back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3800581
>東方紅魔郷Ex 2周目突入 前半‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3800751
>東方紅魔郷Ex 2周目突入 後半‐ニコニコ動画(SP1)

・・・ゲームじゃない(汗)
ちなみにこの動画は常時1/2の速度でプレイしまして
再生は等倍のスピードになっています。
じゃないと、まずクリアは無理でしょうからねぇ・・・。
やってみたい方は東方紅魔郷のソフトと
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/114933
Dlキー:妹様
をDLしまして、パッチをあててやってみて下さい。
つーか、フランさんの通常弾幕と最後の波紋・・・
普通に怒首領蜂 大往生の緋蜂だろう・・・。
それか、ガンバード2・STRIKERS 1945IIの二周目ラスボス。
もしもVerUP版が出るならこれくらいの難易度になっていそうで何か怖い・・・。
http://blog.mediaworks.co.jp/moeoh/2008/06/_89005804.html
>電撃萌王ブログ: [ワン] 明日、新生! 電撃大王8月号、900ページ超で580円・付録に4コマ本で明日発売
厚くなった厚くなったって方々で聞いていましたので
今号から買おうと思ったのですけど
紙質が昔みたいにザラ紙なっていまして、しかも白黒で統一ではなく
青ページなど、コロコロコミックみたいな感じなっていて
実質劣化した感じですげぇガッカリしてしまった・・・。
なら、値段を上げてもいいから前号みたいな紙質で増ページしてほしかったな・・・。
アフタヌーンみたいな感じで。
なので、ますます買うことはなくなったとさ・・・(汗)

http://d.hatena.ne.jp/Nota/20080626/1214489044
>本を読まずに積読を減らす方法 - notable or ordinary
読まずに売った漫画・・・
500冊越えています(超核爆)
ちなみに今はやっていません。
つーのも、一番読んでいた高校時代から読み出した2006年の間を埋めるように
ここ最近読みまくっていますので・・・。
でも、積み漫画を減らすのはコレが一番手っ取り早いのは確か。
最近本屋さんで気になる漫画があるのですけど・・・



http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070904/p2
>『神様ドォルズ』の「目」に注目! - Something Orange
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-240.html
>大炎上 | 神様ドォルズ 1巻 それは案山子(かかし)と呼ばれる神様の話
http://f-sakura.com/archives/200708/04_0355.php
>やまむらはじめ「神様ドォルズ(1)」 - 幻想のさ・く・ら
http://manga-1.com/?eid=2071
>マンガ一巻読破 | やまむらはじめ/神様ドォルズ



http://d.hatena.ne.jp/LIT/20060923/1159021174
>ツン!ツン!デレ!ツン!デレ!ツン!ツン! - 夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)(1) - 真・業魔殿書庫
http://f-sakura.com/archives/200704/09_0824.php
>ヤスダスズヒト「夜桜四重奏(2)」 - 幻想のさ・く・ら
http://manga-1.com/?eid=1294
>マンガ一巻読破 | ヤスダスズヒト/夜桜四重奏



この二作品の表紙がかなり好みでして
思わずジャケ買いしようか考えています。
つっても、なかなかBOOK OFFでいい感じに揃っていないんですよねぇ・・・。
ジャケ買いで定価買いは避けたい所ですし困ったものです・・・。


http://d.hatena.ne.jp/exsoy/20070130/1170128332
>かのこん  - マンガ肉が足りないっ!
http://manga-1.com/?eid=1624
>マンガ一巻読破 | 西野かつみ、山木鈴/かのこん


ちなみにかのこんは二巻まで買ってきて思わず一気に読んでしまった。
こういう平和的な内容っていうかキャラは読みやすくて良いですね。
ただ、ちょいエッチじゃなくて普通にエッチだと思います(汗)
 今日買ったゲーム  2008/06/27 (Fri)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2820124
>[DS]ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 PV1‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3639247
>[DS]ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 PV2‐ニコニコ動画(SP1)

つーわけで「ひぐらしのなく頃に絆」買ってきたー!!
そして、ちゃんと封も開けてプレイしてセーブデータも作ったヨ!!(核爆)
やった感じ、予想通りと言いますか普通に小説を読む感じでプレイ出来ますので
一回本気でやりはじめたら一気にクリアまでいきそうですね。
とにかく、理沙はアニメ・漫画、そしてWEBサイトでのネタバレなど
断片的な情報ばかり集まっていますので、ここらで一回全てを知った方がいいですので
何とか頑張ってやろうかな・・・っと思いたいですがここでクイズ。
第二巻が発売するまでに理沙はこのゲームのシナリオを全部読めるでしょうか?
読める=倍率73.6 読めない=1.1
っていう予想結果を参考に皆様正解率99.9%の謎に挑んで下さい(超核爆)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3292028
>【DS】ぼくらのテレビゲーム検定【公式ムービーまとめ】‐ニコニコ動画(SP1)
そして、コレも買ってきたー!!
いやー・・・コレは本当予想通りナムコ版メイドインワリオなんですけど
ナムコ好きな方は是非やって欲しい秀作です!!!!!
ただ、ミニゲームのベースが全てファミコン版ですので
アケよりファミコンに思い入れがある方の方が確実にハマると思います。
理沙的マッピーの曲のアレンジがすげけ感動してしまったりw
 ツブヤキ  2008/06/26 (Thu)
今日はうちの愚妹が帰ってきまして
色々メタボっていますので
日記はお休みです。
意味が分からなくてすみません・・・。
 板野サーカス  2008/06/25 (Wed)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30877
>板野サーカス‐ニコニコ動画(SP1)

何回見ても板野サーカスは見ていて飽きませんねぇ・・・。
コレって、東方とかCAVE系の弾幕ムービーを見ていて飽きないのと一緒かな・・・?
ま、理沙の場合「アフターバーナー」が大好きっていうのもありますし
「レイフォース」「レイストーム」も死ぬ程好きっていうのもありますので
それと重ねて見ているのかもしれませんねw
しかし・・・ミサイルが追いかけてきたり
直角に曲がるとか、本当いい動きですねぇ・・・。
東方がアニメになったら、是非板野さんに監督して欲しいですねw
一昨年の9/23から漫画を本格的に読むようになったのですけど
読むより買う方が多くて、積み漫画が増えていく一方です(汗)
ま、それでも何とか読んで減らしていっているんですけど
なかなか時間がとれないとかで、消化が悪い感じですね・・・。
なら、一冊読む時間が早くなればいいのですけど
大体漫画一冊読むのに、20~30分くらいかかってしまって
一時間=3冊弱って感じでなかなか減らない感じです。
ですが、この話しをぎょぴさんに話した所
「読むの随分早いねぇ・・・」
って言われまして、え?遅い方じゃん?って言った所
ぎょぴさんは一冊40分以上かかるとのこと。
人それぞれと言えばそれまでですけど、本を読むスピードって
平均どれくらいなんだろう・・・?っと疑問に思ってしまいました。
そんな読書速度が分かるサイトがありましたのでここで紹介!!

