back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
今日で俺ニュースさんが閉鎖して十三年ですね。
古参のテキストサイトの管理人さんは忘れる事が出来ないサイトですけど
もう「俺ニュースって何?」っていう方々が普通になってきまして
改めて時間の流れの残酷さを感じるようになってきたのも事実です。

http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2003/05/20030531.html
>KYTIMKYM: 20030531

そんな私も閉鎖する日、こんな更新をしていました。
この日は台風4号が来ていたんですねぇ・・・。
しかも、確か回線もただのISDNだったと思います。
何か昨日の事にように思い出しますわ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ifc0t1i45KM
>orenews - YouTube

閉鎖直前にうpられました、この巡回風景動画ですけど
二時間で280サイトをまわるっていうだけでどれだけ凄いか分かりますね。
とにかく、ほとんどのニュースサイトやテキストサイトが
引用元にしているサイトなだけでありまして、本当にみんなに愛されているサイトでしたね。
どれだけみんなに愛されたサイトかと言いますと・・・
 
http://web.archive.org/web/20080418072827/http://www.updown.org/toku/orenyu.htm
>俺ニュース閉鎖宣言への各サイトの反応
 
こんなに皆さんからコメントをいただいたくらいです。
しかも、ムーノーデー&ちゆデーなどの何々デーの最後を今の所飾っていますしね。
ちなみに、閉鎖した当時ログを配付していたのですけど
その時の負荷の割合がコチラ
 
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura80.htm
>2003/May/30 03:00:00から2003/May/31 02:59:59まで
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura89.htm
>2003/May/31 03:00:00から2003/Jun/01 02:59:59まで
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura103.htm
>2003/May/31 03:00:00から2003/Jun/01 02:59:59まで
 
80鯖だけが更新されずに、閉鎖前日のログなのが悔やまれます・・・(涙)
しかし、本当に皆さんDLしたんですねぇ・・・。
そして、その閉鎖した後ファンに作られたFLASHが
 
http://web.archive.org/web/20081207002842/http://okgwa.at.infoseek.co.jp/misc/orenews.html
>俺ニュース閉鎖
 
このFLASHです。馴れ合いもせず、淡々とニュースだけを紹介してきた
俺ニュースさんっぽく、このFLASHも非常に「らしく」て
見た後、何か色々な事を思ってしまったのはここだけの話しです(汗)
 
http://owata.sakura.ne.jp/RNA.htm
>RNAしいたけちゃんミラー
 
そして、今ではあまり見かけなくなったしいたけちゃんも
こうやってWEBで残っているのは何とも嬉しいですね。
ミラーをしてくれています、おうちにかえるさんの

http://owata.sakura.ne.jp/siitake/si-20030531.jpg
>しいたけちゃんとビスケたん

は本当に最後に相応しい萌え画像だなぁ・・・っと当時思ったり。
しかし・・・もうこういうサイトは現れないでしょうねぇ・・・。
 
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/10/orenews.html
>304 Not Modified: 俺ニュースを超えることはできても、俺ニュースになることはできない。
>
> 確かに手広くニュースを拾っていたが、特に専門というものを感じなかった。
> むしろ、あんてなを広くすることに非常に拘っていたように感じたことがある。
> カバーするジャンルの広さと、深さと、偏り。今は偏った分野への徹底的な深さと、
> ある程度の広さをもったサイトが上位にいるが、俺ニュースは徹底的に広さに拘ったのだと思う。
>
> それならば、今からあんてなを徹底的に広げたニュースサイトを作れば良いのではないか。
> 私の考えでは、それで俺ニュースを作れる可能性はあると思う。
> しかし、当時と比べてカバーできる範囲が非常に大きくなってしまった。
> ブログの流行、ソーシャルブックマークの登場も非常に大きい要因であろう。
 
こちらでまなめさんがおっしゃっているように
俺ニュースさんがあった頃の時代・空気・環境が
WEB2.0とかわけわからんモノが台頭してきたりしてもう作れる環境ではなくなったこと。
 
当時毎日600サイトを巡回していたようですけど
今同じ事をやろうとしたら、その五倍のサイト数はまわるようになるんじゃないかな?
そんなのもう無理だもんなぁ・・・。
その前にRSSやはてブなどで代用出来るようになってしまっただけに
もう、こういうサイトは必要なくなってしまったのかもしれません。
 
ま、俺ニュースは閉鎖しましたけど、techleさんは名前を変えて、内容を変えて
普通にホームページを作って普通に更新してるでしょう・・・。
これだけ毎日ニュース更新してきた方が、スパっとやめられるとは思えないですし。
 
みんなが俺ニュースの話題をしているのを傍目で見て
「まだ俺ニュースの事言ってるよ。いいかげん忘れろよ!!」
とモニターの前で笑っていると思いますw
ちなみに誰も会った事がないって言われていますtechleさんですが

http://inu.tumblr.com/post/937395864
>いぬたん, いぬの自慢できること
>
> ネット著名人otsuneが、家に遊びに来てくれたこと
> 俺ニュースの中の人と、生で会った記録が残ってる、唯一の人だということ

っていう事で、このいぬこと三好史さんは生techleさんに会った事があるらしいです!
Twitterやっていて知った事なんですけど、やはり今だとTwitterがみんなの俺ニュースになっているのかなぁ・・・
っとちょっと考えさせられた、そんな五月三十一日でした。
 
 
 
