back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
 逆三角  2007/04/30 (Mon)

コミケ以外で来たのははじめてだな・・・

 らき☆すた 4話  2007/04/30 (Mon)

らき☆すた 第4話視聴完了。
しかし・・・ここまで木多康昭に近いアニメは初めてですねぇ・・・。
ハルヒの長門の回をネタにし、そのまま2chの実況板まで出るとは思いませんでしたよ・・・(笑)

そして、何と言っても画像の部分が死ぬ程ワロタ!!
いつ来るかいつ来るかって思っていただけに
本当、待ってましたって感じです。
ただ・・・やりすぎたのかどうか分かりませんけど

http://www.kyotoanimation.co.jp/info.html
>TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ

監督が交代してしまうのは残念ですねぇ・・・。
このまま突っ走って欲しかっただけに
監督交代によって、どう変わるのか非常に不安です。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070430/p1
>MOON PHASE 雑記 - TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ。

ムーファゼさんも書いていますが
一時的なネタだったら良いのですけどね・・・。
まぁ・・・この監督交代がネタだとしたら
京アニの代表取締役も辞任して欲しいですけどね(コラコラ)
そして、次の回から普通に復帰(笑)
そこまでやったら、木多を越えるのすが(爆)


それじゃ、COMIC1逝ってきます。
そんなに買うモノもないですので
また、全サークルチェックしてこようっと。

らき☆すた 2 限定版
らき☆すた 2 限定版
posted with amazlet on 07.05.26
角川エンタテインメント (2007/07/27)
売り上げランキング: 32

数多くのYsIIのOPムービーを紹介してきましたが
やはり、理沙が最も好きなYsIIのOPと言いますと
「PCエンジン版YsI・II」
のOPになってしまいますねぇ・・・。
とにかく、米光亮のアレンジが素晴らしすぎて
初めて見た時、思わず失禁しそうになったくらい感動した記憶があります(爆)
しかも、それだけに飽き足らず、ビデオに録って
テープが擦り切れるくらい何回も何回も見てしまいました・・・(汗)
そんな、理沙の思い出のOPがYouTubeにありましたのでここで紹介!!

http://www.youtube.com/watch?v=fIZ3rSNuBjI
>YouTube - PCE YS2 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm702
>ニコニコ動画(γ)‐PCエンジン版 イースII オープニング OP

もう・・・何回見ても鳥肌モノですねぇ・・・。
当時、PCエンジンを持っていなかった理沙は
このOPがCMで流れていまして、本当に憧れたモノです・・・。
声優さんも豪華でして、ダームに銀河万丈、ダレスに屋良有作と
この時点でもうヤバイです(笑)
鑑定や如何に?です(核爆)
今見ても、充分耐えられる映像でして
如何にこのPCエンジン版が良いのか知らされますねぇ・・・。
しかし・・・もう好きすぎて何をどう伝えればいいのか考えちゃうのは困りモノですね。
もう、それくらい大好きなOPです。
とりあえず、一回見れ!!(爆)

イース 1・2 【PCエンジン】
ハドソン (1989/12/21)
売り上げランキング: 10074

今日読んだ漫画
がたぴし! 1~2 浅岡美鈴
大合作 アフタヌーン作家陣
流星雀士キララ☆スター 高雄右京

とりあえず、あるだけゲット。
もちろん、64DDは持っていません(爆)


今日読んだ漫画
ToLOVEる 1 長谷見沙貴&矢吹健太朗

昨今、色々な萌え本が発売していますが
「萌える自衛隊」など、何でもアリな感じがして
随分、萌えも安くなったなぁ・・・っと思う毎日です。
そんな萌えブームを作ったキッカケと言いますと
やはり、萌える英単語帳
「もえたん」
が発売され、WEBだけではなくTV・ラジオでも話題になったからですね。
そんな「もえたん」が遂に・・・

http://www.ink-chan.com/
>もえたん

TVアニメ化・・・
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗━━━━ゲホゲホッ・・・キ,キタ━━━━━┓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━!!!
しかも、リスニングCDと同じ声優さんで
いんく先生に田村ゆかり、なおくんにオタクが大嫌いなうえだゆうじ
と、そのまま起用しているのが非常に嬉しいですねぇ・・・。
問題は作画なのですが、いい感じでアレンジしていまして
このまま崩れなければ、無難に見れそうです。
本当はPOP先生独特のあの淡い色使いな絵にして欲しかったのですけど
まぁ・・・アニメですから、ソレは無理ですねー・・・(爆)

http://www.moetan.jp/
>もえたんアニメ化のおしらせ
http://www.ne.jp/asahi/magneticwave/popcan/
>ElectromagneticWave

もえたん公式サイトでもPOP先生のサイトでも
アニメ化決定記念イラストが公開されております。
アニメでもちゃんと17歳です(笑)

しかし・・・遂にもえたんがアニメ化ですかー。
アニメになるって事は、色々メディアミックスもするでしょうから
DSあたりで脳トレみたいなゲームが出るでしょうね。
理沙的、一番期待しているのがやっぱり漫画化ですかねぇ・・・。
もえたんのビジュアルストーリー的なモノも勿論良いのですけど
やはり、漫画で読みたいなぁ・・・っとずっと思っていましたのでコレは期待せざるえません。
考えてみれば、もえたんの付録を作ったり
POP先生のオリジナル作品「lunch box」を掲載していたのが
電撃大王・帝王でしたので、無難に電撃系で漫画化しそうですがここらへんどうなんだろ・・・?

