back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS

サザエさんといえば、たくさんのキャラクターがいますが
その中でも独特なのは「イクラちゃん」ではないでしょうか?
ほとんど、言葉が「ハーイ」「ちゃーん」「バブー」しか言わずに
35年以上もやっているのは、ある意味凄すぎです・・・。
声優の桂玲子さんもずっと続けているのも凄すぎです・・・。
まぁ・・・一時期、普通に言葉を喋っていた時がありましたが
アレは、見ていて非常に違和感があったのは印象に残っていますね。
理沙以外にも違和感がない人が多かったのか
あっという間に、イクラちゃんは言葉を喋らなくなってしまいましたけど・・・。
そんなイクラちゃんは原作ではどうなのか、検証している記事がありました。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146072306.html
>イクラちゃんの言葉は原作でも「ハーイ」程度か | Excite エキサイト : ニュース

ここに書いてあるのですが、何と原作では
イクラちゃんはほとんど、言葉を発せずに連載が終了したとのこと!!
コレはかなり意外ですねぇ・・・?
どうしても「ハーイ」「ちゃーん」「バブー」の印象が強いだけに
ほとんど喋らなかったった原作からアニメになって
喋るようになったっていう事は、アニメによって成長したキャラなんですね。
まぁ・・・コレからどうなっていくか分かりませんが
とりあえず「ハーイ」「ちゃーん」「バブー」は
いつまでも言い続けて欲しいなっと思いました。


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93
>サザエさん - Wikipedia
http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/11/post_3.html
>FDクラススタッフ控室(地下2階): タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家

最近、正式の名称が発表されました
「レボリューション(仮称)」こと「Wii」を
何と今の時点でGetしたという情報が
ニュース速報VIPで流れました・・・。

http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50417168.html
>THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:W i i のコントローラー入手した!!

ハイ、勿論フェイクです(核爆)
ですが、コレはかなりのクオリティの高さですね・・・。
実際に「セクロス」を差したり「ボンバーマン」を差したりしまして
「Wii」のあの独特のコントローラーを再現しています。
通過、無印良品の150円のペンケースでここまで作る技術に驚愕ですね・・・。
ちなみに、ネタで終わらず実際に
コレで「ボンバーマン」が出来るようで・・・

http://insidears2.up.seesaa.net/image/vip244717.wmv

コレがその様子を映した動画なんですが
ちゃんとゲームが出来ているのには参りました・・・。
何か、どっかのフィリピンあたりで本当にこういう
パチモノ系のファミコンを作りそうで怖いです・・・(笑)

一つの作品が人気が出てきますと
それなりにファンも付いていきまして
同人界ではオンリーイベントなどが開かれていきます。
ここ最近、毎日のように理沙が話題にしています
「涼宮ハルヒの憂鬱」
も、やはりオンリーイベントが開かれるようで
とりあえず、分かる範囲のオンリーを紹介。

http://ketto.com/so/
>「来ないと死刑だから」涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント

コチラは7月16日11:00~13:30まで
東京:ハイライフプラザいたばし2Fホールで行われるようです。
2時間半という、ちょっと短い開催時間ですが
このイベントの後には・・・

http://ketto.com/zw/
>「ざわけっと」福本伸行作品オンリーイベント

コチラが行われますので
ちょっと休憩して、コチラに行くのも一つの手かと思われます。
ただし、同人誌のスパースはたぶん極少ですので
どっちかっていうと、麻雀とかをやりに行くようになるイベントになるかもです。


http://makihime.org/sos/
>涼宮ハルヒONLY「北高祭」web

コチラは9月17日10:00~15:300まで
東京:損保会館2階 大会議室で行われるようです。
こっちは、5時間半とのんびり本を吟味出来るかと思います。


http://www.hceu.net/sos/
>「涼宮ハルヒ」シリーズ オンリーイベント 涼宮ハルヒの祭典

コチラは11月3日に
東京:都立産業貿易センター台東館5F半面で行われるようです。
まだ決まったばかりですので、情報はこれから発信されるでしょうが
とりあえず、文化の日にハルヒオンリーがあるっていうのを
覚えておくといいかとです。

しかし・・・本当突然オンリーが増えた感じですねぇ・・・。
この人気がどこまで持続するのか、ちょっと楽しみです。

WinnyからDLしたウイルスのせいで相変わらず
情報流出のニュースが絶えませんが
昨日も・・・

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006042701.html
>毎日新聞、大失態…読者10万人?の個人情報流出

毎日新聞がやらかしたようです。
こんなウイルスに引っ掛かっている役人の馬鹿共のせいで
plalaがWinnyを完全に規制してしまいましたが
遂にというか、やっぱりというか・・・

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200604280014a.nwc
>FujiSankei Business i. 総合/ウィニー通信規制続々 ニフティもきょうから関東で実施(2006/4/28)

Niftyも完全規制を開始した模様です・・・。
コレでNiftyののプロバイダでは完全にWinnyは出来なくなりましたねぇ・・・。
なんつーか・・・plalaの時も書きましたが
この規制でどれだけの数が、Niftyを解約するか見物ですね。
これからの、Niftyの運営に支障をきたすくらい、解約者が増えましたら
やっぱりかなり笑えるのですが・・・(汗)

http://support.nifty.com/support/cs/topics/detail/060419000537/1.htm
>会員サポート > ファイル交換ソフト利用時の通信速度の制限について :@nifty