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
>読書速度測定

クリックして、普通に文章を読むだけで
自分の読書速度が分かるのですが、とりあえず理沙も
5回ほどやってみました。
590→596→684→544→542
平均、591.2文字/分なようですね。
結果の文章を見る限り、日本人の平均読書速度が400~600文字/分らしいですので
普通に平均並な感じです。
ですけど、厳しめの大学を受験する方は1500前後
難しい資格試験を取得する方は2000前後
が普通なようですので、読むスピードで考えますと
全然遅い感じですねぇ・・・。
ま、理沙は小説が苦手・・・っていうかほとんど読まないっていうのもありますし
読んでいると情景を浮かべながら読んでしまいますので
自然と遅くなってしまうんですよね・・・。
しかも、それでも内容は1/3も覚えていないわけで・・・どうしようもないですね(濁汗)
よく、漫画の内容とか詳しく覚えている人がいますけど
本当そういう方は尊敬しますわ・・・。
理沙は漫画家さんとか漫画のタイトルばっかり覚えてしまって
肝心要の内容がすっからかんのパターンが多いので何とも・・・(汗)
 徒然に色々・・・  2008/06/23 (Mon)
ZIPで漫画を読むことについて
ちょっとした文章を書いたんですけど
どう読んでも反感くらいそうな文章になりましたので
公開するかどうか迷っている、こんにちは種村です(爆)
久々に徒然します。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1141117.html
>痛いニュース(ノ∀`):荒木飛呂彦先生、川端康成「伊豆の踊子」の表紙を手掛ける!
アレ・・・?
この表紙、今年の土浦のまつりで展示していた絵じゃん・・・。
まさか伊豆の踊子だったとは・・・。
どうりで写真撮影不可なわけだ・・・。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51316355.html
>CMが印象的だったゲーム:アルファルファモザイク
なんつっても「キングスナイト」
今でもCMを探しているんですが見つからず・・・。
やはり朝一でやってた頃の「ファミッ子大作戦」は誰もビデオに録っていないんですかねぇ・・・?
他に印象に残っているのは「FC版ドラゴンクエストIV」
「スーパーマリオブラザーズ」「クーソーしてから寝て下さい」etc
歌で印象に残っているのは「ファミリーピンボール」「倉庫番WORLD」あたりかなぁ・・・。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51315620.html
>知らない番号の着信あったら かけ直す?かけ直さない?:アルファルファモザイク
とりあえずググる。
それか、公衆電話でかけてみる。
知ってる番号の場合はほぼ確実にかけ直しますけどね。
大門五郎大先生のようにいくら着信履歴を残しても(10回以上)
全くかけてこないクズにはなりたくないので・・・www

http://coffeewriter.com/080617.html
>知られざる「駅ダンジョン」の世界
新宿駅で改札を間違えて、外周を半周以上した事がある私が来ましたよ(汗)
しかし・・・本当に東京の駅は分かりづらい・・・。
ホームに降り立った瞬間に冒険は始まっていますからねぇ・・・?
降り口間違えたら全てやり直しになってしまうあの作りをどうにかして欲しい・・・。

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1210.html
>和 む 漫 画 教 え て :VIPPERな俺
やっぱり「ARIA」かなぁ・・・。
個人的には「V・B・ローズ」も平和的で好きですね。
こがわみさきの漫画とかもいいですねぇ・・・。
「孤独のグルメ」「三好さんとこの日曜日」あたりも和むかな・・・?

http://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2008-06-18
>エロゲのビジュアルファンブックを買ったことがある人の割合:August Dojin Data Base
基本的に画集代わりに買うことが多いですね。
最近ですと「無限のフロンティア」「ユグドラ・ユニオン」あたりの
攻略本は買いそうな雰囲気でちょっと怖いw
ゲーム持っていないのに・・・(爆)

http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/06/goodbygoki.html
>304 Not Modified: 私はこれでゴキブリと無縁の生活を送るようになりました
理沙もクーラーをかけても基本ドライにしていますので
クーラーが壊れたら次は除湿器を買おうと思います。
ま、その前に家を建て替える方が先になりそうですけど・・・(汗)

http://www.kajisoku.com/archives/eid1125.html
>⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | よく勉強してるなあと思う漫画家
椎名高志・青木雄二。
真っ先に思い浮かんだのがこの二人でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3691432
>アルル・ナジャ 画像集‐ニコニコ動画(SP1)
アルルでクリック余裕でした(爆)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3139142
>竹取飛翔 ~ Lunatic Princess‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3360102
>恋色マスタースパーク‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3558763
>シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3718042
>千年幻想郷 ~ history of the moon‐ニコニコ動画(SP1)
超絶上手いだけに、音質で泣けます・・・。
とりあえず、千年幻想郷は鳥肌が立つほど凄すぎです・・・。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51087825.html
>【2ch】日刊スレッドガイド : まさか自分の身に起こるとは思わなかった事
有名サイト管理人さんに会えた事。
コレに尽きますね。
究極のBM98リンク集をやっていた頃は全く想像していなかったですからねぇ・・・。
ちなみに初めて会った、有名サイト管理人さんは「卑猥えれくちおん」で会わせていただいた
変人窟のたびさんと斜壊人のひさぎさんですね。
ま、10秒程度でしたけどとても印象に残っています。
ちなみにさらしるさんはあまりにも好きすぎて話しかけられなかったのはここだけのは話し(汗)
(そのずっと後に会わせていただき、握手までしてもらったわけですが)
その後は「FLASH BOB」で会わせていただいた、かーずSPのかーずさん。
話しかけるのも今では考えられないくらい特攻行為だったですけどねぇ・・・。
(ちなみに第一声はHDDクラッシュの話題でいつものようににーネタを振ったのは内緒です(核爆))
その後は図書館島の休日でゴルゴ31のGOLGO31さん、ヤマカムの山田さんと会いまして
年末飲み会で色々な方々に会わせていただいて現在に至るって感じです。
こんなDQNに会っていただき本当皆様ありがとうございます!そしてすみません・・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028939
>先端研‐ニコニコ動画(SP1)
7:58に俺がいますwww
(ヒント・近鉄の帽子)


