back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
THE IDOLM@STERという、ニコニコ動画では一大コンテンツになっているゲームがありますが
そのアイマスユーザーが一生忘れられない日っていうのが2010年9月18日です。
東京ゲームショウで行われた、アイマス2の詳細発表が行われた日でして、アイマスユーザーは本当に楽しみにしておりました。
その時の様子が動画で残っていますので、ここで紹介。

開始前からお客様がいなくなるまで、一部始終を映したモノですが、どんどんと空気が疲れていっているのが分かります。
そう・・・コレがいわゆる、9・18事件といわれる忘れたくても忘れられない出来事です。
9・18事件とは (モウドウシタライイノカワカラナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
9・18事件 (きゅうてんいちはちじけん)とは【ピクシブ百科事典】
詳しい事はここに書かれていますので、アレですが、まぁ・・・とにかく誰得な改悪ですよね・・・。
当然、アイマス2発売前は評価も大荒れ。Amazonレビューも凄い事になっていまして

実際、発売された後も、速攻ワゴンで見かけたのが記憶に残っています。
コレには流石の総統閣下もお怒りになったようでして・・・

>可能性を生み出しただけでアウトなんだよ
本当に、至極名言だと思います。出しちゃったら終わりなんだよねぇ・・・。
ちなみに、オチにラブプラスが出されていますが、そのラブプラスのPとアイマスのPの違いがコチラ。
ゲームスレ的な日常:石原あきひろ(ラブプラス)の石原あきひろ(アイドルマスター)の違い
> 発売前から期待を膨らませるのが石原明広.        発売前から死体を積み上げるのが石原章弘
> 新作が3Dのゲームになりそうのが石原明広        新作がD3のゲームに負けそうなのが石原章弘
> プロデューサーとして仕事してるのが石原明広       プロデューサーからアイドルを奪うのが石原章弘
> プロデューサーとして仕事してるのが石原明広       プロデューサーに仕事をさせるのが石原章弘
> ハードの変化で大きな希望なのが石原明広        ハードな変化で大いに死亡なのが石原章弘
> ファンの要望に応えて信者大量生産なのが石原明広.  ファンの要望に背いて死者大量生産なのが石原章弘
> 発売前情報を出すとファンが増えるのが石原明広..    発売前情報を出すと不安が増えるのが石原章弘
> ユーザーに夢と希望を与えるのが石原明広         ユーザーの夢と希望をブチ壊すのが石原章弘
> アーケードへ行っても成功しそうなのが石原明広.     アーケードから来て失敗しそうなのが石原章弘
> 大作を求められるのが石原明広                退職を求められるのが石原章弘
本当上手いなぁ・・・って思わせます。両御方共、辞めてしまいましたが・・・。
電撃 - 『アイドルマスター』10周年を石原D(ディレ1)と振り返る。これまでのライブイベントの深いところに迫る
そのアイマスPがこの出来事に言及したインタビューがコチラ。
本当、よくこんな事があってから持ち直したよなぁ・・・って心底思います。
まぁ・・・アニメの出来が良かったですからね。ここで、アニメがまたXENOGLOSSIAみたいな内容でしたらトドメになっていただけに
ほとんど、コンテンツ運を賭けた、凄まじいアニメだったと今でも思います。映画も良かったですしね。
私はそこまでアイマスにのめり込んでいる訳ではなく、アニメ・映画を見て、いい動画があれば見る程度なんですが
ニコニコ動画黎明期から見ているだけに、こんなに浮き沈みがあったコンテンツが他にないなっていう印象です。
ゲーセン版が稼働し始めてから12年。今はソシャゲで頑張っているだけに
これからも長く続くコンテンツになっていく事を切に願います。

アイドルマスター2
アイドルマスター2
posted with amazlet at 17.04.28
バンダイナムコゲームス (2011-02-24)
売り上げランキング: 7,879

アイドルマスター2 PlayStation3 the Best
バンダイナムコゲームス (2012-08-02)
売り上げランキング: 6,134
前回、前々回とファミコン探偵倶楽部の動画を紹介しましたが、FC版以外にもSFC版があるんですよね。
といっても、ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女のリメイクなのですが。
このゲーム、パッケージ化されておらず、ローソンに設置されていました
ニンテンドウパワーで発売されていましたので、当時プレイした方もそんないなかったと思います。
そんな、SFC版ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女のTAS動画がありましたのでここで紹介。

いやー・・・TAS動画なんですが、一つのドラマっていうか映画を見るような感覚になりますね。
一度見始めましたら、一気に見てしまうパワーがあります。
ドット絵も非常に美しく、小ネタも多くて、何回もプレイさせるパワーがあります。

小ネタっていえば、このSFC版はあゆみちゃんとのギャルゲー的要素もあるんですよね。
ひっじょーーーーーっに難易度が高いですが、それもかなり面白かったです。

音楽も良いアレンジですので、FC版と聴き比べたら良いかもしれません。
個人的にはFC版の方が怖いイメージがありますけどね・・・。
面倒くさかった、街中のダンジョンもないですし、今から始めようと思っている方はこのSFC版からプレイすると良いかと。
今プレイするなら、WiiかWiiUのVCですかね?
個人的にはこのSFC版のベタ移植でいいですから、声付きでプレイしてみたいと今でも思っております。

