back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20071129/p1
>講談社からのアンケートに真正面から答えてみない? - 酔拳の王 だんげの方

例の慶応メールが講談社からっというのが発覚しまして
ちゃんと講談社からのメールだったら答えたのに・・・
っと思った方がいたとかいないとか・・・なこのアンケメールですが
だんげさんが折角だから真面目に答えてみない?っと募集を始めました。
講談社が行った事は確かにアレでしたけど、別に答えてもいい設問ばかり・・・
むしろ、ちょっと語らせてくれ的なモノが多かったですので
理沙もちゃっかり答えようかと思います。
決して、自分の所にはメールが来なくて悔しくて答えたわけではありませんので・・・(濁汗)
それではどうぞ。


------------------------------------------------------------------


●あなたの年齢・性別・ご職業を教えてください。

年齢 30歳
性別 男
職業 辞める気満々の会社員


●あなたの運営するサイト(ブログ)についておたずねします。
・いつ頃、サイトをスタートしましたか?

2002年3月14日

・何人のスタッフで運営していますか?

一人。

・月間の訪問者数を教えてください

だいたいページビューは三~四万くらいです。

・更新の頻度について、教えてください。

mixiで毎日更新。それをそのままサイトにおろすのですけど、それは月一回出来ればいい方。

・サイトの更新作業にかける時間を教えてください。

巡回は1時間くらい。ネタ書きは動画紹介系なら10分。
かーずさんとさらしるさん的なコラム・レポートみたいなのになると2~3時間くらいかな?


●あなたがサイトを運営する上で参考にしている情報源についておたずねします。
・あなたが、よくチェックしているサイトがあれば教えてください。(URLだけで構いません)

http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/nikki.html
>Tentative Name.
http://www.karzusp.net/
>かーずSP
http://www.golgo31.net/
>ゴルゴ31
http://www.nicovideo.jp/ranking/view/daily/all
>ニコニコ動画(RC2)‐総合 再生ランキング(本日)
http://mixi.jp/
>mixi
http://twitter.com/
>Twiiter
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
>痛いニュース(ノ∀`)
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/
>酔拳の王 だんげの方
http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/index.html
>LOGIC&MATRIX
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/
>ヤマカムR
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98041/
>雪さんすきすき日記
http://kemux.com/
>煙いブログ
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/
>たまごまごごはん
http://grandgate.cocolog-nifty.com/
>モッコのケージ

・あなたが、よくチェックしている書店がありますか?

はい
書店 BOOK OFF ワンダーGoo

・上記に挙げていただいたものに限らず、サイトを運営する上で、最も参考になっている情報源は何ですか?

テレビ・ラジオ・雑誌。


●ネット書店のアフィリエイトについておたずねします。
・あなたは、アフィリエイトに協力していますか?

はい

 ??あると答えられた方は、どのアフィリエイトを利用していますか?  

amazon 楽天

・あなたは、アフィリエイトで、どれくらいコミックスを売っていますか?

・あなたは、コミックスのアフィリエイトでどのくらいの収入を得ていますか?

・アフィリエイト収入向上のための施策は何か行っていますか?


●サイト運営についておたずねします。
・コミックスをブログに取り上げようと思う選択基準は何ですか?

自分が買いたいと思うかどうか。

・アクセス数を増やすための施策を何か行っていますか?

来年やろうかと考えています。

・あなたがサイトを運営しているモチベーションが何か教えてください。

読んでくれる人がいるって事と、日記代わりに書くという義務感。
そして、毎年書いていますが
「ネトラン・メカビに掲載される」
「大手サイトの柱リンクに追加される」
「1000万ヒット」
という目標達成の為に・・・!!


●要望などをお聞かせ下さい。
・出版社に、「こんなサービスや、こんな情報提供をしてもらいたい」というものがあれば、教えてください。

漫画家を引退した方や亡くなった方の作品は必ず全集を出すようにして欲しい。
あと、単行本未収録作品っていうのをなくして欲しい。
雑誌に掲載された作品はいつでも手に入るようにして欲しい。
高くなってもいいから、雑誌掲載時にカラー原稿だったモノは単行本でもカラーで掲載して欲しい。
裸体の描写や差別用語などの規制をもっと緩めて欲しい。


・あなたが最もひいきしている漫画家・作品があれば、教えてください。

種村有菜・高河ゆん・藤枝雅はガチだとして・・・
今、期待の作家さんを挙げていきますと・・・

西島大介 岬下部せすな 高木信孝 古都和子 いわおかめめ
小島アジコ ゆうの 永和なやり 小林立 すか ISUTOSHI
よしたに マジコ! 浅岡美鈴 オノ・ナツメ 依澄れい
月見里中 緋賀ゆかり 日下皓 児玉樹 金澤尚子
高橋てつや ヒロユキ 二ノ瀬泰徳 園田小波 黒崎みのり 

ここらへんの作家さんを、ここ最近要チェキしています。
特に西島大介・岬下部せすなは猛烈にプッシュ中!!!!!