参考
http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/
>DNA Side / RNA Side - Mirror (Archive) : index
★★★★★★立-Ritz- 小林立&大和田秀樹
★★☆   クミカのミカク 1 小野中彰大
★★★★★★エリートジャック!! 7 いわおかめめ
★★★★★★ちょっとかわいいアイアンメイデン 4 深見真&α・アルフライラ
★★★   DAHLIA 相川七瀬&尾崎南
★★★★☆ 天賀井さんは案外ふつう 1 城平京&水野英多
★★★★★ ゴーゴーダイナマイツ 2 小池定路
★★★★★★★★★★魔法少女リリカルなのはVivid 16 都築真紀&藤真拓哉
★★★☆  ヤマノススメ 11 しろ
★★★★☆ 魔法少女リリカルなのはViVid LIFE インターバル編 都築真紀&ねことうふ
★★★★★★東方鈴奈庵 ~Forbidden Scrollery.~ 5 ZUN&春河もえ
★★★★★★★★★★Now playing 4 一二三
★★★★★★ろんぐらいだぁす! 6.5 三宅大志
★★★☆  ライフル・イズ・ビューティフル 1 サルミアッキ
★★★★★ 武蔵野線の姉妹 5 ユキヲ
★★★☆  Princess Lucia 5 瀬尾公治
★★★★☆ 南鎌倉高校女子自転車部 8 松本規之
★★★☆  ラブライブ! School idol diary 3 公野櫻子&おだまさる
★★★   さよならガールフレンド 高野雀
★★★★★★CANDY POP NIGHTMARE 6 氷川へきる
★★★☆  桃色トランス 1 こるり
★★★★☆ ニョロ子の生放送! 1 むく
★★★★  ガンズ&ガールズ 1 武シノブ
★★★★★ 魔法少女リリカルなのはINNOCENTS 3 都築真紀&川上修一
★★★★★★ホクサイと飯さえあれば 3 鈴木小波

五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
今日は昨日行けなかった、車の洗車をしにスタンドまで行きました。
Tポイントで洗車出来ますので、暫くやっていなかった分
一番高いやつで洗車しようかと、それにしました。
洗車が終わったら、フロントガラスがとにかく汚かったですので
念入りに拭きまくったのはここだけの話しです。
終わりましたら、お腹が減りましたので丸カビ製麺へ。

今回はご飯モノを食べたいなって事で、親子丼を。
もう一つはぶっかけではなく、冷たいかけうどんです。
満腹になりましたら、そそくさと家に帰りまして
今日の夜から車で名古屋に行こうと、とにかく寝ました。
そして、深夜12時になりましたら、いよいよ名古屋に向かいました。
今日は二台ある折り畳み自転車のうち、外に雨ざらしにしている
自転車の方のカゴが欲しいなって思いまして、自転車屋に買いに行きました。
普通にカゴなら、ホームセンターに売っているのですけど
折り畳み自転車用のカゴってなりますと、なかなかないですので
やっぱ、専門店に行くしかないよなぁ・・・って感じです。
手頃で安いカゴがありましたので、とりあえず即購入。
その後、ちょっとスキャナーとプリンターが欲しいなっと思いまして
ケーズデンキに行きまして、見るだけ見ようと向かいました。
どちらも一万切りで売っていましたので、あー・・・遊び感覚なら
この値段で買えるのかー・・・っと、思えたのは収穫でしたね。
あと、いいかげん車が汚くなってきたので、洗車しようと思ったのですが
いつも行きつけのスタンドが、何故か入れなくなっていまして断念しました。
帰ってきましたら、いつものようにTwitterをやってラジオを聞き
夕飯を食べて寝てしまいました。
今日は本棚の上にも漫画を並べたいと思いまして、ブックスタンドが欲しいっていうのと
味噌汁や卵かけご飯を作るのに、ちょっとしたお椀が欲しいっていう事で
ホームセンターに買いに行きました。
どちらも、手頃なのがありましたので、それを購入しまして
そういえば、コミックスも出ていたな・・・っと、今度はワンダーグーに行きました。
賭ケグルイ 5巻と賭ケグルイ双 2巻、Now playingの最終巻であります、4巻を買いました。
とにかく、Now playingはここ一番面白い漫画だと思っていましたので
コレで終わってしまったのが本当に残念で仕方がありませんね・・・。
もう、ちょっと続いても良いかな・・・っとも思いましたが、終わり方が良かったですので
コレもコレでいいのかな・・・って思ってもいます。
そして、帰ってきましたら、いつものようにTwitterをやってラジオを聞き
夕飯を食べて寝てしまいました。
今日はゴミを捨てていないなって事で、ゴミ処理場までゴミを捨てに行きました。
その後、ワンダーグーに寄りまして、林原めぐみのインタビューが載っています
声優Premiumを、種村有菜のインタビューが載っています、ガールズFebriを。
そして、なかよし6月号を買いました。
前者のインタビュー本二冊は、ファンは間違いなく買いの内容でしたので
とりあえず、日本国民はみんな買っとけとだけ言っておきたいですw
あとは、グダグダやって終わった感じでしたので、コレで一日終わった感じですね。
Instagramを始めようかと思ったのですけど、何の写真をうpればいいか考えましたし
どうすればいいか悩んだくらいかな?
相変わらず自堕落な生活です(汗)
今日は従兄弟が家に来るというので、家で待っていました。
来ましたら、TVや物置を見せつつ、お腹が減りましたので
ラーメンを食べようと、とりあえずイチカワに行ってみました。
ですが、平日だっていうのにめっちゃ混んでいまして
じゃぁ行った事がないっていう事で、はりけんラーメンに向かいました。
コチラは普通に入れましたので、食べたかった鶏そば 塩を注文しました。

食べてみた感じ、ラーメンっていうよりポタージュに近いラーメンでしたね。
一緒に付いていた、フランスパンがやたら美味しかったのが印象に残っています。
流石、休日だと並ぶだけの価値はあるラーメンですね。
食べ終わりましたら、どっか行こうという事になりまして
自分が行きたいっていうのもあってか、柏に向かいました。
高速にのり、16号に降りて、柏駅に来まして駐車場に車を置きました。
そして、メロンブックスに行きまして、同人誌を三冊
だがしかしの5巻と聖牌戦争の1巻を買いました。
ですが、本命のパチュリーのズボラ飯の特盛り3がなかったのが残念ですね。
コレが欲しくて、ここまで来たのに・・・。
その後、従兄弟が行きたい所に行こうっと、沼南の車の部品屋と工具屋に行きました。
二人共、見るだけ見て、何も買わずに帰ったのはここだけの話しです。
そしたら、正面にセブンパーク アリオ柏というショッピングモールができていまして
コレは行っとかないとなぁ・・・っと、そこへ寄りました。
紀伊國屋書店・アニメイトと寄り、ダイソーとか行ったのですけど
ここも、結局何も買わずに終わってしまいました・・・。
その後は、高速ではなく下で帰り、途中守谷の兎に角がどこにあるか知りたいというので
そこに行きまして、そのままワンダーグーに寄りまして、従兄弟はCDを買っていました。
そういえば、ドライブレコーダーが欲しいなぁ・・・っていうのを思い出し
ひたち野うしくのイエローハットに向かいました。
ここのイエローハットには従兄弟の知り合いが店員がいるようで、詳しく聞いたのですけど
今はまだ買いじゃないという事を聞きまして
どうしても欲しかったのですけど、結局諦める事にしました。
軽く小腹が空きましたので、コメダ珈琲に。
そこで、ベリーノワールというのがあるので、それを頼みまして