TVのトークでダウンタウンの松本人志がピクミンの話しをする時がありますが
その開発者である宮本茂と対談をしている動画がありましたので、ここで紹介。

放送時間8時間超「松本人志 大文化祭」放送決定 - お笑いナタリー
6年前にやった番組の動画なんですけど、この二人の対談っていうだけで見る価値がありますね。
この二年後にも、また共演しているようでして

ピクミン3の発売を兼ねて、任天堂の公式動画なんですが、本当に松ちゃんはピクミンが好きなんですねぇ・・・。
どちらも関西人なせいか、意気投合する所もあれば、高尚すぎてちぐはぐな所もあったりして、なかなか面白いです。
宮本茂のゲームはファミコン時代は猿のようになりましたけど、スーファミ以降はそんなやっていないんですよね。
特に64・GC以降はほとんどやっていないだけに、今度じっくりやってみようかな・・・。

HITOSI MATSUMOTO VISUALBUM “完成” [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2003-03-26)
売り上げランキング: 19,800

ゲーム・マエストロ〈VOL.1〉プロデューサー/ディレクター編(1)
志田 英邦
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1,143,509
縦STGの黎明期に大ヒットしたゲームといえば「ゼビウス」を思い浮かべますが
それと同時にヒットしたゲームっていえば「スターフォース」ですね。
ゼビウスと違い、隠れキャラやボーナスなどが多くて、プレイしていて、熱くなるモノがあります。
そんなAC版スターフォースの動画がありましたのでここで紹介!

コレは凄いですね。大体ゲーセンのゲームの動画って1000万で終わる所を9000万までプレイしています。
流石にダイジェストですけど、それでも3時間26分もあるのが圧巻です。
でも、ここまでやったのなら一億までやって欲しかったかな・・・?ま、それは視聴者のエゴですが。

BGMはコチラで聞く事ができるのですが、未使用の曲なんていうのがあったんですね。
やっぱり、パーサーを取った時、エリアターゲットのBGMは軽快でいいですねぇ・・・。
今やるなら、WiiのVCかPS4のアーケードアーカイブスですかね。
現在、秋葉原のHeyに置いてありますので、そこでプレイするのも良いかもしれません。

テクモ・アーケードゲーム・クロニクル(2DVD付)
ゲーム・ミュージック
Sweep Record (2014-09-19)
売り上げランキング: 13,723
ニュースサイトを巡回していましたら、こんな記事を見つけました。
「ボブの絵画教室」で一世を風靡したボブ・ロス氏の軍人時代や番組の誕生秘話など「知られざる人生」とは - GIGAZINE
あの「ボブの絵画教室」で有名な、ボブ・ロスさんの生き様を動画で紹介しています。
Wikipediaで大工だったり、軍人だった事は知っていたのですが、ここまで詳細に語ったのは初めてじゃないでしょうか。
動画は全編英語ですので、記事にダイジェストで紹介していますので、そっちを読むといいかと。
「ボブの絵画教室」って言いますと、どうしても自分的にはニコニコ動画黎明期を思い出してしまいますね。
そこで、初めてこの番組の存在を知り、凄いなぁ・・・っと思いながら見入ってしまったのを覚えています。



かなり権利者削除されましたが、最古の動画はコレかな?
とにかく、コメントのみんなのツンデレ具合が最高に面白いです。
そういえば、DSでゲーム・・・っていうか、ソフトが出てるんじゃないかと検索しましたら
『ボブの絵画教室』の開発が中止に? | インサイド
発売中止になっていたんですね。どんな内容なのか楽しみだっただけに残念です。
それ以上に52歳で亡くなった事が本当に残念ですねぇ・・・。もっと絵を見たかったです。

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版DVD-BOX1
ギャガ・コミュニケーションズ (2007-12-07)
売り上げランキング: 87,458

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング決定版 DVD-BOX2
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-03-07)
売り上げランキング: 155,237

Twitterを眺めていましたら、ある動画が目に入りました。

動画を見れば分かる通り「そらのおとしもの」のEDなんですが、曲が村下孝蔵の初恋ノカバーなんですね。
初恋といえば、私はかなり遅れて知ったのですが、聞いた瞬間大好きになった曲でして
その曲を早見沙織と高垣彩陽が歌っていると知って、ビックリしてしまいました。
つーか、そらのおとしものってパンツが空を飛ぶっていうイメージしかなかったのですけど、こういうEDもあったんですね。

フルは何か知りませんが、ここで聞けますので聞くと良いかと。
しかし・・・やっぱり、早見沙織・高垣彩陽のコンビは反則ですね、本当聞いてしまいます。

初恋   村下孝蔵 投稿者 goodsound46
そして、本家本元の村下孝蔵の歌はコチラ。やはり、今聞いても名曲ですねぇ・・・。
本当、46歳で亡くなったのは早すぎます・・・。
現在、ハイレゾのFLAC音源で配信されていますので、いい曲だなっと思った方は購入すると良いかとー。

TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクション
TVサントラ 保志総一朗&藤田咲 早見沙織 保志総一朗 美名 嘉門達夫 野水伊織 鈴木達央 高垣彩陽 藤田咲
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-12-29)
売り上げランキング: 78,606

歌人‐ソングコレクション
村下孝蔵
ソニー・ミュージックレコーズ (1993-10-01)
売り上げランキング: 5,183
2005年やったアニメの中で一番印象に残っているのは?って聞かれますと「ぱにぽにだっしゅ!」を思いうかべます。
放映当時、全然やった事ないのに、キャプ感想を5話までやったのは思い出深いです。
結局、その後は続きませんでしたが、アニメの方は全話見ました。
そんな中、遂にそのぱにぽにだっしゅ!がブルーレイになるようでして・・・
TVアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』、初のBlu-ray BOXが4月26日発売 | マイナビニュース

2017年4月26日に28,000円(税別)でBOXが出るようです。
いやー・・・コレは待ちましたねぇ・・・。DVDボックスは出ていたのですが、ようやくブルーレイって感じです。
「ぱにぽにだっしゅ!」がブルーレイボックス化 新規録り下ろしのキャストコメンタリー収録 : ニュース - アニメハック
このブルーレイには、音声特典として、第1、2話にメインキャストによる新規録り下ろしスペシャルオーディオコメンタリー
を収録との事で、またあの声優陣に会えると思うと本当楽しみです。
TVアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』、Blu-ray BOXのジャケット写真を公開 | マイナビニュース
ジャケットも氷川へきる先生描き下ろしとの事で、一番最新のベッキーが見れますね。
しかし、やっぱりこのアニメが一番シャフトらしいシャフトだと思うなぁ・・・。
新房監督の表現が一番やったアニメだと今でも思います。

ぱにぽにだっしゅ! Blu-ray BOX(初回限定版)
キングレコード (2017-04-26)
売り上げランキング: 141
昨今、ミニファミコンが発売したりして、密かなファミコンブームですけど
それに伴い、往年のゲーム雑誌が復活したのが印象深いですね。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)
まず、私がもっとも大好きなゲーム雑誌、ファミリーコンピュータマガジン。
とにかく、1986年から1993年あたりまで、読み続けていたのを覚えていますし、今でも買ったのは保存しています。
特にゲームレビューが読者のレビューでして、結構信用できたんですよね。
ファミコン通信 (エンターブレインムック)
そんで、今でも発行し続けています、ファミ通ことファミコン通信。
クロスレビューはハッキシ言いまして糞ですし、記事も週刊前の方が面白かったですけど
それでも、今のゲーム雑誌の代表として君臨しています。
ファミコン通信創刊号
それを記念してか、電子オンリーですけど、創刊号も復刊されました。
べっしー君が膝に置いてあるジョイスティック、もう知っている人は少ないんじゃないでしょうか?
桜玉吉がいたのを覚えている人も少なくなってきましたねぇ・・・。
週刊少年ジャンプ秘録! !  ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス)
ゲーム雑誌ではありませんが、週刊少年ジャンプの袋とじでお馴染みでした、ファミコン神拳のムックも発売されました。
とにかく、コレでゼビウスの無敵やスターフォースの無敵を知りまして、当時本当に衝撃を受けたのを覚えています。
ドラクエIIのゆうていみやおうきむこう~のふっかつのじゅもんはコレが元ネタですね。リーク元は知りませんが。
蘇るファミコン必勝本 (TJMOOK)
最後にここ最近出たのが、このファミコン必勝本。後発のHiPPON SUPER!まではいい雑誌でした。
とかく、スーパーマリオブラザーズの9-1・・・っていうか、256Wの出し方を惜しみなく掲載したのは今でも凄いと思います。
後に、それを特集した攻略本も出まして、私も速攻買っていたり。
何故か創刊号を持っていまして、それをかなり読んだ記憶が。今ではもうありませんけどね・・・惜しい事をしました。
しかし、こう立て続けに出ますと、何か30年前に戻ったような感じで嬉しいですね。
あとはマル勝ファミコンとハイスコアとゲームボーイ、あとコロコロコミックであった裏技特集あたり復刊されたら最高です。
ミニスーパーファミコンが出たら、またこんな感じで復活するんですかねぇ・・・。
以前、私が必ず買うサークルさんの事を書きましたが
あとりえ雅さん、超あるまじろくらぶさん、GUNPさんの他にもたくさんあります。
その中でも、必ず並んでもでも買うのが、ねことうふさん主催のGRINPさんですね。
もともとは魔法少女リリカルなのはコミックアラカルトで知りまして、そのまま同人誌に向かい
そして、東方Projectの深夜雀食堂でどっぷりとハマりました。
そんなねことうふさんですが、オリジナルっていうと、商業でやりました「つかえて!コハル」くらいしかありませんでした。
そろそろ、オリジナルも読みたいなぁ・・・って思いましたら、Pixivで・・・



