんですが。
TAS動画もありますので、それはまた次回紹介したいと思います。

THE 功夫 [3DSで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-06)
売り上げランキング: 48,167

THE 功夫 [WiiUで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 61,347
ニュースサイトを巡回していたら、こんな記事を見かけました。
Mr.Children 25周年の節目にリリースした配信ベストアルバムが各サイトの1、2位を独占! - エキサイトニュース
25周年を迎えたMr.Children、桜井和寿が抱く危機感とは? - エキサイトニュース(1/6)
私が最も好きなアーティストであります、Mr.Childrengqデビュー25周年を記念してベストアルバムを出したようです。
ですが、CDではなく配信限定ですので、好きなアーティストはCDで集めている自分はちょっと、残念だと思ったり。
ま、CDを買ったら買ったでエンコしてMP3にして、閉まってしまうのですけどね・・・。
しかし、25周年ですかー・・・。私はCROSS ROADからの完全ニワカファンなのですけど
それでも今まで出たオリジナルアルバムはほとんど持っています(一番新しい、REFLECTIONの限定版だけ買えていません)
どうにも思い出補正があって、昔のアルバムばかり聞いていますが、最近のアルバムもちゃんと聞いています。
25年間、途中休止期間もありますけど、ずっと売れ続けているっていうのも凄いですねぇ・・・。
そんな、Mr.Childrenですが、まだデビューする前の映像がYouTubeにありましたので、ここで紹介。

いやー・・・若いですねぇ・・・。コメントを見ますと、映像元は『ヒットスタジオR&N』1989(平成元)年10月13日(金)深夜放送との事で
本当に貴重な映像だと思います。っていうか、1992年5月10日にデビューしていますから
それより、三年前の映像なんですね・・・。そりゃ若いわけですわ・・・。
これから、日本を代表するバンドになるんですから、本当に凄いですねぇ・・・。

Mr.Children 1992-1995
Mr.Children 1992-1995
posted with amazlet at 17.05.23
Mr.Children
トイズファクトリー (2001-07-11)
売り上げランキング: 451

Mr.Children 1996-2000
Mr.Children 1996-2000
posted with amazlet at 17.05.23
Mr.Children
トイズファクトリー (2001-07-11)
売り上げランキング: 666
今まで、ダンジョンエクスプローラーのプレイ動画を紹介していましたが
いよいよここで、真打ちっていうか何ていうか、TAS動画がありましたのでここで紹介。

流石、TASさんですね。一人で5人まとめて操っています。
ま、実際5人で上手く連携とってプレイすれば、コレだけ早くクリア出来るんですかねぇ・・・。
このゲームに関しては、みんなでワイワイ言いながらやるのが楽しいっちゃー楽しいのですけどね。

ちなみにBGMはコチラ。今でもたまに聞きたくなるくらい大好きな曲です。
特に、城から離れて街っぽい所の曲は本当に好きですね、立ち止まって聞いてしまうくらいです。
本当、今でも通用する面白さがありますので、VCでプレイしてみると良いかと。


以前、改造町人シュビビンマンのプレイ動画を紹介しましたが、そちらは太助メインの1Pプレイでした。
太助とくれば、その相棒であります、キャピ子のプレイ動画も見たいっていう事で、ありましたのでここで紹介。





自分はキャピ子大好きっ子ですので、当然コチラでプレイするのですけど
この1はどっちかっていうと、妹がよくやっているのを後ろで見ていたんですよね。
なので、自分は2・3しかクリアしていなかったり・・・。ま、この1も良い所までは行ったんですけどね・・・。
金がなくて、装備がまともにならなくて、クリア出来なかった記憶が・・・。

BGMはコチラ。やっぱり、このメサイヤサウンドは今聞いても良いですねぇ・・・。
特にクリアした時の曲が個人的に好きですね。
VCで配信されているだけに、もう一回チャレンジしてみようかな・・・。

改造町人シュビビンマン[WiiUで遊べる PCエンジンソフト] [オンラインコード]
エクストリーム (2016-02-10)
売り上げランキング: 29,150

シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.05.16
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 721,280
以前、ザナックの0~2番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は3番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

3番は自機の周りをグルグル回っていますので、一番使い勝手が良いんじゃないでしょうか?
私も初めてザナックをやった時は3番をメインに使っていましたしね・・・。
でも、やり込めばやり込む程、意外とこの3番でクリアするのが難しくなるんですよねぇ・・・不思議なもんです。
ま、最大の敵はクラゲみたいな敵ですよね。ま、どの番号にとっても最強のキャラではあるのですが。
次は4番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
以前、カトちゃんケンちゃんのプレイ動画を紹介しましたが、カトちゃんがメインで
ケンちゃんを使っている動画はついでに紹介した感じでした。
そんなケンちゃんでプレイしている動画がまたありましたので、ここで紹介。