・「こんな漫画が読みたい!」というご希望があれば、教えてください。

http://aunana.sakura.ne.jp/
>あるなな。
こちらのサイトで公開されています「ゲーム機お姉ちゃん」の漫画を読んでみたい(核爆)


質問は以上です。ご協力ありがとうございました。


------------------------------------------------------------------

ちなみにメールの内容は

http://anond.hatelabo.jp/20071121023135
>先日きたメール:はてな匿名ダイアリー

コチラにありますので、折角だから俺も答えてみるぜっと思った方は
色々答えてみると良いかとー。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007112916.html
>山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る:SANSPO.COM

声優同士の夫婦中ではかなり有名な感じでした
山寺宏一とかないみかが遂に離婚してしまったようです。
って言っても、離婚は大分前にされていたらしく
既に去年放送されていました「よゐこのアキパラ」で・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=PW3A3FXrNEQ
>YouTube - よゐこのアキパラ 山寺宏一離婚について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1647197
>ニコニコ動画(RC2)‐よゐこのアキパラ 2006年10月13日放送分 山寺宏一さん離婚について

流石に直球は避けていますが
どう考えてもこの二人の事っていう感じでトークされていたようです。
子供もいなかったようですし、春風亭小朝と同じような離婚に感じますねぇ・・・。

http://ohsawa-atsuhiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_1159.html
>悪魔のように細心に。天使のように大胆に。: 衝撃の告白
>
> 地上3階、地下にはホームシアターを擁する豪邸をかないに譲り
> 山寺はマンションで生活しているとのこと。
> 離婚後も交流があり、山寺はかないを新居に招いたことがあるが
> 山寺がかつての住処を訪ねてみると、鍵が替えられていて入れなかった。

うーん・・・とりあえず頑張れ(涙)
ちなみにこの二人の離婚を知って、真っ先に思い浮かんだのが
昔ファンロードのネタにありました
「山寺宏一はやっぱり妻の事を『かないのみかです』って言うのかな?」
っていうのは絶対にここだけの話し(核爆)
 今週の絶望先生  2007/11/28 (Wed)

二回言うなや・・・(汗)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51178336.html
>夢に出てきた声優:アルファルファモザイク

声優が出てきた事はないけど
テキストサイト管理人はよく出てくる。
特に一番出ているのがかーずSP管理人のかーずさん。
10回くらい出ているような気がする・・・。
追って、Tentative Name.管理人のさらしるさん
ヤマカム管理人の山田さん、煙いブログのけむりさん、ネギま!で遊ぶのTaichiroさん
あたりが記憶に残っているなぁ・・・。
共通しているのが、どの管理人さんにも理沙が怒られていること(汗)
生々しいだけに、何とも言えないです・・・。
http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/11/post_20.html
>ベスト・オブ・常習者サイト2007 ノミネート作品発表! :教えて君.net

さー今年もやって参りました、年末恒例のネトラン企画
「ベスト・オブ・常習者サイト」
毎年、このサイトで賞をもらうと何やかや言われる
一種の嫌がらせ企画なのですが、今年も理沙のサイトはノミネートされませんでした(当たり前)
さて、去年に引き続きどのサイトが入賞出来るか予想してみようかと思います。
つっても、Twitterですでに書いていますので、それを丸々引用しておこうかなっと(汗)


http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444879412
>一般ニュースサイト部門は「Intermezzo」「まなめはうす」「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」っと予想。
>何だかんだで「一般ニュース」っていうのを考えると、この三サイトが強かったので。
>「RinRin王国」さんも入りそうですけどね・・・。

http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444884572
>アキバ系ニュースサイトは「かーずSP」「カトゆー家断絶」「ゴルゴ31」でいいんじゃん?(投げやり(核爆))
>真面目に考えても、話題性・リンク元率っとこの三サイトを抜いているサイトがないのですが・・・。

http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444889352
>日記&テキストサイトは「たまごまごごはん」「マンガがあればいーのだ。」「せなか:オタロードBlog」か「なんでも評点」。
>ここらへんは、毎回読み応えがあるテキストを書いているので。
>通過、なんでヤマカムRさんがないんだ?

http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444901822
>掲示板まとめサイトは「痛いニュース(ノ∀`)」「⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto」「イミフwwwうはwwwwおkwwww」かなぁ・・・。
>ここはどのサイトが入ってもいいような感じですので、一番予想が難しい・・・。

http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444916662
>マルチメディア紹介サイトは「ザイーガ」「GilCrowsの映像技術研究所」「ねたミシュラン」かな?
>「pya!」は何か年間大賞を取るような気がする・・・。

http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444924242
>ウェブマンガサイトは「ダンシング★カンパニヰ」「となりの801ちゃん」「今日の早川さん」かな・・・?
>WEB漫画はほとんど読まんのでよく分からないんですが(核爆)

http://twitter.com/tanemurarisa/statuses/444931762
>部門賞を予想するならばニュースは「かーずSP」さん、ブログテキストは「痛いニュース(ノ∀`)」さん、マルチメディアは「pya!」さんだと思う。


って感じですかねぇ・・・?
去年、全く当たらなかっただけに信用度ゼロな予想ですけど
個人的に好きなサイトが入賞するのは凄く嬉しいですので
予想通りになってくれる事を願います。
そして、来年こそは理沙のサイトもノミネートされるように頑張るぞ!!(爆)
 ツブヤキ  2007/11/25 (Sun)
今日は頭が激痛いので一回休み・・・。
風邪かなぁ・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1597721
>ニコニコ動画(RC2)‐【MAD】かがみのツッコミシーン 全24話分まとめてどぞ