何と、コミティアでオリジナルの同人誌を頒布するとのことです!!
しかも、TSモノと知って、ソレ系が好きな私は狂喜乱舞してしまいました。
毎回、コミティアはサークル参加だけして、何も買わずに帰るっていうのを繰り返していたのですけど
今回ばかりは買いに行かないといけないようですねぇ・・・。
コミティアに行けない方はメロンブックスとらのあなで通販をするようですので、そちらで買うと良いかと。
ちなみに、コミティアの次の日の例大祭でも深夜雀食堂の新刊を出すようですので、そちらも買いかと思います。
全体的にコメディチックで進むようですので「第六駆逐隊はずっとなかよし」でトラウマを持った方でもOKかと。
今日、フトTwilogを見てみますと

っと、表示されていまして、気がつけばTwitterを始めまして丸10年になりました。
最初、始めたキッカケはだんげさんの2007年4月22日のmixi日記を読んでからでして
その翌日の2007/04/23 06:52に始めたようです。朝っぱらだったんですね。
で、最初のツイートは?っと、ツイセーブを見ますと


コレのようです。4月30日になっていますけど、この前にもツイートした記憶があるんですよねぇ・・・。消しちゃったんだろうなぁ・・・。
しかし、現存する最古のツイートがらき☆すたっていうのは、何だか私らしいっていうか・・・。
現在、総ツイートは45256ツイートです。10年やった割には少ないのは公式RTを全くやらないっていうのと
パソコンが壊れた事が結構ありまして、その間ツイート出来なかったからっていうのがありますね。
あと、前の会社の仕事が激務で鬱になったっていうのも大きいです。
アイコンも最近はメッキリこれで固定されていますが、その前も結構変わっているんですよねぇ・・・。


最後の今使っているアイコンじゃないのを見た事ある人は、私と同じくらい10年選手だと思います。
説明文であります、Bioは結構変えてはいるのですけどね。最近も変えましたし。
10年やったTwitter。どこまで続くのか分かりませんが、とりあえず流行っている内はやるつもりですので
これからもよろしくお願いします。

Twitter
Twitter
posted with amazlet at 17.04.23
Twitter Inc. (2016-09-13)
今までゲーセンでお金を使ったゲームは?って聞かれますと、色々ありますが
やっぱり「ダライアス外伝」はとにかくやりましたねぇ・・・。
最初はABDHLQVっていう、初心者コースばかりやっていたのですけど、だんだんやっていく内に
全コースクリアを目指したりしまして、結局ゴリ押しでありますけど、全コースクリアするまでやりましたね。
その中でも一番難しいのは上のコースって言われています、Z'ゾーンですね。
とにかく、ラスボスのグレートシングが硬くて硬くて、ギリギリでクリアしたのを覚えています。
そんな、上のコースのスーパープレイ動画がありましたので、ここで紹介。

コレは凄いですねぇ・・・。ゲーメストビデオで販売されたモノですが、有名スコアラーの京城さんのプレイです。
何といっても、グレートシングの三万点ミサイル稼ぎが凄まじいですねぇ・・・。
実際、別な方のプレイで秋葉原で見た事ありますけど、本当感嘆の溜息をしてしまったモノです。
今でも、秋葉原のHeyに行きましたら、やってしまうゲームですね・・・。
今プレイするなら・・・って思ったのですが、いい移植版がないんですよねぇ・・・。アレしかないかな・・・。

【Amazon.co.jpエビテン限定】DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION - PS4
エビテン[ebten] (2017-02-23)
売り上げランキング: 6,309
先日、東方天空璋が発表されましたが、やはりその発表の中で印象に残るのは日焼けしたチルノですね。
あのチルノが太陽で溶けずに日焼けするっていう事実に、同人界隈を中心に度肝を抜かされました。
そんな中、チルノといえばあの方がイラストを投稿したようで・・・

\すげえ/でお馴染みの大沖さんですね。
思わず、このイラストを見た時\やべえ/って思ったのは言うまでもありません。
そんな大沖さんですが、GWに行われる例大祭にひっさびさに参加するようです。
今までアイカツとか艦これとかラブライブとか描いていただけに、ここで東方に戻ってくるとはビックリですね。
新刊が出てくれればいいのですけど、どうなんですかねぇ・・・。
とりあえず、当日楽しみにしますか。

東方ラバー・キーホルダー 大沖(チルノ)単品
ピンクカンパニー/パルテノンプロダクション
売り上げランキング: 773,291

東方ソフビミニ 01 あたいチルノ 大沖
虎の穴
売り上げランキング: 230,499

ロボットアニメといえば、やっぱり真っ先に挙がるのは「機動戦士ガンダム」だと思います。
私もロボットものって言ったら、ガンダムを思い浮かべますしね・・・。
ですが、未だにアニメの方は未見でして、アムロとかシャアくらいは知っているのですけど
具体的なストーリーとかそういうのは分からないまま今日に至る感じです。
そんなガンダムの一番最初の作品がブルーレイで出るようでして
ファーストガンダムが25,000円でBD-BOX化、9月27日発売 - AV Watch

