back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS


iP! 1月号

を買いました。



真月譚 月姫 第3巻
かりあげクン トリビュート増刊
りぼんオリジナル 12月号

を買いました。


智代アフター
ヤングガンガン No.23
月刊Gファンタジー 12月号

を買いました。

飲み会の場所に着いたのですが、理沙は当然飛び入りなわけですから、普通に入るわけにはいきません。
なので、とりあえず通路に立っていました。
理沙の他にも飛び入りの方がいたようで、その方々と喋っていました。
その内の一人の方は、会費を払うっていう感じで中に入っていき
理沙はそんなにお金がない、もう一人の方はすぐに帰るというので
完全に普通の客として、ジュース・お酒を頼みました。
別料金ってやつです。

ちなみに奥の座敷席がテーブル二つ、しかも掘り炬燵式、その奥がロフト式になっており
上下にテーブルが一つづつありました。
その座敷を降りて、通路になりまして階段が右側、左側に二人用のテーブルが一つあり
その奥に、パーティ用のテーブルがあるっていう感じになっていました。
そのパーティ用のテーブルには、バンドの方々は座っており
こちらは先に乾杯を済ませて、早速飲んでいました。
一方、座席の方は、なかなか準備に手間取り、かなり遅めに乾杯をしていました。
理沙ともう一人の方は、二人用のテーブルでとりあえず、ジュース・酒を飲みながら
休んでいました・・・。

休んでいましたら。かーずさんが来てくれまして
「どうしたんですか?」
「いや、とりあえず休んでいるんです・・・。
かーずさん、幹事なんですね。」
「ハイ・・・こういうの初めてなんですけど、何か予定より人数が多くて・・・」
「あー・・・すみません・・・(土下座)」
「いやいや・・・でも、二次会とかっていつもこんな風になっちゃうんですか?」
「なりますね・・・個々で誘い出しますから・・・」
っと、二人きりだからこその、幹事の本音を聞いてしまいました。
その後、かーずさんとサイトの話しに・・・
「この場にカトゆーさんとか欲しかったですねぇ・・・」
「ですねぇ・・・」
「あの更新量じゃねぇ・・・
さっきも、カトゆーさんの話題を色々話していたんですよ。
何の仕事してるのか?とか・・・。
いやね、あの二回更新は本当に疑問になるんですよ」
「俺も二回更新してるけど・・・」
「いや、かーずさんの更新は分かりやすいんですよ。
夜の11時頃更新して寝るって感じで・・・。
朝6時の更新も、たぶん仕事行く前にチョコチョコっと見てるんだろうなっと・・・
私も、仕事の前に巡回してますから、分かるんですが・・・
カトゆーさんの場合、深夜3時とか4時じゃないですか。
いつ寝てるんだと。ソレが最大の疑問ですねぇ・・・」
「カトゆーさんといえば、一日何時間更新しているとか書いてませんでしたっけ?」
「あー・・・書いてましたねぇ・・・ちょっと待って下さい・・・」
っと、携帯で調べまして、ようやく見つけました。
「あー・・・かーずさん!!
昼は2時間、夜は4時間ですわ!!」
っと、伝えた時かーずさんが発した名言が今でも忘れられません・・・。

「へー・・・ってことは
人生の1/4は更新に費やしてるんだ・・・

24÷(2+4)=4 ですが・・・。
人生で計算してくるとは思いませんでした・・・。
流石、かーずさんだなっと・・・(土下座)

その後、座敷席に向かいまして、ゴルゴさん、ヤマカムさんがいる席に
ちゃっかり座っていました。
理沙の向かい方を見ると、そこには何と(福)さんが!
同人誌を買った時、きちんとした挨拶をしていなかったので
ここはちゃんとしないと・・・ってな感じに
「初めまして・・・マイミクの種村理沙と申します!」
「あー種村さん!」
っと二人で握手を交わしました。
「いやー同人誌・・・直言兄弟でしたっけ?
アレは面白かったですよー!!」
「いやいや・・・」
「あーいう、新聞社の社員・・・っていうか
キチンとした文章で萌えなどをちゃんと語るっていうのが新鮮で・・・。
本の中にもありましたけど、多田かおる先生や岡崎律子さんが亡くなった時の追悼抄も
リアルタイムで読んでいたので・・・あー・・・そうだったのかー・・・っと・・・
岡崎律子さんの記事は一周忌の時、自分のサイトに貼らさせてもらいました」
「ありがとうございます」
「本当、毎日読売新聞を読んでいるので・・・
高橋ひろさんがお亡くなりになった時、かなり奔走したとありましたけど・・・」
「いや・・・ネットだけの情報では記事は書けないので・・・
ちゃんとウラを取って、記事にしました。」
「ハイ、そこが新聞のいい所だなっと思うんですよ。
岡崎律子さんの時も、一年前からスキルス性ガンを持っていたっていうのが書いてありまして・・・
ネットじゃ、そこまでの情報がなかったので・・・」
「アレも、本人は隠していたかったんだろうなぁとは思ったんですよ。
でも、ファンの人にはキッチリとした事を書かないといけませんし」
「いや、アレは本当に書いてくれてありがとうっと思いました。
そういえば、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの最終回の時、ちょっと面白かったですね。
普段、小っちゃい番組紹介でもアニメとかはまず紹介されないのですが
その時、SEEDがあって。やっぱり、最終回だから載ったのかなぁ・・・っと
試写室見たら(福)さんだったし(笑)」
「(笑)」
「やっぱ、外さないな・・・っと(笑)」
っと、色々話しをしました。