ちなみに正式アナウンスはこちら・・・。
理沙的、こういう規制って絶対逆効果だと思うのですが
ま、とりあえずplala・Niftyがこの咲きどうなっていくか
非常に見モノになったのは間違いないですね。

 涼宮ハルヒの教室  2006/04/28 (Fri)

ここ最近、毎日のように「涼宮ハルヒの憂鬱」の話題を書いていますが
今日もまた面白い動画を見つけましたので紹介しますです。
日本テレビで「女王の教室」というドラマがあったのですが
そのドラマのEDがどうも、ハルヒのEDに似ているようです。
とりあえず、ハレ晴レユカイと合わせた動画なんですが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=0KNQirIKdcg
>YouTube - suzumiya haruhi no kyoushitu

・・・似すぎ。
通過、⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンの所で
ちゃんと両手を広げているのには笑いました。
あと「限りなく~降り注ぐ~♪」の部分で
三人が両手を左右に揺らしますが、ソレもちゃんとやっていますし・・・。
何より、最後にみんな集まって中心の人がポーズを取って終わる
っていうのが、あまりにもそのままでかなり笑ってしまいました・・・。
とりあえず、ハルヒが実写化されましたら
ハルヒ役は天海祐希で確定ですね(笑)

 Wii  2006/04/28 (Fri)

今年から来年にかけまして
次世代機が続々と発売されるようですが
まず最初に出ました、CD研磨機360はポシャりましたので
なかった事にするとしまして・・・(爆)
やっぱり、ソニーの「PS3」と任天堂の「レボリューション(仮称)」が
本命ですかねぇ・・・。
ですが、PS3は発売延期確定ですので、ここぞとばかりに任天堂は
「レボリューション(仮称)」の開発が進んでいるようですね。
っていうのも、遂に名前が決まったようでして・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060428/wii.htm
>任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定

・・・。
「Wii(ウィー)」ですか・・・。
何か、ジョジョとかプロレスラーとかを連想してしまいましたが
ま、発売されれば普通にこの名前に慣れてしまうんでしょうねぇ・・・。
「あのゲーム、ウイで出るんだって!」
「ウイ信者UZEEEEEEEE」
とかが飛び交うようになるのかな?
まぁ・・・とりあえず、何のゲームが出るのかがポイントですから
まだ購入まで踏み切れ・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/24/news023.html
>ITmedia +D Games:岩田氏、「レボリューション」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信と発表

発売日に購入確定してるんだっけな・・・(核爆)

 妙  2006/04/27 (Thu)

2chのオカルト板にシリーズで続いているスレッドがあるのですが
そのスレッドの名前は
「なにそのツンデ霊」
いわゆる、ツンデレの幽霊のSSを公開していくスレッドです。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1145453459/
>なにそのツンデ霊★四人目★

最新のスレッドはコチラ。
みなさん、切磋琢磨して色々なSSを公開しています。
コレだけ、たくさんのSSが公開されますと自然に出来るのが
まとめサイトでして、やはりこのスレにもまとめサイトがありました。

http://www.tsunderei.org/
>なにそのツンデ霊

コチラに色々なSSがまとめられておりますので
ツンデレが好きで、小説などを読むのが好きな方は色々読んでみるといいかもしれません。
ちなみに理沙は小説とかがどうも苦手でして、買ってはいますが
ほとんど読まないで積みまくっているのはここだけの話しです(核爆)
ですが、このSSの中でちょっと気になる作品がありましたので
思わず最後まで読んでしまいました・・・。
その作品は・・・

http://www.tsunderei.org/2/017.html
>妙(たえ)

コレです。
マンションに越してきた主人公がその部屋に住んでいる地縛霊「妙(たえ)」との
奇妙な同居生活の話しなのですが
コレがまた、実に・・・実にイイんです。
設定的にも、ありふれた話しという感じなのですが
会話がわざとらしくなく8~12ページくらいの
極上の読み切り作品を読んだような感じになりまして
読後感が非常に良かったです。
小説が苦手な方でも、読み切れる長さですのでかなりオススメかと思います。

http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50409225.html
>THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:サクラ大戦の思い出でも語ろうか

昔々、理沙がUOの非ギルド団体「WandererS」のIRCに
初めて入った時、その時いたDrさんと色々喋ったのですが
とにかく「サクラ大戦3」は面白いよ!!とオススメされたのが
今でも忘れられない、思い出です。
ですが、結局未だにサクラ大戦って何一つプレイした事がないんですよね・・・。
ミーハーでギャルゲー好きの理沙なだけに、意外といえば意外なんですが
理由は簡単。
キャラデザの「藤島康介」がk(以下略
さて、そんなサクラ大戦ですがゲームが出ているのと同時に
声優さん本人がミュージカルをやっているのも有名な話しです。
勿論、CDも発売され3あたりまではかなりヒットしました。
あまりにヒットしすぎたのか、NHKのゴールドディスク大賞を取りまして
その会場で、声優陣が歌っている動画が見つかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=LGv_4wRWepo
>YouTube - 帝国歌劇団 - ゲキテイ

