back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
今日で俺ニュースさんが閉鎖して丸十年ですね。
古参のテキストサイトの管理人さんは忘れる事が出来ないサイトですけど
もう「俺ニュースって何?」っていう方々が普通になってきまして
改めて時間の流れの残酷さを感じるようになってきたのも事実です。

http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2003/05/20030531.html
>KYTIMKYM: 20030531

そんな私も閉鎖する日、こんな更新をしていました。
この日は台風4号が来ていたんですねぇ・・・。
しかも、確か回線もただのISDNだったと思います。
何か昨日の事にように思い出しますわ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ifc0t1i45KM
>orenews - YouTube

閉鎖直前にうpられました、この巡回風景動画ですけど
二時間で280サイトをまわるっていうだけでどれだけ凄いか分かりますね。
とにかく、ほとんどのニュースサイトやテキストサイトが
引用元にしているサイトなだけでありまして、本当にみんなに愛されているサイトでしたね。
どれだけみんなに愛されたサイトかと言いますと・・・
 
http://web.archive.org/web/20080418072827/http://www.updown.org/toku/orenyu.htm
>俺ニュース閉鎖宣言への各サイトの反応
 
こんなに皆さんからコメントをいただいたくらいです。
しかも、ムーノーデー&ちゆデーなどの何々デーの最後を今の所飾っていますしね。
ちなみに、閉鎖した当時ログを配付していたのですけど
その時の負荷の割合がコチラ
 
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura80.htm
>2003/May/30 03:00:00から2003/May/31 02:59:59まで
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura89.htm
>2003/May/31 03:00:00から2003/Jun/01 02:59:59まで
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura103.htm
>2003/May/31 03:00:00から2003/Jun/01 02:59:59まで
 
80鯖だけが更新されずに、閉鎖前日のログなのが悔やまれます・・・(涙)
しかし、本当に皆さんDLしたんですねぇ・・・。
そして、その閉鎖した後ファンに作られたFLASHが
 
http://web.archive.org/web/20081207002842/http://okgwa.at.infoseek.co.jp/misc/orenews.html
>俺ニュース閉鎖
 
このFLASHです。馴れ合いもせず、淡々とニュースだけを紹介してきた
俺ニュースさんっぽく、このFLASHも非常に「らしく」て
見た後、何か色々な事を思ってしまったのはここだけの話しです(汗)
 
http://owata.sakura.ne.jp/RNA.htm
>RNAしいたけちゃんミラー
 
そして、今ではあまり見かけなくなったしいたけちゃんも
こうやってWEBで残っているのは何とも嬉しいですね。
ミラーをしてくれています、おうちにかえるさんの

http://owata.sakura.ne.jp/siitake/si-20030531.jpg
>しいたけちゃんとビスケたん

は本当に最後に相応しい萌え画像だなぁ・・・っと当時思ったり。
しかし・・・もうこういうサイトは現れないでしょうねぇ・・・。
 
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/10/orenews.html
>304 Not Modified: 俺ニュースを超えることはできても、俺ニュースになることはできない。
>
> 確かに手広くニュースを拾っていたが、特に専門というものを感じなかった。
> むしろ、あんてなを広くすることに非常に拘っていたように感じたことがある。
> カバーするジャンルの広さと、深さと、偏り。今は偏った分野への徹底的な深さと、
> ある程度の広さをもったサイトが上位にいるが、俺ニュースは徹底的に広さに拘ったのだと思う。
>
> それならば、今からあんてなを徹底的に広げたニュースサイトを作れば良いのではないか。
> 私の考えでは、それで俺ニュースを作れる可能性はあると思う。
> しかし、当時と比べてカバーできる範囲が非常に大きくなってしまった。
> ブログの流行、ソーシャルブックマークの登場も非常に大きい要因であろう。
 
こちらでまなめさんがおっしゃっているように
俺ニュースさんがあった頃の時代・空気・環境が
WEB2.0とかわけわからんモノが台頭してきたりしてもう作れる環境ではなくなったこと。
 
当時毎日600サイトを巡回していたようですけど
今同じ事をやろうとしたら、その五倍のサイト数はまわるようになるんじゃないかな?
そんなのもう無理だもんなぁ・・・。
その前にRSSやはてブなどで代用出来るようになってしまっただけに
もう、こういうサイトは必要なくなってしまったのかもしれません。
 
ま、俺ニュースは閉鎖しましたけど、techleさんは名前を変えて、内容を変えて
普通にホームページを作って普通に更新してるでしょう・・・。
これだけ毎日ニュース更新してきた方が、スパっとやめられるとは思えないですし。
 
みんなが俺ニュースの話題をしているのを傍目で見て
「まだ俺ニュースの事言ってるよ。いいかげん忘れろよ!!」
とモニターの前で笑っていると思いますw

ちなみに誰も会った事がないって言われていますtechleさんですが

http://inu.tumblr.com/post/937395864
>いぬたん, いぬの自慢できること
>
> ネット著名人otsuneが、家に遊びに来てくれたこと
> 俺ニュースの中の人と、生で会った記録が残ってる、唯一の人だということ