ZIPの話しは同人誌で書きますかねぇ・・・?
「ZIP読み」「立ち読み」「借り読み」「漫喫読み」の関連性についての考察って感じで(爆)
 ツブヤキ  2008/06/22 (Sun)
披露宴も無事終わり、二次会から帰ってきました。
つーわけで疲れましたので寝ます。
しかし・・・友人代表の挨拶がTOPだとは思わなかった・・・。
普通に緊張しちゃったよ・・・。
 今日の終わりに  2008/06/21 (Sat)
> 第9回 6月21日 土曜日 たまご酔拳 月一ラジオ 6月分 二回目!
>  五月にやらなかったので二回目です。
> 23時~1時の2時間
> 原則として放送時間延長はありません。
> (機材やネットの影響で放送が遅れた場合などのみ、2時間になるように延長)
>
>
> オタネタからオタネタまで幅狭く
> ニッチなところを話していきたいと思います。
>
>
> 今回は
> 雷先生とくめたん先生とまゆたん先生のはなし
> 社長島耕作はどこまでいくのか。 
> ヒーロークロスラインの話 http://comics.yahoo.co.jp/promo/selection/hxl/
> ごめんなさい先生の地獄極楽図
> 小麦が高騰で誰とは言わないけれど、誰かが大変なことに。
> 大人買いのはなし http://www.rbbtoday.com/news/20080618/52083.html
> 漫画ナツ100のはなし(ちょっとだけ)
>
> 同人誌に参加してくれないか? 
> http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2939/1213972962/
>
>
> という感じです。 4コマは準備してからやるので、夏以降になりそうです。
>
> 放送用URL
> http://203.131.199.131:8070/dange4126.m3u
>
>
> 酔拳の王 だんげの方
> http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/
>
>
> たまごまごごはん
> http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/


今日はコレ聞いて寝ます。
ずっとこんなんですみません・・・。
 駄文  2008/06/20 (Fri)
今日も色々ありまして日記はお休みです。
本当にすみません・・・。

さて、明後日の披露宴に向けて
友人代表の挨拶を考えなくちゃナァ・・・。
http://www.animato-jp.net/contents2/kekkon3.html
ここらへんのテンプレから
改変して、それらしい文章を作りますか。
こういう所でウケを狙うと交通事故必死ですので
普通に無難にこなそうと思います。
しかし・・・緊張はしないけど大切な友人なだけに
本当色々考えてしまうなぁ・・・。

http://b.hatena.ne.jp/tanemurarisa/
>はてなブックマーク - KYTIMKYM for Hatena::Bookmark
ネタははてブの方に色々追加していますので
こっちを見てくれれば良いかと。
でも、過去ログをそのまま引っ張ってきていますので
古めのネタがかなり多いのは御愛嬌って事でよろしくお願いします。
 駄文  2008/06/19 (Thu)
眠いので寝ます。
どうもすみませんです・・・。

http://kytimkym.sakura.ne.jp/twitter.htm
久々にTwitterリンク集を更新しました。
基本的に「理沙が知っているサイト管理人」のリンク集ですので
巷で書かれています「有名サイト管理人リンク集」っていうのは間違いです。
もう少し増やしたい所ですけど
今の所はこのまま徐々にって感じですかねぇ・・・?

あ、そういえば今日見た夢に
かーずさんが出てきまして、どっかの廃墟みたいな館を
俺とりあ友とかーずさんで探険して、その館の中で
チョコレートを分けて食べるっていう内容でした。
コレでかーずさんが夢に出たのは7~8回目かな・・・?
どんだけ好きなんだ俺・・・(汗)
ファミ通を読んでいますと、買いたいゲームが増えていって困ります。
つーわけで、徒然と買う予定のゲームを書いておこうかなっと。
Twitterからの流用なのは気にしない方向で(核爆)


6/26
http://higu.biz/
>ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆」
同人版も積んでいて、PS2版も買っていないのに、また買う気かー!
って言われそうですけど、携帯ゲームっていうのを考えると、一番プレイしやすいですよね。
でも・・・残り3本買うハメになるんですよねぇ・・・。
それを考えると同人版をプレイしておけって感じですか?(濁汗)
つーか、新シナリオが全部入ってるなら、PS2版の存在価値がグッと減ったような・・・まぁいいか。
とりあえず、買って鬼隠し編だけでもやりたい所です。


6/26
http://namco-ch.net/tv_game_kentei/index.php
>NDS『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』
ひぐらしと同時発売なのがこのゲームなんですけど
ぶっちゃけナムコ版メイドインワリオですw
ま、ワリオ好き・ナムコ好きな俺はコレは買う決定ですね。
でも、バキュラを破壊しろとか、ある意味無理難題があるのがちょっとね・・・www
まぁ・・・古き良きナムコが好きな方は絶対買いの一本ですね。
そういえば、ナムコミュージアムDSも一本出しただけで止まっているだけに
90年「まで(重要)」のナムコゲームを補完する勢いで出して欲しいなぁ・・・。


7/3
http://www.square-enix.co.jp/774/
>ナナシ ノ ゲエム
最近気になるゲームがコレです。
ファミコン的なRPGと実際起こる恐怖をどう融合していくのか面白そうですし
何よりレゲー好きな俺にはそのファミコン風画面がたまらなく魅力的なんですよね。
最近ADVもまともにやっていないだけに、ちょっとやってみたい・・・。
でも、実際コレはどうなんだろうなぁ・・・。
発売して一週間くらいして周りの評価を見てからの方がいいかもねぇ・・・?
四八(仮)みたいな事もあったしね・・・www


7/17
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
>ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』スペシャルサイト
まぁ・・・コレは完全にコレクターズアイテムで買っていますので、間違いなく買うでしょう。
そして積むでしょう(核爆)Ⅳも積んでいるだけに、コレをやるとは到底思えない(核爆)
つうか、ドラクエを今からやるとしたら7→PS版4→8→PS2版5→DS版4
ってやらないと駄目なんですよねぇ・・・。
あ、そういえばGB版の1・2、3も途中のままだ・・・新作をプレイするまで何年かかるんだろう・・・?(核爆)


8/21
http://www.square-enix.co.jp/sigma/
>SIGMA HARMONICS シグマ ハーモニクス
このゲームもちょっと気になっています。
声優陣が豪華っていうのもあるし、一応ADVですので、謎解きも面白そうですし。
RPG要素がちょっと邪魔な感じもありますけど、普通に楽しめるかも・・・。
ま、ゲーム云々より「月弓ネオン」に普通に萌えただけなんですけどね・・・(核爆)
いや、やっぱ変身モノはいいわ・・・(核爆)