とりあえず、まだ発表されたばかりですので
これからどうなっていくのか、見守っていくしかですね。
個人的に「もえたん3」にあったアイドル声優に変身したインク先生が見れれば何でもいいです(核爆)

余談ですがトリビア。
POP先生は左利き。

そして、コレは理沙の家宝です。

  

今日読んだ漫画
E系☆ハイブリットガール! 1~2 北沢薫

以前、色々な機種のYsIIのOPムービーを紹介しましたが
そういえば、イースIIエターナルのデモムービーも紹介していながら
そのOPはまだ紹介していませんでした・・・(汗)
ってなわけで、そのOPムービーが何故かありましたのでここで紹介!!

http://www.youtube.com/watch?v=mO2WwkQy6Xo
>YouTube - イースⅡオープニング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10144
>ニコニコ動画(γ)‐イースⅡ 新オープニング OP 高画質版

やはり、何回見ましても新海誠が作りました
この映像には惚れ惚れしますねぇ・・・。
この独特の淡い色使い・・・そして、スピード感と光の反射・・・
どれを取っても良すぎです!!!!
ただ、曲がいまいちなんですよねぇ・・・。
確かに、鳩が飛んでいる所で静かになる演出は良いのですが
デモムービーで流れていた曲の方がぶっちゃけ良かったですしねぇ・・・。
今から差し替えてくれませんかねぇ・・・マジで(コラコラ)

イースI&II完全版 新パッケージ版
日本ファルコム (2005/12/23)
売り上げランキング: 1877
 ヤフオクメモ  2007/04/26 (Thu)

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44099235
>Yahoo!オークション - ▲モンスターメーカー【MONSTER MAKER!学園夜明け前】九月姫▲

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57710533
>Yahoo!オークション - 同人誌◆ココアにおまかせ!◆九月姫◆切手可

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46505792
>Yahoo!オークション - アキハバラ電脳組 設定資料集

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d73856027
>Yahoo!オークション - ■つげ義春全集 全8巻+別巻セット!!/全巻帯付き■

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57557629
>Yahoo!オークション - あんたっちゃぶる全4巻/鈴木みそ/ファミ通/アスキーコミック

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u11220999
>Yahoo!オークション - ★中古★美品★PS ナムコアンソロジー2★

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e69268041
>Yahoo!オークション - ◆【DC】ガンスパイク 帯付き中古◆

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46842990
>Yahoo!オークション - PCエンジンLT

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v10738868
>Yahoo!オークション - スレイヤーズDVD-BOX全3巻セット

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45107707
>Yahoo!オークション - 1円スタ★涼宮ハルヒの憂鬱★DVD1~7巻セット!スリーブ保管

単行本未収録モノの同人誌はどうしても欲しくなるなぁ・・・。
「どきどきVAMPIRE 同人誌」
「サンスーピューター」
「山田かまち美術館 3DOソフト」
「スペースファンタジーゾーン」
あたり安価で出ないか検索するのですが、どうにもないな・・・。


今日読んだ漫画
葵DESTRUCTION! 井上和郎

PC-8801版、MSX2版とYsIIのOPムービーを紹介しましたが
やはり人気があるゲームなだけに、当然のようにファミコンにも移植されるわけで・・・
そのファミコン版のOPムービーがありましたのでここで紹介!!

http://www.youtube.com/watch?v=atVix3my6js
>YouTube - イースII / Ys II famicom opening

やはり、どこまでもファミコンって感じの映像ですが
逆に理沙は、ファミコンと共に成長していった感じですので
凄く親しみを感じてしまいますねぇ・・・。
でも、ファミコンでリリアの振り向きを再現しているのは凄いですね。
流石、ビクター音楽産業(笑)

YSII(イース2)
YSII(イース2)
posted with amazlet on 07.05.26
ビクターエンタテインメント (1990/05/25)
 朝起きたら・・・  2007/04/25 (Wed)

とりあえず理沙は、パソコンを付けて
mixi・かーずSPさん・ゴルゴ31さん・Tentative Name.さんを
一気に開きまして、気になったニュースをクリックしつつ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se323487.html
>作ろうブックマーク(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

この作ろうブックマークを使って
ヘッドラインを毎日更新しているのですが
このツールが、最終更新が2004年09月19日とかなり古いモノなだけありまして
どんどん追加していきますと、非常に重くなり
下手したら、過去のネタが消去されるというかなりキツい仕様があるのですけど
どうしても、ブラウザから簡単に更新出来るっていう事で今でも使っている毎日です。
そして、今日もいつものようにヘッドラインを更新していましたら
いつものように、作ろうブックマークが不安定になりまして
あまり弄らないように、タブが消えるまでずっと待っていましたら

http://kytimkym.sakura.ne.jp/postnews.html
>メモ書きという名のヘッドライン

ヘッドラインも真っさらに消えてしまいました・・・(涙)
「ちょwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww」
っとVIP的にツッコんでしまいながら
少しでもログを取り戻そうと、Googleのキャッシュを見てみましたら
2007年4月20日21時21分までのログは何とかありましたので、またここから追加です・・・。
あー・・・誰か、この仕様を極力抑えて改造してくれないかなー・・・?
それか、もっと効率の良い情報クリップツールがあればいいんですが・・・。


今日読んだ漫画
地球幼年期の終わりに・・・ 高雄右京

以前、アイマスの素晴らしいMADムービーを紹介しましたが
その時に使われた曲っていうのがPerfumeの
「エレクトロ・ワールド」
でした。とにかく良い曲でして、記事の締めにPVでも見つけて
また記事を書きたい的な事を書きましたが
そのPVが何か知りませんけど、見れましたのでここで紹介!!(濁汗)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm184039
>ニコニコ動画(RC)‐【高画質】perfume - electro world
http://jp.youtube.com/watch?v=qTC_oiPL-Ig
>YouTube - Perfume-Electro World
http://stage6.divx.com/Perfume/video/1109048/
>Stage6 ・ Perfume ・ Perfume - 'Electro World' (2006.06.28) - Video and Download

いやー・・・曲もカッコイイですけど
PVもかなり目にカッコイイですねぇ・・・。
通過、曲と映像がここまでマッチするのはなかなかありませんね。
ちなみにCG担当はアニメ制作会社で有名な
「GONZO」
らしく、珍しく良い仕事をしているなー・・・っと感心してしまったのはここだけの話し(爆)
いやでも、本当に良い曲ですねぇ・・・。
アルバム買ってこようかな・・・?(買ってないんかい!!)