基本的に理沙は人と話している時はツッコミ役が多いですので
オフ喜利なんていっちゃいますと素直に笑えず
そのボケに対してもっと面白くなるツッコミを考えてしまいます。
で、らき☆すたのツッコミといえば
「柊かがみ」
ですけど、そのツッコミをまとめた動画がコレです。
所々につかさのノイズがありますが
それはまぁ・・・普通に笑いましょう(笑)
http://twitter.com/seedvillage/favorites
>seedvillage’s Favorites

Twitterにて、別垢を取って自分が読んだ漫画のメモ書きをまとめてみました。
まぁ・・・ロクな事書いていないのですけど
何月何日に読んだのかが分かるので
そこらへんは重宝していたり。
通過、6月から全く漫画の感想を書いていないので
ここらへんで一気に書かないと流石にヤバイよなぁ・・・。
冬コミまであと一ヶ月ちょいなだけに・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1525718
>ニコニコ動画(RC2)‐ガンガンアニメOP集 Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1526262
>ニコニコ動画(RC2)‐ガンガンアニメOP集 Part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1526448
>ニコニコ動画(RC2)‐ガンガンアニメOP集 Part3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1526665
>ニコニコ動画(RC2)‐ガンガンアニメOP集 Part4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1526873
>ニコニコ動画(RC2)‐ガンガンアニメOP集 Part5

スクエニ系のアニメOPをひとまとめにしているのですけど
結構見ていないモノがあって、ちょっと焦ってしまった・・・。
まぁ・・・スクエニアニメは黒歴史・・・つーか地雷が多いですので
意識的に避けていたモノもあるんですけどね・・・(汗)
ハーメルンのバイオリン弾き(TVアニメ版)とか突撃!パッパラ隊とか
最近だとZOMBIE-LAWNとかね・・・(爆)
そんな中、理沙が最も見たOPは

「まもって守護月天!」
「まほらば」
「刻の大地」
「魔法陣グルグル(一期の最初のやつ)」
「円盤皇女ワるきゅーレ(一期のメロキュアのやつ)
「ぱにぽに(少女QVerで歌い手は阪田佳代のやつ)」

ですかねぇ・・・。
特に守護月天とまほらば数百回見た記憶があるくらいよく見たOPですねぇ・・・。
ぱにぽにの少女Qは堀江も歌っていましたが、阪田佳代の方を選んだのはまー察せ(爆)
そして、刻の大地を見て色々な意味で涙を流す・・・(涙)

EDも良いのが多かったですので、今度はED集を作ってほしいな・・・って思ったり(爆)
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-205.html
>とんでもない漫画家が現れましたハムスター速報 2ろぐ

色々な雑誌が増えてきまして、それに比例して漫画家も増えているワケなんですが
そんな中、この漫画家さんは色々な意味で要チェキですね。

http://blog-imgs-1.fc2.com/u/r/a/urasoku/sa21373.jpg

ここにインタビュー内容のキャプ画像があるのですけど
読んでいると、とにかくこの作者さんが一般とは少し(かなり?)感覚が違うのが分かるかと思います。
画像ですと、ちょっと読みづらいかもしれませんので

http://offlinever2.blog99.fc2.com/blog-entry-28.html
>おふらいんver2 | チャンピオンREDの『魔女の騎士』作者のインタビュー凄すぎ

おふらいんさんがまとめてくれましたので
コチラを読むといいかとー。
しかし・・・

> だけど僕は現実が嫌いなのでどうしてもファンタジーしか描けなくて…。
> 僕は、現実の女性が嫌いなんですよ…。

っと、余程現実に絶望しているんでしょうか・・・?
何か理沙と友達になれそうです(核爆)
ただ・・・

> 中学生の頃から触手と拷問のエロイラストを100枚以上書きためてて、それを女性に見られてドン引きされたこともあります。

いや、コレは誰でもひくって・・・(濁汗)



ってなわけで、買ってきたので今から読むー(爆)
感想はTwitterでちょこちょこ書きます。
http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071117/p1
>ニコニコ動画アニメ削除状況まとめ-山に生きる

ここ最近、アニメ本編があまりランキングに入らないなぁ・・・
っと思ったら、こんなに即消しな感じになっていたんですか。
まぁ・・・しょうがないわなぁ・・・。
流石に本編はマズイと思いますしね・・・。
ま、理沙はスーパープレイとMADムービーさえ見れればいいのですが。
本編もYouTubeを検索かければ普通に見れますしね(オイオイ)
通過、最近ニコニコが全盛になてきたせいか
YouTubeが消されなくなってきたと思うのは理沙だけでしょうか?
昔はYouTubeも即消しだったのに、今は普通にバックナンバーまで残っていますからね。
おかげで「しゅごキャラ」も見れたし(核爆)
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/zokan-yg/
>増刊ヤングガンガン ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