9月27日発売の2年間の期間限定生産ですが、ディスク8枚で25000円は驚異的ですね。
コレはちょっと欲しいと思ってしまいました。
それと同時に、OVAも出るようでして
シリーズ初のOVA『ガンダム0080 ポケットの中の戦争』が高画質でよみがえる | マイナビニュース

8月29日発売、4KスキャンとHDリマスターにより初のBlu-rayという事で、コレもちょっと興味が湧きますね。
ってゆーか、現人神・林原めぐみが出ているのですね・・・。
ガンダムでめぐちゃんってあんまりイメージないですが、コレも見てみたいですね。

【早期購入特典あり】機動戦士ガンダム Blu-ray Box (特製リーフレット付)
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 26

私はゲーム機の中ではPCエンジンが一番好きなのですが、思い入れがあるってなりますと
やっぱり、任天堂のファミリーコンピュータになりますね・・・。
1985年年5月29日、我が家にやってきたファミコンは今でも現役で動いております。
そんなファミコンが大人気だった頃のプレイヤーの様を描いた動画がありましたのでここで紹介。

今から7年前、スーパーマリオブラザーズが25周年を記念した時の動画なんですけど、もう、本当こんな感じでしたねぇ・・・。
強いて言うなら、TVのチャンエルはガチャガチャと回す奴にして欲しかったかな?
しかし・・・この動画のように、ファミコンカセットに息を吹きかけてプレイしていたモノですが
[スーパーマリオ25周年] 任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ | N-Wii.net
任天堂が公式で、やってはいけない行為と声明を出しました。
え・・・!?今でもやっているんですけど・・・っと思いましたが、まぁ確かにアレだなっとは思ったり。
でも、もう32年もやっているだけに、今更やるなっていうのも無理ですねぇ・・・。
もう体に染み込んだ行為の一つです。

ファミリーコンピュータ 本体
任天堂 (1983-07-01)
売り上げランキング: 1,391

スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 1,173
前回、ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイムービーとBGMを紹介しましたが
自分にとっては、やっぱり印象に残っているのは第二作であります
ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女が印象に残っていますね。

当時、ほぼリアルタイムでやっていまして、最後の最後の展開に本気で全身が総毛だったのを覚えています。
こんなに怖かったゲームは本当ないですね。
グラフィックも怖いですが、それと同時にBGMも怖いんですよねぇ・・・。

最後はもちろん怖いのですけど、それより印象に残っているのは最後にかかってくる電話のシーンだったり。
あそこのフェードインしてくる音楽が非常に上手い演出だなぁ・・・っと今でも思います。
ファミコン版はあゆみちゃん捜索シーンがかなりたるいですけど、そこさえ乗り切ればサクサク進めますので
是非、今の人達にもやって欲しいゲームですね。
今やるならVCですかな?それかファミコンミニ。是非、このゲームをプレイして、最後にビビって欲しいです。


任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ディスクシステム レアセレクション」
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-04-06)
売り上げランキング: 251,177
ここ最近、せっせと、COOLONLINEやらsakuraやらはてなやらmixiやら、色々な所で書いた文章を
一個にまとめようと、FC2にせこせこ移していたのですが、そんな作業の中とんでもないニュースが流れてきました。
東方Project 第16弾です : 博麗幻想書譜

何と、東方の純正ナンバリングタイトルの新作が出るとのこと!!
タイトルは「東方天空璋(とうほうてんくうしょう) ~ Hidden Star in Four Seasons.」らしく
自機キャラは博麗 霊夢、霧雨 魔理沙、日焼けしたチルノ、射命丸 文の四人とのこと。
ってゆーか、日焼けしたチルノって・・・。何、この語感の強さ・・・。
今回は初心に返って、シンプルに気持ちが良くてそこそこの簡単な感じになるっと書いてありますので
東方輝針城に近い感じになるんですかね・・・?
しかし・・・東方憑依華が発表されていただけに、この新作発表は完全に不意を突かれましたね。
例大祭で体験版、夏コミで頒布したいとの事ですので、本当楽しみです。
ADVが好きな私ですが、PCエンジンの隠れた名作といえば「北斗星の女」ですね。
西村京太郎が原作で謎解きもしっかりしていまして、本当に面白かったのを覚えています。
そんな、北斗星の女のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

いや、本当懐かしいですね。
私も買って、夢中でプレイしまして、一気にクリアしたのを覚えています。
どうしても、三橋達也・愛川欽也のドラマ版を思い出してしましますけど
こっちはこっちで味があって良いですね。
今プレイするなら、ちょっと難しいですけど、ソフトを買って実機かえみゅでやるしかですかねぇ・・・。

北斗星の女 西村京太郎ミステリー 【PCエンジン】
ハドソン (1992-12-11)
売り上げランキング: 35,346
私が子供の頃は、8時だョ!全員集合がやっていまして、毎週楽しみに見ていました。
その裏番組はオレたちひょうきん族がやっていまして、まだビデオがなかった頃はどっちを見るか悩んだものです。
そのひょうきん族ではタケちゃんマンのコーナーがありまして
ビートたけしと明石家さんまの二人のコントがとにかく面白かったのを覚えています。
そんな、対決の1コーナーがありましたので、ここで紹介!