ここ最近のニコニコ動画の流行りは
色々なアニメのメドレーや面白画像をスライドしていくモノ
アンケートモノなど、コメントを求める動画ですかねぇ・・・?
それと同時に、よく見かけるのがハックロムモノですね。
「ファミコン版スーパーマリオブラザーズ」
を鬼のように難しくしたハックロムを頑張ってクリアしていく動画もよく見かけます。
そんな中、よくぞクリアした!!っと思わず唸ってしまった動画がありましたのでここで紹介!!

http://kytimkym.blog51.fc2.com/blog-entry-31.html
>KYTIMKYM別館 クッパ達が本気を出すようです

名前の通り、クッパ達が本気を出したVerのスーマリムービーなのですが
コレがまー・・・最初から最後までクライマックスと言わんばかりの
鬼畜さで、1-1のシーンからして
「ありえねぇ・・・」
を連発してしまったのは言うまでもありません。

スーパーキノコは吹っ飛ぶ
ファイアーは下に落ちる
パックンフラワーの出るスピードが2の赤よりも早い
クリボー・ノコノコ・キラーなどの敵キャラのスピードが鬼のように速い。
ゲッソーは普通
スターは音楽だけ変わるだけで無敵効力なし
ハンマーブロス・クッパが投げるハンマーが東方etc

っと、ちょっと挙げただけでもこのハックロムの難しさが分かるかと思います。
しかも、旗に掴まっても下に落ちないという、寂しい仕様で
理沙だったら、途中でぶん投げるような感じなのですけど
そんなハックロムを最後までクリアしてくさまは、かなり感動してしまいました・・・。
コメントもwwwの嵐ですし、クリアした時なんて
処理落ちするくらい、大量にコメントが書かれていまして
やはり皆さんも、何だかんだ言いつつ感動したんだろうなぁ・・・っと思ってしまいました。
「亀ども必死すぎるん」
っていう題名のハックロムのようですが、コレって配付されていないんですかねぇ・・・?
あれば是非やってみたいのですが・・・。

今日読んだ漫画
KYO たかしげ宙&皆川亮二

昔々、ファミコン最初期の頃
初めてファミコンの前の端子に接続する周辺機器が発売されました。
ま、ソフトが三本しかありませんでした
「光線銃」
なんですけど、何げにどのソフトも面白く
結構やり込んだ記憶があります。
そんな、ソフトの内の一つに
「ダックハント」
という、猟銃ゲームがあったのですが、昔のゲームらしく
どんどんと難しくなっていきながら、面数が進むだけのゲームなのですけど
その面数が99面を越えて0面になった時の動画がYouTubeにありましたのでここで紹介!!

http://www.youtube.com/watch?v=AjUpe7Oh1j0
>YouTube - Duck Hunt level 100 error

最初は普通に進んで、犬が茂みに入ったのまでは良かったのですが
その後、撃ち落とす鳥がバグってしまって
ゲームにならないまま終わってしまうようです・・・。
理沙にはよく分かりませんけど、0面っていうありえない面になってしまったから
起きてしまったバグなのでしょうか・・・?
通過、この時代に既に強制終了ゲームが存在するとは知りませんでした・・・。
流石任天堂っという感じですかね・・・(汗)

今日読んだ漫画
寿戦記 楠桂

前回、PC-8801版YsIIのOP動画を紹介しましたが
今度は、MSX2版のムービーがありましたのでここで紹介!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm206693
>ニコニコ動画(γ)‐MSX2版 イース2 オープニング

曲はPSG音源になってしまいますが
それでも、PC-8801版を上手く移植してありまして
88同様、MSXにも根強いファンがいるのを改めて知らされたような感じです。
しかし、起動画面からちゃんと録っているのは好感が持てますね。
MSXユーザーは泣きながら見るしかです。

帰ってきたー!
ってな感じでサンクリから帰ってきました。
今回は、後にコミック1・コミティアがあるっていう事で
大手サークルが少ない感じでマターリでしたね。
それでも、人は鬼のようにいましたけど(汗)
とりあえず、買いたいモノが無事買えましたので良かったかなと。
折角ですので、戦利品を徒然書いていこうかと思います。



>>>魔法先生ネギまのほん 12番
前回のサンクリの新刊です。
買っていませんでしたので、無事買えて良かったです。
内容はくーふぇメインってことで、いつものネギま本と同じく
久也先生のギャグとしば原まさを・乃木ひかるのショートショート
そして、久也先生・藤枝先生のショートストーリーという構成なのですが
久也先生がくーふぇ×楓に対して、藤枝先生がくーふぇ×真名っていうのが面白いですね。
しかも、ちゃんと成立しておりますし。
くーふぇ好きはコレは読むしかな内容かと!!
http://www.moonphase.jp/miyabi/
>藤枝雅 情報室
http://www.moonphase.jp/minamoto/
>超電脳あるまじろくらぶ


>>>魔狼の胎動
この本を知ったキッカケっていうのが、萌え.jpにあります
「悪魔的変身させられる女性キャラの画像」
のスレでして、とにかくこのシチュが大好きな理沙は(爆)
この漫画の画像を見た瞬間、とにかく本として欲しい!!
っとずっと思っていました。
(大人の時間で一応持ってはいたんですけどね・・・(濁汗))
内容はスレの題名の通り、聖剣伝説3のリースが
闇の魔族になるまでのショートショートなエロ漫画です。
6頁と、ちょっと物足りない感じもしますが
ソレ系のシチュが好きな方は絶対満足かと思いますので、コレはオススメ!
http://uragiri.sakura.ne.jp/
>うらぎりのどうくつ


>>>メイド喫茶ヴィクトリア
表紙は普通にメイドさんで
メイドさんが主人公のほんわかなお話しなのかな・・・?
っとページをめくりましたら、いきなり戦闘機の中にいる軍隊の気合い入れのシーンが出まして
「アレ・・・?理沙、違う漫画買っちゃったかな・・・?」
などと思ってしまうくらいのギャップにまず笑ってしまいました(笑)
ま、実際ソレは伏線なのですけど、バイトに向かおうとメイド喫茶に向かいましたら
いきなり殺し合いが始まったっていう
「コレ、どこのGunslinger Girl?」
っていう内容でした(意味不明)
続きモノになるようですので、次巻も楽しみにしたい所ですね。
それより、著者コメントにてサンクリに当選したのを知ってから
この本を作ったっていうのが凄すぎ・・・(汗)
それでも、これだけ立派な本を作るのですから、やはり同人作家さんは凄いなぁ・・・
っと思ってしまった理沙でした。
http://ryp.jp/
>Heaven Stairs~4月22日 サンクリ Bホール キ08b~