話しをしていたら、隣いたヤマカムさん、ゴルゴさんが非常に盛り上がっていまして
そこに、ゴルゴさんの友人の方が入ってきまして非常に盛り上がりました。

ヤマカムさんが30年前のサンデーを手に入れたという話しになり
「あだち充がまだ新人なんですよ!全然今と絵が違っていて
熱血な漫画で、別な意味で面白かったです!!」
『あだち充って、確かコミックCOMでデビューしたんですよねぇ・・・』
と、理沙が言いましたら、(福)さんだけが頷いていました。
流石、年長さんです(笑)それを知っている理沙も理沙ですが・・・(爆)
「その後、しばらく少女漫画にいくんですよねぇ・・・
初恋甲子園とか・・・」
『あーあったあった!!(笑)かなり昔ですよねぇ・・・?』
「タッチの人ですよね?」
「今のやつ、何か熱くて面白いですよ!」
『クロスゲーム・・・でしたっけ?』
「そうソレ!でも、あの人時々変わった漫画を描きますよねぇ・・・美空とか」
『あー・・・美空!!確かにねぇ・・・』
「虹色とうがらしとか好きだったなァ・・・」
「アレは面白かったですね!!最終回、やっぱり未来だったっていう終わり方で・・・」

とにかく、ヤマカムさんが熱かったですね。
ゴルゴさんが少女漫画の方をキリ出した時、やるなっと思ったのはここだけの話し。
他に、ビックコミックオリシナルの読み切りの話しとか、ラフとかの話題もありました。

その後、犬夜叉は15巻までは面白かった、という話しになりそのままサンデーの話しに。
君のカケラの話題になり
「あの人はねぇ・・・いいひと。までは面白かったんですけどねぇ・・・」
「いいひと。は面白かったですね。」
「最終兵器彼女はねぇ・・・情報が少なすぎて、何が何なのか分からなかった」
と、理沙も思っていた事がやはり話題になりました。

30年前のサンデーの話しで、ゴルゴさんが
「俺、こち亀の300回記念号から、400・500って順々に保存してる」
と言いまして、思わす・・・
『あ、私こち亀が載ってないジャンプ持ってる』
と言いまして、笑いを取りました。
『何かねぇ・・はだしのゲンが新連載だった』
(一同笑い)

いや、本当に持っているんですよ。
理沙の親父がとっといてありましたので・・・今は理沙が保管していますが。

「ヤングアニマルのあいらんどに載った、井上和郎の漫画が良かったですね」
「あーあいらんどのヤツは良かったですね!!!」
「あいらんどのヤツは良かったですね。ショタ萌えには最高でした。」

と、ゴルゴさん・ヤマカムさんの話題に、ショタといえばこの人的に
(福)さんも加わったが印象的でした(笑)
ちなみに理沙は、読んでいませんでしたので、どれだけ面白いのか・・・
良かったのか聞いていました。
ちなみに、この話しをしていた時、向かいにいた女性の方二人が
ドン引き・・・っていうか、全くこっちを見ず黙々とサイン絵を描いていたのが印象的・・・(笑)

こんな話しをしている時、女性の方にフォローをしていましたら
○○さんがラジオの時、女の子にアナルジャスティスを読ませたという話題が。
『あー・・・そこの部分は聴きましたよ。本当に読ましてましたね・・・』
と、理沙が言いながらその繋がりで、上連雀三平の話題に。
「この前、上連雀三平先生のバーコードファイターの新しいの、買っちゃいましたよ。
表紙が今の絵だったんで、持ってたんですが、コレは買うしかと(笑)」
「あー・・・アレは桜に萌えますねぇ・・・」
「アレいいですよね!!ワイは男でもいいんやー!!って所が最高です!!」
『あー・・・小野敏洋の話し?
あの漫画は良かったねぇ・・・(しんみり)リアルタイムで読んでましたよ!!
だって、コロコロで拘束着ですよ!!繋がれちゃうんですよ!!凄いなっと・・・』
と、個々それぞれにバーコードファイターの思い出を語りました(笑)

その後、アニメの話しに・・・
「最近のアニメは全く分からないなぁ・・・」
『あー・・・私も全く分からないですねぇ・・・
SHUFFLEとかやっているのは知っているんですけど・・・見てないや・・・』
「まー・・・こてんこてんこは見てるんですけどね(笑)」
『(笑)あー・・・あったあった!!(笑)』
「アニマル横町も、ツッコミがなくてねぇ・・・
途中で見るのをやめちゃった・・・」
『あー・・・アレはFLASHだけ見てればいいんですよ』
「FLASHは何か神らしいねぇ・・・」
『まぁ・・・ポエ山さんですからね。
そういえば、FLASHっていえば、かーずさんといえばFLASHなのに
りぼんを買うのが恥ずかしくて、CD-ROM持っていなかったらしくて・・・
しょうがないですから、私何らかの方法でかーずさんにあげましたよ!!』
「えーそうなんですか!?」
「俺も恥ずかしいなぁ・・・エロ本と少女漫画どっちが買いやすいって聞かれたら
エロ本の方が買いやすいし・・・」
「俺は別に何とも思わないなぁ・・・」
『そんな事言ったら、毎月りぼん・なかよし・ちゃおをまとめて買っている私はどうすれば・・・(笑)』

そのままかーずさんの話題に。
『かーずさんに少女漫画を買わせてみたいな。何かの罰ゲームで(笑)
アイマスもなかなかやらなかった方ですしねぇ・・・。』
「普通に買えると思うんだけどなぁ・・・」
『でも、何かふっきれると覚醒したようになりますね。
アイマスもヘッドホン付けてやっているようですし・・・
私はそこまでは出来ない(笑)』
「しかし、かーずさんも羨ましいですよね。
赤松先生にあやかを描いてもらうんですからね・・・」
『アレは凄いよねぇ・・・
文字だけのサインをねだるのも緊張するのに、あそこであやかを描いて下さい!ですからねぇ・・・
私だったら、あの場でソレは言えない・・・』

ちなみに、その赤松健直筆あやかを携帯の壁紙にしていたようで
かーずさんが色々な方に見せていました。
そんな事をしていた、かーずさんですが、みんなと色々喋っていた時の表情は
本当に若々しく、20歳と言ってもOKな感じだったんですが
幹事役として、色々な方に挨拶していまして、ちょっと疲れて一息いれた時の表情が
実際の年齢を感じさせまして、何か哀愁が漂っていたのが非常に印象に残りました。