コレは凄いですねぇ・・・。ワープ有りのどこにも寄らない縛りでプレイしているのですが
コメントにもあるように、数百回録り直したっていうのが、本当にお疲れ様でしたっていう感じです。
基本的に、ケンちゃんはスピードがあって、滑りやすい仕様なので、かなり上級者向けなのですけど
それでも、ちゃんと6-4から6-3に戻って鍵を取っているのがいいですね。
ケンちゃんではクリアしていないだけに、自分もチャレンジしてみようかな・・・。

カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
ハドソン (1987-11-30)
売り上げランキング: 5,243
2008年M-1グランプリ優勝者といえば、NON STYLEですが、そのツッコミである井上裕介が
2016年12月11日、タクシーに当て逃げした犯罪行為で、芸能界を活動自粛していました。
そして、2017年3月30日に「ノンスタ石田with初恋タローのゴリゴリライブ」にて復帰しました。
ノンスタ井上が劇場で復帰「おかえり!」に涙 - 石田の事故イジリに会場爆笑 | マイナビニュース
やはり、復帰とあってかかなり話題になっていたのですが、そのライブの模様がダイジェストでしか見れず
完全版が見たいなーって思っていましたら、その相方の石田明のYouTubeチャンネルにて公開されました。

まず、出だしの石田ピンネタ。とにかく、あの日の事をこれでもか!っと弄り倒していましてかなり笑ってしまいました。
っていうか、白じゃない石田ってやっぱり新鮮ですね。あと、一人でも十分喋れますね・・・流石ネタを作る方。

そして、待望の復帰漫才なんですが、ここでも石田が弄る弄る。ここまで不祥事をネタにするのはある意味やすきよ的ですね。
完全版かと思われたのですが、最後だけやはり著作権の問題なのか、ちょっとカットされていますね。
それに、画面も1カメで引き絵ですから、あまり表情が見えにくいのも残念ですね。

ま、そこらへんはコチラでダイジェストですが、見れますのでコレを見て補完すると良いでしょう。
とりあえず、復帰した以上頑張って欲しいモノです。

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2009-03-31)
売り上げランキング: 43,979
YouTubeを眺めていますと、右隣に関連動画的な表示がされていますが、その中でちょっと目につく動画がありました。

動画はニコニコ動画なんですけど、YouTubeではコチラコチラの2つの動画がありまして
合わせて、500万再生されているという、凄い動画です。
演奏されているのは、style-3!という、ポップインストユニットだそうで
バイオリンが高嶋英輔さん、コントラバスが長澤伴彦さん、ピアノが堀江沙知さんだそうです。
弾いている場所は新宿駅南口だそうで、ちょっとコレは生で見てみたかったですねぇ・・・。
ちなみにWikipediaによると、ピアノを弾いている堀江沙知さんは脱退してしまったようでして、今は二人で活動しているようです。
ちなみに曲は「花雷」でして、CD化もされているようです。

とりあえず、コチラで何か知りませんが聞けますので、良いと思ったら購入すると良いかと。
この花雷はタイアップもされているようでして

コチラのCMで曲が使われているのが分かるかと思います。
ちなみに公式サイトはコチラですので、ライブを生で見たい方やCDを購入しようか考えている方は見てみると良いかと。

"The BEST"
posted with amazlet at 17.05.21
style-3!
トライアローズ (2016-05-04)
売り上げランキング: 7,077
ニコニコ動画で圧倒的再生数を誇る動画といえば「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」ですけど、それに付随する動画が色々あります。
そんな中、また凄い動画がありましたので、ここで紹介。

コレは凄いですね。一見砂嵐な感じですけど、ちゃんとBad Apple!!しています。
一時停止すると見えなくなるって書かれていますけど、頑張れば完全に見えないわけじゃないですね。
コレを見た時、アレだな・・・昔流行った3Dアート・・・ステレオグラムみたいだなって思っていましたら

本当にステレオグラムなBad Apple!!がありまして、ビックリしたり。
コチラはかなり見るのが難しいでしょうが、とりあえず上の2つの点が3つになるように調整して見ると良いかと。
全画面で見ますと、かなり難しいですので、デフォの大きさで見ると見やすいかもしれません。
上手く見れますと、キャラとキャラ名がシンクロしているのが分かるかと思います。
しかし、ステレオグラムなんてひっさびさに見ましたねぇ・・・。まだ見れている自分に安堵してしまったり。