9月
http://www.konami.jp/products/ds_qma/
>クイズマジックアカデミーDS
そして、待望の発売って感じのマジアカですけどコレは間違いなく買ってプレイすると思います。
それと同時にゲーセン版はやる事はなくなるでしょう。
どこまで出来るのか分かりませんけど、どうせ俺はオンライン対戦しかやらないでしょうねぇ・・・。
つうか、ゲーセン版と連動するらしいけど、ゲーセンのキャラクターをそのまま流用出来るんですかね?
出来れば楽なんですけど、まぁ・・・どうせ名前とアイテムだけ流用でまた一からでしょうねぇ・・・。
ま、実際上級魔術師4級っていう中途半端な位置にいますので
今から最初からやっても別にそんな痛くないんですよねw
それより、コレ買ったら更新が滞ってしまうかも・・・?そっちの方が怖かったりw


DSはこんなもんですかね?
既存のゲームですと「無限のフロンティア」あたり早く安くなって欲しいなっと。
あと、PSPですと「銀河お嬢様伝説ユナ」「天外魔境」あたりは欲しいかな?
どちらもPCエンジン版で全て持ってはいるんですけどね・・・(汗)
PS3かXBOX360持っていたら、ソールキャリバー4が欲しい所ですけどね。
ま、コレは完全に大暮維人キャラデザのキャラに激萌えしたからなんですが(核爆)
いやぁ・・・アレは俺が愛してやまない「ゲーム機お姉ちゃん」と同じ匂いがするよ・・・マジで。
古くは「モナコGP」や「ラリーX」から始まる
完全上視点のレースゲームですけど
PCエンジンの「F-1サーカス」あたりを最後に
最近はメッキリ見かけなくなりました。
個人的に一人でやるレースゲームってなりますと
この視点がもっともゲームっぽいですので何かちょっと残念ですね。
そんな上視点のレースアクションゲームに
「バギーポッパー」
というゲームがあるのですけど、そのクリアムービーがありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm136147
>FC バギーポッパー1面~4面‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm143494
>FC バギーポッパー 5~8面‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm159388
>FC バギーポッパー 9~12面‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm178849
>FC バギーポッパー 13面~エンディング‐ニコニコ動画(SP1)

いやー・・・コレは懐かしいですねぇ・・・。
自機をジャンプさせて、障害物を飛び越えたり
敵を倒したりして進んでいくのですけど、とにかくコレが難しくて
何回も繰り返しやったモノです・・・。
後半の面に行くに従って、コースの配置がえげつなくなっていきまして
完全に初見殺しのステージ連発で当時リアルタイムでやっていた理沙は
半泣きになりながらプレイしましたねぇ・・・。
特に6面最後の長距離ジャンプと11面の予告なし障害物に泣いた方も多いんじゃないでしょうか?

ただ、このゲームガソリンが残り10㍑切りますと
ガソリンスタンドが現れまして、それに入って連射しまくりますと
ガソリンが鬼のように供給されますから、非常に楽になるんですよね。
ハイスコアを狙う場合もコレが一番いいやり方ですし。

ちなみに理沙はコンチしまくりでクリアした経験アリ。
ラスボスの弱さとEDのショボさに子供ながらショックを受けたのは言うまでもありません。
それでも、何回もプレイしたのは
やっぱり、音楽の良さとジャンプで飛び越える&敵を倒すっていう爽快感なんですよね。
このゲームに関しては実際にやらないと面白さが分からないと思います。

もし、やる機会があるなら是非やって欲しいゲームの一つですね。
4年に一度の・・・って言いますとオリンピックかワールドカップを思い浮かべる方も多いと思います。
そのワールドカップも2010年ヨハネスブルクで開催されまして
また各国、熱狂的な応援と共に盛り上がるでしょう。
そんなワールドカップの競技といえば
「サッカー」
なのですけど、そのサッカーのシュート→ゴールを色々な場所で行っている動画がありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2333075
>【サッカー】とても危ないストリートサッカー‐ニコニコ動画(RC2)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3634617
>いろんな所にシュートしてみる‐ニコニコ動画(SP1)

まぁ・・・ハッキシ言いましてDQNですwww
ただ、テクニックは物凄く、他人事で見れば非常に凄いなぁ・・・
っと思ってしまいますね・・・。
でも、警察や軍、ピザ屋とかにシュートをかますのは
普通にやりすぎだと思う・・・。
とりあえず、秋葉原あたりで同じ行為をしましたら
万世橋警察の方々に取り囲まれてドナドナされると思いますので
絶対にやらないようにしましょう。
ま、普通に真似したら威力妨害でどこでやっても捕まりますが。
理沙が一番好きなゲーム機は何と言いましても
「PCエンジン」
でして、未だにゲームソフトを集めているくらいです。
とりあえず400本くらいまで集めましたけど、あと250本ありまして・・・
先はまだまだ長いのが現状です・・・(汗)
そのPCエンジンで出ましたADVで面白いのを挙げろと言われますと真っ先に思い浮かぶのは
「定吉七番 秀吉の黄金」
ですね。大阪を舞台にした馬鹿馬鹿しくも時にシリアスな展開があります
とても面白いゲームでした。
そんな定吉七番のゲームムービーがニコニコ動画にありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2489523
>定吉七番 第1章~第2章‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2409446
>定吉七番 第3章‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2388926
>定吉七番 第4章‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2353230
>定吉七番 第5章~第6章‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2322732
>定吉七番 第7章‐ニコニコ動画(SP1)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2278215
>定吉七番 第8章~エンディング‐ニコニコ動画(SP1)

いっやー・・・コレは素晴らしいですね。
とにかく、このゲームほど「大阪」なADVはファミコンの「じゃりン子チエ」かコレくらいですし
コレ程笑えるADVも「さんまの名探偵」かコレくらいですもんね。
それだけに、現在PCエンジンだけでしか遊べないのが非常に不思議です。
前半コミカルなんですけど、終盤に従ってシリアスになっていく展開がすげぇ熱いんですよね。
特に最後の最後、敵のスパイ「サヤカ」が誰なのか判明した時はかなり印象深いです。

キャラデザは未完の作品を多数描いています(笑)
「安永航一郎」
さんでして、実際にこの作品の漫画もあるんですよね。
理沙は何らかの方法で読みましたけど(爆)相変わらずの安永節で非常に面白い作品でした。
コチラもやはり単行本化はされておらず、雑誌の切り抜きから何らかの方法でしか読めないのが残念ですね。

何げにこのゲームってすっげぇ音楽が良いんですよね。
日常っていうか捜査中の曲もいいですし
駅内で車掌さんを殺した敵を見つける時の曲もカッコイイですし
OPはOO7ですし(笑)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2822981
>PCエンジン「定吉七番」BGM集‐ニコニコ動画(SP1)

何か知りませんがコチラでBGMが聞けますので
興味がある方は聞いてみると良いかとー。
ちなみにEDまでの通しプレイですのでいつデリられてもおかしくない動画ですので
NicoCashなりSmileダウンローダーなり使って保存しておくと良いかとー。