携帯で写真を見せてもらっていましたら、ゴルゴさんの友人の方がコスプレイヤーらしく
「自分がドラえもんのコスプレしてたんですが、ジャイ子のコスプレをしている方がいまして・・・
それが、本当マジでジャイ子なんですよ!!」
と、言いまして携帯に写真があるから・・・っと、そのジャイ子を見せてもらいました。
・・・。
似すぎです(濁汗)
何か、コンプレックスをイイ方にコスプレに向けたという感じで
本当に絶品でした。隣にいた、ドラえもんもイイ味を出していました(笑)
その後の写真で、まほろさんと写ってるし・・・(笑)

その後、Taichiroさんがこちらに席を移動しまして、ネギま!の話しに。
ゴルゴさんが
「ネギま!っていえば・・・OVA化の噂がありますが・・・」
っと話しを振りましたら
「・・・。」
「・・・。」
っと(福)さん・Taichiroさん両御方が黙ってしまいましたので
暗黙の了解で、違う話題になりました(笑)
(たぶん、そこにいた方々全員が「あるんだな・・・」っと思ったに違いない(笑))

春日美空の話しになり
「しかし、美空は可愛いよねぇ・・・」
「え?美空っていつも美空?(笑)」
「違う違う・・・ソレじゃ超能力使っちゃうから!!(笑)」
『でも、あの美空の出方は卑怯だよ・・・絶対萌えるって・・・』
と、言っていましたら、女性の方が
「美空って言ったら、あの人が振り向くから」
「???」
「美空ちゃーん!って叫んでみて。振り向くよ。」
と、ロフトの一階部分にいた方を指して、言っていました。
すると、その指された方が本当に振り向き
「美空?あー・・・美空は俺の嫁だから」
っと、言って爆笑を取っていました。

そのまま、女性の方がゴルゴさんに
「あの人、愛知県の人らしくて、ゴルゴさんと喋ってみたいんですって。
でも、何か怖くて話しかけられないらしくて・・・」
と、言いましたらそのままゴルゴさんは
階段の所から、その方とお話ししていました。
確かに、人見知りが激しい方は話しづらいですよねぇ・・・。
理沙も、この輪の中でずっと緊張してましたし・・・。
(ま、今回は飛び入りで参加でしたので、喋りを抑えて聞く専門にしていましたので多少楽でしたが。
いつもなら、一人で喋るような感じですし・・・(爆))

これだけ、大御所な方々がいるのですから
このチャンスを逃しては駄目だと思いまして、色々な方にサインを求めました。
まず、らいじんさに書いてもらいまして、その後ゴルゴさん。
そして、ヤマカムさんに頼みましたら
「この日の為にサインを考えていたんですよ!」
っと、快く書いて下さり、そして(福)さん、Taichiroさんと書いてもらい
最後にかーずさんに書いてもらいました。
かーずさんのサインがかなりサインっぽかったので
『おぉ・・・かなりサインっぽいですねぇ・・・』
「いや、FLASHの時かなりサインを書いたので、作ってきました」
との事で・・・。
流石、有名人だなぁ・・・っと改めて感じてしまいました。

理沙は別料金ですので、自分で頼んだ分しかお酒や飲み物を飲んでいなかったのですが
どんどん酒・ジュースが来まして、ヤマカムさん、(福)さんが誰が頼んだか分からないモノまで
飲んでいたのがかなり印象的でした(笑)
通過、お二人は本当に酒が強いんだなっと。
かなり飲んでいましたので・・・。
ちなみに、料理は理沙と(福)さんで残飯整理的に食べまくったのはここだけの話し。
しかも、最後に誰が頼んだか分からない、カシスオレンジを普通に飲んでましたし(爆)

そして、遂にお開きの時間になりました。
理沙は別料金ですので、そそくさと支払いを済ませ、そのまま外でみなさんを待つことにしました。
外に出ましたら、BRAINSTORMのnnaroさんがいまして
サインをもらうなら今しかない!!っと思いまして、サインを書いてもらいました。
サインを書いてもらっている時
『ぎょぴのページっていうサイトがあるんですけど』
「あー・・・知ってます。」
『リア友なんですけど、BRAINSTORMさんのファンなんですよ・・・』
と、応援なのか何なのかちょっと分からない事を言っていたのはここだけの話し(爆)

ゴルゴさん、その友人の方、(福)さんが外に出てきまして
何でそうなったか忘れましたが、またテキストサイトの話しに。
『しかし、さらしるさんも凄いですよねぇ・・・
エマにハマって本当に、イギリス行っちゃうんですもんねぇ・・・』
「あーアレ、エマだったんだ・・・R.O.Dじゃないんだ・・・」
『いや、R.O.Dも入っているんじゃないスか?
でも、あの当時はエマだったハズ・・・。
しかし・・・よくそんな金あるよねぇ・・・
楽天辞めて、今無職なハズなのにねぇ・・・』
「あ、楽天にいたんですか!」
『うん、そう。その前のinfoseekからいたんじゃなかったっけ?』
「へー・・・。」
『でも、あの金はどっから湧いてくるのかねぇ・・・。
たぶん、株でしょうね』
「でしょうねぇ・・・」
「そんなに色々買ってるんですか?」
『うん。買いまくってる。
あと、たびさん!!あの人もよく買うよねぇ・・・。
あのね、さらしるさん、たびさん・・・そんで、楽画喜堂のなるせさん!!
この人達の買い方を真似したら、絶対破産するからね!!
散財王、BIG3ですから!!!!』

そんな話しをしていましたら、かーずさん、Taichiroさんが出てきました。
そして、Taichiroさんがまた一本締めをしまして、このまま帰る組と
二次会組と分かれました。
ヤマカムさんはこのまま帰るとのことなので、理沙も一緒に帰りました。
電車の中で色々話しをしまして、池袋駅で別れまして
そのまま、秋葉原→研究学園駅と来た順路をそのまま戻りまして
帰路につきました。