EXSERENS
EXSERENS
posted with amazlet at 17.05.21
東方Project

売り上げランキング: 19,378

C.G.(コンピュータグラフィックス)ステレオグラム―驚異の3D
赤瀬川 原平 坂根 厳夫
小学館
売り上げランキング: 376,927
ここ最近のおめでたいニュースといえば、やはり秋篠宮眞子様のご婚約でしょうか。
皇室:眞子さまご婚約へ 飾らず愛結実 「海の王子」小室さん、出会い1年プロポーズ - 毎日新聞
25歳っていうのは、今の現代で考えますと、ちょっと早いかなっとも思ってしまいますが
逆に、昔はこれくらいの年齢で結婚していたんだよなぁ・・・っと思ってしまったり。自分の母親も早かったですしね。
そんなおめでたいニュースですので、街頭にインタビューをするのを見かけますが
その中で際立って目立った・・・っていうか、名言を残した若者がTwitter界隈で話題になりました。


本当に名言&良い表情です。本当、幸せならOKなんですよ。
あまりにも良い表情なのか、カプチーノ職人が


早速作っていたのは普通に凄いなっと。
っていうか、幸せならOKですで、Google画像検索するとこの画像が上の方に来るのが、本当に仕事が早いなっと・・・。

ちなみに動画はコチラ。いや、やっぱり良い表情していますねぇ・・・。この若者に幸あらん事を祈らざるえません。
コレだけの名言&良い表情ですから、早速Twitter界隈でもソレ系の絵が出回りまして・・・
















っと、クッパやら逸見エリカやら暁美ほむらやらヤムチャやら、色々な人が言っていますね。
まだまだ、この絵は増えそうな感じですけど、とりあえず私も作りたいって思った方は


コチラにテンプレがありましたので、作ってみると良いかと。
みんなみんなに幸せならOKな出来事があらんことを!
以前、ファミコンディスク二枚組のADV、ファミコン探偵倶楽部のプレイ動画を紹介しましたが
同じ、二枚組のADVが任天堂以外からも発売されていました。
それが、これまたプレイ動画を紹介しています、探偵神宮寺三郎シリーズの三作目、危険な二人です。
そんな、危険な二人のプレイ動画がありましたのでここで紹介。



いきなり、神宮寺が殺されるっていう、センセーショナルな所から始まりますが
それは夢って事で、一安心するのですけど、その後に連続して事件が起こります。
舞台はレース場なのですけど、前作同様登場キャラも多く、一癖も二癖もある人ばかりで、一筋縄ではいきません。
それでも、自分がやった神宮寺ではこの三作目がシリーズで一番好きですね。
なかなかテンポ良い展開でグイグイ引き込まれてしまいます。

ちなみにBGMはコチラ。今回も渋く静かに流れている曲が雰囲気にマッチしていて良いんですよねぇ・・・。
今プレイするなら、PS版かWiiのVCですかね。二枚組とボリュームもありますので、ADV好きはプレイすると良いかと。

普及版1500円シリーズ 探偵神宮寺三郎 Early Collection 普及版
メディアリング (1999-08-05)
売り上げランキング: 3,630

探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶 サウンドトラック
ゲーム・サントラ
アンダーグラウンド・リベレーション・フォース (2007-11-22)
売り上げランキング: 267,107
Twitterを眺めていましたら、RTでピアノを弾いている動画を見かけました。
その方のツイートを見ますと、その動画の完全版がYouTubeにあるというので早速見てみたのですが

コレは凄いですね。六本木ヒルズに置いてあるピアノに飛び入りで弾いたようです。
曲はララランド→発車メロディ→ホール・ニュー・ワールド→Let it go→いつも何度でも→ようこそジャパリパークへ
の順だそうで、最後弾き終わったらギャラリーから拍手喝采を受けているのが良いですね。
しかも、耳コピっていうんだから凄いです。あと、背負っているリュックサックがまた飛び入り感がありますね。
この方のうpした動画を見てみますと

こんな動画もあって、普通に技術があるんだなぁ・・・感心したり。
しかし、やっぱピアノの音色はいいですねぇ・・・。自分も弾けたらこんな感じで飛び入りで弾いてみたいです。
三回生まれ変わっても無理でしょうけど・・・。