自分はかき氷が店員食べたかったですので、いちごかき氷を頼みました。

二人で、分けて食べまして、お腹がいっぱいになりましたら家に戻りました。
家に戻りましたら、PS3に録ってあったアメトーークを見つつ
時間になりましたら、従兄弟は家に帰り、自分はそのまま寝てしまいました。
今日は自転車でとりあえず、グルグル回ってみました。
っていうか、研究学園駅の周りを知りたかっただけなんですが。
で、回ってみましたら、ラーメン屋が5店くらいありまして
こんなにあったのか・・・っと驚いてしまったり。
喜元門 本店
つけ麺麺屋 武龍
麺屋 いちず
麺匠 まるよし商店
中華そば 〇〇屋
あたりかな?あと、イーアス内に幸楽苑とかけいすけもありますからね。
意外と激戦区なんだなぁ・・・っと思ったり。
ま、武龍が深夜二時までやっていますので、東京で飲んだ帰りとかにお世話になりそうですw
焼肉屋とか串かつ屋とかも見つかりまして、色々食べる所があるなぁ・・・
って新発見が多かったですね。
自転車が手に入ってから、気紛れに走るのが楽しいですねぇ・・・。
その後はいつものように、Twitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べて寝てしまいました。
今日はちょっとアレな出来事がありましたので
久々に実家に行きました。
オフクロに会いまして、色々準備をしまして
車に乗って、目的地に向かいました。
思った程、大事にはならないようですので、ちょっと安心してしまいました。
でも、色々これからの事とか考えてしまって
やっぱり、何か落ち込んでしまったのはここだけの話しです。
その後、オフクロと飯でも食おうという事で、土浦イオンへ。
色々迷いつつも、ろだん亭に入りました。

二人で、来た料理を食べまして、遅くなりましたので
オフクロを送りに実家に戻りました。
実家に置いてある、漫画本を積めるだけ積んで
野菜ジュースをもらって、自分は家に帰りました。
そして、家に着きまして、漫画本を下ろし
整理は明日にしようと、Twitterを眺めながら、ラジオを聞いて寝てしまいました。
今日は庭の草が生えてきたので、いよいよ草むしりをしました。
つっても、庭の方は除草剤を撒いてありますので、綺麗なのですけど
問題は家の周りです。
砂利が敷いてありますので、撒くにも撒けないので
ここは普通にむしるしかないんですよねぇ・・・。
軍手をつけて、家の奥からむしりはじめまして、玄関前まで来た所で
どうにも軍手でも棘が鋭角で握れない草がありましたので
革手袋を買いにいこうと、ホームセンターまで行きました。
普通に売っていましたので、買おうと思いましたら電話が。
とると、オフクロからでして、ちょっとアレな出来事があったらしく
落ち込んでしまったのはここだけの話しです。
結局、それが引きずったのか、残りの草をむしらないまま
Twitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べて寝てしまいました。
今日は誕生日です。39歳になりました。
そんな日なのに、自堕落に、ひたすら自堕落に寝てばかりいました・・・。
駄目ですねぇ・・・。
39歳っていう年齢なのに仕事を辞めて、借金を背負って
何やってるんですかね・・・。
ま、欲しいモノはほとんど手に入ってしまった感がありますので
これから、どう生きていくのか分からなくなっているかもしれません。
来年、40歳・・・。どうなっている事やら・・・。
今日は夕方からリア友の夢龍君が来るというので、家で待っていました。
来ましたら、例大祭で買った同人誌を読ませたり見せたりしまして
色々話しとかしていました。
二人共お腹が減ったので、カレーを食べに行こうかと
土浦のスパイシータンドールに向かいました。
店に着いたのは良いのですが、混んでいてどうしようか・・・
っと悩んだのですけど、このまま待つことにしました。
で、順番が来まして、席に着いて食べる事に。

ここはバイキング形式でカレーを選び
ナンが食べ放題なので、非常にコスパが良いんですよねぇ・・・。
ただ、前はクルチャも食べ放題だったのですが、それはなくなってしまったのが残念。
結構クルチャも食べていただけにねぇ・・・。
ま、それでもお腹いっぱいになりましたので、店を出ました。
その後、富士書店→ワンダーグーっと寄りまして、二人で漫画を選んでいました。
自分は買うのがなかったのですけど、夢龍君は結構買っていました。
家に戻りまして、夢龍君は同人誌を読みまして
自分は、東方紺珠伝のEASYを始めました。
ですが、コレが初見殺しの連発でして、シリーズの中で一番難しいっと感じ
それでも、何回も何回も繰り返しながらも、ラスボスの純狐まで行ったのですけど
それのラズトスペル「純符「ピュアリーバレットヘル」がどうしても無理で
最後は諦めてしまいました。今度はボムを持って挑戦するしか・・・ですね。
そして、遅くなりましたので夢龍君は家に帰り、自分はそのまま寝てしまいました。
今日はいよいよ就活って感じで、ハローワークに行こうかと出かけました。
ですが、いつも行っている土浦ではなく
守谷のハロワに行こうかと思いましてそちらに向かいました。
ですが、その前にお腹が減っていましたので、折角守谷に来たのだから
守谷のラーメン屋に行こうと思い、ラーメン本を見ましたら
「ラーメントライチ×WAKATORAYA」という店が目に入りましたので、そこへ向かいました。
ですが、着いたらそこにあったのは「兎に角」でして
アレ・・・?っと思いながらも、兎に角が遂に茨城に来たのかー!!
っと、コレはコレで喜んでしまいました。
いつものように、温玉油そばを食べようかと思いましたら
全部乗せっていうのがありましたので、それを購入。