そして・・・
長い長い図書館島の休日が終わりを告げました。

かーずさん、Taichiroさんを筆頭に
スタッフの方々がゴミなどをまとめて、外に運び始めました。
ヤマカムさんがゴミ箱を担いでまして
「大丈夫ですか?」
「いや今日、俺何もやっていないからこれくらいやらないと・・・」
と、言いましてそのままかーずさんの後ろに付いていきました。
ちなみに理沙は、自分が持ってきたMAXコーヒーの空缶などが入った
ゴミ袋を運んでいたのはここだけの話し・・・(汗)

かーずさんが飲み会の場所を伝え、そして駐車場へ到着。
「9割方、会社の車なんだろうなぁ・・・」
っと、思いながらもちゃっかり中を覗いてしまったのは
絶対にここだけの話しです(核爆)

その後、どなたかが
「今日はこのへんで・・・ありがとうございました!」
と、帰っていった方がいたのですが
「今の人誰だったんですか?」
と、聞きましたら何と「~さざなみ壊変~」のかずぴーさんだったとのこと。
「えー!?かずぴーさんだったんだ!!!
挨拶しておけば良かった・・・。
しかし・・・あの人がグラディウス2000万を達成した人か・・・」
っと、しみじみしてしまいました。
ちなみに、用があるので帰ったようなのですが
途中、アイマスやるかも・・・?っと言っていたのがかなり印象的です(笑)

かーずさんが車の中を整理したり、ゴミをいれていたりと
作業を始めていたので、そのまま残っていた方々と談笑しました。
ちなみにこの話しの内容がまー濃かったです。
一個一個のエピソードが一つのカテゴリーになるくらいのネタでしたので
発言した人の名前は伏せまして、ここでエピソード毎に書いていきたいと思います。
会話の流れで、個人が特定できる箇所もあるかもしれませんが
その時は、後でご指摘下さい(土下座)
ちなみに『』の発言は理沙です。

■■■アマゾンの話し■■■
『そういえば、さっき黒歴史の話しをしましたが
○○○さんのネタで、○○○さんっていえばアマゾンで30万稼いでいる
っていうのも加えようとしたんですよ』
「だから、そんな稼いでないですって!!!!」
『いや、だからその30万稼いでいるっていうので
メールで指摘されて鬱になっているのを読んで・・・かなり心配になりました』
「(笑)
遊星さんも書くからなぁ・・・
あ、そういえば今日の更新読みました?
30万から45万に増えているんですよ!!(笑)
『そうなんだ・・・読んでないや・・・
相変わらず、遊星さん熱いなぁ・・・』
「でも、アマゾンで本当の所いくらもらっているかは聞かないで下さい(笑)」

とりあえず、5万はもらっているだろうなぁ(濁汗)

■■■遊星さんの話し■■■
『そういえば、遊星さんっていえば、あの飲み会の日記はかなり笑わせてもらったなぁ・・・
いきなり、嫌いな人ランキングとかあって』
「(笑)」
『で、アレ途中に○○さんが入ってきてランキングが変動していって・・・』
「時代はツンデレですよね!』のやつでしょ?(笑)」
『そうそう!!(笑)
そんで、その後最後の最後に○○さんが何だっけ・・・?
アレだ、ホモだっけ?そんな感じの本をあげて、一気に一位になったんですよねぇ(笑)』
「いや、アレは本当に遊星さん喜んでくれると思ったんですよ・・・」

一位、おめでとうございます(濁汗)

■■■グラディウスの話し■■■
『さっきのがかずぴーさんだったのかー・・・。
グラディウスの話しとかしたかったな・・・』
「アレ・・・?グラディウスってカンスト達成されてましたっけ?」
『一応されてるのかな・・・?
まぁ、グラⅣは永久パターン見つかって、集計終わっちゃったけど・・・』
「あー・・・あるらしいねぇ・・・。やり方知らないけど・・・」
『まぁ・・・グラⅣは最近MAMEで対応したからいいんじゃないですか?(爆)』
「へー・・・MAMEに対応したんだ・・・」
『ちょ・・・そこ!!普通にMAMEでって会話しない!!(汗)』
「いや、MAMEは普通でしょ(笑)」
『まぁ・・・私もグラⅣ、おt・・・じゃない、吸い出そうと思っていますけど(濁汗)』

まだ、対応だけしたって感じなようです。

■■■ネトランの話し■■■
『しかし・・・かーずさんもそうですが、ここにいる
○○さん、○○さん・・・そんで主催者のTaichiroさんもみんなネトランで
ノミネートされたサイトの方々なんですねぇ・・・』
「(苦笑)でも、採点基準はよく分かりませんけどね・・・」
でもかーずさんは良かったですね」
「かーずさん、何か取ったんですか?」
『ん?FLASHか何かの部門賞を取って10万円かっさらっていったんですよ』
「へぇー・・・!!」
『みんな大御所なサイトだったなぁ・・・。
確か銀賞は忘れましたけど、銅賞はGilCrowsの何とかっていうサイトでした』
「へぇ・・・そういうのにノミネートされたんだ・・・」
『ねたミシュランとか取ってましたからね』
「ねたミシュラン!
あそこは面白いよねぇ~!!!」

いまいち、選考基準がよくわからん・・・。

■■■最後通牒さんの話し■■■
『でもあのランキングは面白いモノがありましたねぇ。
特に○○さんのサイトが最後通牒さんを抜いていたのが何かアレだな・・・
世代交代の時期なのかな・・・とか思っちゃいました』
「いやいやいや・・・。
でも、最後通牒さんを抜いたのは密かに嬉しかったりします(笑)」
「最後通牒さんはねぇ・・・どっちかっていうと内容がDeepですからねぇ・・・」
『昔は見やすかったなぁ・・・(遠い目)
今はちょっとゴテゴテしててねぇ・・・』

コレを言った後、誰もコメントを求めるなっていう顔をしていました(爆)