>>>ロマンチック・ノイローゼ
>>>レトロゲセンターCX
ロマンチックの方は、月瀬さんの乙ボク本です。
正直、乙ボクは全く分かりませんでしたので
「コレ元ネタ何なんだろう・・・?」
っと思いながら読んでしまったのはここだけの話しです(超核爆)
ま、それでも月瀬さんの柔らかいエロが非常に良く
思わずヤることヤろうかなっと思ってしまったのはここだけの話しです(死ね)
著者コメントにて、アニメ9話は13回見たと書かれていますので
とりあえず、9話だけでも見ておきますかねぇ・・・?(ちょw
レトロCXは複数の著者のよろず本です。
ぶっちゃけ、同人のよろずってあんまり好きではないのですけど
表紙のマルチ課長を見た瞬間、買ってしまったのはここだけの話しです(汗)
通過、バーチャとアルカノイドネタに何か遠い目をしてしまったよ・・・。
余談ですが、スペースにて月瀬さんも売り子をしていたのですけど
着ていたシャツに血しぶきが普通に付いていたのは、理沙の錯覚だったのか
それとも、雛見沢村にでも行って来たのかそれは誰にも分かりません(笑)
http://www.scn-net.ne.jp/~jrahs/index.html
>沈黙の放課後++課外授業++
http://yokohama.cool.ne.jp/mmikhs/
>~瑞穂香通信社~

ここから、思わず理沙が「ん?」って思った同人誌です。
基本的に、同人誌は普通の漫画単行本と違って
あまりジャケ買いはしないようにしておりますので(キリがないから)
それでも買ってしまった本だったりします・・・(汗)


>>>COURONNE
欲しい本をとりあえず、全部Getしまして
さて、サークル全チェックするかー・・・っと周り始めた時に
一番最初に買った本です。
最初はスルーしたのですけど、もう一度引き返しまして
表紙のシンプルさ、内容のほのぼの感が良かったですので思わず買ってしまいました。
元ネタを全く分からずに読んだのですけど
それでも、読後感が非常に良くシンプルにまとまっていまして良かったですね。
「TALES OF THE ABYSS」
が元ネタらしいですので、テイルズ好きとしては
ゲームもやっておくしかですねぇ・・・。
http://www.mp1212.com/
>○。1212online 。○


>>>雪蛍
ここ最近「Rebirth the edge」を鬼のように見ているせいか
理沙の中で「戦国ランス」ブームがあるのですけど
そんな中、思わず表紙を見て即購入してしまったのがこの本です。
内容は基本的にイラスト集なのですけど、フルカラーで
どっちかっていうと、サブキャラメインで描かれておりますので
戦国ランス好きの方にはオススメかと思います。
いやー・・・やっぱりゲームもやるしかですかねぇ・・・?(ちょw
http://missinglink.sakura.ne.jp/
>Missing Link


>>>Flight in the night 8
さつきとシオンの路地裏同盟を主人公にしましたメルブラ本です。
って言いましても、EDの後の話しっていう感じでして
都古の一人暮らしを見守っていく・・・
っていう感じのほのぼのとしたお話しですけどね。
とにかく、理沙はこの路地裏同盟の二人が大好きでして
もう、この二人が主人公っていう時点で買ってしまいましたよ・・・。
しかも、吸血衝動に襲われるさつきと、それを止めるシオンのシーンがありまして
この世界のさつきは、何か幸せに暮らしているんだな・・・
っと、さつき好きの理沙としてはちょっと安心してしまったり。
8って付いていますので、他もあるでしょうから
今度はバックナンバーも買ってみようっと。
http://nayari.squares.net/
>白織あまね


>>>ヴァリアント足袋J ~Jは邪神のJ~
もう・・・表紙で買いましたよ(笑)
遠目で見ていた時、どっかで見た時があるキャラだなぁ・・・
っと思っていましたら、やっぱりっていうか
支那産の邪神セイバーでした(笑)
しかも、いい具合にネウロに出てくるようなキャラな動きが加わって
その邪神っぷりに磨きがかかっていまして、メチャクチャ笑ってしまいましたよ・・・。
一応、続くかも?との事ですので、続刊が刊行されるのを期待するしかですねぇ・・・。
Kimさん・・・コレは買うしかでっせ!!(爆)
http://www2b.sakura.ne.jp/~steed/
>STEED ENTERPRISE


>>>Loop・Loop2
最後まで買おうかどうか悩んだ本です。
っていうのも、イラスト集でしたので漫画じゃないならいいか・・・
ハルヒだしな・・・っと思っていたのですけど
とにかく、装丁・レイアウトが綺麗でしかもフルカラーですので
やっぱコレは買うしかないな・・・っと最後の〆に買いました。
でも、買って良かったです。
通過、悩んでいた理沙氏ねっていうくらい美麗なイラスト
そして、難しい構図を上手く描いていたりと思わず何回も見てしまいました。
今度、コミック1にも参加するようですので、サークル買いしてこようっと。
http://www.bells-brand.com/
>BELL'S BRAND Homepage


サンクリはこんな感じですかね。
その後、秋葉原でちゅるさん本が二冊あったので購入。
そのまま「葵DESTRUCTION!」も購入。
地元の本屋さんで100円漫画を8冊購入して帰りました。
次はコミック1・・・。
また、理沙を「ん?」って思う同人誌に出会える事を楽しみにしたいと思います。