いやー・・・懐かしいですねぇ・・・。
とにかく二人共、油がのりきっている頃ですので、喋りも動きもキレッキレです。
最後Lには坂本龍一まで出てきまして、本気蹴りを魅せる所が最高に笑えます。
今、こういうコントはもう出来ないでしょうねぇ・・・。このギリギリな所が最高に良いだけにね・・・。

フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989
ポニーキャニオン (2009-06-17)
売り上げランキング: 91,742

私が初めてやったファミコンゲームは?って聞かれますと、ドンキーコングかドンキーコングJRになるのですが
漠然とゲームだけに絞りますと、LSIゲームのパクパクマンかなぁ・・・って思います。
このパクパクマンっていうゲームは、パックマンっぽいゲームでして、親戚の家でよく遊んでいました。
そんな、パクパクマンのカンストムービーがありましたので、ここで紹介。

いやー・・・懐かしいですねぇ・・・。
この音のチープさ。でも、クリアした時の達成感と、かなり出来が良いゲームかと思います。
この後、緑色のパクパクマン2も出たと思いますが、そっちもやった記憶がありますね。
今、手に入れるならリサイクル屋をこまめに探すか、ヤフオクくらいしかないでしょうねぇ・・・。
未開封品ですと、結構な額になっているのが悩ましいです。

パクパクマン(ゲームウォッチ)
エポック社
売り上げランキング: 60,236
2017年、上半期のアニメは「けものフレンズ」が天下を取ったような感じですが、私はほとんど見ないまま終わっていたり。
ってゆうのも、このすば2と幼女戦記の方を見ていましたので、そっちは見なかったんですよねぇ・・・。
ま、HDDに録ってはあるので、あとでまとめて見ようかとは思っていますけど。
そんなけものフレンズとある作品がコラボった漫画がありましたので、ここで紹介。




ハイ、見た通りガルパンです。
でも、本当にうまい具合にマッチしていまして、読んでいて違和感が全然ないですねぇ・・・。
実際にみほと戦車がジャパリパークに行ったらこんな感じになると思います。
そのガルパンも年末に遂に最終章が公開されますので、また盛り上がりそうですね。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 91

ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-07-24)
売り上げランキング: 1,810
今月の23日でTwtterを使い始めて、丸10年なのですけど、それまでに、レイアウトも随分と変わりました。
自分的には昔の方がシンプルで好きだったんですが、やっぱ時代の流れなんでしょうか
どんどんレイアウトの方も複雑に便利になっていきました。
そんな昔のTwitterを思い出す動画がありましたので、ここで紹介。

コレは懐かしいですね。
昔はフォロワーのアイコンが右にあったんですけど、それを上手く使ったぷよぷよです。
当時としては、複数垢を持つのは珍しかっただけに、普通に凄いです。
Twitterも10年・・・こうやって、動画で残っているのが何かいいですね・・・。

ぷよぷよ!!スペシャルプライス
セガ (2012-12-13)
売り上げランキング: 1,030
Twitterの過去ログを漁っていましたら、こんな記事を見つけました。
YouTubeが5周年 最初の投稿は…… - ITmedia NEWS
今から7年前の記事ですが、考えてみればYouTubeの最初の動画って知らないんですよね。
私も使い始めたのは、ログを漁ってみる限り、2006年の2月あたりのようですので、それ以前は分からないんですよね。

ってなわけで、一番最初に投稿された動画はコレだそうです。
動物園で若者が1人でしゃべっているという内容ですね。何を言っているのか分かりませんが私信でしょうか?
そして、日本から最初に投稿された動画が

コレだそうです。ウェイクボードをやっている動画なんですね。
日本で本格的にサービスインしたのは2007年6月っていうのですから、私はその1年4か月前からハマっていたのか・・・。
何だかな。

ちなみにオタク界で爆発的に普及したのは、この動画ですよねぇ・・・。
どこもかしこもハルヒダンスを見たような気がします。
同人界隈にはかなり寛容な、東方Projectですが、その製作者のZUNさんに

> あと、編集さんからとあるサークルの同人のアニメに関して、個人的にどうなのかとの連絡を受けました。
> 東方ではゲームではあえてキャラに声を当てていないので、著名な声優さんを使われると公式と勘違いされるのではないかと心配とのこと。
>
> 確かに、基本的に同人であれば何を作っても問題無いですが、余り騒ぎが大きくなってしまう事はうちとしてもサークルさんとしても良くないことかと思います。
> 特に、アニメだとメイン層がゲームを遊んでいない層になってしまうと思いますので、公式と勘違いする可能性が高くなることが懸念されます。
> 他の二次創作も同様ですが、
>   ・非公式(ファン作品)である事が手に取った全ての人にちゃんと伝わること
>   ・度を過ぎた宣伝(特に東方が何なのか判らない人に向けての宣伝)を行わないこと
>   ・流通を制限すること
> あたりに注意して頂ければ、混乱を避けられるかと思います。
> そんな感じで楽しい創作を続けて頂きたいです。