■■■Readme!の話し■■■
『ネトランのアレは、どーせReadme!とかで決めてるんでしょうね。
そういえば、Readme!も随分変わりましたよねぇ・・・。
上位、みんなBlogになりましたからね・・・』
「今の上位ってどこなんですか?」
『えっとねぇ・・・動ナビとか朝目新聞とかABCとか・・・』
「あとアキバBlogとか。ニュー速VIPもそうですね・・・」
『いやいやいや・・・ニュー速VIPじゃなくて・・・』
「あ、ニャー速か・・・」
「連邦は?」
『連邦さんは七位くらいかな・・・?』
「えー!?そんな下になっちゃったの!?」
『いや、連邦さんはTOPとフレームページしかバナー貼ってないから・・・
Blogっていうのは、記事にもリドミバナーが貼られるようなもんだから
どうしても、上位にくるようになっているんだよね・・・』

Readme!も随分様変わりしましたねぇ・・・。

■■■Readme!の話し その2■■■
『Readme!っていえば、○○さんの方がかーずさんより上位に来てるんですよね』
「あ、いやソレは・・・」
『この前、久々に見てたら アレ?こんな下に~!?っとビックリしちゃいました』
「気がついたら上に行っていたんですよ・・・」

若返り・・・ですね。

■■■カトゆーさんの話し■■■
『でも、タグ打ちであそこまで上りつめるのは凄いですよ』
「いや・・・でも、上にはカトゆーさんとかいますから・・・」
『カトゆーさんねぇ・・・。
もう、あの人は別格でしょう。』
「本当ですよねぇ・・・一体何やっているんでしょうねぇ・・・?」
「何の仕事してるの?」
「いや、始まった頃は大学生だったハズ。今は何やっているか分からない」
『タグ打ちで、アレだけの量書くのは半端じゃないよなぁ・・・』
「いや・・・そしたら俺はどうなるのよ・・・」
『いやいやいや・・・○○さんの場合は、漫画だけ・・・または漫画に関係しているニュースだけ紹介しているじゃないですか。
それならまだ分かるんですよ。そういう系のサイトを回っていけばいいんですから。
ただ、カトゆーさんみたいに、エロゲネタから、漫画・ゲームネタ、そんでWEBネタに時事ネタと
まんべんなく、毎日巡回するっていうのがねぇ・・・どうにも考えられん・・・。
私も、昔カトゆーさんの真似してみましたけど、一ヶ月で挫折しましたし(爆)
仕事していたら、絶対に無理ですね』
「俺はカトゆーさん兄弟説を持ってるんですよ。
一回目の更新は兄で、二回目は弟が更新している・・・みたいな(笑)
双子でもいいですね(笑)」
『いや、そんな事言ったら、カトゆーさんは31人の小人が更新しているっていう説を私は推しますね(笑)』
「あー・・・ソレは昔から言われてますね(笑)」
『ソレか、俺ニュースのtechleさんのセカンドサイト説(笑)』
「俺ニュースってしいたけちゃんの?」
『そう。絵描きとしてもあの人はクオリティが高かったですから』
「どちらもOFF会とか出ませんもんね・・・」
『うん。どちらもCGのクオリティも高いですからねぇ・・・
あながち間違っていないかも?(笑)』
「いや、もうカトゆーさんは電子頭脳ってことで・・・」

それじゃ、攻殻機動隊・・・(笑)

■■■さらしるさんの話し■■■
『まぁ・・・アレだ・・・私はかーずさんとさらしるさんのサイトが閉鎖したら死にますから』
「さらしるさんって誰ですか?」
『Tentative Name.の管理人さん』
「???」
『うーん・・・サイト名とタグのタイトルが違うからなぁ・・・
タグのタイトルが ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記 の管理人さん』
「ωもみゅもみゅですね」
『そう!ωもみゅもみゅ(笑)
60万でお人形さんを買って、そのお人形さんを置く部屋を借りようとした人!(笑)』
「えー!?(汗)」
「本当の話だよ」

PCエンジン好きの神のような人・・・でもアリですね。

■■■たびさんの話し■■■
『さらしるさんっていえば、たびさんですね』
「あー変人窟の・・・」
『あの方も面白いですねぇ・・・』
「一度、たびさんとお話ししてみたいんですよ by.ゴルゴさん」
『私はロフトのえれらじの時、一言二言だけ話した時があるなぁ・・・
すっげぇ緊張して、ソレで終わっちゃったけど・・・』

小さな巨人っていう単語がピッタリな方でした。

■■■えれらじの話し■■■
『えれらじっていえば、○○さんも会場に来てたんですよね』
「あー来てましたねぇ」
『IRCで○○さん出てこい的な事が書かれていて・・・』
「いや、アレはマジで焦りましたよ・・・」
『私その時、○○さん出ろー!!!!って叫んでました(笑)』

あの時、本当に出ていたら凄い組み合わせだったろうなぁ・・・っと思います。

■■■セカンドサイトの話し■■■
『そういえば、○○さんってもう一つサイトがあるんですよね』
「えっ・・・???」
『いや、ホラ・・・○○さんが名前を変えてBlogをやっているっていう話題に
○○さんが実は私もあります・・・絶対に教えませんが的な事を書いて
○○さんが、次会ったら教えてもらおう・・・っていうやり取りがあって・・・』
「あー・・・アレねぇ・・・。
ハイ・・・絶対に教えません(笑)」
『えー!?(笑)』
「ジャンルは?」
「その他かな・・・」
「うわ、一番広いジャンルだな・・・(笑)」
『イーティーシーですな(笑)』

たぶん、永遠の謎のまま終わるだろうなぁ・・・

その後、同人誌に参加していた方々がゾロゾロ来まして
みんなで飲み会の会場に向かいました。
 
 
 
ごめんなさい・・・つづきます・・・(土下座)

8時前あたりに家を出まして、その後Taichiroさんが誕生日とのことなので
プレゼント&差し入れ的にMAXコーヒーを5本買いました。
その後、今回はつくばエクスプレスで行こうと、ちょっと遠いですが
とりあえず駅まで車でぶっ飛ばしました(爆)

つくばエクスプレスでの一番最寄りの駅が「研究学園駅」ですので
そこまで行きまして、車を駐車場に止めたのですが
そこから駅までが、とかく遠くて参りました・・・。
渋滞緩和の為に、駐車場を離れて作っているっていうのは聞いていたのですが
こんなに遠いとは思いませんでした・・・(汗)

駅構内に入りましたら、何かホームが・・・


と、落下防止の柵がありましてビックリしました・・・。
流石、最先端だなぁ・・・っと思ってしまいました・・・(汗)

電車が来るまで時間がありましたので
駅の内部にあった、モニュメント・・・かな・・・?