今日読んだ漫画
上の同人誌
軽井沢シンドローム(文庫版)1 たがみよしひさ

あー・・・マジで仕事辞めたい・・・。
こんにちは、種村です。

-

いよいよ明日はサンクリですね。
冬コミから、こういう即売会は全く行っていなかったですので
とりあえず、同人誌分を補給したいと思います。
って言いましても、後にコミック1・コミティアと控えていますので
知っているサークルさんもマチマチな感じですから
マターリと全サークルさんを見て回ろうかと思います。
とりあえず、藤枝雅先生・月瀬さん・Rypさん・うらぎりのどうくつさんの本が買えればいいかなっと。
雅先生は新刊をコミック1に回したらしいですのであまり混まずに買えそうです。
くーふぇの本と源先生のオンリーで出した本があればいいなァ・・・。
うらぎりのどうくつさんは残部僅少らしいですので
コレは買えるかどうか微妙だなぁ・・・昼一に着くような感じで行くだけに・・・。
しかも、午後から雨っていうんだから相変わらずの理沙のスカぶりに萎えます・・・。
帰りに秋葉原に寄って、時かけDVDかFateでも買いますかねぇ・・・?
それとも、速攻で帰ろうかな・・・?
ま、明日の天気次第ですね。

-

http://ribon.shueisha.co.jp/special/extra2/extra.html
>りぼん増刊
出ているを知らなくて、本屋さんで即購入。
有菜っちの新作読み切りも良かったですが
他にも藤田まぐろ・倉橋えりか・松本夏実などのベテランが乗っていたのが売れしかったですね。
特にっ!椎名あゆみがいたのがすげぇ嬉しかった!!!!
りぼんオリジナルが休刊して、もう見かけなくなるのかなぁ・・・
っと諦めていただけに、この掲載はビックリです!!
もう少し、ベテラン勢を多くすれば漫画の質もかなり良くなると思うのですが
今のりぼんでは、これくらいが精一杯なのかなぁ・・・?
寿らいむ・西野りんごあたり復活させれば神なんですけどね・・・。

-

今日読んだ漫画は4冊

V・B・ローズ 9 日高万里
stigma 峰倉かずや
恋 大川七瀬&岡崎武士
めっちゃキャン! 2 九十九森&国広あづさ

見事にバラバラや・・・(汗)

今まで色々なゲームをやってきましたが
その中で最も好きな曲って言いますと
やはり「YsII」のOP曲でもあります
「TO MAKE THE END OF BATTLE」
が即座に思い浮かべます。
その曲の原点でもあります、PC-8801版YsIIのOP映像が
YouTubeにありましたのでここで紹介!!

http://www.youtube.com/watch?v=pCqRo1elMzQ
>YouTube - YsII opening
http://www.nicovideo.jp/watch/sm153066
>ニコニコ動画(γ)‐イース2

全てはここから始まったっていう感じですが
考えてみれば、20年近く前のPCで
ここまでアニメーションしているのは凄すぎですねぇ・・・。
曲も懐かしのFM音源でして、古き良き時代を感じさせますね。
理沙はリアルタイムでは見ていなかったですので
今回、初めて見たのですけど意外と長いのがビックリだったり(汗)

ゲーム歴史史上最も難しいゲームに位置します
ファミコンで発売された、アクションアドベンチャーと言えば
「たけしの挑戦状」
ですが、そのたけしの挑戦状を手っ取り早くクリアしているムービーが
ニコニコ動画にありましたのでここで紹介!!

http://elef365p2.blog86.fc2.com/blog-entry-1736.html
>たけしの挑戦状 タイトル画面で2万発パンチ - ニコニコ動画まとめブログ SMiLE

昔、噂程度に聞いた事があったのですが
「たけしの挑戦状」のタイトル画面でただひたすらパンチを二万回やると
いきなりエンディングを迎えるっていう裏技を実際にやってみたムービーです。
で、実際最後まで見てみたのですが、いきなりエンディングとは行かないまでも
一気に宝の山がある洞窟最下層にワープするのですね。
しかも、曲が軍艦マーチになっているという特別仕様になっているのが憎いですねぇ・・・。
ただ、こういう動画って簡単に作れるだけに本当にワープするのか疑問に思う方もいると思います。
ですが、ちゃんと一回一回回数を数えてやった方もいまして

http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/takesi-8.html#Q16
>質問16:『通行人に2万発殴るとエンディング』って噂は本当ですか?:番外編『たけしの挑戦をもっと受けてやる!』

何と、ちゃんと「正」の字を書いて2万回試したようでして
しかも、2万回を二回やっているっていうのが凄いですねぇ・・・。
とりあえず、噂は本当だったんですね。
遅くでもいいから、たけしの挑戦状のEDを簡単に見たい方は
試してみればいかがかと・・・
(ちゃんとプレイした方が楽しいし、楽っていうツッコミはなしの方向で(爆))

  

今日読んだ漫画
V・B・ローズ 9 日高万里

ニコニコ動画と言いますと、陰陽師・魔理沙・遊戯王など
様々な動画が流行りに流行りまして、そして今でもその作品の
MAD作品が作られまして、人気が衰える気配がありません。
そんな動画の一ジャンルと言えます「とかちつくちて」で一世を風靡しました
「THE iDOLM@STER」
もそれに漏れず、本当たくさんのMAD作品が作られております。
その中で、また凄い動画が公開されたようですのでここで紹介!!

http://jp.youtube.com/watch?v=SGsA80AsW8E
>YouTube - THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm148625
>ニコニコ動画(RC) ‐THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい

いやー・・・コレは凄いですねぇ・・・。
振り付けがピッタリ曲に合っていまして
普通にデフォルトに入っている曲かと思ってしまいました・・・。
通過、ここまで合っていると普通にもう、DL販売か何かで
曲を売った方がいいですね、間違いなく(汗)
ちなみに、その曲っていうのが
「Perfume」
という三人組女性歌手ユニットが歌います
「エレクトロ・ワールド」
っていう曲です。普通に良い曲だと思いましたので
(通過、今でもずっと繰り返し聞いています(汗))
あとで、PVでも見つけて1エントリーで書こうかな・・・?
しかし・・・本当にアイマスは凄い職人さんが多いなぁ・・・。
 