・・・。
とりあえず、スレ内に解説が書いてあるのですが

>第17回 日本ゴールドディスク大賞の「アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を獲得したため
>NHKホールで行われた授賞式兼ライブで歌うことになった
>その全篇がNHK BS-2で放送されたが、NHK総合での地上波放送のさいには「カット」された

っとのことで・・・。
そりゃ・・・カットされるよなぁ・・・。
流石の理沙も全部凝視する事は出来ませんでした・・・(汗)
ちなみに「3」のOPが死ぬほど良いとのことですので
こちらも、動画が公開されていたのですが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=HNE5zIXCChg
>YouTube - sakura wars 3 opening

コレはかなりクオリティが高いですね・・・。
このOPだけで、単体でDVDが出ないですかねぇ・・・?
ゲームはいりませんから・・・(核爆)
ま、今ではSS版もDC版もサクラ大戦といえばワゴンセールの常連のゲームなだけに
とりあえず、理沙もやっておこうかなぁ・・・?
SLGだっけ?コレ・・・?
だったら、絶対に出来ないですが・・・。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7761
>pya! スピーチ

成人式の挨拶を兼ねてスピーチをするFLASHなのですが
コレにはかなり目に笑ってしまいました・・・。
出だしで、着物姿の女性が現れたと思ったら
喋り出したら普通に男声ですし・・・
海外からの留学生とか言い出しますし・・・
「あー・・・さてぇ・・・」と小林完吾みたいな出だしを言い出しますし・・・
途中から、結婚式のスピーチになっていきますし・・・
普通、3つの袋の話しをするのに、108つの袋の話しとかし出すし・・・
その後、256個の棒の話しをし出すし・・・
そして最後に、どう聞いてもトイジャラスの歌です。
本当にありがとうございました。
みたいな、歌を歌って終わるし・・・。
通過、そのスピーチを聞いているカップル二人の会話がまたイイ味を出していて
かなり目に良いですねぇ・・・。
このFLASHのグダグダさ加減を引き出しています。
通過、そのカップルの女の方は途中で寝てしまいますが
男の方は、ちゃんと全て聞いているのが凄い・・・。
理沙でしたら、トイレ・・・とか言い出して普通に外に出て
DSでメイドインワリオでもやっているでしょうから・・・(爆)

しかし・・・久々にツッコミ甲斐があるFLASHですね。
nnmさんの「なぜなにどうぶつらんど」以来ですよ(笑)
真面目にツッコミだしたら、キリがないですね・・・。
一言に対して4~5個はツッコミの言葉が浮かびますし・・・(汗)

http://netto199.hp.infoseek.co.jp/index.htm
>ホットウェルタンク

ちなみにFLASHの作成者さんのサイトはこちら。
通過「山田君ロックンロール」の方だったんですね・・・。
他の作品は全然見ていなかっただけに、あとで全部見ておこうっと。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060424AT1G2401824042006.html
>JR山手線、全線止まる:NIKKEI NET

4/24に山手線の線路が盛り上がりまして
電車が全てストップしまして、山手線周辺は大混雑になりました。
ま、その日の内に復旧はしたのですが、線路が盛り上がった原因は
ほとんど解明しないまま、復旧しましたのでまた再発の危険性があるかもしれませんね・・・。
ちなみに、どれくらい盛り上がったかって言いますと
どっかで画像が落ちていましたので、ミラーをしますが・・・

http://kytimkym.web.fc2.com/img/511f8b9c.jpg

こんな感じだったようです。
コレはちょっと半端じゃない盛り上がりですねぇ・・・。
近くで工事をしていたのが原因とか何とか言っていますが
工事ぐらいで、こうなってしまったら、電車を利用するのも気が気じゃないです・・・。
さて、勿論のようにこの事故はTVでも中継されたのですが
その中継中、かなり熱い出来事があったようで・・・

http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50413956.html
>THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:フジテレビでバカがおおはしゃぎ

やっぱりというか、相変わらずというか・・・
中継中、後ろでキチガイDQNが大暴れをしていたようです。
ですが、この中継に出たDQNが2chねらのハートを鷲掴みしてしまったようで・・・

http://image.blog.livedoor.jp/insidears2/imgs/2/f/2f9e4506.jpg

拡大して紹介されたり・・・

http://image.blog.livedoor.jp/insidears2/imgs/a/4/a4bf44c8.jpg

チャームポイントを分かりやすく表現してくれたり・・・

http://image.blog.livedoor.jp/insidears2/imgs/3/c/3c1a72a1.jpg

壁紙になったり・・・

http://image.blog.livedoor.jp/insidears2/imgs/c/e/ceac8a93.jpg

遂にはMATRIXに出演するまでに至りました(笑)
通過、ここまで職人の血を熱くさせるのですがから
このDQNはDQNを越えて神になりましたね・・・。
今頃、会う人会う人に写メールしてくれませんかと言われるくらいの
人気者になっているんじゃないでしょうか・・・?(笑)

 虹の彼方へ  2006/04/27 (Thu)

