back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
 読書メモ25  2009/10/31 (Sat)
ドラネコシアター (3rd collection) (Aspect comix)
餅月 あんこ
登録日:10月31日

城物語 (BLADE COMICS)
冨士 宏
登録日:10月31日

 読書メモ24  2009/10/30 (Fri)
 読書メモ23  2009/10/29 (Thu)
 読書メモ22  2009/10/28 (Wed)
★★★★  ARCANA HEART 1~2 葉生田采丸
★★★☆  ビージェネ! 林家志弦
★★★☆  美少女戦隊ペタリコン はせ☆裕
★★★   いいなり!!吸血姫 2 草壁レイ
★★★★★★東方儚月抄 底 ZUN&秋★枝
★★★★★ ミッドナイトレストラン 7to7 5 胡桃ちの
★★★   -ヒトガタナ- 1 オニグンソウ
★★★★  スレイヤーズ ライト・マジック 1~2 神坂一&佐々木心
★★★★☆ ローズ×マリー 2 浦瀬しおじ
★★★☆  ほほかベーカリー 1 ボマーン
★★★★★★シャイナ・ダルク ~黒き月の王と蒼碧の月の姫君~ 3~4 中山文十郎&緋賀ゆかり
★★★★★ らき☆すた 7 美水かがみ
★★★★★ しゅごキャラ! 1~9 PEACH-PIT
★★★★☆ 空想科学X 2 saxyun
★★★★  ネギま!?neo 7 赤松健&藤真拓哉
★★★★☆ 魔法少女リリカルなのはA's 都築真紀&長谷川光司
★★    魔法少女リリカルなのはStrikers 1~2 都築真紀&長谷川光司
★★☆   メモリーズオフ6 ~T-wave~ 久松ゆのみ
★★★★★ 新装版 ギャラクシーエンジェル 1~5 かなん
★★★★★ ギャラクシーエンジェル2nd 1~3 かなん
★★★★☆ ギャラクシーエンジェル2nd 2.5外伝 天使図鑑 かなん
★★★★  ぴことぴけ 2 中島零
★★★★★★えすぴー都見参! 3 岬下部せすな
★★★   藤岡建機作品集 DOLLMASTER 蒼穹の翼 藤岡建機
★★★★☆ ソウルドロップの幽体研究 1~3 上遠野浩平&秋吉風鈴
★★★★★ メモリアノイズの流転現象 1~3 上遠野浩平&秋吉風鈴




五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
最近、Twitterが楽しくて、mixiの更新はおろか
ニコニコ動画すらあまり見ないようになってしまった
ネットワーカーとしては駄目人間になりつつある理沙ですけど
今日、TwitterのTLを眺めていましたら、すっげぇ動画を知ったのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149
>【東方】Bad Apple!! PV【影絵】‐ニコニコ動画(ββ)

いっやー・・・・・・・・・・・



思わずコメントを忘れてしまうくらい、凄い動画に出会った感じです。
いやもう、見終わった後、言葉を失って溜息しか出ませんでしたよ・・・。
こんなに衝撃受けたのは、ハルヒでらき☆すたダンスを踊らせたあの動画以来かもしれません。
影絵なのに、もう髪の毛・手の指先・そして体の動きが本当に生々しく
本当どうやって作ったんだろう・・・?モーションピクチャー・・・??
っと感心しまくってしまいました。
しかも、ちゃんと歌詞とキャラがシンクロしているのがまた凄いですね。
まさにPVっと言って遜色のないモノだと思います。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm3601701
>【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】‐ニコニコ動画(ββ)

ちなみに元ネタはコチラですw
もう、絵コンテと言っていいのか分からないくらい、大体な表現ですけど
このうp主のセンスはかなりのモノだと思いますね、いやマジで。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8630663
>Bad Apple!!(影絵)PVを元ネタと比較してみた‐ニコニコ動画(ββ)

そして、比較版がコチラ。
こうやって見ますと、絵コンテからアニメに興すのってこんな感じなのかなー・・・
っとちょっと思ってしまいますね。
そういえば、昔高河ゆんのネームを見た時があるのですけど
それもこんな感じだっただけに、こういう動画もアリっちゃーアリかもですね。