チャーシュー・海苔が多くて、なるほど全部乗せかー・・・っと思いながらも食べました。
やはり兎に角、守谷に来ても味は変わらず美味しく食べられました。
この味が茨城に来たのは大きいですねぇ・・・。月二回は通うようです、いや本当に。
食べ終わったら、その後ブックオフに寄りまして
ガルパンのコミックスを4冊、ナゾトキ姫は名探偵の10巻を買いました。
そのまま、ワンダーグーに寄りまして、もう一店ブックオフに寄りまして
何もないなー・・・っと思いつつ、いよいよはハローワークに行きました。
って言っても、パソコンで検索するくらいでしたのですけど、やっぱり39歳っていう年齢で
フルタイムの正社員で近場ってなると、ないですねぇ・・・。
それに、土日休みってなると片手で数えるくらいしかありません。
それでも、募集しているのを見て、ここらへんから行ってみるのもいいかなっと思いました。
確認しましたら、また車に乗ってそのまま家に帰りました。
帰ってきましたら、Twitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べまして寝てしまいました。
ちなみに「ラーメントライチ×WAKATORAYA」は閉店していました。
今日はもう、こういう機会じゃないと行く時が来ないんじゃないかなっと思いまして
十年以上前から行ってみたいと思っていました、山田かまち美術館に行く事にしました。
ここで、山田かまちをご存知ない方に簡単に説明しますと
幼い頃から絵画や詩の才能がありまして、17歳の8月、自宅でエレキギターを練習している最中に死去。
死後に遺作となった詩や絵画が美術館の設立と共に発表されました
という感じです。
早速、車を走らせまして、常磐自動車道→外環自動車道→関越自動車道っと高速道路を飛ばしていきました。
途中、小腹がすきましたので、三芳パーキングエリアで肉巻き棒を食べました。

普通に美味しかったですね。軽く食べる分には丁度良い感じです。
食べ終わりましたら、また車を飛ばしまして、美術館に向かいました。
カーナビの指示通りに行きまして、無事着きました。

中に入りまして、観覧料を払い、じっくり絵画や詩などを見ました。
本とか文庫で見てはいるのですけど、やっぱり本物はパワーがありますね。
何かオーラがあります。
美術館の規模とすれば、小さい方ですので、すぐに見終わってしまうのですけど
来て良かったっと、しみじみ思いました。
見終わった後、図録が売っていましたので「あ、コレ持っていないな・・・」っと思い即購入。

去年出た本らしく、それなら見逃していたわーっと思ったのはここだけの話しです。
このまま家に帰るのはアレだなっと思い、宇都宮のメロンブックスに行こうと
カーナビで検索をかけましたら、高崎にもある事を知りまして、とりあえず行く事に。

ちょっと迷ったのですが、無事見つかり中に入りました。
昨日たかひろさんが話題にしていました、ストカメの秘封本。
あと買っていなかったGUNPさんの鹿島本、MIX-ISMのラブライブ本を買いました。
その後、宇都宮に行かないでこのまま帰るかー・・・っと来た道を戻りました。
途中、ブックオフを発見しまして、ブックオファーの自分とすれば寄るしかないなっと。

ここは立体駐車場までありまして、流石+(プラス)が付いているだけあるなと思ってしまったり。
ま、中は普通のブックオフでしたけどね・・・。
とりあえず、ここでうせもの宿の3巻、ナゾトキ姫は名探偵の9巻、ぱら★いぞの2巻を買いました。
その後、関越自動車道に乗りまして、途中昼飯がてら上里サービスエリアに寄りまして
フードコート内にありました、らーめん那の福でラーメンを食べました。

豚肉のロースが二枚乗っているのが、なかなかないラーメンですね。
チャーシューの代わりみたいな感じですかな?
縮れ麺で普通に美味しかったです。
そして、ドラ焼きと黒糖饅頭をお土産に買いまして、家まで帰りました。
その後、またTwitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べまして
この日記を書き始めました。
今日は薬のおかげか、早起きしないでぐっすりと眠れました。
それでも、朝7時には起きるように目覚ましはかけているのですが。
森本毅郎・スタンバイ!→伊集院光とらじおとを聞きつつ
今日は何をしようかなぁ・・・っと考えていました。
そういえば、通帳記入をしていないと思い、銀行・郵便局と行きました。
通帳記入をし終わり、預金残高を見ていると、思ったより金が減っていまして
不味いなぁ・・・っと危機感をかなり覚えてしまいました・・・。
ここで、月に必ず払うモノをメモっておこうと思います。

住宅ローン 64122円
電気代    3000円(約)
水道代    2000円(約)
ガス代    1000円(約)
電話代    6588円
携帯電話代  9209円
生命保険代 23900円
NHK     1260円

計     111079円

コレにイオンクレジット(主にガソリン代・通信販売など)が引かれるわけですから・・・。
節約しないとなぁ・・・。
それでなくても、今月車の保険料が8万弱(事故ったため)持ってかれるしなぁ・・・。
先月、GWの交際費&即売会費・パソコン・固定資産税一括払い、とあったので
ボーナスは全部吹っ飛んだ所かマイナスになったからなぁ・・・。
退職金もらったら、はやく就職しないと。
その後、またTwitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べまして
この日記を書き始めました。
今日も朝早く起きてしまい、朝飯を食べようか考えたのですけど
どうにもラーメン、特に家系が食べたいと思いまして、昼まで我慢する事にしました。
森本毅郎・スタンバイ!→伊集院光とらじおとを聞きつつ
昨日予約したお医者さんに診察に向かいました。
ま、鬱病の医者なのですけど、流石に先生に会社辞めた事を伝えず
処方箋だけもらって、そそくさと退散したのはここだけの話しです(汗)
薬を買いまして、このまま帰るのもアレだなっと思い
牛久のブックオフに行きました。
ま、買うモノはそんななかったのですけど、CLAMPノ絵シゴトが二冊供安く売っていましたので
とりあえず即買いしまして、買っていなかった武蔵野線の姉妹の最終巻と
艦これ・・・じゃない(爆)Battleship Girl -鋼鉄少女-の3・4巻を買いました。
そして、お腹が減りましたので、そのまま牛久のたくみ家に行きました。
いつもはまぜそばを食べるのですけど、時間が早かったっていうのと
普通に汁系ラーメンが食べたかったですので、醤油たくみラーメンを。

