back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
どうも、こんにちは種村です。
私が見ているアニメに、東山奈央・植田佳奈が出ている率は異常と思っている昨今ですが
日々常々、YouTubeなどの動画サイトで何か面白いのないかなぁ・・・
っと巡回している毎日です。
動画とか見ていますと、やっぱり欲が出てきまして
大画面で見たいと思ってしまいますね。



一応、持っているREGZA 55G20XにYouTubeが見れる機能がありますが
リモコンで検索や操作するのが面倒くさいっていうのと、見れない動画もあるっていう事で
ちょっと不便に感じてしまいます。
なら、PCを直接繋いで見ればいいと思いますけど、自作機なのでいちいち運ぶのが面倒くさい
動画用と作業用とモニターを別々にしたいっていうのもあって、それもちょっとアレだなっと。



ま、この使っているDiamondcrysta WIDE RDT203WM-S(BK)も、もう寿命ではあるのですけどね・・・(汗)
(調べたら、発売日が2007年11月30日なのね・・・今年で10年かい・・・)
そんな時、変人窟のたびさんが気になるニュース記事をツイートしていました。

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1024992.html
>【レビュー】PC内の動画ファイルを“Apple TV”や“Chromecast”でテレビ出力できる「Airflow」 - 窓の杜
http://henjinkutsu.com/2016/10/22/20161022/
>2016/10/22 ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

PCの動画ファイルを“Apple TV”や“Chromecast”へ出力できるソフトらしいのですが
Apple TVはまだ知っていたのですけど、Chromecastって何ぞや?っと検索してみますと

https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/
>Chromecast - Google

Googleが出した、ストリーミング端末なんですね。
って、事はこのツールを使えば、私のREGZAで動画が見れるって事です。
コレはいいな!!っと、メッチャ欲しくなり
色々なサイトで検索してみました。

http://kakaku.com/pc/wda/itemlist.aspx?pdf_kw=Chrometcas
>価格.com - ワイヤレスディスプレイアダプタ 人気売れ筋ランキング
http://www.suruga-ya.jp/search?category=&search_word=Chromecast
>Chromecast | 通販ショップの駿河屋
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SSHPCODE=&OUTCLSCODE=&KEYWORDS=Chromecast&KEYWORDS.x=17&KEYWORDS.y=16&CHKOUTCOM=1
>じゃんぱら-通信販売-商品検索
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Chromecast/
>【楽天市場】Chromecastの通販
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPFlRQ9NRYDF8ARBhAPDh8;_ylu=X3oDMTBiZGdzYWtnBHZ0aWQDanBjMDAz?p=Chromecast&aq=-1&oq=&x=34&y=25&fixed=0&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=
>ヤフオク! - 「Chromecast」の検索結果

丸い形がどうもアレだと思いましたので、第一世代を買おうかなっと思いました。
機能的には劣るのですけど、動画だけ見るなら別に構わないっていうのと
安いっていうのもあります(汗)



で、届いたChromecast。
早速、封を開けてセッティングをしました。



USBで電源を取り、画面に従ってiPhoneで設定。



Google Homeアプリをインスコしまして、指示に従い設定。
途中、Wi-FiをChromecastに代えたりするのが、ちょっと初心者泣かせかなっと思いましたが
無事完了。
設定が終わりましたら、繋がったかどうか確認する為に、YouTubeアプリで動画を再生。



ここの丸の部分をタッチしますと、TVで無事再生。
この後は、自分はiPhoneから繋げる事はないので、とりあえずiPhoneの出番は終わり。
さて、ここからはお待ちかねのAirflowの出番です。
http://airflowapp.com/" target="_blank" title="http://airflowapp.com/">
http://airflowapp.com/
>Airflow App by Bit Cave

ここから、自分のスペックに合うのをDLしまして
(Windows 32-bit Windows 64-bit OS X (10.8+)とありますので、マカーも安心です)
DLしたexeをインスコ。



すると、すぐに立ち上がりますので、丸の部分をクリックしましてChromecastを設定。
そして、見たい動画をドラッグ&ドロップ。



私はまだニコニコ動画がDLして良かった頃のが大量にありましたので
とりあえず、Bad Appleを。
そんで、クリックしますと無事TVで再生されました。
自作機なのですけど、有線LANに繋がってさえいれば、OKですので
わざわざ、それ用にWi-Fiカードを買わなくていいのが良いですね。

で、使ってみた感想なのですが、コレがすこぶる軽くて良いですね。
画質も音質も良いですし、高画質の動画であればある程良い感じです。
ただ、第一世代のせいか、フルHD・4K画質の動画ではカクカクになってしまうのもありますね。
それが不満なら、Chromecast Ultraを買う事をオススメします。

とりあえず、昔はavi・wmv、今はmp4・mkvファイルがやたら大量にあったり
640x480、1280x720、1920x1080っていう謎の掛け算ファイルが大量にある
ぎょぴのページの管理人さんみたいな方は買ってみると良いかと。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