曲は
サークル:Alstroemeria Records
アルバム:Lovelight
に収録されています「Bad Apple!! feat. nomico」です。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2077177"> http://www.nicovideo.jp/watch/sm2077177
>【Alstroemeria Records × Bad Apple!! 】?Bad Apple!! feat. nomico?‐ニコニコ動画(ββ)

コチラで聞けますので、興味が沸いた方は聞いてみると良いかと。
コレを聞く限り、動画版はちょい短縮版ですのでコチラが完全版なんですかねぇ?
ま、素晴らしいアレンジなのは間違いないのですが。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3921327
>【東方】 Bad Apple!!‐ニコニコ動画(ββ)

で、その大元になった曲がコチラ。
98版時代の東方であります「東方幻想郷」三面の曲です。
やはり、原曲が素晴らしいとアレンジも素晴らしくなる見本みたいな感じですかねぇ・・・?


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5058847
>[手書き]BADAPPLE!! Fullバージョン[完成]‐ニコニコ動画(ββ)

ちなみに一年前に投稿されました、同曲を題材にした素晴らしい動画がコチラ。
影絵版と違って、コチラは東方のキャラクターが勢揃いって感じで
こっちもこっちでかなり良い作品ですね。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6845553
>Bad Apple!! feat.nomico【投コメPV】‐ニコニコ動画(ββ)

そして、コチラがスクリプチアート版。
いやー・・・投稿者コメントでここまで出来るんですね・・・。
コレまた凄い作品です。



いやー・・・しかし、本当に影絵版は凄いですねぇ・・・。
今年自分的一番の動画じゃないかなっと思ってしまいました。
本当、この動画を知って良かったと思った理沙でした。
 読書メモ21  2009/10/26 (Mon)
ギャラクシーエンジェル (5) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月26日

ギャラクシーエンジェル2nd (1) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月26日

ギャラクシーエンジェル2nd (2) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月26日

ギャラクシーエンジェル2nd (3) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月26日

ギャラクシーエンジェル2nd (2.5) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月26日

ぴことぴけ 2巻 (GUM COMICS)
中島 零
登録日:10月26日

 読書メモ20  2009/10/25 (Sun)
ギャラクシーエンジェル (3) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月25日

ギャラクシーエンジェル (4) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月25日

 読書メモ19  2009/10/20 (Tue)
ギャラクシーエンジェル (2) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月20日

 読書メモ18  2009/10/19 (Mon)
ギャラクシーエンジェル (1) (CR comics)
ブロッコリー,かなん
登録日:10月19日

 読書メモ17  2009/10/18 (Sun)
 読書メモ16  2009/10/17 (Sat)
Twitter / ゴルゴ31: なーにブックマークしているんだ、まなめェ……。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.golgo31.net/satori.html
Twitter / 千子水音: ひ……! まなめ王子が危ない……! RT @golgo31_news2: なーにブックマークしているんだ、まなめェ……。 http://bit.ly/2i5O9 [世界の破壊者]
Twitter / まなめ: おい、バレたぞ!RT @golgo31_news2: なーにブックマークしているんだ、まなめェ……。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.golgo31.net/satori.html
Twitter / ゴルゴ31: ちょっと待て……なんでブックマーク急増しているんだw http://b.hatena.ne.jp/entry/www.golgo31.net/satori.html
Twitter / くろーばー: 皆でブクマするんですね、わかります。 RT @maname: おい、バレたぞ!RT @golgo31_news2: なーにブックマークしているんだ、まなめェ……。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.golgo31.net/satori.html
Twitter / ミルト: @golgo31_news2さんが「絶対にブクマするなよ!」といっていたのでつい… *Tw*
Twitter / 黒田コウ: 押すなよといわれたので・・・ RT @golgo31_news2: ちょっと待て……なんでブックマーク急増しているんだw http://bit.ly/2i5O9
Twitter / ゴルゴ31: @cloverleaf @miruto @daradaru_ おのれら……
Twitter / ナデガタ: 見覚えのある人たちがみんな無言でブクマしとるwww http://b.hatena.ne.jp/entry/www.golgo31.net/satori.html
Twitter / きくち: リンクまで貼られていては、ブクマせずにはいられないな(池田ァの声で)
Twitter / ゴルゴ31: @nadegata 本当に見覚えありすぎる人ばかり……冬コミで色々と物申すw
Twitter / ゴルゴ31: @m_kikuchi_ むやみにブックマークするのはロクな管理人じゃないわ!(ちょっとマイナーな台詞)
 女装の話し  2009/10/17 (Sat)
 水戸コミケの場所  2009/10/17 (Sat)