久々に家系ラーメンを食べましたけど、やはり美味しいですね。
食べ終わりましたら、昨日印刷出来なかった
pdfファイルを印刷したいと思いまして漫画喫茶に行きました。
ですが、プリントが上手く出来ず、まぁ・・・いいやっと思いまして
持ち込んだ漫画を読もうとしました。
ですが、満腹になった反動なのか眠くなってしまい一時間くらい仮眠してしまいました・・・。
漫画喫茶行って寝るくらいなら、家帰った方がいいなって思いそそくさと退散しまして、家に帰りました。
帰ってきましたら、昨日印刷出来なかったpdfを編集しまして
コレなら大丈夫だろうっと、もう一回セブンイレブンに向かいました。
それでも、印刷出来ないモノがありまして、もういいやっと諦めました。
・小型移動式クレーン運転技能講習
・玉掛け技能講習
・ガス溶接技能講習
・刈払機取扱作業者安全衛生教育
の講習の予約をネットでしまして、いよいよ取るのかー・・・って思ったり。
・車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習
も欲しいのですけど、こっちは以前勤めていた会社に連絡しないといけませんので
まだ取れないんですよねぇ・・・。ま、全くゼロからやっても良いのですけど
6万変わってしまいますのでねぇ・・・6万あったら、あと2~3個は資格取れますからねぇ・・・。
その後、またTwitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べまして
この日記を書き始めました。
今日は例大祭の疲れが残っていたと思うのですが
それでも、何か早起き出来ましたので、そのままいつも食べない朝飯を食べてしまいました。
森本毅郎・スタンバイ!→伊集院光とらじおとを聞きつつ、Twitterを眺めていました。
その時、氷室さんの日記を読みまして、ポスターを額に入れているのを見て
そういえば、俺もいれなくちゃいけないポスターがあるんだよなぁ・・・
っていうのを思い出しそのポスターのサイズを測りました。

そのポスターがコチラです。
武内崇が描いたディードリットとセイバーのコラボなんですけど
ロードス島世代の自分としては、コレは額入れモノですからねぇ・・・。
サイズを測り、ホームセンターに向かいました。
額は売っていたのですけど、3980円っていう値段にちょっと驚いたり。
やっぱ、B1版っという大きさですから、それなりの値段になってしまうんですねぇ・・・。
そのまま、セブン-イレブンでpdfの印刷を。
っていうのも、この休みの間に資格を取ろうと思いまして

車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習
小型移動式クレーン運転技能講習
玉掛け技能講習
ガス溶接技能講習
刈払機取扱作業者安全衛生教育

ここらへんの資格の申し込み書を印刷しました。
元々、土方系の仕事をしていたせいか、こういう資格が欲しくなってしまうんです(汗)
そして、家に帰りまして早速ポスターを額にいれました。

やっぱり、額に入れますと格好いいですねぇ・・・。
折り目があるのはまぁしょうがないとしても、普通に飾れる代物になります。
その後、またTwitterを眺めながら、ラジオを聞きつつ、夕飯を食べまして
この日記を書き始めました。
今日は待ちに待った例大祭の日です。
とにかく、このGWのイベントで一番楽しみなイベントでしたので
ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じです。
といっても、始発から行くわけでもなく、10時に着くように
ちょっと遅めに向かったのはここだけの話しです(汗)

10時前にビッグサイトに着きまして、早速待機列へ。
東の連絡通路が待機場所でしたので、そのまま立って待つことに。
立って待つのは良いのですが、後ろの人が何かキチガイっぽかったのがキツかったですw
11時過ぎに列が動き出し、ようやく会場内に入りました。
今回はジャケ買いはあまりせず、自分が買った事があるサークルを中心に回るようにしたのですけど
それでも初動は、pixivで話題になりましたALISON航空に。

って言うのも、ここは通販はしないって名言していましたので
どうしても本で読みたい自分は欲しかったですので・・・。
無事ゲットしましたら、今度はpopricationに。

ここも、18禁本が委託しないと言っていましたので
ファンとしては絶対にゲットしたかったんですよねぇ・・・。
コチラも無事ゲットしまして、そのままリレバに。

ここは今年の話題作になっています「やがて君になる」の作者さんと知りまして
その方の東方本っていったら読むしかないだろう・・・っと。
総集編2と既刊を買いまして、総集編1は頒布する予定はあるのですか?
っと思わず聞いてしまったのは言うまでもありません(汗)
データはあるらしいのですが、頒布の予定はないという事らしく
駿河屋からしんばんのお世話になるしかないのかなぁ・・・って思ったのは秘密です(爆)
それからは、サークルリストを眺めながら、欲しいサークル順に回っていきました。
途中、あずまあや先生のサークルに行きましたら、たかひろさんとまたまた遭遇。
思わず二人で笑ってしまいました。
そして、東12から東345に行く途中にはるかさんに会いましてビックリしたり。
コミティアもそうでしたけど、何かイベントでよく人に会うなぁ・・・っと思ってしまいました。
そして、どんどん巡回していくのですが
藤枝雅先生の東方小町トートバックにどんどん入っていく同人誌・・・。
気がつけば、PERSONAL COLORやあさつき堂で貰った紙バックもいっぱいになりまして
3つのバックが満杯な状態に・・・。
そして、財布を見れば残金128円に・・・。
そろそろ潮時だなぁ・・・っと会場を離脱しました。
そのまま家に帰りまして、とりあえず買った同人誌を積んでみました。