とりあえず、原作の小説版も読んでみたいですね。
あと、Wiiのバーチャルコンソールに対応する事をメチャメチャ願う・・・。
 地震  2008/06/14 (Sat)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
>気象庁|地震情報

震源地が直撃ですか・・・。
震度6強って事で、これからどうなるか非常に気になります。
当方茨城に住んでおりますけど
長~い横揺れで、本棚が倒れてくるのを覚悟したのはここだけの話し。
ま、無事でしたので何よりですが。
 ツブヤキ  2008/06/13 (Fri)
あ、ヤベ・・・。
気がついたらこんな時間・・・。
って事で今日も日記は一回休みです。
本当すみませんです・・・(土下座)
 ツブヤキ  2008/06/12 (Thu)
眠いので寝ます。
本当すみません・・・。

はてブももう少しで1万リンク。
そろそろデザイン編集でもしますかねぇ・・・?
 水野晴郎さん死去  2008/06/11 (Wed)
現在は全てなくなってしまいましたけど
各民放の映画番組は解説・・・コメンテーターの方が常にいました。
テレビ朝日の日曜洋画劇場は淀川長治、フジテレビのゴールデン洋画劇場は高島忠夫
そして、日本テレビの金曜ロードショーは水野晴郎でした。
各解説者にはそれぞれの味がありまして、映画嫌いの理沙も
この解説だけ見るっていう事がよくありましたね(汗)
その名解説者の一人、水野晴郎さんが今日お亡くなりになりました・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000920-san-soci
>映画評論家、水野晴郎さん死去(産経新聞) - Yahoo!ニュース

最初、マイミクさんの日記・・・っていうかさらしるさんの日記で第一報を知ったとき
思わず車の中で「えぇ~!?」っと声に出して驚いてしまいました・・・。
確かにここ最近見ていなかった印象もありますけど
シベリア超特急の続編を作る気満々でしたし
下妻物語にもシベ超のTシャツ着て出演していたりと
健在ぷりを見せていただけに、本当ビックリです。
自分の中で水野晴郎さんっていいますと、映画の解説は勿論なんですけど
昔、ビートたけしと中居昌広が司会をしていました、ドッキリ番組にて
如何にも作り物の宇宙人で、ガッツ石松にドッキリをしかけ
マジギレさせたっていうのがとにかく印象深いです。


http://jp.youtube.com/watch?v=yc4Xa8uVfOw
>YouTube - 未知との遭遇

コレその第一回、韮沢さんに対してのモノなんですけど
やはり今見ても笑えますねwww
それだけに、亡くなった事が惜しくてたまりません。
最後に水野晴郎さんの名調子をまとめた動画を紹介しまして終わりにさせていただきます。


http://jp.youtube.com/watch?v=XcE8nWywF90
>YouTube - 水野晴郎さん、さようなら

御冥福をお祈りいたします・・・。
今日のニコニコ動画のクオリティは異常ですね。
ランキングベスト3の動画は全て10回以上再生してしまいましたよ。
ですので、本当久々に更新5連荘させていただきました。
考えてみれば、一日にこんなに書いたのは一年以上ぶりかもですね。
漫画を本格的に読み始めてから、更新の方は縮小気味にしていましたからねぇ・・・。
(読む前は一日5記事は普通に書いていました)
ま、ここ最近はニュースにコメントとか書き始めましたし
徐徐に昔みたいに戻るかもです。
(つっても、2006年10月みたいに月間160エントリーは無理ですけど・・・(汗))
何で戻そうかと思ったのは某白球22さんの相方さんが
濃いネタを紹介した方が良いと言ってくれたからです。
やっぱり文章は普通にネタ紹介の方がいいのかなぁ・・・?
って思っていましたのでこの一言は何か凄く嬉しかったですね。
本当にありがとうございます。
ま、漫画もまだまだ積んでいますので読んでいきますけど
とりあえず、今書きたいモノを書くっていうのをモットーにこれからも頑張っていこうと思います。

-

あ、ヤベ・・・。
種村有菜先生のネトラジのネタが間接的ですけど
ゴルゴさんの所で紹介されちゃった・・・。
コレも書こうと思っていたんだけど、書きそびれていたんですよね。
やっぱネタは新鮮なうちに紹介するのに限るな・・・。

-

秋葉原の件については、何を書けばいいのか全く分からず
このまま書かないで終わりにしようかと思っていたのですけど
かーずさんが秋葉原の思い出話しを書いているのを見て
あぁ・・・事件そのものの事を語るより
こうやって個々の秋葉原に対しての思いを語った方が
如何に事件が陰惨なモノだったのかが伝わるなぁ・・・
っと目から鱗が出てしまいました。

-

雷句の話しは乱暴な意見になりそうですのでまだ書けません。
っていうか、自分は漫画編集者とかをかなり偏屈に見ていますので・・・。
好きな漫画が理不尽な打ち切りにされたり(人気あるなしではなく)
漫画家を引退に追い込まれたとかそういうのを「なかよし」で死ぬ程見てきましたので
どうしても、それについて書きたくなるんですよ。
大好きなスクエニ・角川・メディアワークスも好きだからこそ
そういう汚ねぇ部分も印象に残っているだけに
一概にこういう意見ですとは書けないですしね・・・。
とりあえず、小学館はちゃおだけ残してあとは全てなくなっても別に構わないと思っています。
(だから、こういうのがいけないんだって!!)

-

http://b.hatena.ne.jp/tanemurarisa/
>はてなブックマーク - KYTIMKYM for Hatena::Bookmark
もうちょいで9500リンク。
一万は明日あたり達成しそうですね。
4/27に始めましたので、約一月半で一万リンクって感じかな?
やっぱ、10万リンクではてブはスタートだなぁ・・・。
リンク屋的に考えて。
完全な東方の二次創作(?)で
2chやニコニコ動画を席巻しているモノといえば

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

このAAでお馴染みの
「ゆっくりしていってね!!!」
ですけど、この霊夢&魔理沙の表情と言葉の合わないっぷりが人気があるんですかね?
最近はこのキャラを使った同人なども発表されまして
東方の中でのまた1ジャンルになりそうな勢いです。
そんな、ゆっくりを使った超面白動画がありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3613195
>「ゆっくり」 ウザテイ 「手書き」‐ニコニコ動画(SP1)

御存知、イオシスさんの「ウサテイ」をベースに
ゆっくりなていやらイナバやら出ているんですけど
とにかく出だしで走らない、喋ったらWindows付属の音声と
メチャクチャイライラする仕様になっていまして
初めて見た時、涙を流して笑ってしまいました・・・w
コレはアレですな。
「うろ覚えろ月姫」で有名なウモ屋さんを同じ匂いがしますねw
まぁ・・・とにかくどちらも好きな方は一度見てみると良いかとー。