Walkin on the rainbow~♪
雨上がりの~♪
路上に輝く~♪
飛び出した My dream~♪

理沙が大好きなMr.Childrenの「虹の彼方へ」を
思わず歌ってしまいましたが、その虹は
どこから始まりどこで終わるのか、そんな疑問を思った方もいると思います。
そんな疑問を晴らすような画像が海外サイトで公開されました。

http://www.missouriskies.org/rainbow/february_rainbow_2006.html
>February 2, 2006 Rainbow at Elam Bend (McFall, Missouri)

コレは凄いですね。
ここまで近づいて撮った虹の写真はなかなか見られないモノです。
まぁ・・・普通に地面から地面まで虹は続いていくんですね。
そういえば、昔「投稿!特ホウ王国」で
まん丸の虹を紹介していたのを思い出したのですが
その画像ってあるのかなぁ・・・?

http://kinnori.jugem.jp/?eid=104
>:: きんのり丸の漁師生活26年 | 11月5日分 ::

って、ググったら結構見つかるし・・・。
この丸い虹が一番ライブ感があっていいかな・・・?
一度見てみたいですねぇ・・・。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%f5%ce%f2%bb%cb%3a%3a%a4%bd%a4%ce%c2%be?kid=74543#book
>はてな - 黒歴史::その他とは

久しぶりにはてなの黒歴史を眺めていたのですが
その中で、その他の書籍の項にあります、メディアミックスの欄に気になる記述が

>みずのまことによる「涼宮ハルヒの憂鬱」コミック版(ツガノガク版の連載開始により公式に黒歴史入り。
>打ち切り(消滅)で黒歴史入りの理由は「同人誌を原作の番外編として扱って販売した説。)

最近発売しまして、理沙も買いましたツガノガクのハルヒの前に
既にコミック化されていまして、単行本も出ていたのですね・・・。
通過、理沙もずぅっと何か引っ掛かっていたんですよ。
「『涼宮ハルヒの憂鬱』ってこの漫画(ツガノガク版)が出る前に
コミックスになっていたような・・・」
って思っていましたから・・・。
コレでやっと、その引っ掛かりがなくなりました・・・。

ですが、既に漫画になっている作品をもう一回漫画にするのですから
ここらへん、何か大人の事情やら、古傷やらが臭ってくるわけで・・・
とりあえず、はてなで「みずのまこと」と検索かけましたら・・・

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%df%a4%ba%a4%ce%a4%de%a4%b3%a4%c8
>はてな - みずのまこととは
>
>成年コミック作家、エロゲンガー。
>月刊少年エース誌上で「涼宮ハルヒの憂鬱」コミック版連載、終了。
>(しかし大人の事情で2巻は出ないことが作者本人の口から発表。黒歴史欄を参照。)

元々エロ系の漫画家なんですね。
こちらの説明でも2巻は出ない事が書いてありますが、それだけで終わっています。
しょうがないので、ググってみたのですが
最初の方にWikipediaが当たりまして、気になる記事が一緒に書いてありましたので
早速飛んでみたのですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92
>涼宮ハルヒ - Wikipedia

Googleに書いてある、記述がなくなっていました。
その記述というのは

>コミック『涼宮ハルヒの憂鬱』 ISBN 4047136581 (2004年9月1日発売) 作画:みずのまこと(※) 角川コミックス・エース

の、※の説明です。
とりあえず、キャッシュには残っていましたので
ここでバックアップも兼ねて、引用しておきます。

>(※)ツガノガクの再コミック化時に「No.1ライトノベル待望のコミック化!!」と初のコミック化が
>決定されたかのような謳い文句になっており、みずのまこと版が完全に無かったかのような黒歴史扱いをされている。
>その理由は当時「少年エース」に連載していた時に「ハルヒ」の成人同人誌を発行したことが原因とされている。

なるほど。
連載中に普通に同人誌でハルヒのエロ同人誌を出して角川の逆鱗に触れちゃったワケですか・・・。
まぁ・・・オリジナルならまだしも、原作付きの作品なだけに
確かにコレはちょっとヤバイですねぇ・・・。
ちなみに、その「みずのまこと」のサイトは・・・

http://www.meisaku-network.gr.jp/
>名作ネットワークホームページ

コチラです。
コンテンツの中に日記があったのですが、案の定涙が出るような記述が・・・

http://www.meisaku-network.gr.jp/cgi-bin/ddiary/arc/dd200408.html
>不定期日記
>
>「涼宮ハルヒの憂鬱」単行本①巻が9月1日に
>発売されます。また、8月26日発売の少年
>エース10月号では、表紙を描きました。
>ポストカードも付いています。
>現在発売中のザ・スニーカーや、ニュータイプ
>には、単行本の宣伝マンガも載っていますので、
>みなさん、ぜひご覧ください。

・・・。
コレ、見れた人はかなりラッキーかと。
たぶん、もう出版物としては見れないでしょうからねぇ・・・。
ここまで書いていますと、地雷好きの理沙はやっぱりこの
「みずのまこと版涼宮ハルヒの憂鬱」
が読みたくなってしまいます。
早速、Amazonで検索をかけたのですが・・・

>Amazon.co.jp:涼宮ハルヒの憂鬱 (1)角川コミックス・エース: 本
>
>価格: ¥567 (税込)
>5 新品/ユーズド価格 : ¥2,480より

