カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

タグクラウド


フリーエリア

1509:同人誌の買い方とか面白そうなオンリーとか

2006/03/07 (Tue) 11:37

去年、8年ぶりにコミケに行ってから
図書館島の休日、冬コミ・・・
そして、2月12日に都立産業貿易センターにオンリイベント群に行くと
久々に同人誌熱が理沙の中で盛り上がっています。

ま、8年前はプロの漫画家の同人誌しかほとんど買っていませんでしたが
(アマチュアは「王国騎士団」の上野りまさんだけ追っかけていました。)
逆に今は、アマチュアの本を重点的に見るようになりました。
と、言いましても理沙はハッキシ言って同人誌はなかなか買いません。
同人ゲームはひょいひょい買うのですが、同人誌となると
量が量ですし、種類も多いですし、何よりたくさん買っても
置き場所がなくなってしまいますので・・・(濁汗)
ですので、余程のモノじゃないと買わないようにしています。
前にも書きましたが、本当にもう・・・ダイヤの原石を探すような感じですねぇ・・・。

さて、理沙の即売会での同人誌の買い方は
とりあえず目的の本を買いまして・・・
(ここ最近ですと、GUNPさんと藤枝雅先生が多いです)
その後、カタログをチェックして、知ってる作家を見つけたら
とりあえずそこに行きまして・・・
チェックが終わったら、会場の端からぐる~~~~~~っと本の表紙を眺めていきます。
表紙を眺めていきまして「ん?」って思いましたら初めて本を手に取り
内容が良かったら買いますが、ストーリーも何もなくただのエロモノ・・・
表紙は綺麗なんですが、漫画になると下手っていうのは
普通に却下しまして、次のサークルに向かっていきます。
これを二周くらいしまして、よく考えて本を買っていきます。

いやね、オンリーイベントですとコレが一番効率がいいんですよ。
「妄想戦士ヤマモト」的買い方なのはここだけの話しですが・・・(濁汗)

さて、前置きはここまでにしまして、本題なんですが
「Comic Kingdom」という同人誌即売会があったようです。
声優さんも来たりして、ちょっと面白そうな即売会だなぁ・・・っと思ったのですが・・・

http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50371565.html
>ウォッチ!声優板:植田佳奈と森永理科が声優トークショーで出演した同人誌即売会「Comic Kingdom」が色々な意味で凄かったらしい

こちらで、その模様がカキコされているのですが

>確かに今日のイベはマターリな雰囲気だったと思います。
>サイン会も、すごくマターリでしたし。

と、概ね順調だった模様です。
ただ・・・メインイベントのハズの同人誌即売会の方が・・・

>   |       `ヽ、 あ…ありのまま 今大阪で起こってる事を話すよ!
> , -┴=─-  _   }  『1000スペース規模の同人イベントに出演すると思ったら 
>.{/ , -‐ァ== 、 `丶/ サークル参加申し込みが7で、さらに蓋をあけてみれば5だった
> >' / ,イ .{  `ヽ | ので急遽、”森永理科撮影会”も行われることになった』
>/  /__//∠ゝ、j ト、ノ   な… 何を言ってるのか わからないと思うが
>j,イ fィi} ノノ1!jヾ/ j } ボクも こんなイベントが存在していいのかわからない…
> ヽ!  '   uノ ノ / 頭がどうにかなりそうだよ…   
>  jハ、´`   ー了fハ{  閑古鳥が鳴いてるだとか植田の付き添いだとか   
>   ゝjー‐、.::::::|人   そんなチャチなもんじゃあ 断じてない  
>    /x=< ん、    もっと恐ろしい路線変更の片鱗を味わってるよ…
>   f7〃ハ. ヽj√ヽ http://www.comic-kingdom.net/

っという代物だったようで・・・(濁汗)
サークルを見て回る以前に、見て終わりな罠・・・(濁汗)
コレは・・・第二回があったとしたら確実に行くしかなさそうですね・・・(爆)
しかし「5」って・・・。