京成の真向かいなのね・・・。
北口から結構歩くなー。
 ハイ買えました。  2009/10/17 (Sat)

翌日仕事なんだけど・・・。
 読書メモ15  2009/10/15 (Thu)
 読書メモ14  2009/10/13 (Tue)
 読書メモ13  2009/10/12 (Mon)
 10/10箇条書き  2009/10/12 (Mon)
10/10の話しをsoorceさん風に箇条書き(爆)


■店の場所が全然分からない。
携帯のGoogleマップで見たら、道を一本間違えた事に気づく。
■上野で古書店街みたいなのがあったので散策。
古い少女コミックとかあってちょっと欲しくなったけどやめにする。
つげ義春全集とかねーかなぁ・・・っと探してみたんですがなくて残念。
■店に着いて、中に入ると既に何人か来ていた。
外で時間まで待ってた自分が何か悲しくなるw
■某氏と某氏が何か、いざこざがあったらしくて
飲み会の最中でもかなり揉めていた。
正直、こういうのは酒が不味くなるので二人もろともぶっ飛ばすか
そういうのは、ここじゃなくて外でやれや!!
っと怒鳴ってやろうかと思ったが、だんげさん・たまごさんの手前
ほとぼりが収まるまで我慢する事にした。
幸い、一時間くらいしたら二人の席が離れたのでそれ以降はなかったので安心する。
■某氏に連載終わりそうなだけに、この漫画みんなで推しましょうよ!!
っと、めだかボックスの単行本を見せたら、ダウンタウンの浜田がよくやる
口をパクパクする動作をしだしたので
ヤバイ・・・この漫画呪われちゃう!!っと思って慌ててしまったw
■テキストサイト系の同人誌の話し。
かーずさん・ゴルゴさん・だんげさん的な本と
soorceさん・たかひろさん的な同人誌の違いについて。
同人誌まで飛ばし読みはしたくないとか・・・。
■1980年あたりから縛りで、男性で少女漫画誌で書いていた人はどれだけいるか?
立原あゆみ・弓月光・きたがわ翔・柴田昌弘・和田慎二・魔夜峰央・・・?
最近の漫画誌ではいるのだろうか・・・?
昔、BL界隈で一人いるとぱふ誌で読んだんだけど、名前が思い出せない・・・。
■週刊少年ジャンプで女性作家ってどれだけいるのか?
浅見裕子・樋口大輔・草薙葵書いてた人?(男性でした)
今だと誰だろう・・・?
読み切りだと岩泉舞か。
ジャンプ黄金期に女性漫画家はほとんどいなかったですよねー・・・?
むっかしだと、我が輩はノラ公って漫画を書いていた人が女性だったハズ。
河下水希がいるか。あと誰だ・・・?
■週刊少年ジャンプに外から来た漫画家って・・・?
えんどコイチ・江川達也・・・今だと天野明か。
あ、天野明も女性かー・・・。
河下水希はー・・・外注だけど集英社縛りは継続だなー。
月ジャンは外注が結構いましたね。
なかいま強とか柴田亜美とか。
ジャンプSQも外注多いですね。新條まゆまで来ちゃいましたからねーw
ウルジャンは逆に専属がほとんどいないですよね。
荒木くらいか。あーあと、一応萩原一至w
■人の本棚を見るのが本当に好きっていう話題で
どういう順番で本を並べるか。
俺は出版社別、soorceさんは著作者別。