わたくし、種村理沙はKYTIMKYMという
駄文しかない糞サイトを5年も続けているのですが
最近は専ら、mixi優先でテキストを書いていまして
サイトの方の更新はその書いたモノを
一週間から二週間分くらいにまとめて更新しております。
本当は毎日一緒に更新するのが良いのですけど
どうも、おろそかにしてしまうんですよねぇ・・・。
ですが、一番上に来る記事・・・いわゆる最新の記事は
意識して、一番読んで欲しいモノにしております。
最近ですと、戦国ランスのMADムービー
「Rebirth the edge」
ですかね。
そして、今までサイトが重くなるからっていう理由で
YouTubeやその他動画配信サイトの動画をBlogに貼らなかったのですが
TOPに来る記事だけには貼ろうと、動画を貼るようにしました。

http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2007/04/rebirth_the_edg.html
>KYTIMKYM: Rebirth the edge / PELTAST

基本的に理沙は、動画を紹介する時にはそれぞれのユーザーの為に
手軽に見れる「YouTube」
実況が楽しい「ニコニコ動画」
高画質高音質の「DivX Stage6」
のURLを紹介しておりますので、どうせ貼るならStage6の動画を貼ろうと
考えたのですけど、Stage6ってYouTubeやDailymotionみたいに
動画と一緒に貼り付けするタグがないんですよねぇ・・・。
どうしても、Stage6の動画が貼りたいと思いまして
ちょっと検索しましたら、そのタグを生成してくれるサイトがありましたのでここで紹介!!

http://rx-78-2.main.jp/2007/03/stage6_1.html
>NT総研 ver 2.0: Stage6動画ブログ貼り付け支援ツール

コチラのサイトにあります、入力ファームに
Stage6の動画URLを入れるだけで、簡単にサイトに貼り付ける用のタグを生成してくれます。
コレはかなり便利ですねぇ・・・。
自動再生有り無しも指定できますし、リサイズ指定も出来ますしね。
サイズもタグのwidthとheightを変えればいいだけですし、非常に便利かと思います。
しかも、このタグで貼り付けたBlogで動画を見ていますと
動画以外のサイトコンテンツが徐々に暗くなっていきまして
動画に集中出来るようになるっていうのがまた良いですねぇ・・・。
これから、Stage6の動画を貼ろうと考えている方は参考にすると良いかとです。


今日読んだ漫画
ブラッディKISS 1 古都和子

 エロゲ声優のNG集  2007/04/19 (Thu)

相変わらず、声優ブームが続く昨今ですが
エロゲ界も普通に声優さんが声をあてるのが普通になってしまいました。
まぁ・・・声優さんの喘ぎ声とかありますと
やる事をやる時妄想しないで済むだけに、非常にいいのですけどね(核爆)
そんな、エロゲの声優さんのNGを集めた動画がニコニコ動画にありましたのでここで紹介!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm162671
>ニコニコ動画(γ)‐エロゲー声優NGボイス集

「鬼魂」というエロゲの映像特典(なのかな?)の動画なのですけど
キャラクターを演じていた途中にNGを出しまして
素の声に戻る瞬間が非常に萌えるのは何故なんでしょうか?(汗)
いや、エロ云々なしで普通に聞いてしまいましたよ・・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm166970
>ニコニコ動画(γ)‐エロゲー声優NGボイス 声優さん豪華です

そして、コチラの動画はとにかく豪華な面子のNG集です。
男声優さんのNGもありますが、それはそれで面白いですので
エロゲ声優さんが好きな方は必聴かと思います。
しかし・・・やはり北都南・長崎みなみのWみなみはやはり良いですねぇ・・・。
演技も上手いですし、声のギャップが凄いですし・・・。
特に北都南は地声になると「ミルモでポン!」の「日高安純」になるのが笑えます。
流石、めぐちゃんより年上なだけあるわ・・・(爆)


今日読んだ漫画
あぶないパラダイス 長谷川潤

ここ最近、とある事情で少女漫画を重点的に漫画を読んでいるのですが
やはり安心して読めるっていうか、少年漫画より肩の力を抜いて読めるのが非常に良いですね。
まぁ・・・サスペンスとかそういうのが苦手ですので
そういった漫画を避けて読んでいるからかもしれませんけどね・・・(汗)
そんな少女漫画の漫画家さんで、平成の四天王を決めるスレが2chで立ったようでして・・・

http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-975.html
>痕跡症候群 | そろそろ平成の少女マンガ界の四天王を決めようか

やはり「NANA」のヒットで記憶に新しい「矢沢あい」はよく挙がっていますねぇ・・・。
他にも「花より男子」の神尾葉子、「カードキャプターさくら」のCLAMP
「美少女戦士セーラームーン」の武内直子などもやはり名前が出ますね。
こういうのって、やはり一作が大ヒットっていうのじゃなくて
何本もヒット作が続いている漫画家が当てはまるかと思いますので
そういう風に考えますと、矢沢あいはやはり外せませんね。
そうなると残り三人ですけど、武内・神尾はまだ一作だけしか
当たっていないっていう感じですのでスルーするとして
やはりCLAMPになるんですかねぇ・・・?
あとは・・・誰だろ?
日渡早紀・川原泉・高橋美由紀・篠原千絵・田村由美・吉田秋生とか思い浮かびますけど
どうしても、昭和からっていうのが出まして微妙ですね・・・。
影響力で考えますと、安野モヨコ・種村有菜・武内直子・新條まゆなんですけどね。
良い意味でも悪い意味でも(濁汗)
とりあえず、あと十年くらいしないとハッキリしなさそうな感じですな(汗)


今日読んだ漫画
魔法を信じるかい? 1~3 谷川史子
魔法少年マジョーリアン 1 石田敦子

 メモ書き  2007/04/18 (Wed)

4月19日
Fate/stay night [Realta Nua]extra edition 9240円

4月20日
時をかける少女 限定版 10500円

4月21日
Plain [Limited Edition] / 林原めぐみ 3500円
林原めぐみのたのしいどうよう 2800円

4月22日
サンシャインクリエイション プライスレス



・・・。
何か、どれも買わないままサンクリに向かいそうで怖い・・・(汗)
でも、どれも欲しいんだよなー・・・
やっぱり、めぐちゃんの久々のアルバムだけでも発売日に買いますかね。
あとはひぐらし祭同様、中古待ちしちゃって・・・(濁汗)
でも、時かけもFateも限定版なだけに考えちゃうんですよねぇ・・・。
それでなくても、4/30にコミック1
GW明けに

5月17日
オーディンスフィア 特典 豪華設定資料集付き 7329円

が出ますしね・・・。
下手したら、5/5のコミティアにも行っちゃうかもですし。
あーどうすれバインダー!!