とまで言わせた作品がありまして、それが今回紹介する、「舞風(MAIKAZE)」さんの夢想夏郷です。







まぁ・・・とにかく声優陣が豪華ですな。
> 博麗霊夢 - 声:中原麻衣
> 霧雨魔理沙 - 声:沢城みゆき
> 射命丸文 - 声:藤村歩
> パチュリー・ノーレッジ - 声:高橋美佳子
> 十六夜咲夜 - 声:田中理恵
> レミリア・スカーレット - 声:辻あゆみ
> 伊吹萃香 - 声:豊崎愛生
> 紅美鈴 - 声:???(セリフなし)
> 魂魄妖夢 - 声:悠木碧
> 西行寺幽々子 - 声:茅野愛衣
> 鈴仙・優曇華院・イナバ - 声:矢作紗友里
> 因幡てゐ - 声:井口裕香
> 蓬莱山輝夜 - 声:高森奈津美
> 八意永琳 - 声:生天目仁美
> アリス・マーガトロイド - 声 : 大森日雅
> 八雲紫 - 声 : 井上喜久子
> ナレーション - 声:井上喜久子
こんだけの声優使って、いくらかかったんだろう・・・?って揶揄してしまいます。
全12話とか言われていたのですが、3話の終わりに次で終わりとか言っていますので、全4話のようですね。
ちなみに動画の方は公式ではありませんので、権利者削除の可能性が大ですから保存するなり
Amazonで製品版をちゃんと買うなりしておくと良いかと。
ってゆーか、Amazonで買えるところにZUNさんが言う「流通を制限すること」に抵触しそうな気がするのですが
それは気のせいですね、そうですね。

東方夢想夏郷1 DVD(新装版)[東方Project]

売り上げランキング: 27,328

東方夢想夏郷1 音樂全集[東方Project]
舞風(MAIKAZE)
東方Project
売り上げランキング: 18,282
上から見下ろす型のレースゲームって最近全然見かけなくなりましたけど、昔は色々なゲームが出ていました。
特に自分がガキの頃にやった「ロードファイター」が印象に残っていますね。
そんな、ロードファイターのAC版のプレイムービーがありましたので、ここで紹介。

自分はリアルタイムでやってはいなかったのですが
後に「コナミ80'sアーケードギャラリー」がゲーセンに発表されまして、それで初めてやりました。
結論からいうと、ファミコン版と比べてスピードが速くて難しいですね。
でも、コレが本当のロードファイターなのかなぁ・・・って思うと、やっぱファミコン版はぬるいのかなって思ったり。
今プレイするなら、DS版になるんですかね。PS版とかもありますので、環境に合わせてプレイすると良いかとー。

コナミ アーケード コレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2007-03-15)
売り上げランキング: 15,051

コナミ80’Sアーケードギャラリー
コナミ (1999-05-13)
売り上げランキング: 25,163


フリーゲームは数あれど、その中でも印象に残っているモノといえば、やはり「ゆめにっき」が挙げられますね。
RPGツクールで作られたゲームなのですけど、とにかく不気味でそして怖く
何かプレイしていまして、凄い閉塞感に苛まれます。
そんなゆめにっきのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

本当は13本ある連作動画なんですが、続きはタグで見て行って下さい。
この動画を見る限り、本当に何か不思議なゲームっていうのが分かるかと思います。
だんだんと動画を進めていくと、うp主のコメントが壊れていくのが何ともですね・・・。
この動画を見て、プレイしてみたいっていう方は
kikiyamaHP
この作者さんのページでDLすると良いかとー。
そして、プレイしてハマったのなら、小説や漫画が出ていますので、それを読むと良いかもしれません。

ゆめにっき (FreeGameNovel)
日日日
PHP研究所
売り上げランキング: 154,495

ゆめにっき (バンブーコミックス)
富沢ひとし マチゲリータ ききやま
竹書房 (2014-05-22)
売り上げランキング: 94,308

【CD】ゆめにっき -ゆめのおと- 完全版
インディーズ・メーカー (2014-08-31)
売り上げランキング: 113,503


東方Projectが好きな私ですが、ゲームの方はって言いますと、相変わらずEasyシューターです。
永夜抄はNormalはクリアしたかどうか・・・っていうレベルでして、Lunaticなんて夢のまた夢です。
そんな東方の紅、妖、永、風までの弾幕の綺麗さをランキングにした動画がありましたので、ここで紹介。