参考
http://slowlyguideline.web.fc2.com/
>ゆっくりしていってね!!!のガイドライン まとめ(仮)
秋葉原の歩行者天国じゃないですけど
道端や公園、駅前などを歩っていますと
大道芸をやっている方を見かける時があります。
手品やパントマイムなどが色々な芸を見せて道行く人を楽しませてくれるのですけど
そんな大道芸な動画がありましたのでここで紹介!!


http://jp.youtube.com/watch?v=6iC3b5JnSIE
>YouTube - JCJC


http://jp.youtube.com/watch?v=lBN2RvvHhm8
>YouTube - JCJC3

コレは凄いですねぇ・・・。
基本的にボールに「触っている」んですけど
そう見えないように・・・時には宙に浮いているように
巧みにボールを操っております。
こういうのが本当の芸って感じですな。
コスプレしてエアガン乱射したりするのとは大違いです(藁


http://jp.youtube.com/watch?v=NEY29qcRLj8
>YouTube - JCJC2
ちなみにメイキング的な動画はコチラ。
ジャグリング仲間の集いみたいな感じなんですかねぇ・・・?
今年、まさかの復活って感じでなりもの入りで発表されたSTG
「怒首領蜂 大復活」
ですけど、復活と銘打っただけありまして、半端じゃない難しさ&弾幕で
未だ1コインクリア達成者が現れていないようです(未確認)
そんな怒首領蜂のラスボスといえば御存知「火蜂(緋蜂)」様なんですけど
やはりこの大復活もラスボスがそれのようでして・・・
その攻撃(弾幕)の模様を映した動画がありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3548485
>怒首領蜂大復活 裏2周目真ボス‐ニコニコ動画(SP1)

・・・。
もう・・・何て言うか・・・ゲームですか、コレ・・・?(濁汗)
虫姫さまのラスボス・真アキも大概だと思いましたけど
それを越える勢いがありますねぇ・・・。
しかも、今回は画面外に行くっていうのも覚えたようで
見ていてただただ絶句してしまいました・・・。
ただ、コレだけすげぇラスボスなんですけど・・・


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3590360
>怒首領大復活 裏2周真ボス発狂の避け方‐ニコニコ動画(SP1)

・・・cave社員が見ていない事を祈る。
今年中に第二期がやるかも?と噂されていたり
Wiiでダンスゲームが発売予定とまだまだ人気が衰える様子がない
「涼宮ハルヒの憂鬱」
ですけど、そのハルヒ達に「らき☆すた」のOPダンスを踊らせた動画がありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3613437
>らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)‐ニコニコ動画(SP1)

いっやぁーーーーーーーー・・・・・
コレは凄いですねぇー・・・(溜め息)
初めて見た時、思わず鳥肌が立ってしまいましたよ・・・。
こんだけ感動したのは組曲マリオ以来ですね。
とにかく、ハルヒ達が忠実にらき☆すたダンスを踊っています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1549221
>らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(未完成)‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2041298
>らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(未完成 その2)‐ニコニコ動画(SP1)

その2で書かれていますけど
Lightwave 9.3・セルシェーダープラグインunReal Xtreme2・AfterEffects 6.5
で作られているようです。
しかし・・・本当言葉が出ないですね。
良いモノを見させてもらいました。



次回作の
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2734952
>【また】「性転換させてみた」でハ/レハ/レ踊らせてみた【未完成か】‐ニコニコ動画(SP1)
も激しく期待!!!
昨今、ニコニコ動画で動画を見ていますと普通に飛ばされる動画があると思います。
大抵、飛ばされた先の動画は


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057168
>M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M‐ニコニコ動画(SP1)

この動画の場合が多いのですけど
この動画も面白くて思わず見てしまうのが何か悔しいのはここだけの話しだったり。
ちなみに原曲は東方紅魔郷のエキストラステージのボス曲であります
「U.N.オーエンは彼女なのか?」
と、そのアレンジでありますビートまりおさん編曲の
「最終鬼畜妹フランドール・S」
なのは東方好きの方は御存知かと思います。
そのドナルドの動画を東方キャラに置き換えた動画がありましたのでここで紹介!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3608358
>【M.C.ドナルドール・スカーレットはダンスに夢中なのか?】‐ニコニコ動画(SP1)

コレは凄いですねぇ・・・。
シンクロ率200%って言っても過言ではないくらい素晴らしい動きを魅せてくれています。
つうか、鏡の前で踊っているシーンで鏡に写っているドナルドには
後ろの羽が付いているのが激しくワロタ。
他にも細かい所まで描き込まれていまして、かなり魅入ってしまいますねぇ・・・。
ちなみに比較動画は前半部分・・・っていうか


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2865622
>【M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?】に絵をつけてみた‐ニコニコ動画(SP1)

この動画Verのモノなんですけど


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2879289
>【M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?】に絵をつけてみた 元動画比較‐ニコニコ動画(SP1)

コチラで立体視のおまけ付きで見れますので
暇な方は頑張って立体に見ると良いかとー。




・・・ごめんなさい(超土下座)
 駄文  2008/06/09 (Mon)
今日ずっと仕事中考えていたんですけど
秋葉原の事件や雷句の話しはまだまとまっていませんので
パスさせていただきます。
とりあえず、リンクは
http://b.hatena.ne.jp/tanemurarisa/20080609
>はてなブックマーク - KYTIMKYM for Hatena::Bookmark / 2008年06月09日
コチラに鬼のように(ほとんどさらしるさんの所からなんですが)
張りましたので、そちらを参考にしていただくと良いかと。
しかし・・・この事件の時理沙は家にいたのですけど
とにかくかーずさんとさらしるさんの安否ばかり気にしていたのはここだけの話し・・・。
いや、他の方はmixiやTwitterで書いていましたので
安心していたのですけど、この御二方はなかなかそれがなかったので・・・(汗)

-

今日コミケットからペラペラの封筒が届きました。
ハイ落選です!!
ま、金を戻したらDSのひぐらし絆でも買いますか。

-

今、メールが来まして友人から
友人代表の挨拶をお願いしますと書かれていた。
ちょwwwwwおまwwwwwwwww
あとでググってどんなモノなのか調べて
作成しないとなぁ・・・。
って、ある意味同人誌作るより疲れるかも・・・。
つうか、俺より大門五郎大先生(爆笑)に頼めばいいのに、何で俺・・・(涙)