・・・買いすぎですね(汗)
コレだけでは何なので、戦利品をズラッと。




・・・やっぱり買いすぎですね(汗)
本当は時間と体力と金があれば、隣でやっていた艦これ&まどマギオンリーも行きたかったのですけど
そんな事出来るハズもなく・・・。
あとは、メロンブックスに行って新刊を購入。なかったら通販って感じですね。
既刊は駿河屋にお世話になる感じですか。
年に二度の例大祭、本当に楽しい時間でした。
今日は明日の例大祭に向けてお金を崩そうとコンビニに行きがてら
昼飯を食べたりしました。
自動車税を払って下さい的な手紙が来たっていうのもあります。
無事、お金を崩しまして、自動車税も払いまして
ついでに漫画を買いにいこうかなっと古本屋さんに行きました。
そこで、聖闘士星矢セインティア翔を5巻まで
あさつき堂の人のオリジナル漫画断罪のユディトを二巻まで買いました。
その後は久々に漫画読みモードになりまして、8冊も読んでしまいました。
とにかく、漫画読みイップスになっていますので
読めるかなって思ったのですけど、ここまで読めるとは自分もビックリです。
このままイップスも治ればいいのですけど、どうなんですかねぇ・・・。
あとはTwitterしつつ、ラジオを聞いて明日の例大祭を楽しみにしつつ床につきました。
★★☆   恋は雨上がりのように 1~3 眉月じゅん
★★★★☆ 一緒にちゅうしよう いわおかめめ
★★★★★★★★★★魔法少女リリカルなのはVivid 15 都築真紀&藤真拓哉
★★★★  アーミンのぶらり妖怪散歩 柴田亜美
★★★★★ うせもの宿 2 穂積
★★★★★ サファイア リボンの騎士 1~4 手塚治虫&花森ぴんく
★★★★★ 千年万年りんごの子 3 田中相
★★★   誰がそれを -田中相短篇集- 田中相
★★★★  禁歌 もりちかこ
★★★★★ かみかみかえし 5~7 遠山えま
★★★★★★新米姉妹のふたりごはん 1 柊ゆたか
★★★★★★やがて君になる 1 仲谷鳰
★★★☆  カフェちゃんとブレークタイム 1 ポルリン
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★猫と私の金曜日 11 種村有菜
★★★★★★ろんぐらいだぁす! 6 三宅大志
★★★★★★東方茨歌仙 Wild and Horned Hermit. 6 ZUN&あずまあや
★★★★★★星空のカラス 8 モリエサトシ
★★    蒼の彼方のフォーリズム 唐辛子ひでゆ
★★★   金魚坂上ル 2~5 PEACH-PIT
★★★★★★★★★★Now playing 3 一二三
★★★★☆ Dr.モローのリッチな生活G 4 Dr.モロー
★★★★★★昭和元禄落語心中 9 雲田はるこ
★★★★★★咲-Saki- 15 小林立
★★★★★★シノハユ 6 小林立&五十嵐あぐり
★★★★☆ 咲日和 5 小林立&木吉紗

五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
今日は昨日のコミティアの疲れなのか、とにかく寝てばかりいました。
こんなに寝たのは本当に久しぶりって感じです。
とりあえず、ラジオを聞きまして
時間になりましたら、TVを点けて宇宙パトロールルル子を見ました。
ですが、ルル子が銃形態にならなかったので拍子抜けしたのはここだけの話しです。
あとは、Twitterをしてぶりぶりざえもんが16年ぶりに喋るとか
HEY!HET!NEO!は昔のHEY!HEY!HEY!を思い出して遠い目をしてしまったりとか
そんな事を思いながら一日が終わりました。
今日はコミティアですね。
前回、は行かずに飲み会しか行かなかったのですので
今回は開場と共に行こうっと、ビッグサイトに向かいました。
ティアマガを事前に買ってあったからっていうのもあります(汗)

11時前にビッグサイトに着きまして、早速待機列へ。
そんな待たずに会場入りできましたので、コミティアっていいなぁ・・・って思ったり。
まず、藤枝雅先生の所に行きまして、コピー本をゲット。
まぁ・・・色々ありますけど、新刊があるのは嬉しいですね。
その後、志摩時緒先生の所でペーパーをゲット。
あんまりペーパーって手に取らないのですけど、志摩先生なら話しは別ですw
そのまま、お~みや先生の所で既刊と新刊を無事ゲット。
相変わらず、不思議な漫画を描かせたら日本一だなぁ・・・っと思ってしまいますね。
そして、東方好きとしては忘れてはいけない、あずまあや先生の所を。
コミックREXの読者ページカットをまとめた本のようですので
雑誌読んだ事がない自分は新鮮に読めてしまったのはここだけの話しです(汗)
そして、いよいよ百合島を絨毯爆撃です。
自分は同人誌のジャケ買いをする時は
表紙のセンスが良いか?
中身の絵も表紙に負けていないか?
家に帰ってじっくり読みたいか?
っていう、3つの条件をクリアすれば買いますので、その条件に当てはまるのを
どんどん買っていきました。
ある程度買いましたら、もういいだろうと思いまして
いつも休む場所、東6の前で座って、ボーっとしたり同人誌を読んだりしていました。
そしたら、たかひろさんが目に入りまして、思わず呼びかけてしまいました。
まさか、こんな所で知り合いに会うとは思わなかったですw
そして、二人でダベりつつ、情報交換などをしました。
少年少女隊っていう東方で有名なサークルがオリジナルを出しているとか
いつも買っている、ひとみしりさんが参加しているとかを聞きまして
コレは買うしかない!!っと思ったり。
たかひろさんも買い逃したのを思い出したようですので、そこで別れまして自分は少年少女隊に。
無事ゲット出来ましたので、今度はひとみしりに。
ですが、スペースに行きますと誰もいなかったですので、ちょっと時間を開けて行こうと
DAIさんの所に向かっていましたら、今度は群咲さんに遭遇。
丁度、買った本の整理をしていましたので、色々本を見せてもらったり。
ま、思った通りって言ったら何ですけど、ょぅι゛ょモノが多くて安心したりw
群咲さんも買い逃したのを思い出したようですので、そこで別れまして自分はDAIさんの所に。
挨拶がてら話しかけましたら、仕事辞めたんですか?
っと開口一発言われたのはここだけの話しですw
ま、そのままちょっとお話ししまして、DAIさんの所を離れまして、ひとみしりに行きましたら
既に売り切れていまして、ガビーンとしたり・・・。
なかなか難しいモノです。
そのまま、会場を離脱しまして、秋葉原に向かいました。
メロンブックスでコミック1の新刊を買いまして、そのまま上のHEY!で時間を潰そうと
STGコーナーを眺めていました。
相変わらず、究極タイガーを1000万超えでプレイしている人がいたりと
ここのプレイヤーはすげぇなぁ・・・っと驚愕したり。
試しに、艦これアーケードを見に行きましたら、コレがまた凄い長蛇の列で驚愕したり・・・。
自分がプレイする事はなさそうだなぁ・・・っと思ってしまいました。
大体の時間になりましたら、飲み会の会場に向かいまして
自分が行った時は一番乗りだったのはちょっとビックリしたりw
だんだんと人数が集まりまして、いよいよ飲み会が始まりました。