駅回りを表した模型を見ていました・・・。

電車が来まして、そのまま乗り、秋葉原に向かいました。
やはり、秋葉原まで47分とか謳っているだけあって、かなり速いですね。
ですが、速すぎるのかトンネルに入りますと気圧が変化しまして
耳が痛くなるのが辛いです・・・。
前に座っていたおばちゃんもちょっと辛そうでしたし・・・(汗)
ですが、それ以外はそんな悪くない電車かと。

秋葉原に着きまして、山手線に乗り換え、池袋に着きましたら
今度は埼京線に乗り換えまして、ようやく板橋駅に着きました。
ですが、ここで理沙は東口に降りてしまい
どこを見てもソレらしき建物がなく、慌てて携帯で
「図書館島」とググりまして「ハイライフプラザいたばし」という名前を知り
そして、駅前にいました交番のおまわりさんに場所を聞いたのはここだけの話しです(核爆)

すると、踏切を渡って右側とか言いますので
「あー・・・あっちですか!!」
っと、そそくさと向かいました・・・(濁汗)
踏切を渡りましたら、看板が出ていましたので後はすんなり
会場まで着きました。時間は10時50分で、ギリギリセーフ・・・っと安心していました・・・。


が、会場に行きましたらいきなりカタログが売り切れとのこと。
しかも、既に整理券を配付していたらしく、11時組・12時組・それ以降組と
分かれているらしく、カタログも整理券も持っていない理沙は
当然のように、1時から入場となってしまいました・・・(涙)
スタッフの方に聞きましたら
「1時まで、どこかで時間を潰して下さい・・・」
と、言われまして・・・
「時間を潰せって言われてもなぁ・・・板橋じゃ何もないよ・・・」
と思いながら、理沙は駐車場の所で座って携帯を弄っていました・・・(汗)


12時になりまして、第二陣の方が入場していき
理沙はその様を眺めながら、mixiを見たり更新したりしていました・・・。
mixiを更新していましたら、理沙の所の日記にコメントが・・・。
「速いなー・・・誰だろ・・・?」
っと、クリックしてみますと、何とヤマグチ。さんから!!
映夜祭の時、図書館島の休日は行けませんっと言っていましたので
「かーず殿に会えたら是非よろしくお伝え下さい。 」
と、コメントが。
・・・コレは何が何でもかーずさんに会わないと・・・
っと、ちょっとした決心をしながら、1時になるのを会場の入り口で待っていました。
(実は、このコメントを読む前に入り口からかーずさんが出てきたのを確認していました・・・。
12時になった頃でしたので、お昼でも買い出しかなぁ・・・
っと話しかけず、眺めるだけで終わりましたけど・・・(爆)
友人とおぼしき方と二人で歩っていましたし。
《ちなみに、その友人とおぼしき方が後々、飲み会で相席になるとは思いませんでした(汗)》)

途中、カタログの代わりに簡単なサークルさんの名簿と会場の配置図が載った
ペラ紙二枚を配っていまして、とりあえず「ネギま!で遊ぶSP」がどこで配付されるのか
確認しまして、その後どこへ行くか考えていました。
考えている時、フト前を見ると「もう、しませんから。」の2巻を読んでいる人がいまして
「ここまで来てもうしま読んでるのかよ・・・まぁ理沙も発売日に買ったけどなぁ・・・(汗)」
っと、わけわかめな事を考えてしまったのはここだけの話し(汗)

1時になりまして、列を作りようやく即売会の会場へ入る事ができました。
速攻で「ネギま!で遊ぶSP」の所に並びまして、上限がないとの事ですので
とりあえず3冊買う事にしました(爆)
そして、今一番理沙がハマっている神作家、藤枝雅先生の所に行きました。
並んで、理沙の番になりまして、とりあえずあるだけ買おうと
売り子の人に
「コレ・・・5種類?4種類?ですか?」
と聞きましたら
「4種類です」
と答えてくださって
「じゃぁ・・・全部下さい」
と、4冊買いました。
で、お金を払おうと売り子の人を見ると・・・
ロンゲで背広(?)な出で立ちで
「まさか・・・雅先生!?」
っと思いながらも、あまりにも恐縮してしまって、声をかけられませんでした・・・(濁汗)
でも、あの壁際にいた人はそうだろうなぁ・・・っと確信していますが。

その後、妄想戦士ヤマモトならぬ、各サークルに並んでいる本を眺めながら
理沙がズキューンと来る本を探しました。
ですが、結果は本はありませんでした・・・(涙)
ぱくておーカードは「ネギま!で遊ぶSP」さんの前にいましたサークルさんのは買いました。
もう1サークルで売っていたようなんですが、とにかく混んでいて買えませんでした・・・。
しかも、カードをよく見ようと立ち止まると、どんどん押す糞DQNとかいてほとんど見れませんでしたし・・・。