-

今日はちょっと眠いですのでコレで終わりです。
本当は書きたいネタがたくさんあるんですけどねぇ・・・。
時期を逃してそのままお蔵入りってなるかもです。
積み本が多すぎて、最近漫画を買うのを控えています。
http://twitter.com/tanemurarisa
>Twitter / tanemurarisa
って事で、Twitterで書きました漫画感想をmixiに下ろしておきます。
基本的に140文字制限がありますので、言葉足らずな所が多々ありますけど
参考にして下さると幸いです。
個人的にオススメは「コケティッチュ」「PURIPURIまーめいど」「誕生~Debut」「ヒントでみんと!」
「ブレス オブ ファイア-小さな冒険者-」「ひまで署オマワリくん」「棺担ぎのクロ 懐中旅話」
「コンビニぶんぶん」「Really?Really!」「紳士同盟†」「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」かな?
今回は強くオススメ出来る漫画はそんななかった感じです。普通に面白かったですけどね。
ただ、今回の感想文はかなりやっつけで書いた自分でも何?この文章・・・って思うくらいひどい感じですので
そこらへんご勘弁を・・・(ま、普通にDQNが書いた文章なので普段とそんな変わらないと思いますけど・・・(汗))



芹沢克己の「CLASSIC」作者読みに入りましたので、とりあえず読んだのですけど、無難に読めるエロ漫画って感じでしたね。その中でも「比翼連理」が一番良かったかな?やっぱ、アンドロイドな少女は萌えますわ・・・(汗)レイプものも多いですので、理沙的にはとりあえずOKってことで(核爆)

タカハシマコの「女の子は特別教(新装版)」ジャケ買いしたのですけど、題名の通り、百合な作品多めのエロ漫画でしたwつっても、絵柄に似合わず、ダークな内容多めですので、一筋縄ではいかない感じです。ま、基本的にロリ系な絵ですので、ソレ系が好きな方は必読かとー。

コミカルモンスターメーカー2巻。1巻は岡田敦志が描いた一本の作品で、二巻はアンソロという、わけのわからない形態のコミックスですけど、どちらもモンスメ好きな方は笑える内容かと思います。一巻は僕のパンツはエルサイスー!!が全て(爆)二巻はたちばな真未のハーケンの話しが非常に良かった!

RIKIの「コケティッチュ」一部の人には絶大な人気がある作家ですけど、何でかっていうと、みさくらなんこつ並のこの台詞回しなわけで・・・wとにかく、頭空っぽにして読むと非常に楽しめるかと思いますwちゃんと、アレな部分もしっかり描かれていますので、おかず用にもいけるかとー。

藤真拓哉の「MESSAGE -愛しい人へ-」ネギまneoの藤真拓哉のデビューコミックスなのですけど、やはり絵柄で笑ってしまうwエロの方はレイプもの多めですので、そっち系が好きな理沙みたいな方は普通に楽しめるかと。でも、そんな内容でHAPPY ENDが多いのが何とも凄すぎ・・・。

天津冴の「恋はうちらの宝箱」天津冴のデビューコミックスなだけに、やはり絵柄が若い!!ま、内容は今と変わらずドタバタな感じな作品が多いですので、最近ファンになった方も充分楽しめるかと。理沙的、座敷童子の連作が一番面白かったかな?だんだん、座敷童子関係なくなりますがw

芹沢克己の「KANON」題名が題名なだけに、勘違いする方が多そうですけど、あのゲームとは全く関係ありませんw芹沢克己のデビューコミックスなようでして、基本的には前紹介した単行本とさほど変わりはありませんでした。理沙的には「World End」が良かったかな?調教モノだしね(爆)

機神幻想ルーンマスカー1巻。ロードスの挿し絵etcで有名な出渕裕唯一の単行本なのですけど、壮大な話しになりそうで、しかも二巻が非常に楽しみな引き具合で終わっているのですけど、単行本が発売されてから約17年、未だに二巻が出ないのが悲しすぎます。ま、内容はFEを思い出しますが(爆)

PURIPURIまーめいど2巻。買い直しです。人魚を題材にしたエロ漫画なのですけど、人魚の形が独特なのが印象的ですね。一巻はすっごく面白いのですけど、二巻でワケワカメな展開になって終了してしまうのが残念すぎです。ま、どんな事でも泉ちゃんは俺の嫁ですのでOKですが(核爆)

海の大陸NOA2巻。買い直しです。まー・・・とにかく、この二巻から三巻までの間が11年あったっていうのが全てですな。しかし・・・無事完結するのだろうか・・・?

ゴクドーくん漫遊記3巻。東田寛子版が角川版とすれば、桐島たける版はそのまま電撃版って感じでしょうか?基本的に東田版の続きの話しって感じですので、そのまま楽しんで読めました。後半はゴクドーくんより、ルーベットがメインになってしまったのが何とも・・・。それより中村うさぎはもうラノb。

最終機攻兵メタルスレイダーグローリー。ファミコンのプレミアソフトで有名な同名作品の漫画版なのですけど、漫画の方はゲームの後の話しになるのかな?ゲームの方は途中で終わっているだけに、読んでいてちょっと微妙だったり(汗)1巻が出て13年経っていますが当然のように2巻は・・・(涙)

影崎夕那の「Confine」影山由多のデビューコミックスなのですけど(笑)基本的にこの人は絵柄が変わらないですので、安心して読めましたw内容はやはり暗めの作品が多く、監禁とか幽霊とかそういう話しがメインですね。普通にホラー漫画として読めますのでソレ系好きな方はオススメ。

HAPPY LESSON2巻。もともとは読者参加型の企画モノだったようでして、読んでいて「確かにそうだな・・・」って思ったのは言うまでもありませんw一つ屋根の下にそれぞれの先生がママとして同居するという、ある意味すげぇ漫画なのですけど、逆に王道な展開で安心して読めましたね・・・。

蘭宮涼の「誕生~Debut」育成ゲームの黎明期に出た名作の漫画版なのですけど、ちゃんとゲームの内容に沿って・・・っていうか、崩さずに描ききっていますので、ファンの方も安心して読めるかと思います。巻末に作者の顔写真付きのインタビュー、そして18禁の単行本紹介が載っているのが凄すぎ。

ブレス オブ ファイア-翼の王女-2巻。ゲームの1の続きの話しになるのかな?理沙はゲームの方はやった事がないですので、何とも言えませんけど漫画として読みまして普通に面白かったです。最後はゲーム版主人公が復活して仲間も復活して最後を飾るのが王道すぎで良かったかなっと・・・。

沢村烈&ハヤトコウジの「ブレス オブ ファイア-小さな冒険者-」その主人公とヒロインの間に生まれた子供が主人公の漫画です。突如、未来に飛ばされた主人公達の冒険を描いているのですけど、その成長がスタンドバイミーを彷彿とさせまして、読んでいて熱くなりましたね。こっちの方が理沙は好き。