出版社別でその中で著作者別にしてますっと言ったら、まんまBOOK OFFですねっと言われるw
犬さんが本をキチンと並べていたら、いちいち動かさないといけないので面倒って言うと
その並べるのが楽しいんじゃないですかー!!っと俺w
人の本棚まで並べているだけにね・・・w
よく漫画家さんの仕事場紹介とかで、後ろに並んでいる本棚が凄い気になるっていう話題で一同うなずくw
某漫画家の先生の仕事場にお邪魔させていただいた時、みんなが仕事場を眺めている中
俺は一人、本棚をずっと眺めていたとかw
レアな漫画とか持っていると、本当に感動するんですよねー。あまいぞ男吾とか持っていたら嬉しくなっちゃいますよw
家を建てたら、人を呼んで、俺の本棚に囲まれた中でオフってみたい。
色々見せたい本があるんですよとか。
■ttさんが俺の同級生とそっくりなんだよねー・・・
っと呟くとやしちさんが吹いていたw
その後、ちょい地元トーク。
■わたしに××しなさい!は結構な人が知っていた。
この漫画は間違いなくクルと思っているので、みんな読んで欲しい。
でも、前作のここにいるよ!は俺的駄目だ・・・。
■だんげさんと童貞トーク。
俺は純粋に魔法使いっていうのを何故か説明。
人の肉体に一度もチンコをいれた事がないっていう話しでみんなに不思議がられる。
金とか色々考えたけど、潜在的にコレ(手の甲をホッペに付けて)なのかなぁ・・・
って言うと、ちょっとウケたw
■キャバクラ・スナックも一度も行った事がないっていうのも驚かれた。
もう、俺は生粋のオタクです。
飲む・打つ・買うは全くしないままここまで来たなぁとか。
漫画サイト系で博打は・・・あ、ゴルゴさんとか競艇大好きですよとか
ヤマカムさんはパチンコやっているようですねとか。
■またオフ会して下さいっとsoorceさんに言われる。
今度やるなら、スクエニオフかPCエンジンオフをやってみたいとか。
今の所、オフ会はねぇ・・・。
■春コミでサークル参加したいとか。
いよいよ同人誌を作ろうかなとか。
ま、所詮口だけ男なので、十中八九作らないでしょうがとか(爆)
■前ぴーさん・・・サンクリの話しはもう止めましょうよ・・・(汗)
でも、あったら見るだろ?
って言ったら、たまごさんにソレは言っちゃ駄目っと怒られる。
■だんげさんのナツ100、いつになったら公開するんですかねぇ・・・
結果が気になってしょうがない!
この漫画が凄い!に今年も寄稿しましたとか、何を選んだのかとか。
■今、Twitter熱いッスよ!!っとsoorceさんにオススメする。
一応、垢だけはあるんですよねぇ・・・。
Twitterリンク集について、某氏にちょい言われたんですけど、その時はすみませんすみません・・・
っと言っていましたが、心の中では「嫌なら鍵つけるか俺にメールしれ」っと思っていた所詮リンク屋な俺(爆)
■ラブプラスを買ったら負けかなと思うw
DSの保護フィルムを避妊具って言うらしいよっと言ったらたまごさんがウケていたw
ちなみに、会場内でラブプラスを持っていた人は三人。
しかも全員、凛子。
お前らそんなに丹下桜が好きなのか!!w