買う物を買って、ネギま!で遊ぶSPさんのスペースに来ますとそこにはかーずさんが・・・
勇気を振り絞って、声をかけました。
「お疲れ様です」
「あー!種村さん!今日来てたんですか!?」
「ハイ・・・仕事休んで来ました・・・」
「えー!?今日仕事だったんですか?」
「ハイ・・・会社で白い目で見られました・・・
あ、ヤマグチ。さんから伝言です」
と、携帯を差し出しました。
「あ、それと今日Taichiroさんが誕生日とのことなので
差し入れ&誕生日プレゼントって事でMAXコーヒーを」
と、言いましたらかーずさんがTaichiroさんを読んで下さり
「初めまして」
と、挨拶しましたら、その場でMAXコーヒーを飲んでくれました。
「コレは・・・まぁ・・・ちょっとコーヒー色が強いコーヒー牛乳ですよ。
人によっては、コーヒー練乳ですが・・・(笑)」
と言ってちょっと笑いを取りました。
Taichiroさんの他に、売り子をやっていた麻帆良学園の制服を着たお姉さん(名前を聞くのを忘れました・・・(涙))
も飲んでいまして
「大丈夫かなぁ・・・」
っと心配したのはここだけの話し(汗)
その後、またかーずさんと一言二言話しまして
「今日は愛知の河口恭吾も来てるようですから・・・」
っと、言いましたら
「ぶっ・・・!俺の事じゃねぇか!!」
っと側にいた方が言いまして
「あー・・・!!!来てたんですか!!!
mixiでよく足跡つけています、種村です!!!」
と、慌てながらも挨拶をしました。
この人がゴルゴ31の管理人、ゴルゴさんかー・・・っと眺めてしまったのはここだけの話し(汗)
そして、隣にいた方がヤマカム管理人、山田さんでして死ぬほどビックリしました。
しかも
「ヤマカムさんですかー!!!
昔、メールフォームありましたよねぇ?Readme!にも登録してましたよねぇ?」
っと、いきなり黒歴史を語っちゃたし(核爆)
ちなみにReadme!は消したいんですけど、何か消せないまま残っているとのこと。

そうすると、理沙もヒートアップです。
ゴルゴさんがねこあれるぎ~さんにゲストで出てたとか
ヤマカムさんの背景に改蔵があったとか
ゴルゴさんのネトラジをiriaでDLしながら、聞いている途中で寝てしまった話しなど
喋ってしまいました(核爆)
漫画の話しもかなりしました。
ヤマカムさんが5000冊持っているとか、最後通牒さんは漫画置くのに
二部屋借りてるとか、そんな話題をしていました。
なかよしを138冊保存していますって言ったとき、ちょっと家に行ってみたいですね。
って言われたのが非常に嬉しかったです。
ゴルゴさんの隣にいた友人の方が、非常に話題を盛り上げてくれたのが嬉しかったですね。
かなり緊張していたのですが、この方のおかげで色々喋れましたし。
ここで、本当に感謝の意を(土下座)

2時半近くなりましたら、記念本配付が開始されまして
とりあえず理沙も並んでみました。
ですが、ジャンケンで勝たないと買える権利がないとことなので
とりあえず、グーを出したのですが、役員の女の方がまだ手を出していなかったので
もう一回グーを出しましたら、パーを出しまして理沙は見事に負けました・・・(涙)
通過、最初グーを見せたんだからチョキ出して勝たせろよ!!!!!
っと、ちょっと思ってしまったのは絶対にここだけの話しです(核爆)

その後、即売会が終わりまして会場はバンドライブの準備に取りかかりました。
その間、豪華賞品をかけたジャンケン大会が始まりました。
理沙はゴルゴさんやヤマカムさんがいる、ネギま!で遊ぶSPさんの所で参加しました。
ですが、どうにも勝てず理沙はすぐに座っていたんですが
その中の一人の方が「PS2のゲームの販促品CD」をGetしまして
周りでみんな盛り上がる盛り上がる・・・。
通過、このネギま!で遊ぶSPチームが鬼のように盛り上がっていましたねぇ・・・。
非常に熱かったです(笑)
途中、サークル参加チケットとかも賞品にあがったんですが
会場が京都っと説明があり
「京都ぉ~!?京都ってカトゆーさんの故郷じゃん・・・」
って思いながら、理沙はスルーしたのはここだけの話し(汗)

そして、最後の最後に出た賞品が、何と
「赤松先生直筆サイン入りネギまテレカ」。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
っという感じで、みんなも命がけでジャンケンをしていました。
当然のように理沙は負け、そして周りを見ていると
何とゴルゴさんが残っているではありませんか!
一回勝つ毎に「おぉ~!!」っと盛り上げ
そして、最後の最後でゴルゴさんが何とGet!!!!!
みんなでハイタッチしながら、そのテレカを見たり写真を撮ったりしていました。
そんな理沙も、一枚撮りましたけど(爆)
(コレ・・・顔隠せば公開していいのかな?
ま、とりあえず、今の所はやめておこう・・・(汗))
でも、このテレカGetの時の盛り上がりは凄かったなぁ・・・。
たぶん、この即売会で最も盛り上がった所かもしれません・・・。
それくらい、何か鬼気せまるモノがありました。

ジャンケン大会が終わりましたら、Taichiroさんの挨拶がありまして
そして、いよいよライブが始まりました。
そのライブでギターを弾いている方がBRAINSTORMのnnaroさんと紹介されまして
かなりビックリしました・・・。
ニュースも更新して、ギターも弾いて本当、多彩な方だなぁ・・・
っと感心してしまいました。

1.ハッピー☆マテリアル
2.バカップル★
3.maze of the dark
4.いつだってLove&Dream
5.おしえてほしいぞぉ、師匠

~アンコール~
6.ハッピー☆マテリアル(1月度)

曲順はこんな感じ。
とにかく、歌っている時、ネギま!で遊ぶSPチームで三名
理沙の右側にいた方々5名の方がハジけていて見ていて面白かったです。
ライブそっちのけで見てましたし(笑)
でも「maze of the dark」は良かったなぁ・・・。
エヴァちゃんの曲らしいんですが、かなり雰囲気が合っていて聞いてて良かったです。
CD買っちゃおうかな・・・?
ライブが終わった後、ハジけていた方々に対して
「後ろの人達良かったよ~!お疲れ~!」
っと声援を送られていたのが面白かったです。
理沙も「お疲れ~」って言っちゃったし(笑)

そして、最後にTaichiroさんの合図でみんなで一本締めをしまして
図書館島の休日が終了しました。

終わった後、みんなで片づけをしながら
ヤマカムさんに
「今日はこれから飲み会ですか?」
「ハイ。来ませんか?」
「行きます・・・。」
っと、どさくさに紛れて飲み会に参加しちゃおうとかーずさんの後ろに付いていきました。