2480円!?
コレはかなり激レアコミックスになっていますね・・・。
とりあえず、GWは理沙の知っている古本屋やBOOK OFFあたりを総当たりするしかですね・・・。
コレだけレアだと、絶対欲しい!!!
通過・・・

ここらへんの方やここらへんの方やここらへんの方々達は、何か既に持っていそうで怖い・・・。










---------------------------------------------------------------------

小説
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの分裂

漫画
涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻(ツガノガク版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第2巻(ツガノガク版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第3巻(ツガノガク版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第4巻(ツガノガク版)涼宮ハルヒフィギュア付き限定版

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式
涼宮ハルヒの祭典ドラゴン☆オールスターズF

CD
涼宮ハルヒの憂鬱 オープニングテーマ 冒険でしょでしょ? / 平野綾
涼宮ハルヒの憂鬱 エンディングテーマ ハレ晴レユカイ / 平野綾・茅原実里・後藤邑子
涼宮ハルヒの詰合 劇中歌集 / 平野綾・後藤邑子

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.2 長門有希
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.6 キョンの妹
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.7 喜緑江美里
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.8 古泉一樹
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.9 キョン

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 新テーマ 最強パレパレード / 平野綾・茅原実里・後藤邑子
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.2
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.3
涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド

DVD
涼宮ハルヒの憂鬱 第0巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第2巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第3巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第4巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第5巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第6巻(初回版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻(初回版)

涼宮ハルヒの憂鬱 第0巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第2巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第3巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第4巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第5巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第6巻(通常版)
涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻(通常版)

フィギア
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーガールVer ブラックバニーVer
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーガールVer レッドバニーVer
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる バニーガールVer レッドバニーVer
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる バニーガールVer ブラックバニーVer

アパレル関係
涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒTシャツ
涼宮ハルヒの憂鬱SOS団Tシャツ ブラック
涼宮ハルヒの憂鬱SOS団Tシャツ ホワイト
涼宮ハルヒの憂鬱SOS団シルエット Tシャツ ブラック
涼宮ハルヒの憂鬱SOS団シルエット Tシャツ ホワイト
涼宮ハルヒの憂鬱SOS団 キャップ
涼宮ハルヒの憂鬱SOS団 トートバッグ
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ腕章/団長バージョン
涼宮ハルヒの憂鬱 マウスパッド エグゾースト版

相も変わらず「涼宮ハルヒの憂鬱」が人気ですが
遂にというか、やっぱりというか、MADムービーが公開されたようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ONdwird96zc
>YouTube - High School Suzumiya Gumi(MAD PV)

コレは凄いですね。
ハルヒの第2話とEDのダンスを上手く融合させまして
「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品はどんなモノなのか簡潔に表現しています。
ちなみに未だにアニメを見ていない理沙は、このムービーを見まして
漫画と同じような展開で進むんだなぁ・・・っと思ったのはここだけの話しです(爆)
しかし・・・使われている曲は随分と懐かしい曲ですね。
「ハイスクール奇面組」の一番最初のOP曲
おにゃん子クラブの「うしろ指さされ組」
ですからねぇ・・・もう、何年前になるんでしょうか・・・?
ですが、サビの部分がハルヒの例のダンスにマッチしていまして
全然違和感がないのが非常に良いですね。
しいて難点を挙げるとすれば、曲の終わり方が中途半端なだけに
TVサイズVerだったら良かったなぁ・・・。
ま、ソレを抜きにしても非常に素晴らしいMADですので
MAD好きな方や、奇面組の終わり方に納得が出来ない方や
おニャン子クラブ会員番号1~3番・7番・10番は今どうしているのか心配な方は
見てみるといいかもしれません。


週刊少年チャンピオン 21号
ヤングガンガン No.09

を買いました。

4/23、同人誌界では「サンクリ」という大規模なイベントがありましたが
その同日は、ネギま!界での大規模なイベントが行われていました。
そう・・・ネギま!の新作アニメーションが初めて一般公開される
「魔法先生ネギま!3-A 1学期始業式」
です。理沙は応募をしませんでしたので、あった事だけ把握しまして
サンクリで本を買っていたのはここだけでもない話しです(爆)

http://side2.net/20060424.html#p02
>麻帆良学園3-A 1学期始業式れぽ:side=2(2006-04-24)
http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-1098.html
>猫とネギま!と声優さん 『魔法先生ネギま!3-A 1学期始業式』完全レポート

レポートはここらへんがいいかな?
他にも、side=2さんがリンク集を作っていますので
詳しく知りたい方は、ソチラをみた方がよろしいかと思われます。

さて、内容は新作アニメやら声優さんのトークがあるやらで
大変盛り上がったようです。
理沙的印象に残った部分は・・・


>旧式スク水を着たさよを見て
さよちゃん水着キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

>千雨のときは明るい茶色だった髪色が、ちうになると鮮やかなピンクに
髪の色が緑じゃなくて、本当良かった・・・って、やっぱりちうに変身的な感じなのか・・・。

>四葉五月:同じく髪ではないが、ちょっとぽっちゃり程度のキャラデザで癒し系から萌えキャラに路線変更
おっ・・・コレはちょっと凄い路線変更ですね。
さっちゃんは、あの肝っ玉母さんみたいな姿が良いんですが・・・。
ま、コレはコレでありかな・・・?