喋った内容は、相変わらず漫画の話しばかりだったり
今度名古屋に行くとかそんな話しでしたねぇ・・・。
3時間が過ぎまして、今度はそのまま二次会になったのですけど

話す内容はますますダークな話しになりまして
ここではとても書けないような内容だったのは言うまでもありませんw
宴も酣って感じで終わりまして、みんなと別れまして
自分はTXで家に帰りました。


そして、コミティアで買った戦利品の写真を撮って寝てしまいました。
今日は家でバーベキューをするっていう事で
企画者のよっちゃん、参加するじゃぎ君・.SD君を家で待っていました。
よっちゃんから電話があり、もう近くに着いたっていうので
迎えに行こうとおもいましたら、丁度じゃぎ君が来ましたので
二人で、よっちゃんを迎えに行くことに。
合流しましたら、とりあえず肉を買いに行こうっという事でコストコで肉を買いに行きました。
牛肉の塊と牛タンの塊、そして味が付いている豚肉のスライス、ソーセージを買いました。
その後、スーパーに寄りまして、ノンアルコールビールを買いまして、家に戻りました。
じゃぎ君は肉を切りまして、自分とよっちゃんは火起こしをする事に。
バーベキューセットを開封しまして、炭木を並べ、着火剤と新聞紙を入れまして
火をつけたのですが、コレがなかなか火がつかず苦戦してしまいました。
それでも、それらしくなりまして、同時に肉も切り終わり
いよいよバーベキューが始まりました。

初めてやったバーベキューなのですが、肉がまー美味いこと。
パクパク食べてしまいました。
途中、.SD君からLINEがありまして、自分が迎えに行きましてようやく4人集まりました。
とにかく、ボリュームがありまくりでしたので
牛タンは厚いは牛肉は量が多いわで全部食べきれず終わったのは言うまでもありませんw
それでなくても、38歳にこの量はキツイよなぁ・・・って思ったり。
食べ終わりましたら、.SD君が自分の家に来るのは初めてでしたので
色々部屋を紹介しまして、漫画とか読みつつ、YouTubeでスーパープレイなどを見ました。
じゃぎ君がもう限界って言うので、そのままお開きに。
三人と別れ、自分はバーベキューセットなどを洗い、残った具材でカレーを作りました。
そして、明日のコミティアに向けて色々情報収集をして寝ました。
今日は車で朝帰りしまして、その疲れが残っていたのか、二度寝して昼まで寝てしまいました・・・。
起きましたら、そろそろ例大祭のチェックをするかー!!
ってな感じで、持っている東方本で買った事あるサークルさんをメモし始めました。
とりあえず、そのメモがコチラ。

A-18b  あまず
A-21b  さくSaku亭
A-27ab  粟米湯
A-29ab  さばーい出版
B-03a  葉庭の出店
B-30a  星屑ドルチェ
B-46a  いろは
B-47b  ねこまた ほまら
B-48b  ハニートースト
C-19b  ひとみしり
C-35a  俺の不手際
C-45b  INADAHIME
C-49a  りみてくすぺりえんと
D-20ab  KURONEKOWORKs
D-43ab  踏月
D-56ab  168
E-01a  ヘルメットが直せません
E-16a  ぽめぐら
E-22a  よぬりめ
E-42a  KirororO
F-12b  やぎにわ
G-12a  粥玉
G-32a  PERSONAL COLOR
G-40a  矢ハイ
G-49a  ゴロワーズブルー
G-50a  THW.jp
G-56ab  trainでGo!!
H-01a  辺境ものぐさ温泉
H-16a  Pumpkin City
H-30ab  ほがらっか+
H-43a  狐色
I-16a  GRINP
I-50ab  サイピン
J-01a  こげコロッケ
J-05a  もこもこね
J-23b  たいさんち
あ-19ab  poprication
あ-31a  青空市場
あ-32b  くらっしゅハウス
お-27ab  Rainbow Vanilla
お-34b  あさつき堂
お-39b  Area-S
お-43b  スタントマンズ
お-44b  DYNAMO
き-43a  薬味さらい
き-50a  有機化合物
き-52b  しうまいを継ぐ者
き-53b  しめさばダイナミック
き-56ab  GP-KIDS
く-01b  型K式
く-07a  ロケット燃料★21
く-24a  風の草原
く-35ab  海賊帆船
く-42a  リレバ
く-42b  おいもと
く-55b  airdrop
け-12b  あじさい通り
け-28a  凡本山
け-36a  時間屋
さ-07b  お月見団子
す-29a  ALISON航空
そ-16a  ころもにゅ