スクエニで今、一番勢いがある雑誌
「ヤングガンガン」
の増刊がまた発売されるようです。
今回はスペシャルゲストとして、古くからのガンガン読者には懐かしい
「ハーメルンのバイオリン弾き」
の外伝が載るようです!!
いやー・・・まさか、スクエニでまた描くとは想いませんでしたよ。
つーのも、超DQN厨房ネトラン朝日以下であるマックガーデンの息がかかっている「コミックブンブン」で連載していましたからねぇ・・・。
コレは素直に嬉しすぎです。
松沢夏樹も見習って欲しいモノです(核爆)
(ちなみに、コミックREXでパッパラ隊の続編を連載中)
外伝っていう事で、どんな内容なのか分かりませんが
また、バイオリンを弾いていると思ったら、いきなり鳩をぶっ殺すっていう
ギャップネタあったら嬉しいなぁ・・・(核爆)
あと、俺の嫁(フルート)が出てくれればそれでいい(超核爆)

ちなみに、新人読み切りの中に「坂本太郎」がいますが
軽く10年前あたりからギャグ王とかで連載を持っていた漫画家ですので
明らかに新人ではありませんのであしからず(笑)
DVD-Rに溜まったファイルを灼きまくっていたのですけど
その間にとにかく漫画読みまくりな感じでした。
何ていうかアレですね。
この間が漫画を読むのに一番適しているかもしれません。
ちなみに読んだ漫画を挙げていきますと・・・


ブロッケンブラッドII / 塩野干支郎次

リストランテ・パラディーゾ / オノ・ナツメ

@ホーム ~姉妹たちの想い~ / 高木信孝

哀・天使 / 介錯

ぼく、オタリーマン。2 / よしたに

S線上のテナ 1巻 / 岬下部せすな

チェリッシュ!! / 阿南まゆき

ふしぎ星のふたご姫 1~2巻 / 阿南まゆき


今日はいつにも増して、ジャンルがバラバラすぎだと思った(汗)
ま「チェリッシュ!!」は表題作はちゃおで読んでいましたので
読み切りしか読まなかったのですけどね・・・。
そして一番面白かったのはなんつっても
「S線上のテナ」!!!!!!
やっぱり、岬下部せすなは4コマよりもストーリーの方が面白い!!
もっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ・・・。
オタリーマンは相変わらず、読んでいて身に染みる事が多々あって読んでいてかなり痛かったり。
本当、一度でいいからよしたにさんに会ってみたい!!
他の漫画の感想はTwitterで書いていますので、よろしかったら・・・(汗)
http://dotou.s8.xrea.com/archive/owsk/index.html
>終る世界

色々な日記サイトを読んできましたけど
ここ以上に読ませるパワーを持つ日記サイトは
そうそうないんですよねぇ・・・。
本当、今読んでも最後まで読ませるパワーがあるのが凄すぎる。
理沙は「完全自殺マニュアル」共々バイブルなサイトです(核爆)

http://dotou.s8.xrea.com/archive/oskk/index.html
>『終る世界』とは何だったのか?

そして、この検証サイトも非常にクオリティが高くて読み応えがあります。
一人でここまで検証したのは凄いですし
何より、文章が上手い!!
まだ、2chが出来てまもない頃に、すでにこういうサイトがあった事に驚きを隠せませんね。
ネット界限定で今年を代表する曲って言いますとやっぱり

http://www.nicovideo.jp/watch/sm500873
>ニコニコ動画(RC2)‐組曲『ニコニコ動画』

この組曲ニコニコ動画を思い浮かべますねぇ・・・。
その組曲が200万再生を達成したのが11月3日。
様々なコメント職人さんがお祝いにコメントを書いていたのですけど
その楊子を保存してくれた方がいたようでして・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1525748
>ニコニコ動画(RC2)‐組曲『ニコニコ動画』 200万祭の職人技を見てみよう。

いやー・・・毎回職人技に驚かされますが
この200万の時はその真骨頂な感じですねぇ・・・。
個人的に好きな職人技はやっぱり
アンインストール→AIR→ひぐらしのなく頃に
の流れ技コンボですかねぇ・・・。
毎回、ここは重点的に見ております。
200万でこれだけすげぇ技ですから、1000万とか行ったらどうなるんですかねぇ・・・?
ぞの瞬間を見てみたいモノです。
最近、女王騎士物語の終わり方がソードマスターだったなど
色々話題に事欠かない月刊少年ガンガンがまたネタを提供してくれました。

http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-630.html
>電撃速報!! ガンガンで魔法先生ネギま!の連載キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

う~ん・・・とりあえず・・・


【コレは完全に・・・】

  (^ω^;)⊃  アウアウ!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ

って感じですかねぇ・・・。
でも、アレです。ガンガンで普通にネギと夕映を見れたのはちょっと嬉しかったり(爆)
ま、当然のようにスレは色々カキコされまくっておりますけど
この漫画を描いた「柚木涼太」さんのサイトに行きますと、この件についてのコメントが。

http://blog.goo.ne.jp/kasanegirider38/e/9fcc9748bff91b3400b5714347d9e081
>ギャランドゥ!と叫んでみよう。 絵に関して

うん、文章を読む限り・・・そして、コメントに対してのレスを読む限り
真剣に漫画を描いているんだな・・・っていうのがひしひしと伝わって非常に好感がもてました。
まだ、模写の段階で描いた漫画だっただけに、ここまであからさまになってしまいましたが
これから、どんな風になっていく非常に興味深いですね。
新人好きの理沙なだけに、これからも応援していこうと思います。