ちなみに、ここ最近のオンリーで行きたいなって思ったのは

http://tuku.ket.jp/
>つくケット

コレ。
3月21日開催とのこと。
祝日ですが、会社の可能性もあるだけに、休みだったらいいなぁ・・・。

スポンサーサイト




未分類

1508:ドット絵を懐かしむ

2006/03/07 (Tue) 11:36

http://guideline.livedoor.biz/archives/50317928.html
>日刊良スレガイド:昔のゲームのドット絵ってすごかったよな

ファミコンのドンキーコングからビデオゲームの世界に足を踏み入れた理沙ですが
その中で「ドット絵」というのは本当に思い出深いモノがあります。
最初にキャラとして意識したのがFC版「ゼビウス」でした。
流石にゲーセン版から比べますと、見劣りする部分が多々ありますが
でも、あそこまで再現できたのは神がかっていると今でも思います。
その後は無難にスーパーマリオブラザーズとかドラゴンクエストあたりで
普通に「ゲームキャラ」が好きになっていきました。

理沙が大好きなPCエンジンですと「YsⅠ・Ⅱ」「スーパーダライアス」の再現性
「マジカルチェイス」の滑らかな動きとかが印象的ですね。
「エメラルドドラゴン」のアニメーションのシーンは本当に震えましたねぇ・・・。
あー、あと忘れちゃいけない「ソル:モナージュ」
もう、PCエンジンがかなり末期の頃に出たゲームですが
このゲームのグラフィックのクオリティは一見の価値アリだと思います。
PCエンジンといえばこの方!の、Tentative Name.のさらしるさんも・・・

>■昔のゲームのドット絵ってすごかったよな
>アイレム晩期とスーファミ時代のスクウェアは異常。
>ムービーなんかよりもドットキャラが頷いたり首を振ったりするだけで満足だったんだ。

っと書いていますし・・・。

そういえば「ファイナルファンタジーⅥ」も驚愕しましたねぇ・・・。
確かにあの頃にスクウェアはもう神でしたね。
あと「スーパードンキーコング」を出した頃の任天堂。
「スーファミで画面が綺麗なゲームは?」
と、聞かれましたら迷わずこの二本を理沙は挙げます。

古き良き時代と言いますが
あの頃が一番ゲームに夢中になっていた頃でしたねぇ・・・。


未分類

1507:声が萌えるか、喋り方が萌えるか・・・

2006/03/07 (Tue) 11:36

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1230.html
>イミフwwwうはwwwwおkwwww 毎日新聞が声優にニュースを読み上げさせるサービスを開始

目が見えない視覚障害者の方の為に
本・TVの内容を読んでくれるサービスというのをよく見かけます。
古くからですと、NHKのドラマとか映画とか副音声でよく見かけますね。
そんな、視覚障害者の為なのか何なのか
毎日新聞が声優にニュースを読み上げるサービスを開始したようです。

http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/ent/
>毎日新聞ポッドキャスト エンタメ powered by ココログ

こちらのサイトで既に配信されているようですが
ココログを借りて更新されているんですね。
ニュースは一週間毎に更新されるようで
ゲームや漫画など、エンターテイメント的なニュースを中心に紹介しております。

さて、このニュースの最大の目玉と言える、声優さんのニュース読み上げシステムなんですが
とりあえず、同じニュースで読み方が違う「A.Ver」「B.Ver」とあるようです。
「A.Ver」は普通に淡々とニュースを読み上げてくれまして
非常に聞き取りやすかったのですが、問題は「B.Ver」・・・。
最初聞いた時、とりあえず理沙はかなりぶっ飛びました(笑)
もう・・・何て言うか・・・コレは飛び道具ですね。
凄すぎです!!
萌えるロリ声が好きな方は、100万回程聞くとかなり幸せになるかと思います(爆)

ですが、どっちかっていうと「A.Ver」の方が理沙は萌えますねぇ・・・。
声質が既に萌え系なだけに、聞き取りやすい分こっちの方が好きです。
いやね、普通にラジオで交通情報とか聞いていると
「あ、この人の声いいなぁ・・・」
とか、よく思っていますので、普通に淡々と喋っている方が激萌えです(核爆)

ま、バックナンバーもあるようですし
ポッドキャスティングでの配信ですので、普通にもせはDL出来ますから
興味がある方はDLしてみると良いかと。
ちなみに理沙は、神速で全てDLしました(核爆)


未分類

ブログ TOP