神ぷろ2巻。必勝祈願を祭る神社の神様がどういうわけか、縁結びの神様をやらされて・・・っという感じで始まる漫画なのですけど、とにかくこの漫画は面白いですねぇ・・・。やっぱり、達観少女は萌えまくりです!!(核爆)そして、イヤイヤながらも、スク水やメイド服を着る神様にまた激萌えですw

ひまで署オマワリくん3巻。理沙がコロコロを読み始めた頃にやっていた漫画なのですけど、児童漫画らしくドタバタな内容で懐かしんで読んでしまいました。今じゃ掲載出来ないネタが多くてワロタ。続きがあるんだけど何とかコミックス化出来ないかなぁ・・・最終回まですげぇ面白いだけにねぇ・・・。

せな☆せな1巻。御存知、日本橋界隈の富竹FLASHが運営しています(誇張表現アリ)オタロードBlogさんから派生したキャラクターの漫画なのですけど、普通に萌え漫画として楽しんで読めました。これから面白くなりそうなので、二巻に期待って感じですね。せおっこさんの空気っぷりが笑えますw

ヒントでみんと!1巻。作家のタマゴのいっちゃんと小学二年生のみんとが繰り広げます、ちょっとした推理モノの4コマなんですけど、かなり楽しんで読めました。事件解決のヒントが思い浮かべるっていうのも面白いですし、何よりみんとちゃんが萌えまくり(爆)怪盗も出てきましたし、二巻も楽しみです

密リターンズ!7巻。ジャンプの古典になりつつある作品ですけど、通して読んでいませんでしたので、ようやく読めた感じです。一回死んだ密がもう一度、源五郎として理都にアタックしていく過程は読んでいて熱いモノがありましたね。最後に復活するかどうかのドキドキ感も良かった!!二部はいらない。

棺担ぎのクロ 懐中旅話1巻。きゆづきさとこの絵が好きで買ったのですけど、内容は4コマっていうよりも4コマの形態をとったストーリー漫画っていう方がしっくり来る感じです。クロの本当の名前や何故棺を担いでいるのかなど、伏線がバリバリ張ってありますので、これから凄く楽しみです。

コンビニぶんぶん3巻。コンビニのお仕事はとっても大変!っていう感じもありつつ、そんな事を感じさせないドタバタ4コマ漫画です。藤島じゅんの漫画らしく、相変わらずキレが良いギャグとテンポがありまして、読み進めるのも気持ちがいいですねw他作品と繋がっていますので、そっちも読まなきゃ。

日下皓の「Tick!Tack!」同名ゲームの漫画版です。SHUFFLE!!のifストーリーなのですけど、こちらもかなり楽しんで読めました。舞台は20年前の魔界。ネリネのご両親の三角関係をメインになっていまして、普通にドキドキして読んでしまった。土見ラバーズが増えるラストはワロタ

Really?Really!2巻。コチラもSHUFFLE!!のifストーリーなのですけど、コチラは楓がメインのお話しです。楓の深層心理を修正していくのですけど、やはりそこは楓。本編では見せなかった黒楓がここに出ていまして、喜んで読んでしまったw空鍋のもじっくりやって欲しかったw

鍵姫物語永久アリス輪舞曲4巻。部分部分は読んでいたのですけど、通して読みたかったですのでようやく読めました。いやー・・・しかし。介錯っていう事で覚悟はしていましたけど、とかくヤンデレキャラ多すぎねぇかコレ・・・(汗)何かは持っているのばっかだったもんなーま、そこがいいんだけどねw

紳士同盟†10巻。遂に10巻到達!!そして物語も終盤に突入で目が離せない展開ですね。閑雅と高成の関係に亀裂が入ったキッカケの過去話しがようやく明かされ、灰音との恋のバトルもクライマックスって感じですな。巻末にはラフ集や予告も載っていまして、まだまだ俺は死ねない感じですね(爆)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱1巻。御存知、涼宮ハルヒの憂鬱のギャグ漫画Verって感じなのですけど、設定とかそういうのは半ば関係なくなっていますので、コレはコレで割り切って読むと非常に楽しめるかと思いますw理沙はハルヒに関しては鶴屋さん萌えなんですけど、ハルヒちゃんだと断然長門萌えですw
巷ではコミケの当落検索が解禁されたようでして
マイミクさんの日記もソレ関係の話題が多いですね。
とりあえず見た感じ、マイミクさんで書かれているのを見ますと

当選 9人
幻想郷行き 6人

って感じですかね・・・?
まだチェックしていない方やあえて書かない方もいるでしょうから
確率は分かりませんけど、大体半々って感じかな?
そんな理沙もコミケに申し込んだんですけど・・・





受付確認葉書と郵便振替の受領書を紛失してしまい確認出来ておりません(超核爆)





なので、たぶん郵送で送られてそこで初めて当落を確認する事でしょう・・・。
ネット時代の今の世の中にまさか11年前と同じ方法で知ることになるとは・・・
誰か俺を殴れ!!(鈴木裕調で)
ま、受かったら受かったで今の所一文字も同人用原稿を書いていませんし
郵送で確認する頃にはもう手遅れの状態になってそうですので
またペーパーでお茶を濁しそうですけど・・・(ちょい待てコラ)
でも、流れ的に見ますと十中八九、ペラペラの封筒が届いて
7000円キャッシュバックして、そのままゲームソフトを買いに行くと思うんですけどね・・・(汗)

めでたく受かった皆様、これから体に気をつけて原稿頑張って下さい(土下座)
 氷室冴子さん死去  2008/06/06 (Fri)
少女小説っていいますとやはりアニメにもなって一ジャンルにもなりました
「マリア様が見てる」
あたりを思い浮かべる方が多いと思います。
そんな少女小説も昨今のラノベブームによって衰退していく感じですけど
それこそ昔は、本当色々な出版社から発刊されていました。
その中でも一躍人気がありましたのが「なんて素敵にジャパネスク」「雑居時代」などを書きました
「氷室冴子」
さんですね。同名作品は山内直実によって漫画化もされまして
とにかく人気があったのを覚えています。
その氷室冴子さんが今日亡くなられたようです・・・。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0606/TKY200806060232.html
>asahi.com:「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去 - おくやみ

最初の一報(っていうかかーずさんの日記)を見た時
思わず「えっ!?」っと思わず声をあげてしまいました・・・。
少女漫画好きには「ジャパネスク」や「ざ・ちぇんじ!」
ジブリファンには「海がきこえる」でお馴染みかと思います。
最近はジャパネスクの漫画が復活しまして
またこれから書くのかな・・・?って思っていただけに
まさか亡くなられるとは思いませんでした・・・。
一つの時代が終わった感じです・・・。
御冥福をお祈りします。
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