しかし・・・担当が赤松健の漫画を薦めるって・・・
あ・・・!!そういえば、デビュー当時の「小林真尋」「勇人」の絵も赤松健にそっくりだったんだよなぁ・・・。
スクエニは赤松健をデフォにしてるのかいな?(汗)
最近、テキストサイト界でかなり有名な職業になりつつあります
「製麺業」
ですが、その製麺業のアルバイトを経験した方が
その感想を書いているですけど・・・

http://mania.daa.jp/topics/topics.cgi?cmd=dp&num=454&dp=
>【製麺業(荷物運搬、製品製造全般)】まるで強制労働所:++ アルバイト裏話・体験談 ++ [データ詳細]

・・・。
んー・・・とりあえず、この情報を知ったサイトが
仮称。さんの所っていうのと

http://www.karzusp.net/zakki/200306c.htm#11
>2003年6月c
>
> 一車線の道路を走行→一時停止を無視して凄い勢いで乗用車が乗り出す→あぼ~ん
> →かーず、あちこち打撲&仕事で使ってた軽が大破、そして廃車→(´・ω・`)ショボーン
>
> つーかあんなの避けられねぇ~。よく衝撃的影像とかいって世界まる見えでやってるような
> 事故のライブカメラ、あれを人体への衝撃付きで実体験しましたわ。
> 今でも影像がコマ単位で思い出せる。
> それにしても事故ると凹むよ。それでもサイトの更新は休まないんですが。

とある大御所サイトの出来事を引用しておきますね(ちょw
 しまった!  2007/11/13 (Tue)
思わず寝てしまい、去年の2月から続いていた連続更新が遂に途絶えてしまった!!
まぁ・・・・しょうがないか。
最近、Twitterにドップリでしたしねぇ・・・。
またイチからスタートです。
 男二人で  2007/11/11 (Sun)

BL本を読むのはどうかと思う・・・(爆)
http://guideline.livedoor.biz/archives/50992857.html
>【2ch】日刊スレッドガイド : ここだけオタクになる直前のあの頃

皆さん、オタクになる直前の出来事を色々カキコしておりますが
理沙も理沙で、色々中途半端にハマってきましたので
その時のキッカケを色々考えてみました。
★ゲーム
父方の実家で、親父の兄貴の息子がまだ四角ボタンのファミコンを買っていまして
そこで「ドンキーコングJR」にハマったのが全ての始まり。
たぶん、小学一年生の頃だったかなぁ・・・。
理沙がゲームを買ったのはそれから一年後の1985年5月29日。
ゲームは親父がやりたいからっていう事で一方的に買った
「バンゲリング・ベイ」
・・・(涙)
★漫画
コロコロコミックの1985年4月号を買ってもらったのが始まりかなぁ・・・?
でも、その頃は単行本とかは全然買っていませんでした。
買うようになったのは、小学6年生の時に道端に
「ついでにとんちんかん」
が落ちていまして、それを拾って家で読んだら大笑いして
そのまま単行本収集に走っていった感じです。
少女漫画は「ちびまる子ちゃん」ブームの頃、妹が単行本を買ってきまして
今まで少女漫画って「目の中に星」っていう固定概念があって毛嫌いしていた理沙の価値観が
一気に崩れ、そのまま追い打ちのように妹が「きんぎょ注意報!」を買ってきまして
そのまま一気にハマっていった感じです。
★声優
「つるピカハゲ丸くん」と「がんばれ!キッカーズ」を見ていて
ハゲ丸と健太の声が一緒だなぁ・・・っていう事を知って声優という存在を知りました。
確か、小学4年生の頃かな・・・?
本格的に声優にハマったのは、中学受験前くらいかなー・・・?
当時、らんま1/2ドハマリしていまして、その中で女らんまの声が好きになり
それから、めぐちゃんが出ているアニメはみんな見ていた感じです。
妹が「アニメージュ」を買ってきまして、声優ラジオ番組を知ったのもこの頃ですね。
ですので、めぐちゃんの東京ブギーナイトはリスナー歴15年でゴザンス(汗)
★パソコン
高校三年の頃、友人がNECのキャンビーCXを購入してそれを触らしてもらったのがほとんど最初かな?
別な友人にLogin(まだエロゲーも紹介していて、紙がペラペラで分厚かった頃)を見せてもらい
そこで「SEEK」の記事を見たのが運のツキ。
何らかの方法で友人がSEEKをGetしまして、おっ勃たてながら必死にやっていましたねぇ・・・(核爆)
なので、初めてのエロゲがSEEKだったりします・・・(濁汗)
本気で欲しいと思ったのは「RPGツクール」を見せてもらった時。
FC版ドラクエくらいなら、簡単に作れるっていうのを知って本気で欲しくなったっけなー・・・。
その後、もう一回はBM98に触れた時。
そこでtheKBさんの「LaveSong探して」と加古川の魔術師さんの「鬼畜王ランス OP」にハマったのが決定的で
パソコンを購入するわけです。
★ネット
パソコンを購入して、半年はネットに繋げませんでした。
っていうのも、プロバイダとかテレホとかを申請するのが面倒くさかったから(爆)
でも、友人がプロバ乗り換えの時期がありまして、その時一緒に申請した感じです。
1999年11月末だったかなぁ・・・?
もう、初めてネットに繋がった時は楽しくて楽しくてBM98の曲とか
「ReGet」で落としまくったっけなー・・・。
その後、3万近い「ビックリ請求書」を手に取るわけですが(爆)
★ホームページ
ネットをしていると、ネスケのブックマークが溜まっていきまして
いいかげん整理したいなぁ・・・って思っていた頃
友人が「NextFTP」でファイルをアップしているのを見て
そこでFTP・・・っていうか、どうやってホームページを公開するか知った感じです。
そのまま、ホームページ作成TOOLでホームページを作成。
コンテンツにリンク集も付けようと、さっきのブックマークしていたサイトを
片っ端からリンクしていきました。
コレが「究極のBM98LINK集」の始まりだったりします。
(元々はサイトのコンテンツの一つでした。ですので、長い間URLがindex.htmではなく
link.htmだったのはここだけの話しです(汗))
2000年2月20日・・・もう7年半前の話しですねぇ・・・(遠い目)