海外旅行は全く興味がない理沙ですが
でも、行ってみたい所はやはりあるわけでして
世界遺産のマチュピチュ遺跡とか万里の長城とか
一度は見てみたいモノです。
その中で特に見てみたいのが、小須田部長が耳あてを落としてそのまま飛び込み
そして生還した事で有名な(笑)
「ナイアガラの滝」
ですね。一度でいいですから、生の音・水しぶきを感じて見たいモノです。
そんなナイアガラの滝の珍しい写真があったようでして・・・

http://10e.org/mt2/archives/200704/152233.php
>凍ったナイアガラの滝@1911年

見ての通り、キンキンに凍ったナイアガラの滝の写真です。
いやー・・・ナイアガラの滝って凍るんですねぇ・・・。
初めて知りました・・・。
写真は1911年のモノだそうで、今から約100年前になるわけですが
やはり、その当時だったからこそ凍ったんですかね?
今だったら、地球温暖化で凍る事はないでしょうし
ある意味二度と見られないモノかもしれません。
そう考えますと、文明の発達っていうのは色々なモノをなくしていきますね・・・(遠い目)


今日読んだ本
ナインパズル 1~2 酒井まゆ
魔法先生ネギま! 18 赤松健

 ツブヤキ  2007/04/16 (Mon)

今日、定期的に起こる鬱が仕事中にやってきて
何とも仕事がはかどらなく、先輩に迷惑をかけてしまって
本当、生まれてすみません・・・っとますます鬱が悪化する
こんにちは種村です。

-

去年の2月から、一日も欠かさずにmixi日記を書いているのですが
元々はとあるサイトの管理人さんが
「更新は体の一部」
っという表現を使っていまして、理沙も毎日書いていたらそんな風になるのか
実験的にやってみたのですけど、本当に一年もやりますと体の一部になりますね。
何か、更新しないと気持ち悪いっていうか、変な強迫観念が働くっていうか
そんな感じになってしまいました。
って言っても、内容は写真一枚に一行コメントみたいなのも多々あるのですけどね・・・(汗)
ま、日付にハイパーリンクが付くっていうのが嬉しいわけで・・・。

-

そんな感じで、今度は一日一冊は漫画を読もうと頑張ってみようかと思います。
っていうのも、最近買うペースと読むペースが完全に逆転していまして
どんどん増えていくばかりですので、何とか読んでいかないといけなくなってしまいました。
ですから、とりあえず一日一冊以上読んで、感想は後にするとして
読んだ漫画の題名を毎日mixiのコメントにでも書いていこうかなっと・・・。
ただ、コレは外出とかしちゃうとちょっとキツイかもしれませんので
その時はちゃんと理由を書きたいと思います。
目標、一年365冊です。

-

ここ最近、ニコニコ動画で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm146264
>ニコニコ動画(γ) | BMS100曲メドレー ※音質最悪
こんなムービーを見たせいか、またBM98熱がちょっと盛り上がってきました。
とりあえず、100曲全てもせ変換して、iPodに入れて車で毎日聞いております。
特に「night starter」は本当、カッコよいですねぇ・・・。
今頃になってその良さに気付いてしまいましたよ・・・(遅すぎ・・・)
ちなみに、今からBM98にハマろうかと思っている方は
http://www.lunatic-rave.com/
>www.Lunatic-Rave.com
この本体が一番オススメかな・・・?
ただ、設定が理沙の足りない頭では分かりませんでしたので
FAQが欲しい所ですけど・・・(濁汗)

-

今日読んだ漫画
ピアノの恋人 1~2 喜多尚江

最近、待望の単行本
「ぼく。オタリーマン。」
を発売しまして、飛ぶ鳥を落とす勢いで
絵日記サイト界をぶっちぎりで突っ走っています
「ダンシング★カンパニヰ」
さんですが、その管理人さんであります
「よしたに」
さんの自画像であります白目に何か書いて遊ぼう!
っという、企画が某マイミクさんが出されていまして
面白そうですので、理沙もやってみました。

この画像の白目に描くのですが
残念ながら理沙は絵心がないですので
全然、面白いのが思いつかず
それでも何か描こうと、頑張ってみました所・・・

こんなのしか思いつきませんでした(超核爆)
とりあえず、ネタにされています
両サイトの管理人さんにここを見られない事を
祈りたいと思います(なら描くなっていうツッコミはなしの方向で)

ぼく、オタリーマン。
よしたに
中経出版 (2007/03/15)
売り上げランキング: 1208
 秋葉原でハイグレ  2007/04/16 (Mon)

最近、メッキリ行っていなくて
かなり目に理沙の中の秋葉原分が足りない状態なのですが
GWに向けて、サンクリ→コミック1と行きますから、そこでとりあえず補給しようと
今からかなり楽しみにしている毎日です。
そんな秋葉原で物凄い事が起きたようでして・・・

http://akibainfo.net/archives/53827106.html
>アキバインフォ:ホコ天にて”おしり”に群がる人が殺到で天国から修羅場に
http://jabro.jp/Entry/152/
>ジャブローの風の噂 中央通りに“桃”が出現