まず、26~11位。
もう、この時点で避けられる気がしない感じですね・・・。

そして、10~1位。
とにかく、八坂神奈子の「風人様の神徳」はトラウマですねぇ・・・。
諏訪子に会いたい一身で、Normalを頑張ったのですが、このスペルで終わったままでして・・・未だに諏訪子に会えません。
ちなみに一位と二位は本当予想通りですね。
糞難しく、そして本当に綺麗です。

STG好きな私ですが、それと同時にADVも大好きです。
特にコマンド選択式が好きでして、ここ最近こういうゲームがないのが本当残念ですね。

その中で好きなADVが「ファミコン探偵倶楽部」でして、ファミコンながら本当に怖かったのを覚えています。
ですが、この「消えた後継者」はIIの後にプレイしまして、こういうのも私らしいなぁ・・・って思ったり。

BGMも秀逸でして、特にききこみの曲は本当に名曲だと思います。
ただ、この消えた後継者は、本当に死にすぎですよねぇ・・・。
一族皆殺しって感じで、プレイしていて「殺し過ぎだろ・・・」って思ってしまったり。
今プレイするならVCになるんですかね。
古典ですけど、本当面白いのでプレイしてみると良いかとー。


任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ディスクシステム レアセレクション」
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2005-04-06)
売り上げランキング: 206,698
1985年9月13日、未だに日本での総売り上げ一位のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が発売されましたが
未だに様々な機種でリメイクやベタ移植されているゲームです。
そんな、FC版スーマリにまた新たな発見があったらしいです。
『スーパーマリオブラザーズ』から謎のサウンド発掘。キノコを取る音と1UPの音は、もとは1つのサウンドか | AUTOMATON
何と、まだ見つかっていない音源がバイナリ上に残っていたとのこと。

25秒過ぎた箇所で、そのメロディが聞けますが、確かにコレは聞いた事がないですねぇ・・・。
最後の部分はお馴染みの1UPした時の効果音ですけどね。
実機では聞けないのかな・・・?っと思っていましたら


この件について、さらしるさんこんなツイートを。
って事はもしかすると、聞けるかもしれませんね。
ここらへんは作曲者であります、近藤浩治さんに取材して欲しいですねぇ・・・。
発売して32年。まだまだスーマリは私達を楽しませてくれるようです。


ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-01-07)
売り上げランキング: 21,606
ニュースサイトを巡回していたら、こんな記事を見かけました。
ASCII.jp:Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!|遠藤諭のプログラミング+日記
【人気上昇中】twitterを超えるSNSになるかもしれない・・・「マストドン」 - Togetterまとめ
Mastodon(マストドン)について – coron.tech
何マストドンって・・・?プテラノドンの仲間?
とか思いつつも、記事を読みますと、Twitter的なSNSだそうで。
ミーハーな私ですので、とりあえず垢だけでも取るかっと、WEBで登録しました。
ですが、その後メールの返信が一向にない・・・。結局、メールの返信が来たのはその日の夜でした。
種村 - Mastodon(dot)Cloud
種村 - mstdn.jp
記事を読む限り、IRCみたいに鯖を選んでやるシステムのようですので
とりあえず、cloud鯖とJP鯖の二つを取ってみました。
で、使ってみた感想ですけど、まだフォロー・フォロワーはいないですので
全体のタイムラインをボーっと眺めていたのですけど、コレって何かに似ているなぁ・・・っと考えていましたら
アレですね。Perfect Darkのフローですね。
Mastodon(マストドン)クライアント – coron.tech
クライアントで使いたい方はこちらで紹介されていますので、用途に合わせて使ってみると良いかと。
ちなみに、鯖を選択すると書きましたが、鯖一覧はこちらにありますので、ユーザーが多い所を選ぶといいかもしれません。
今はやはりJP鯖が強いですかね。
自鯖で出来るって事で、漫画クラスタ鯖とか出来ると嬉しいなぁ・・・って思うと同時に
WinMXやFTP交換みたいな裏の世界が捗るんじゃなかなぁってちょっと思ったのはここだけの話しです。
どうも、こんにちはブログ更新してはすぐに止める種村です。
気まぐれ起こしてブログを更新している毎日ですけど、更新再開に伴いリンクを消しました。
でも、自分的にブックマーク代わりにあったリンク集がないのもアレだな・・・っと思いまして
RSSを付けようと、色々サイトを追加しました。
調子こいて、どんどん追加していきましたら、115サイト以上になってしまいました。

RSS

とりあえず、こんな感じですかね。
Twitterで俺をリムったりブロックしたゴミクズサイトはあんまいれないようにしたんですけど
それでも結構な量ですね。あと、フィードがないサイトは追加出来なかったのが残念です。
livedoor 相互RSSを使って、FC2プラグインのフリースペースにいれて
一番下に設置しましたので、使いたい方は使って下さい。
それに伴い、カウンターを上に設置しました。
だんだんとブログのデザインが定まってきたかんじですね。
あとは、RSSをジャンル別にアイコンを変えないとなぁ・・・。
まだまだやる事は多いです。
あ、ちなみにこのサイトのRSSは

http://kytimkym.blog51.fc2.com/?xml

コレですので、よろしくお願いします。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