やっぱり、人の紹介などを介してハマっていく感じですねぇ・・・。
とりあえず今は「ネット・漫画・ゲーム・アニメ・麻雀」一筋って感じですね。
コレ以上のモノにハマれるモノがこれから出るのか非常に楽しみです。
 てい☆です  2007/11/09 (Fri)
アニメが終わっても、まだまだ人気が衰える気配がない
「らき☆すた」
ですが、やはりその人気に火がついたのはアニメのOPであります
「もってけ!セーラー服」とその曲に合わせて踊るダンスからだと思います。
実際、そのOPをパロったMADムービーがたくさん作られていますからねぇ・・・。
そんな中、また素晴らしいMADムービーがありましたのでここで紹介!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1480114
>ニコニコ動画(RC2)‐【手書きMAD】てい☆です(完全版)

御存知、テイルズシリーズの中でも最も人気があります
「テイルズ オブ デスティニー」
のキャラクターに置き換えたMADムービーなのですが
全部手書きで、しかもちゃんとテイルズの世界観&設定に準拠した作りに
思わず「すげぇ・・・」っと呟いてしまいました・・・。
特に、チアガールの部分でちゃんと男性キャラ(マリーも含む)が
応援団の格好になっていたのには素直に感動してしまいました・・・。
そして、おまけは何とあの「AIR」のOPを一部分だけパロった動画がありますので
コレもまたコレでクオリティが高くて凄いと思ってしまいました。
いや、マジ次回はこっちを作って欲しい!!
ま、どちらんぼファンの方も充分楽しめるかと思いますので見ておくと良いかとー。
そして、ルーティは俺の嫁(超核爆)
 宝くじその後  2007/11/08 (Thu)
以前、1000万円が当たっているのにも関わらず
その当たり券をもらわないで、その場から立ち去ってしまった人の記事を紹介しましたが
その時ネタで「理沙も名乗ってみようかなぁ・・・」っと書いたのですけど
本当に名乗ったカスがいたようでして・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053022.html" target="_blank" title="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053022.html">
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053022.html
>痛いニュース(ノ∀`):「その宝くじ、オレオレ」 置き去り1000万円くじに7人が名乗り出る
>
> 内容は、「認知症の父親がよく土浦に行くので父親が買った宝くじではないか」
> 「今年春、群馬県内の道の駅で宝くじ20枚入りの財布を落とした。それではないか」
> 「今年5月に買った宝くじ10枚を盗まれた。今回の当たり券は自分のかもしれない」
> など。落とし主に直接つながるものはなかった。

・・・馬鹿じゃねぇ?
あぁ・・・折角土浦が大大的にメディアに出たのに
こうDQNばっかりクローズアップされると、またどんどん寂れていくぜ・・・。
それでなくても、土浦って超財政難でどんどん過疎っているだけにねぇ・・・。
スレ内でも書かれていますが

> もともと自分の宝くじじゃなくて(拾った、盗んだ)当たってたから
> 怖くなって消えたんじゃね?

っていう可能性も無きにしも有らずって感じで
今後の動向に注目です(色々な意味で)
とにかく、昨今「初音ミク」が大人気ですが
やはりコンピューター上のキャラクターに
思った事を喋らせたり、歌わせたりするのが楽しいのが
ヒットの要因なのは皆さん御存知の通りかと思います。
そんな初音ミクでちょっといい話しなレスがありましたのでここで紹介!!

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51162271.html
>姪っ子をみっくみくにしてみた:アルファルファモザイク

ONEの上月澪のように、先天的に声が出せない、いわゆる
「唖(おし)」
の銘に初音ミクを紹介するエピソードなのですが
何か凄く、癒されたっていうかほんわかとしてしまいました・・・。
自分が声を出せない代わりに、ミクが声を出してくれるって事に
姪っ子さんは何か凄く楽しくなったんでしょうねぇ・・・。
この様子をどなたか漫画化したようでして・・・

http://monokuro.tv/cache/data/200711/06/upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/wzq71106160108.jpg

何か凄く凄く良い漫画を読んだ感じです。
ラストの後ろ姿の二人が本当、楽しそうで良いですねぇ・・・。
ネタだとしても、こういう話しは大好きです。
 宝くじ屋は超地元  2007/11/06 (Tue)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071107k0000m040032000c.html
>雑記帳:1000万円の当たりくじ、男性置き去る 茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