ようこそジャパリパークへ
Victor (2017-02-08)
売り上げランキング: 2

レット・イット・ゴー
WALT DISNEY RECORDS (2014-03-05)
売り上げランキング: 2,181

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)
ランティス (2006-05-10)
売り上げランキング: 11,547
色々なRPGがありますけど、二人同時プレイが出来るRPGっていうと、なかなか思い当たらないと思います。
そんな中、PCエンジンで発売されたのが、エフェラ&ジリオラ ジ・エンブレム・フロム・ダークネスです。
ひかわ玲子の小説が原作で、ゲーム自体はOVAが元になっているのですけど
エフェラとジリオラのどちらか、また両方同時に選んでプレイ出来るという、当時としては画期的なゲームでした。
そんな、エフェラ&ジリオラのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

いやー・・・懐かしいですねぇ・・・。当時、友人が買って一緒にプレイしたのを覚えています。
途中にあるアニメもよく出来ていまして、いかにもPCエンジンっていうゲームかなって今だと思ってしまったり。
それでも、今やっても面白いゲームじゃないでしょうか?

BGMはコチラ。何気に良曲なんですよねぇ・・・。特に最初のフィールドの曲は本当に名曲だと思います。
ちなみにこのゲーム、結構良い所まで進んだのですけど、結局クリア出来なかったんだよなぁ・・・。
今やるなら、実機しかないんですよねぇ・・・。隠れた名作なだけに、VCあたりで配信して欲しいモノです。

エフェラ&ジリオラ 【PCエンジン】
(1991-12-13)
売り上げランキング: 36,716

PCエンジンを代表するアクションゲームといえば、PC原人を思い浮かべる方が多いと思われますが
自分的にはやっぱり、改造町人シュビビンマンが真っ先に出ますねぇ・・・。
今は亡き、うらべすうさんのキャラクターデザインも秀逸で、本当にプレイしていて楽しいゲームでした。
そんな、改造町人シュビビンマンの太助一人だけのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。





太助かキャピ子が選べまして、それぞれちょっとした違いがあったのが面白いですね。
それに二人同時プレイもありましたので、友人と楽しく遊んだのも思い出深いです。
もう一方のキャピ子でプレイする動画はまた後で紹介しますので、その時はまたよろしくです。

改造町人シュビビンマン[WiiUで遊べる PCエンジンソフト] [オンラインコード]
エクストリーム (2016-02-10)
売り上げランキング: 29,150

シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.05.16
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 721,280
以前、PCエンジン版ドラゴンスレイヤー英雄伝説のプレイ動画を紹介しましたが
今度はその続編のIIのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

I程じゃないですけど、このIIもやりましたねぇ・・・。完全な続編ですので、Iからプレイしないとアレですけど
それでも、PCエンジンならではの演出で、プレイしていて本当にハマってしまいます。
このダイジェストの動画もOPがないですので、それは

コチラで見ると良いかと。Iよりアニメーションもパワーアップしていますので、それだけでも必見かと思います。
とにかく、全体的に本当にIよりクオリティが上がっているのがよく分かりますね。

そして、BGMはコチラ。Iと同じく米光亮さんがアレンジしていますので、かなり聴き応えがあるサウンドかと。
ま、兎にも角にもストッパーですかね。他の曲も良いアレンジですので、是非聞いてほしいです。
今プレイするなら実機しかないのかな・・・?VCかPS4で配信して欲しいのですが・・・。

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 【PCエンジン】
ハドソン (1994-11-11)
売り上げランキング: 12,733

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2プレイヤーズガイド (falcom BOOKS)
江口 貴博
マイクロデザイン
売り上げランキング: 1,685,676
以前、ダンジョンエクスプローラーのソロプレイ動画を色々紹介しましたが
今度はソロプレイで人力で早クリ・・・いわゆるRTA動画がありましたので、ここで紹介。

やっぱり、ファイターが一番強いだけに、ファイターでプレイしていますけど
人力でここまで早くクリアしてくのは本当に凄いですねぇ・・・。なかなか中盤厳しい所もあるだけに
そこをスイスイ行っているのが流石、RTAなだけあるなって思わされますね。
この動画のライバルであります、TAS動画は次回紹介したいと思いますのでお楽しみに。

以前二回程、カトちゃんケンちゃんのプレイ動画を紹介しましたが、どちらもノーミスではなく、人間味が溢れるプレイ動画でした。
そんな中、ワープなし・扉入りなし・スロットなしでノーミスクリアしている動画がありましたので、ここで紹介。

コレは凄いですねぇ・・・。とにかく、本当にノーミスでサクサク進んでいます。
この難しいゲームをここまでプレイするとは・・・かなりやり込んでいますね・・・。
ちなみにプレイヤーはカトちゃんだけではなくケンちゃんでもプレイしてるようで・・・