っていう事で、このいぬこと三好史さんは生techleさんに会った事があるらしいです!
Twitterやっていて知った事なんですけど、やはり今だとTwitterがみんなの俺ニュースになっているのかなぁ・・・

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/30/050/index.html
>Google Reader、サービス停止まで1ヶ月 | エンタープライズ | マイナビニュース

そして、奇しくも今年は俺ニュースの代わりになっていたであろうサービス
Google Readerがサービス終了とのことで、また俺ニュースみたいな
羅列ニュースサイトが重宝される時代になるかもしれません。
十年一昔。
ネット界はまた原点回帰に迫られているのかなぁ・・・?
っとちょっと考えさせられた、そんな五月三十一日でした。
 
 
 
参考
http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/
>DNA Side / RNA Side - Mirror (Archive) : index
★★☆   アクアリウム 1~2 博
★★★★★ ボールルームへようこそ 1~3 竹内友
★★    てんたまTwinkle 秋タカシ&鯱猫
★★★★★ 真・女神転生CG戦記 ダンテの門 1~4 牧野修&亜熱夏央
★★★★★★君は淫らな僕の女王 岡本倫&横槍メンゴ
★★★★  タッチ・ミー・アゲイン ヤマシタトモコ
★★★☆  薔薇の瞳は爆弾 ヤマシタトモコ
★★☆   裸で外に出られない ヤマシタトモコ
★★★☆  ひばりの朝 1 ヤマシタトモコ
★★★★☆ 源君物語 1~2 稲葉みのり
★★★★☆ スライムさんと勇者研究部 1 我孫子祐
★★★★  くろよめ かずといずみ
★★★★★ 失恋したのでベリーダンスをはじめてみました 内藤未映&水口めい
★★★★  ハルポリッシュ 3~5 土塚理弘&みなもと悠
★     4じてん。 平尾リョウ
★★★   晴れときどきお天気雨 SAA
★★★★  一路平安! 2 小林尽
★★★★☆ 愛しをとめ ~君がこころは~ 高橋依摘
★★★★★ 弱虫ペダル 1~5 渡辺航
★★★☆  テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 1~2 尾張行
★★★☆  テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 1 尾張行
★★★☆  ショーが跳ねたら逢いましょう えすとえむ
★★★★  エイジ・コールド・ブルー えすとえむ
★★★★★ ななついろ★ドロップス 1~6 たかみ裕紀
★★★★★ テラフォーマーズ 1~3 貴家悠&橘賢一

五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
http://kytimkym.sakura.ne.jp/booklink.html
>究極のブックサイトリンク集

まだまだ数は少ないですが、将来的に1000リンク目指そうかなっと。
やっぱり、リンク集が一番自分にしっくりきます。
★★★★  ニンジャじゃ阿仁丸 1~3 神矢みのる
★★★★☆ R.O.D REHABILITATION 倉田英之&藤ちょこ
★★★★★ 俺が童貞を捨てたら死ぬ件について 1 もりた毬太&若林裕介
★★★★☆ 午後のグレイ 1 活又ひろき
★★★★  怪物★保育 松尾葉月
☆     魔法先生ネギま! 38 赤松健
★★★☆  ぼく、オタリーマン。 5 よしたに
★★★★☆ 新米婦警キルコさん 2 平方昌宏
★☆    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 1 渡航&佳月玲芽
★★★★  きよタマ! 美神はじめ
★★★☆  重版出来! 1 松田奈緒子
★★★   Steins;Gate 恩讐のブラウニアンモーション 2 吉田糺
★★☆   エーベルージュ・伝説 トリフェルズ魔法学園初等部 松原あきら
★★★   スクラップド・プリンセス す・て・プ・リ 榊一郎&池田恵
★★☆   嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 入間人間&佐藤敦紀
★★★   se・きらら 堀井久美
★★★★☆ ガールズ&パンツァー 才谷屋龍一
★★★★☆ 俺たちに翼はない フレッジリング 1~2 うおぬまゆう
★★★★☆ 俺たちに翼はない フラグメンツ 1~2 森みさき
★★★★  ましろ色シンフォニー 1~2 みなづきふたご
★★★☆  ましろ色シンフォニー -Wind of silk- みなづきふたご
★★★☆  ましろ色シンフォニー -Twinkle moon- みなづきふたご
★★★★  ぼくの体はツーアウト 1 よしたに
★★★★☆ あやかし古書庫と少女の魅宝 2 ドリヤス工場
★★★★★★あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 泉光