今日、世間をちょっと騒がせているニュースですけど
一体この男性は何をしたかったんでしょうかねぇ・・・?
当たっているって一声かけているのに
その場から立ち去ってしまったようでして・・・
二億当たったと思って、怖くなって逃げたんですかねぇ・・・?
確かに二億なんて当たったら、一家離散が目に見えていますからね。
気持ちが分からないでもないですけど、真相を知りたい所です。

ところで。
この事件があった土浦のピアタウンって場所・・・
理沙の超地元だったりします。
宝くじも何回も買った事がありまして、今日ニュースを見ていてビックリしたのは言うまでもありません・・・。
私が当選者です・・・っとか名乗りでてみるかな(やめなさい)
しかし、ピアタウンがこんな形でTVに出るなんてねぇ・・・。
昨日、オフクロがここにいただけに本当ビックリです。

ちなみに、15年くらい前に改装してからどんどん糞になり
ゲームコーナーの規模が超縮小になって、CD屋がなくなり
ゲームやおもちゃを売っていた店も撤退してしまって
今ではケンタッキーしか役に立つ所がない店になっているのは内緒だ(核爆)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071101p102.htm
>ガソリン150円時代、元売り各社が値上げ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ガソリンの値上がりが止まりませんねぇ・・・。
特に今月の6円アップはかなりキツイものがあります。
っていうのも、理沙が常に入れているスタンドでは
135円だったのですけど、今は145円と何か知りませんが10円も上がっていました・・・(涙)
まぁ・・・150円に行かないだけいいって言えばそれまでなんですけど
それでもこの値段の上がりっぷりはちょっと異常だと思います。
こういう時、都心の山手沿線で働いている方が羨ましいですねぇ・・・。
車に乗らなくてもいいのですから・・・。
ところで、スタンドで入れられる燃料と言いますと主に4種類あるのは御存知かと思います。
まず一つはストーブなどで使う「石油」
もう一つはディーゼル車などに入れる「軽油」
一般車に入れる「レギュラー」
その上位Verっていうか理沙も詳しい事は分からなかったりする「ハイオク」
値段で見ますと石油<軽油<レギュラー<ハイオクの順に高くなっていくのですけど
このガソリンが糞高い時期、遂にこんな輩が現れたようでして・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1051215.html
>痛いニュース(ノ∀`):「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」…セルフ式スタンド利用でトラブル多発
>
> 同支部は今年7月から、北陸・東海7県で誤給油による救援要請のデータを取り始めた。
> 9月末までの1日平均では約2.5件のトラブルが発生している。
> (中略)
> 同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には
> 「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、
> JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で
> 給油するケースも全国ではあるという。

昨今、ゆとりゆとりと、ゆとり教育世代を馬鹿にするのを見受けられますが
そこまで際だって理沙達の世代とはそんな違うだろう・・・っと思っていましたが
ちょっと考えを改めたいと思います。通過・・・

>「軽乗用車だから(燃料は)軽油」

この発想はなかった!!(汗笑)
いやー・・・やっぱり「ゆとり」ってあるんですね!!
日本の未来は明るいぜ!!(核爆)

昨日は絶望先生オンリーに行きまして
ゴルカム本の他にBL本を4冊購入。
基本的にBLは抵抗なく読めるので、いつものように
絵柄と内容が良かったら購入って形で買ってしまいました・・・。
ですが、BLの同人誌を買うのはコレが初めてですけど(汗)
その後、秋葉原に戻りとらのあなでサンクリものを購入。
ちゅるやさんとかウモ屋さん、アジコさんのプリキュア本を買いました。
買うモノを買いましたので、あとは時間潰しです。
ひたすらゲーセン三昧でSTGばっかりやっていました。

特にレトロゲーばっかりやった感じでして
ファンタジーゾーン・ストライカーズ1945II・究極タイガー
とやったのですけど、ファンタジーゾーンは三周目で終了。
1945IIは最終面前で終了。究極タイガーは5面で終了と
昔、普通にクリアしていただけに(ファンタジーゾーンは5周目くらい)
本当に腕が鈍ったなぁ・・・っと実感したのはここだけの話し(涙)
オトメディウスやケイブの横STGもやったのですけど
コレはちょっと1エントリーで書きたいですので割愛。

時間が来ましたら、また池袋に戻り待ち合わせの場所へ。
着いたら、また速すぎたのか誰もいなかったですので
とりあえず一人でボーっとしながら「なかよし」「りぼん」を読んでいました(核爆)
すると、近くに見慣れた大御所の方がいましたので
挨拶を交わし、二人で喋っていましたらどんどんと参加者が集まって来ました。
そして「最後に」幹事の方が来まして、会場に向かいました。

多種多様の方達が集まり、色々な話しをしながら飲んでいたのですけど
とにかく理沙は緩急ありまくりんぐで喋っていた感じです・・・。
みんなの自己紹介の時はツッコミまくりですけど
終わったら一人で飯を食うのに専念・・・
っと思ったら、テキストサイトの黒歴史を語りまくったりしていました・・・。

毎回、思うのですけどこういう飲み会って凄く楽しいのですけど
終わった後、凄く後悔するのは何でなんでしょう・・・?
今回もちょっと言い過ぎた感じがありまして
喋んじゃなかったっと後悔しまくりです・・・。

終わった後、理沙は電車がなくなったので秋葉原の漫画喫茶で就寝。
始発の時間が近くなったら起きて電車に乗って帰りました。
本当に楽しい飲み会でした。
理沙のクソみたいな喋りに付き合ってくださった方、本当にありがとうございました!!(土下座)
次は冬コミ終わりか新宿ロフトプラスワンでまた飲めたらいいな・・・
って思いながら文章を締めさせて頂きます。



種村理沙
 秋葉原  2007/11/03 (Sat)

また池袋に戻るけど

 ゲット  2007/11/03 (Sat)

腐率たけぇー!