あと、色々あったと思うんですが思い出せないのでとりあえずコレで終わる。
 読書メモ12  2009/10/11 (Sun)
 読書メモ11  2009/10/10 (Sat)
 読書メモ10  2009/10/09 (Fri)
 読書メモ9  2009/10/04 (Sun)
 読書メモ8  2009/10/03 (Sat)
★★    ヘブン・・・ 鈴木志保
★★    ちむちむ☆パレード 鈴木志保
★★★☆  黒蘭 1~4 近藤るるる
★★☆   黒蘭 ~反逆の黒髪~ 1~2 近藤るるる
★★    ネフィリム 1~3 草壁レイ
★★★★★ ミッドナイトレストラン 7to7 1~4 胡桃ちの
★★★★  Over the Moon 増補版 宮城とおこ
★★★☆  でもホントはカバが好き 完全版 桐嶋たける
★★    温泉惑星 かくばやしつよし&高木信孝
★★★★  武装神姫2036 2 BLADE
★★★   ロックマンゼクス 2 おぎのしん
★★★☆  淫魔の乱舞 序ノ口譲二
★★★   14 ジューシー 2 朝田光&亜桜まる
★★★★☆ 邪眼は月輪に飛ぶ 藤田和日郎
★★★★★ 痕 1 月吉ヒロキ
★★★★  ココア 柏木志保
★★★☆  ヒントでみんと! 2 ボマーン
★★★★★ にょろーん ちゅるやさん 谷川流&えれっと
★★★★  FORTUNE ARTERIAL Character's Prelude 1 佐々木あかね
★★★★☆ オイレンシュピーゲル 沖方丁&曽我部修司
★★★☆  ボク×カノ しまだ
★★★★★★悪魔と俺 特盛り 吉川英郎
★★★★★ 俺たちに翼はない ~Rhapsody~ 1 日下皓
★★★★☆ ファンタスティックリカオン(蒼竜社) 1~3 佐治ジロー
★★★★  中村メイ子をかき鳴らせ!!! 1 平川雄一




五つ星制の五段階評価
☆は0.5
五つ星を振り切ったのは今年のマイベスト10に入った漫画。
10/01 アトムちゃん  西島大介
10/01 とんでる!ポニーテール 1 もりちかこ
10/02 葵さまがイかせてアゲル 2 水兵きき
10/02 アイドルマスター ブレイク! 2 藤真拓哉
10/02 めだかボックス 1 暁月あきら
10/06 わたしに××しなさい! 1 遠山えま
10/07 ブロッケンブラッド IV 塩野干支郎次
10/07 おと×まほ 2 すえみつぢっか
10/07 ミッドナイトレストラン 7to7 5 胡桃ちの
10/09 東方儚月抄~ 底 Silent Sinner in Blue.(底) 秋★枝
10/10 らき☆すた 7 美水かがみ
10/10 ほほかベーカリー 2 ボマーン
10/10 ーヒトガタナー 1 オニグンソウ
10/13 なずなのねいろ 2 ナヲコ
10/中 魔法なんて信じない。でも君は信じる(完) 西島大介
10/16 ネギま!?neo 7 藤真拓哉
10/16 神のみぞ知るセカイ 6 若木民喜
10/22 わ! 1 小島あきら
10/22 まなびや 1 小島あきら
10/23 新装版 ヨコハマ買い出し紀行 1 芦奈野ひとし
10/23 新装版 ヨコハマ買い出し紀行 2 芦奈野ひとし
10/23 しゅごキャラ! 10 PEACH-PIT
10/23 キテレツ大百科 2〔F全集〕 藤子・F・不二雄
10/23 パーマン 3〔F全集〕藤子・F・不二雄
10/23 ドラえもん 3〔F全集〕藤子・F・不二雄
10/23 ディーふらぐ! 2 春野友矢
10/24 ぴことぴけ 2 中島零
10/26 日常 5 あらゐけいいち
10/26 FORTUNE ARTERIAL 3 児玉樹
10/26 ひぐらしデイブレイクPortable 竜騎士07
10/26 東京ロック少年 菊地 かまろ
10/27 マリッジロワイヤル 5 奈月ここ
10/27 トリフィルファンタジア 2(完) 夜麻みゆき
10/27 さくらりちぇっと 2 月見里中



確実に買うのは「めだかボックス」「わたしに××しなさい!」「ブロッケンブラッド」
「ミッドナイトレストラン 7to7」「東方儚月抄」「らき☆すた」「魔法なんて信じない。でも君は信じる」
「ネギま!?neo」「わ!」「ぴことぴけ」「FORTUNE ARTERIAL」「トリフィルファンタジア」
かなぁ・・・。あとは気分次第で買うか、普通にブクオフ待ちにすると思います。
ちなみに理沙が強くオススメするのは
「わたしに××しなさい!」「東方儚月抄」「魔法なんて信じない。でも君は信じる」「トリフィルファンタジア」
ですかねぇ・・・。★六つ確定漫画ですし(濁汗)
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