>近衛木乃香:しばしばぱにぽにだっしゅ!の一条さん(声優は同じ野中藍)と同じようなジト目↓になる
役名錯乱病?(核爆)

>明日菜「関係ないなんていわないで!私にネギを守らせててよ!私だってあんたのパートナーなんだからさ。」
この名シーンがアニメで見られるのか・・・。
コレは見たい・・・!!

>あとおっぱい揺れまくりです。
・・・DVDはいつ出るのかな・・・?(核爆)

>キャラデザを画面で見せてそれについてキャストで語るコーナーがあったのですが、
>ここで誤って超鈴音が先に出てしまい、新キャストがバレるというハプニングも。
>しかも画面に一瞬PowerPointで修正してる様子が映りました(;・∀・)
・・・ナイスハプニング!!(汗)

>実はですね、超鈴音役の大沢千秋さんが今年の4月で業界を 卒業なさいました。
やはり交代か・・・。
ま。旧アニメでもあまり印象はないんだけども(核爆)

>ではで はここに居る2000人を超える父兄のみなさんに意気込みをどうぞ!
父兄だったんだ・・・(濁汗)

>今回のアニメ、めちゃくちゃ作画がよくて、素でびっくりしちゃいましたよ。
最初の言葉に作画の事を言ったあたり、やっぱり赤松健は
旧アニメはかなりなかった事にしたいんでしょうねぇ・・・。
ある意味神作画なのに・・・(コラコラ)

>神楽坂明日菜のもみあげは最初からありました・・・
・・・コレくらいの変更なんて、旧アニメに比べたら・・・。

>ここで皆さんにお知らせです。今回上映された春版アニメを再編集してアフレコも全てしなおしたものがDVDになります!
>このDVDは次に発売されるネギま!15巻の限定版についてくるのでそちらもチェックしてくださいね!」
予約しておかなくちゃな・・・。

>さらにお知らせです!次に製作が決定している夏版のアニ メネギま!を放映するイベントが9月に開かれます!
行かれる方・・・頑張って下さい・・・
(理沙はたぶん行けないでしょうから・・・(涙))


要所要所、印象に残った部分を抜き出して見たんですが
かなり面白そうな感じですね。
ぱにぽにだっしゅ!が良かっただけに、かなり目に期待です。
とりあえず、DVDの発売を待ちますか・・・。
あ、ちなみに9月にイベントがまたあるようですが・・・

http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50435623.html
>ウォッチ!声優板:イベント「ネギま!麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式」でマナーの悪さを指摘する声が相次ぐ

次は新宿厚生年金会館じゃないかもねー(乾いた声で棒読み)


※どうやらガセネタだった模様。
詳しくは

http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-1100.html
>猫とネギま!と声優さん 「1学期始業式で座席が破壊されたという噂」は真っ赤な嘘!
http://suzukinnoir.blog8.fc2.com/blog-entry-416.html
>鈴きん的。 | 「1学期始業式で座席が破壊されたという噂」は噂に過ぎないと思う

あたりを参照とのこと。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のED「ハレ晴れユカイ」を
オリコンチャート一位にする運動が相変わらず活発ですが
いよいよ、支援FLASHも公開されたようです。

http://www.geocities.jp/effect8282/oops.html
>ハレ晴レユカイ

ハルヒのキャラを八頭身モナー達に置き換えて
EDを再現しているのですが、踊りのフリなどがみんな合っていまして
ただの支援FLASH以上のクオリティに驚いてしまいました。
ま、しいて残念な部分を挙げるとすれば
最後のみんな集まってポーズをする所でハルヒは
「ジャンプして」ポーズを取るのですが、そこがただの回転になっていたのが
ちょっと残念でしたねぇ・・・かなり目にどうでもいい事ですが(核爆)
しかも、もう一作品あるようで・・・

http://www.geocities.jp/effect8282/ooops.html
>ワカモトユカイ

何とこっちは、以前紹介した若本規夫声の方が歌っているVerでして
途中、ちゃんと「ぶるぁぁ」も言ってますし「ベジータ」も絡ませていまして
そして、キャラがみんなアナゴさんに変換されていまして
かなり目に笑ってしまいました(笑)
通過、普通に仕事が早いなぁ・・・って思ったのはここだけの話しです(汗)
しかし、両作品とも何で普通に長門有希がいるんでしょうねぇ・・・?
ハッ!?コレが宇宙人クオリティなのか!?(核爆)
ちなみに、このFLASHを制作しました

http://www.poporina.com/effect/
>完全効力

さんの4/22の日記にて、ハルヒとあずまんがの見せましょうがあって
普通に笑ってしまいました。
通過、違和感なさすぎです・・・(笑)

相も変わらず「涼宮ハルヒの憂鬱」の人気は
留まることを知らない~♪
時の中で~いくつもの・・・移りゆく街並みを~眺めていた~♪
ですが(超核爆)コレだけ人気ですと検索する方も多いようで・・・

http://blog.livedoor.jp/nyusokumatome/archives/50446967.html
>VIP MORNING:ちょwwwwハルヒwwwww

何と「くるくるドカン」というTV番組で
見事「テレビ番組名検索ベスト20」のランキングで一位を取ったようです。
二位が、ドラマ化された「クロサギ」なだけに、ドラマを抜いたワケですね。
コレは凄い・・・凄すぎです!!
ちなみに動画は・・・

http://image.blog.livedoor.jp/nyusokumatome/imgs/b/e/bebd9d34.avi

コチラで見ることが出来ます(音声はありません)
この勢いがあれば、前回紹介しましたCDオリコンチャート一位計画も
夢ではありませんね・・・。
あとは、この人気が続いてくれればいいのですが・・・。
京アニですから、そこらへんはぬかりがないかな・・・?