同人誌即売会って言いましても色々ありますが
その中でも小規模でコアーな感じの即売会って言いますと
特定のジャンル・作品のみを扱った即売会・・・いわゆるオンリーがあります。
理沙はコミケとサンクリなど大規模なのはよく行っていますけど
オンリーってなりますと、本当に好きなサークルさんが参加しない限りは
まず行きませんので、あまり馴染みがないのはここだけの話しです(汗)
そんなオンリーに、遂にあの作品を扱った即売会が開催されるようでして・・・

http://zetu.boo.jp/
>さよなら絶望先生オンリーイベント告知サイト

ハイ、ドメインを見れば丸分かりって感じの
「さよなら絶望先生」
を扱ったオンリーです。考えてみれば絶望先生のオンリーって
そう見ないんですよね・・・コレが初めてなのかな・・・?
ですが、それだけでしたら理沙も行く気はなかったのですけど
あるサークルさんが参加するようでして・・・

http://golcome.blog72.fc2.com/blog-entry-11.html
>ゴルカム 絶望先生オンリー新刊「ゴルカム さよなら絶望先生徒然本」

ハイ、言わずと知れたゴルカムさんです。
冬コミ・夏コミとコミケに参加していたゴルカムさんが
遂にオンリー進出ってことで、しかも絶望先生メインという
ゴルカムのカムさんの為にあるような本のようです(爆)
今回は前回のゴルカム同様、表紙はGUNPさん!!
相変わらず美麗なイラストで魅せてくれます。
>今回の表紙は見た目の良さだけでなくちょっとだけ何かあるかも……?
って事ですので、コレも気になりますね。
内容は

>ヤマカム@山田さんの「擬音祭り」。
>ゴルゴ31@GOLGO31の「個人ニュースサイト的さよなら絶望先生年表」。
>ヤマカム@山田さんの「藤吉さんのオタクっぷり」。
>ヤマカムにて開催しました「さよなら絶望先生人気投票」の結果発表。

っという感じでして、久米田独特(めるめるなど)の擬音を解説してくれたり
ニュースサイト管理人ならではのWEB界の絶望先生の状況。
そして、一見さんお断りのネタの時、百見さんの事は全くネタにせずスルーしていまして
「絶望した!!百見さん代表が百見さんのネタを書いていなくて絶望した!!」
っと叫んだ理沙がいたかどうか分かりませんが(核爆)
ヤマカムさんお得意の百見さんならではのコラム
(何か書いていて、怒られそうな気がしてきた・・・(濁汗))
と同時に、ヤマカムさんで募集していた絶望先生人気投票の結果も発表されますので
絶望先生好きの方は是非Getするしかな本かと思います。
理沙的、人気投票に「ヤマカムの山田さん」をいれたのですが
それが無効票になっているかどうか気になります(コレ、マジで怒られるな・・・(濁汗))

とりあえず、11/3ハイライフプラザいたばしにて行われるようですので
絶望先生好きもゴルカム好きの方も行ってみるといいかもしれません。
考えてみれば、ハイライフプラザいたばしって
ある意味全てはここから始まった・・・っと言っても過言ではない
伝説の同人誌「エーミッタム」が発売されました
「図書館島の休日 一日目」
が行われた場所なんですよね・・・。
しかも、ゴルゴさん・山田さん・缶さん・Taichiroさん・らいじんさん
に初めて会ったのもここだっただけに
理沙的にも非常に思い出の場所だったりします・・・。

当然、理沙も買いに行きたいと思います。

STGと言っても、色々な種類がありますが
その中で横シューと言われるSTGがあります。
代表的なのは「グラディウス」「R-TYPE」「ダライアス」あたりでしょうか?
そんな中、理沙が特に好きな横シューはやっぱり
「ファンタジーゾーン」
だったりします。コミカルな画面に軽快な音楽。
でも、やり応えバッチリの難易度で何回もプレイした記憶があります。
そんなファンタジーゾーンのAC版の最速(?)クリア動画ありましたのでここで紹介!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm776689
>ニコニコ動画(RC2)‐AC版 ファンタジーゾーン(おそらく)最速クリア

うーん・・・とりあえず・・・。
理沙のプレイの方が速くクリア出来そうな感じの
やり込んだ人にとってはちょっとぬるい動画になっております(汗)
でも、最後の自爆パターンはかなり最速ですので
それだけでも見る価値アリかと・・・。
とりあえず、アイテム買うなら16tとスマートボムは買っていこうぜ・・・(汗)

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