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

こんなに買えるわけない・・・。
それでなくても、メロンブックスとかでチェキとかしていないですからねぇ・・・。
しない方がいいかも・・・。
でも、会場行ったら行ったでジャケ買いしてしまうんだろうなぁ・・・。
そんで、途中セブン銀行で金を下ろすんだろうなぁ・・・。
あぁ・・・。
とりあえず、サークルチェックが終わりましたら
明日のBBQに向けて準備しておこうかと、買い出しへ。
ついでに、ブックオフで昨日氷室さんが話題にしていました、ハクメイとミコチを買いにも行きました。
そっちは4巻まで売っていましたので無事ゲット。
他にも108円コーナーでセインティア翔の二巻とか百合コミックを4冊買ったりと
久々に漫画をたくさん買った感じです。
買い出しも無事終わりまして、家に戻り、この日記を書き始めました。
 無職日記 十日目  2016/05/02 (Mon)
今日は午前中、家でラジオを聞いたりとかして終わりまして
夕方から、私が絶対に頭が上がらない方、氷室万寿さんと飲む約束をしていましたので
待ち合わせのちょっと前の時間から、土浦に向けて出発しました。
待ち合わせ時間までまだありましたので、ワンダーGOOにて
らき☆すたのブルーレイBOXをポイントを使って買い
ようやくコレで買ってあった、DVDが売れる・・・!っと思ったのはここだけの話しですw
その後、車を止めまして、久々の土浦駅周辺を散策。
つっても、何もなくなっていますのであまり見るモノはないのですけど
駅ビル内にあります、本屋さんで最後まで娘Typeを買おうかどうか迷いましたがw
待ち合わせ時間になりまして、氷室さんと合流。
そのまま、氷室さん行きつけのスペインバルのお店「Buena Vista」に。
ここがまー美味しくて、どの料理も思わず笑顔になってしまいました。

とにかく、洒落たお店でして、マスターもバーをやっていたらしく
お酒もどれも一級品ですので、土浦でちょっと呑みたいって方は行ってみると良いかとです。
自分も、ここはもう一回来ようって思ってしまいましたし。
そして氷室さんとサシで喋ったのですけど、やっぱりアレですね。
何かもう・・・過去の事とか思い出してしまって、フワフワした感じでしたね・・・。
本当に俺、この方と喋っていいのかな?とか色々な事を考えてしまったり。
やっぱり、憧れの方と喋るのは良い意味で緊張してしまいますね。
喋った内容はとにかく沢山話題にしたので書ききれませんので印象に残っている事を。
まず、BMSの話しで、そのままチョウの標本の話し。

その流れで、東方のアレンジ曲の話になったのですけど
自分は、そのチョウの標本の方のアレンジを聞いたら他が聞けなくなったっていう話し。

ザナックは今見ても奇跡のゲームだな・・・
アレがディスク片面っていうのは信じられない話し。

音楽と演出が合っているSTGには弱いっていう話題で
マジカルチェイスがまさにそれですよっていう話し。

ファンタジーっていうアーケードゲームは当時如何に斬新だったか?
クリア条件が面によって違うっていう話し。

東方の終わりはアニメ化だよねぇ・・・。
ま、同人で出たアニメで霊夢=中原麻衣 魔理沙=沢城みゆきってなってしまいました・・・の話し。

他にもたけしの挑戦状はオープンワールドの元祖とか
「やがて君になる」「ハクメイとミコチ」の作者が元々東方出身の方と知って驚愕したりと
とにかく、色々勉強になる話題であっという間に2時間半も喋っていました。
お会計の時、氷室さんが奢って下さり、恐縮しっぱなしでした・・・。
今度はつくばで飲みましょう!!っと言って、氷室さんは家に帰りました。
自分は車で来たので、そのまま車の中で寝てしまいました。
 無職日記 九日目  2016/05/01 (Sun)
今日はコミック1・・・ですが、自分は妹と前々から約束がありましたので
二人で木更津のアウトレットパークに行きました。
GW期間中っていう事も考えて、早めに出て妹と早めに合流したのですが
行きの途中、事故渋滞にあいまして、早めに出たのが裏目ったのはここだけの話しです(涙)
何とか辿り着き、二人共お腹が減ったので、10時半とちょい早いですが朝昼飯を食べることに。
二人共ラーメンが食べたいって事で、フードコート内にあります松戸富田製麺に。
ですが、あの「とみ田」系列なのかコレがかなり並んでいまして
俺が並びまして、妹が席で場所取りをする事にしました。
で、15分くらいしてレジまで行き、特製つけ麺を。
自分は大盛りにして欲しかったのですけど、大盛りはやっていないっていう事でそこは残念でしたね。

食べた感想ですけど、流石とみ田。魚介系の味ながら大勝軒系の甘さがありまして
一口で二度美味しい感じの味でした。
妹も地元のつけ麺屋より美味しかったって言っていましたしね。
その後、甘いモノが食べたくなって、マザー牧場のソフトクリームを。

こちらも濃厚なミルクで美味しかったですねぇ・・・。
食べ終わりましたら、二人で別れてウインドウショッピングを。
つっても、アウトレットだとそんな見るモノがないんですよねぇ・・・。
帽子屋か男モノの服をちょろちょろ見て、自分は車に戻り寝てしまったのはここだけの話しです。
妹が車に戻りまして、買うモノがなかったようなので、とりあえずアウトレットを後にしました。
折角、ここまで来たのだからどっか寄っていくか・・・って事で
幕張のイオンとコストコに行ってみようって事でそこに向かいました。
着いて思ったのですが、やはりイオンの方がアレですね・・・
本屋とかゲームコーナーがあるだけに何か落ち着きますねw
ここでも、二人で別れて色々回ったのですが、自分は本屋で本を物色したのですけど
欲しい本がなかったので、そそこさと退散・・・他の店もクルものがなかったので
また車に戻って寝てしまいましたw
妹からLINEが届き、合流しましてコストコへ向かいました。
ここのコストコは一号店なだけあって凄かったですねぇ・・・。
まず二階っていうのがビックリしましたし、つくばで売っていない商品も多かったです。
木人人形まであるとはビックリしましたw
自分らはディナーパンと鯖缶の詰め合わせを買って終わってしまいましたけどね・・・(爆)
またイオンに戻り、妹は迷っていたリュックを買っていました。
そのまま妹の家に向かいがてら、お腹が減ったというのでかっぱ寿司へ。
結構並んでいたのですけど、カウンターにしましたのでちょい早めに席につけました。

ま、味はかっぱ寿司ですのでアレですけど、全皿100円っていうのは安心して良いですねw
お腹もいっぱいになりまして、妹の家に戻りディナーパンを分けて
自分は家に帰りました。
あんま何もしない感じでしたけど、行ったっていう実績だけ作れれば良かったですので俺は満足ですw
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