五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。





















★★★   WANTE→D 水都あくあ
★★☆   テクノクラノイズ クゥ・テンウン
★★★★☆ 空声 こがわみさき
★★★★★ 月詠【新装版】 5~6 有馬啓太郎
★★★★★★★★★★魔法少女リリカルなのはVivid 9 都築真紀&藤真拓哉
★★★★☆ 魔法少女リリカルなのはViVid LIFE Advance 都築真紀&ねことうふ
★★★★  魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-マテリアル娘。ダッシュ 都築真紀&榊蒼十郎
★★★★★★咲-Saki- 11 小林立
★★★★★★咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 5 小林立&五十嵐あぐり
★★★★★ モンスターハンター EPIC 2 布施龍太
★★★★★ ハナヤマタ 3 浜弓場双
★★★☆  RYU-TMRのレゲー解体劇場 RYU-TMR
★★★★  マジキュー4コマ まおゆう魔王勇者 2 アンソロジー
★★☆   いとをかし 1 楠見らんま
★★★★★ 魔法先生ネギま! 37 赤松健
★★★★★★ちょっとかわいいアイアンメイデン 2 深見真&α・アルフライラ
★★★☆  真空片戀パック 河内遥
★★★☆  縁側ごはん 河内遥
★★★★  はちゅねミクの日常ろいぱら! 3 おんたま
★★★★  14歳の恋 3 水谷フーカ
★★★★★★Good night! Angel 2 柊ゆたか
★★★☆  魔法使いの娘 5~8 那州雪絵
★★★★☆ きみのとなり チェリー
★★★★★ めしばな刑事タチバナ 9 坂戸佐兵衛&旅井とり
★★★★★★ブラックジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~ 3 宮崎克&吉本浩二

五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
05/02 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3(完) 泉光/超平和バスターズ
05/02 新米婦警キルコさん 2 平方昌宏
05/02 黒子のバスケ 22 藤巻忠俊
05/07 ウィッチクラフトワークス 5 水薙竜
05/09 これはゾンビですか? 7 さっち/木村心一/こぶいちむりりん
05/10 さよならソルシエ 1 穂積
05/10 空挺懐古都市 2 石据カチル
05/10 ヤマノススメ 4 しろ
05/10 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 7 草野紅壱
05/10 星界の紋章 1 米村孝一郎/森岡浩之
05/10 俺が童貞を捨てたら死ぬ件について 2 若林裕介/もりた毬太
05/11 となりの柏木さん 6 霜月絹鯊
05/15 tactics 15 木下さくら/東山和子
05/16 ムダヅモ無き改革 10 大和田秀樹
05/17 四月は君の嘘 6 新川直司
05/17 少女恋愛変異 2 大月悠祐子
05/20 まおゆう魔王勇者 コミックアンソロジー アンソロジー
05/20 カガクなヤツら 5 吉川英朗
05/22 氷室の天地 Fate/school life 6 磨伸映一郎/TYPE-MOON
05/24 花と落雷 2(完) 渡辺カナ
05/25 まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 7 石田あきら/橙乃ままれ
05/25 これはゾンビですか? はい、アナタの嫁です 5 木村心一/こぶいちもりりん
05/25 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 1 川上修一/都築真紀
05/25 CANDY POP NIGHTMARE 2 氷川へきる
05/25 月詠 MOON PHASE 【新装版】 7 有馬啓太郎
05/25 月詠 MOON PHASE 【新装版】 8 有馬啓太郎
05/27 がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん 9 水月とーこ
05/27 マチキネマ 2 サメマチオ
05/27 こいこい★生徒会 5 あらきかなお
05/27 いとをかし 2 楠見らんま
05/28 (成)愛玩ロボット リリィ(オールカラー) 3 佐藤沙緒理
05/29 この世を花にするために 3 松本ドリル研究所
05/30 血まみれスケバンチェーンソー 6 三家本礼
05/31 想いの欠片 2 竹宮ジン
05/31 思春期生命体ベガ ドラマCD付特装版 林家志弦
05/下 ぱら☆いぞ 2 道満晴明

確実に買うのは
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「新米婦警キルコさん」「これはゾンビですか?」
「さよならソルシエ」「ヤマノススメ」「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」「四月は君の嘘」
「少女恋愛変異」「まおゆう魔王勇者 コミックアンソロジー」「カガクなヤツら」「花と落雷」
「氷室の天地 Fate/school life」「まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」」
「これはゾンビですか? はい、アナタの嫁です」「魔法少女リリカルなのはINNOCENT」
「CANDY POP NIGHTMARE」「月詠 MOON PHASE 【新装版】」「がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん」
「マチキネマ」「こいこい★生徒会」「愛玩ロボット リリィ」「この世を花にするために」
「血まみれスケバンチェーンソー」「想いの欠片」「思春期生命体ベガ」
かなぁ・・・。あとは気分次第で買うか、普通にブクオフ・ワングー待ちにすると思います。

今月はワンダーグーで新刊ポイント10%があるかないか分かりませんので
月末ギリギリまで待ってみて、なかったら
アニメイトか富士書店を中心に買う感じかな?
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