コレもまた凄いですねぇ・・・。カトちゃんよりケンちゃんの方が操作が難しいだけに
コレだけサクサククリアしていくのは見ていて本当にため息が出ます。コメントにて
> 個人的にケンちゃんプレイで一番難しいのは3-3の最後の毛虫踏み→鳥踏み→ハンバーグを取るの一連コンボです。
> 何回もプレイしてますがこれを決められたのはこの動画含め片手で数えられるほどしかありません。
って書かれていますが、かなり貴重なプレイ動画のようですね。
いや、本当にこれだけのプレイをした集中力は凄いと思います。

カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
ハドソン (1987-11-30)
売り上げランキング: 5,243
以前、ザナックの0番・1番縛りのプレイ動画を紹介しましたが、今度は2番縛りの動画がありましたのでここで紹介。

2番はバリアなので、結構楽っていえば楽なんですよね。
ただし、パワーアップしすぎると時間制限になりますので、それを上手くかわしてプレイしているようです。
とかく、2番は取った瞬間に敵がわらわら出ますので、最初戸惑うかもしれません。
ま、クリアするだけだったら楽な部類じゃないでしょうか?個人的にはあんまり好きではないのですけどね・・・。
次は3番のプレイ動画を紹介したいと思います。

ZANAC×ZANAC
ZANAC×ZANAC
posted with amazlet at 17.05.04
コンパイル (2001-11-29)
売り上げランキング: 23,840

ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 105,820
ハドソン版ロードランナーは実はロボットだった!!っていう、センセーショナルな設定で発表されたゲームといえば
「ボンバーマン」なのですが、その後人気が出てしまって、この設定はなかった事になっているのは有名な話しです。
ですが、ファミコン版ボンバーマンは、どう見てもロードランナーのロボットですので
ファミコン版で育った自分はこの設定はいつまでも忘れられませんね。
そんな、ボンバーマンのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

普通に淡々と進めている動画なのですが、50面もある長丁場なので
1面からやるってなると結構大変なんですよね。ま、3面でリモコンを取ればかなり楽になりますけど(死にさえしなければ
そして、30面で火炎バリアを取ったら、もうクリアしたようなもんですね(死にさえしなければ
それでも、中毒性があるのは第一作ならではですかねぇ・・・。個人的にこのファミコン版が一番好きですし。
当時としては珍しくパスワード制っていうのも良かったですね。ま、一面クリアする度に残機が増えますので
なかなかゲームオーバーにはならなかったですが。
そのパスワードでいきなり最強だったり、256面までプレイ出来たりと、そういう部分も楽しかったですねぇ・・・。

BGMはコチラです。やっぱり、火炎バリア&無敵を取った時の曲とボーナスステージの曲はいいですね。
こういう明るい曲は聞き心地が良いです。
今プレイするなら、ファミコンミニで出た、GBA版かもっと前に出た「ボンバーボーイ」内のボンバーマンをやるしかですかねぇ・・・。
一番思い入れがあるだけに、VCあたりで出て欲しいんですけどねぇ・・・。

ファミコンミニ ボンバーマン
ハドソン (2004-02-14)
売り上げランキング: 6,528

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.05.11
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 32,702

ボンバーマン ザ ミュージック
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-10-19)
売り上げランキング: 278,353
ドラゴンクエスト・・・特にIIが発売された後には、ファミコン界もかなりのRPGブームが訪れたのですけど
その中で、そのドラクエの参考になったというRPG「ウルティマ」がファミコンに移植されました。
ドラクエと違い、馬に乗ったりしてかなり魅力的なゲームだったのですけど、内容的には正直アレかなっていう内容でした。
そんな「ウルティマ~恐怖のエクソダス~」のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

誰とでも戦えるっていうなど、かなり自由度が高いゲームですけど、いかんせん戦闘ですよねぇ・・・。
とにかく、タクティカルコンバットシステムがかったるくて、今の人ではプレイ出来ないんじゃないかなぁ・・・って思ってしまいます。
それでなくても、宝箱をいちいち鑑定しないといけない、ダンジョンは3Dなど、かなり面倒くさいシステムですので
今プレイするなら、かなり根気が必要かもしれません。

BGMはコチラ。アレンジ版もありますので、聴き比べてみるといいかもしれません。
アイドル時代の日髙のり子が歌っているっていうのもポイントです。
今プレイするなら、実機しかないかな・・・?ま、RPGの始祖を知りたい方はプレイしてみると良いかと。

ウルティマ(恐怖のエクソダス)
ポニーキャニオン (1987-10-09)
売り上げランキング: 20,021

コンピュータ・ゲーム「Ultima~恐怖のエクソダス~」音楽編

株式会社ポニーキャニオン (1987-09-05)
売り上げランキング: 754,781
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