参考
http://www.fujitv.co.jp/kurudoka/index2.html
>くるくるドカン ~新しい波を探して~

根強い人気を持つ「あずまんが大王」ですが
あずまんが大王のFLASHといえば、この方!!な
「喫茶 茶々丸」さんがまた面白いFLASHを公開しました。

http://tyatyamaru.chu.jp/flash/taitol/azumangaslot5.html
>azumangaslot5

コレは凄いですね。
本物さながらのパチスロFLASHです・・・。
(理沙はパチスロをやった事がありませんので
直感的に本物さながらと書いたのをお許し下さい(濁汗))
とにかく、上にあるアニメーションが楽しいですし
声も付きますし、ファンならずとも楽しめるかと思います。
とりあえず、1000回程回したのですが、BIGを取ったのは一回だけでした・・・(濁汗)
通過、目押しがキツイ・・・。
理沙はパチンコ屋の店員にはなれませんね・・・(爆)
まぁ・・・気軽にパチスロをやるには最高のFLASHではないでしょうか?
Kimさんやruruさんあたり、一万回程回してそうで怖い・・・(汗)




魔法少女リリカルなのはA'sのほん


iDOLM@STER SOUNDSTAGE
LOG HEART VOL.4
明日、君がいる世界
おんなどうし
あなたの町のタイガー道場
薔薇乙女異聞 phase 2
"The First Light"
FURU-FURU
ネギあえ
OLIO 藤枝雅線画集
ちかげえほん3
水兵きき式 ひぐらしでハラスメンント
没リヌス禁
蔵出しナデシコ
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 第1巻
MELTY BLOOD 第1巻
涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻

を買いました。

 帰ってきた。  2006/04/23 (Sun)

あー疲れた・・・
とりあえず寝るー。

http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1145707836/
>クリエイション総合スレッド18

 終わった・・・  2006/04/23 (Sun)

ズキュンとキタ本は二冊でした。
もっとあったけど
金がもたないので諦め・・・(汗)

さて・・・サンクリ行ってきますかー!
初めて行くんですが、普通に欲しい本を買って
ダイヤの原石を見つけて・買って
知り合いに会いましたら、挨拶して
そんで、さっさと帰っちまおう・・・。

通過、飲み会とかあるのかなぁ・・・?
知り合いに会いましたら、会う人会う人みんなに聞いてみるか・・・。
(非常に迷惑ですので、こういう行動は慎みましょう)

とりあえず、藤枝雅先生・GUNPさんの新刊は手に入れないと!!
あとは、小梅けいと・内村かなめ・楠見らんま・POP
島田ひろかず・犬威赤彦を見てみて、良かったら買うような感じかな・・・?
あ、忘れちゃいけない、月瀬水無さんの本をテーブル買いしてこなくちゃ・・・。

※テーブル買いとは?…並べてある本を全部買うこと

それでは逝ってきます。

http://skmwin.net/archives/001243.html
>Sukima Windows Plus: スーパーマリオに登場する「キラー」側の立場になって考えたゲーム

FLASHゲーム界・・・特に外国のFLASHゲーム界でよく題材にされるのは
「スーパーマリオブラザーズ」
がよく目に付きますが、またまたそのスーマリを題材にした
面白いFLASHゲームが登場したようです。

http://abum.com/show/15503/bullet_bill.html
>Bullet Bill

スーマリの敵キャラ「キラー」を操作しまして
出てくる島を避けていきつつ、ゴールのポールまで行ったらクリアという
単純明快なゲームなんですが、コレがかなりハマってしまいます・・・。
ただ、当たり判定がちょっと微妙なのが残念ですね。
とかく、そこらへんはシビアです。
ですが、残機とかそういうものはないようですので、永遠にやっていられますので
気分転換にちょっとやると良いかと思われです。
クリアしますと、パスワードが出ますので、メモっておけば
継続プレイも出来ますしね。

深夜にフト、何か食べたくなった時や
仕事の帰りとかに立ち寄る所といえば、コンビニが多いですが
そのコンビニ業界を脅かす事をマクドナルドが始めるようで・・・

http://www.asahi.com/business/update/0419/144.html
>asahi.com:マクドナルドが24時間営業店拡大 今夏までに200店 - ビジネス

コレはかなり嬉しいですね。
特に理沙は、深夜まで遊んでいるとかそういうのがありますので
途中、軽食をとろうとしますと、どうしてもコンビニで買っていたのですが
マクドナルドが24時間ですと、ドライブスルーで買えますからねぇ・・・。
行く機会が増えそうです・・・。
ですが、24時間になったら朝マックはどういう風になるんだろ・・・?
やっぱり、今まで通り時間で間を切ってその間に売るのかな・・・?
昔から思うのですが、このシステムはどうにも好きじゃないんですが・・・。
特に朝のハッシュドポテトだけでも、限定解除して欲しい・・・。