つづく


参考
http://hw001.gate01.com/karzu/
>かーずSP
http://nodoka15.main.jp/#20051120
>バーチャルネット図書委員のどか15歳:図書館島の休日に行ってきました 前編
http://www.golgo31.net/#051120
>ゴルゴ31:ネタがあったので更新
http://www.side2.net/20051121.html
>side=2:「図書館島の休日」無事終了!
http://www11.plala.or.jp/tokise_ppp/diary.html
>pure plastic planet:11月20日(日)図書館島の休日


ながされて藍蘭島 第6巻
鋼の錬金術師 第11巻
私の救世主さま 第7・8巻

を買いました。


V・B・ローズ 第5巻
でゅあるてぃーちゃー
脳を鍛える大人のDSトレーニング

を買いました。


もう、しませんから。 第2巻
未完成NO.1 第1巻

を買いました。

http://www.sunafesta.com/archive.html
>すなふえ谷アーカイブス

全作品公開中!!!!
デリられる前にGetだぜ!!

とりあえず、理沙は全てDLしました。
何か将来・・・UP板やWinnyあたりで

[FLASH]すなふえ作品詰め合わせ.zip

っていうのが出回りそうで怖い・・・(核爆)
あと・・・
和ジオの垢取りすぎ・・・
分かっているだけで、25個は取ってるし・・・。
どっかにrezファイルでもあるのかなぁ・・・?
って思わず探したのはここだけの話し(核爆)

href="http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1128926382&cate=1&fuid="
target=_blank>
http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1128926382&cate=1&fuid=

>ファイルマン:あずまんが大王OPフラッシュ再現

href="http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=7-12f9jh6k&cate=2&fuid="
target=_blank>
http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=7-12f9jh6k&cate=2&fuid=

>ファイルマン:あずまんが大王OP(AVI物故)

href="http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1129386032&cate=3&fuid="
target=_blank>
http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1129386032&cate=3&fuid=

>ファイルマン:空耳ケーキ よつばと! Remix

href="http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1130807764&cate=1&fuid="
target=_blank>
http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1130807764&cate=1&fuid=

>ファイルマン:2ちゃんねる大王 旧Ver.

href="http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1130807218&cate=1&fuid="
target=_blank>
http://www.n1e.jp/?mnu=SHOW&how=1&ft=1&fid=1130807218&cate=1&fuid=

>ファイルマン:2ちゃんねる大王

href="http://www.geocities.jp/urasima_2004/sunafue2"
target=_blank>
http://www.geocities.jp/urasima_2004/sunafue2
>甲鉄博絶シリーズ
ウシガエル


今日はトミナガさん祭りですので
黒いのを並べてみた(核爆)


href="http://web.archive.org/web/20030714041323/http://saitama911.hp.infoseek.co.jp/saitama/saitama_vs_osaka.swf"
target=_blank>
http://web.archive.org/web/20030714041323/http://saitama911.hp.infoseek.co.jp/saitama/saitama_vs_osaka.swf

>日本ネタ都市伝説 西の大阪、東の埼玉

href="http://www.asahi-net.or.jp/~EE8A-GTU/CC_PV.html"
target=_blank>
http://www.asahi-net.or.jp/~EE8A-GTU/CC_PV.html
>CC_PV



デリられた作品も探してみますと
結構見つかるもんですねぇ・・・。


AIR Vol.4~6
ぱにぽに・リミックス
MURDER PRINCESS 第1巻
緋色の空 / 川田まみ

を買いました。


ネットランナー 12月号
ツンデレ大全

を買いました。

http://flash.2ch.net/rw03/rw03take/sunafue.html
>2003年紅白

http://homepage2.nifty.com/sunahue/kouhaku0004.htm
>2004年紅白

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1084706718/236
>何かのチャットかメッセのログ

http://72.14.203.104/search?q=cache:XqnYfibOM0AJ:sunafe.exblog.jp/722566/+sunafe&hl=ja
>今度からトミナガさんって書く決定

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1084706718/
>すなふえ谷の復活を願うスレ
 
 
 
紅白作品ってどれも見た事がなかったのですが
やっぱり、トミナガさんの作品は良いですねぇ・・・。
特に2004年。
さて、今年の紅白ではどういった内容のFLASHを作るのか
今から楽しみです。
(紅白なくなったんだよ・・・っていう、血の叫びのツッコミは
理沙に言わず、あそこにお願いします。)


生協の白石さん
ヤングガンガン No.22

を買いました。

今日、朝起きましてちょっとだけ巡回していましたら
ニュー速VIPブログでこんな記事が

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50193798.html
>【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):GoogleでFF7ACでも見るか

以前、斑鳩のスーパープレイが見れました
Google Videoの話題のようなんですが
そこに一番最初に表示されています、URLをクリックしましたら
久々に度肝を抜かれました・・・。

http://video.google.com/videoplay?docid=-8496276499503799091&q=advent+children
>Final Fantasy 7 Advent Children

いわゆるFFⅦAC本編が全て見られるようです・・・(濁汗)
昨今、WinnyなどP2Pソフトで映画などが流出されまして
非常に問題になっていますが、まさか天下のGoogleがソレを
率先してやっているとは思いませんでした・・・。
通過、コレはかなり問題でしょう・・・。

とりあえず理沙は、仕事がありますので
最初の部分だけちょこっと見まして、あとは帰ってきてから見ようと
パソコンを消して会社に向かいました。

で、帰ってきたら・・・
当然のようにデリられていました・・・(涙)
ま、当然っていえば当然ですが、もう少し頑張って欲しかったです(核爆)
しょうがないので、雑誌の付録DVDとかに収録されていた

http://video.google.com/videoplay?docid=5734266562463277243&q=advent+children
>Final Fantasy 7 Advent Children Preview - Google Video

を見て楽しんだり(汗)


なかよし 12月号
りぼん 12月号

を買いました。

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