何と普通に
「おパンツはいていない」
格好で秋葉原のホコ天に女性が現れたようです。
コ・・・コレは・・・!?
まんま、エロゲの羞恥プレイのシチュじゃないですか!?
理沙が好きなシチュの一つですよっ!?(超核爆)
まぁ・・・たぶん確信犯的に見せていたんでしょうけど
コレは見れた方はかなりラッキーですね。
しかし、やっぱこいうのって普通にAV関係なんですかねぇ・・・?
っと思いながら、アキバBlogさんでも同様の記事を読みますと・・・

http://www.akibablog.net/archives/2007/04/rosyutu_070416.html
>ケツを出した女性が、ホコ天でカメラに囲まれていました 露出プレイ?
>
> とある方からタレコミでは、『某秘密サークルで「アキバ露出」がはやってる』そうで
>『起点になってる店は、アキバの某SM関係専門店』とのこと。

っていう事らしいですので、そういうのが普通に流行っているんですね。
・・・。
日本始まりましたね・・・(汗)
とりあえず、4月22日サンクリに行きますので
その帰り、秋葉原で探してみようっと(超核爆)

ここ最近、毎日30回は見ています
「らき☆すた」
のOPですが、そんな人がたくさんいるのか
ニコニコ動画の再生数も鬼のように増えていきます。
「このまま増えていったら、陰陽師を越えそうだなぁ・・・」
っと思いながら、一晩すぎましたら陰陽師が一位のままでした。
「えっ!?」と驚きながらよく見ますと
陰陽師が田代砲を思いっきりくらったようです・・・。
いつか、こういう時が来るんじゃないかな・・・っとは思っていましたけど
いよいよ、田代の餌食になってしまったようですね。
こんな状況に運営側も流石にコメントをしたようでして・・・

http://blog.nicovideo.jp/2007/04/post_66.php
>不正なカウントアップについて:ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

とりあえず、自重してくれと呼びかけております。
ゆくゆくはシステム的な対応をするらしいですのでそれを待つしかないですねぇ・・・。
ちなみに、現在の再生数合計ランキングは

きしめん
陰陽師
テニスの王子様ミュージカル
らき☆すた
藤崎瑞希の早く俺を逮捕しろ!動画

です。
みんな一度は田代を食らっているようで・・・
何だかなぁ・・・。

 イルカ  2007/04/14 (Sat)

アクアワールド大洗にて。

相変わらず、ニコニコ動画から火がつきました
新・豪血寺一族のステージ曲であります
「レッツゴー!陰陽師」
ですが、その陰陽師のダンスをローゼンのキャラ達に踊らせた神が
2chのVIP板に降臨したようでして・・・

http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-466.html
>ネタなべ。(・ω・ノ)ノ ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい
http://guideline.livedoor.biz/archives/50871513.html
>日刊スレッドガイド : ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい

コレは凄いですねぇ・・・。
絵コンテのように、一枚一枚丁寧にローゼンのキャラ達が踊っている姿を描かれております。
通過、今にもジャンクって言いそうな真紅の表情に素直に萌え(爆)
真面目な顔で踊っている水銀燈も良いですし、常に笑顔の雛苺が何とも笑えます。
そして、照れながらも真面目に踊る蒼星石・翠星石も良いですねぇ・・・。
途中、ぷよぷよするな!っていう空耳部分で出てきます
「アルル=ナジャ」
はとりあえず理沙がお持ち帰りしますので宜しくお願いします(ちょw
これだけ上手く、たくさんの画像がありますと
歌と合わせて見てみたいモノで・・・

http://guideline.livedoor.biz/imgs/flash/Onmyo%20Maiden.swf
>FLASH版

FLASH版がありますので、見比べてみますと良いかも知れません。
FLASHじゃなくて、YouTubeやニコニコでみたい方は

http://www.youtube.com/watch?v=WaBope23h0Y
>YouTube - ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師 その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm140064
>ニコニコ動画(γ) | ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい 

どちらもありましたので見てみると良いかと。
しかし、本当に絵が上手いですねぇ・・・。
何か同人誌とかCGサイトとかあるんですかねぇ・・・?
あったら、是非見てみたいモノなのですが・・・。

友人と昔の話しとかしていますと
当時、何が流行っていたとか色々話題になりまして
古き良き時代を懐かしんでしまうものです。
その中でよく話題になるのが、当時食べていた食べ物ですね。
理沙の頃はコンビニもそんなになく、お菓子は普通に駄菓子屋で買っていました。
夏になりますと、アイスもよく食べていまして
このアイスの話題になりますと、必ず出るのが
「ドラキュラのアイス」
ですね。
理沙がまだ小学生になるかならないかの頃に発売されていまして
ガリガリ君のような、棒アイスで周りが黒い、中が赤いとまんまドラキュラをイメージしていたアイスでした。
とにかく真っ黒っていうのが珍しくてみんな食べていましたねぇ・・・。
ですが、このアイスも一年くらいでなくなってしまい
食べたのもそれっきりでして、また食べたいなぁ・・・
っと、思いながらフトGoogleで検索してみましたら・・・

http://staffblog.shes.net/archives/50503365.html
>Shes Cafe(シーズカフェ):★復活★伝説のドラキュラアイス クロキュラー!

去年の夏、思いっきり復刻されているし!!!!!!!!!!!!
ずっとアイスの名前が分からなかったのですけど
「クロキュラー」
って名前だったんですね。

http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__e98c.html
>シンさんの偽哲学の小部屋: 復刻版 クロキュラー

どんなアイスなのかはコチラに写真がありますが本当に真っ黒です。
そして、アイスの構造は

http://chocoice.jugem.cc/?eid=17
>ICE CREAM JUNKY | 懐かしシリーズ ドラキュラアイス

コチラに画像で説明されていますが
本当にこんな感じのアイスでした。
黒いのがオレンジ味で中の赤いのが苺味でして
食べた後、舌が真っ黒になるのが印象的でしたねぇ・・・。
しかし・・・去年発売されていたのかー・・・。
去年の夏って言ったら、丁度仕事を辞めて引き籠もっていただけに
全然分からなかったナァ・・・(爆)
今年も復刻されないかな・・・?
20年以上ぶりにあの味を楽しみたいです。

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