DVDやゲームを買うと、他に色々な付属品が付いているのをよく見かけます。
アニメとかのDVDですと、ドラマCDとかフィギアとか付いていたり
アンソロジーコミックスが付いていたり・・・。
そんな付属品界でとんでもない付属品が現れたようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060421/cafeg.htm
>“幻のワイン”とセットで1,500万円のDVDが発売

「モンドヴィーノ」という映画のDVDが出るようなんですが
このDVDの付属品が半端じゃないモノで・・・
何と、時価2,000万円相当とされるヴィンテージワイン「ラ・フィット ロートシルト 3リットルマグナム」
が付いてくるということ。
ですが、DVDを発売を記念してか、1500万円で売り出すとのことですので
かなりお得かと思われます(濁汗)
限定1セットだけとの事ですので、映画が好きな方やワインが好きな方は買うしかですね。
その前に買う奴がいるか心配ですが。
しかし・・・値段の表記が・・・

>標準価格:4,200円~1,500万円

っと、幅が広すぎなのが素直にワロタ。

 DC版PSOが無料化  2006/04/23 (Sun)

MMOのゲームといえば、UltimaOnlineから始まりまして
ラグナロクオンラインやリネージュ、FINAL FANTASY11などが
有名ですが、忘れちゃ行けないのはPSOこと
「ファンタシースターオンライン」
ですね。当時はパソコンでしか出来なかったMMOを
普通にドリームキャストで出来たのが画期的でした。
家庭用ゲーム機でMMOっていうのはほとんど、このゲームが最初でしたね・・・。
そんなドリームキャストのPSOに嬉しい情報が!!

http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html
>【「ドリームキャスト版 ファンタシースターオンライン」ゲームサーバ課金無料化のお知らせ】'06.4.20

何と、毎月支払うサーバー代が無料になるとのこと!!
コレはかなり嬉しいですねぇ・・・。
MMOはただでさえ、やり込みまくりんぐのゲームですから
この無料化は廃人をまた増やしそうですね・・・。
ちなみに理沙はPSOって一回もやった事がなかったのですが
コレを機にやってみようかなぁ・・・。
新品のDC版PSOを探すのが大変そうですが・・・(汗)

地震が起きた時は竹林に逃げるといい・・・何て事を昔から言われていますが
ま、地震じゃなくても竹林っていうのは何か空気が良くて
森林浴とかするのは、かなりいい場所ではありますね。
そんな竹を何とマウスやキーボードに使った製品が発売されるようでして・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/21/news031.html
>ITmedia +D PCUPdate:エバーグリーン、竹製キーボード&マウスを発売

いやー・・・見事に竹ですね。
流石にキーボードのキーや、マウスのホイールまでは竹ではありませんが
それでも、何か竹の温もりが感じられてちょっと触ってみたいですね。
よく竹とんぼとか作っている方は、購入を考えてみればいかがでしょうか?
「100%の竹で作ったキーボード、現代的と古典的な美しさを結合しています。」:DONYAダイレクト... 「100%の竹で作った光学マウス、現代的と古典的な美しさを結合しています。」:DONYAダイレクト...

http://hw001.gate01.com/karzu/
>かーずSP

今日、4月22日はFLASHニュース界の大御所・・・
「かーずSP」さんが開設しまして
丸5周年を迎えました。
本当におめでとうございます(土下座)

もう、何回も書いていますが
理沙にとって、かーずSPさんの出会いは「ONE ~輝く季節へ~」の
音声化パッチを探していて偶然見つけたのが初めです。
その頃は2chのFLASH板もなかった頃でして
かーずさんのサイトもセーブデータがメインでした。
そして、2chのFLASH板が出来まして、理沙もFLASHにハマっていき
一緒にかーずさんのサイトを見るようになっていった感じです。

ちなみに「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」では
開設日が4月27日になっていますが、コレは間違いですね。
「freeweb」だった頃のURLを「Internet Archive」で検索かけますと
ちゃんと「since:2001・04・22」と書いてありますし
実際、本人にも確認を取りましたし(汗)

しかし・・・改めて開設当初のログを読んだのですが
一発目からFFXフィギュア付きコーラを146本買った話しから始めるっていうのが
いつ読んでも凄い・・・。
次の日は週刊少年チャンピオンの読者コーナーがDiGiCharatになった話しですし。
ちなみに
>おそらくこれら、単行本などの印刷媒体にゃならないでしょうし
って書いてありますが、見事に単行本になったのは御存知の通り。

そういえば、かーずさんといえば、HDDクラッシュなどよく不運に見舞われているのは
ファンの方は御存知かと思われますが

http://hw001.gate01.com/karzu/column/pc1.htm
>PCトラブル編

当時からやっていたんですね・・・(濁汗)
もう・・・何かお払いとかした方がいいんじゃないかと・・・(濁汗)

開設5周年おめでとうございます。
これからも体に気をつけて頑張って下さい。


種村理沙

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