カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

タグクラウド


フリーエリア

1258:c68徒然に思ったこと

2005/08/15 (Mon) 00:36

8年ぶりにコミケに行きまして
色々変わった事や、感じた事が多々ありましたので
それを徒然っと・・・。

---電車---
8年前は東京駅八重洲口から出ていたバスで行っていたのですが
今回は、初めてALL電車でビックサイトに向かいました。
東京自由乗車券で行ったのですが
まず、京葉線はその切符に含まれないんですね・・・。
コレで時間がロスしてしまいました。
買うなら、やっぱりホリデーパスですね。
ですが、ホリデーパスは一日限りですから
途中、友達の家で泊まったりする方、ビックサイトで徹夜するといった
DQNな方は、時間のロスを考えても素直に東京自由乗車券がいいかと。
ここは、日帰りかどうかの違いかなー・・・。
そして、京葉線からりんかい線に乗り換えるのですが
ここで、suicaを持っているかどうかで、かなり変わります。
とにかく、切符売り場が大手サークル並にに混んでいますから・・・。
前もって、suicaを買っておいたり、チャージしておくと
かなり時間のロスが変わります。
とりあえず、電車で行く方はsuicaは必須!!!!!

---入場---
入場までの行列は昔変わらなかったのですが
ここで、椅子かビニール・ビニール袋は欲しいですね。
下が濡れている場合がありますから・・・。
っていうのも、理沙が並んだ所も丁度、水飲み場の所でして
下が水浸しで座れないっていう素敵仕様でしたので(涙)
そして、いざ入場って言う感じで
会場前の階段を登るときは、絶対に右側に行きましょう。
会場から見まして、Cの字になっていますから、左側はかなりの
鮨詰め状態になってしまい、大幅なロスタイムを稼いでしまいます。
それに、素敵なヲタ達と密着する事になりますしね・・・(汗)

---スタッフ---
スタッフが色々怒鳴ったり、注意するのは8年前とさほど変わりませんでしたが
一番印象に残りましたのは、スタッフもコスプレしていたこと。
特に会場内は、色々な格好をしていてちょっと面白かったです。
ただ、男がメイドのコスプレしていたのはどうかと思いましたが(汗)
あと、スタッフ証も免許証みたいに顔写真付きで付けていたのも印象的。
8年前はスタッフジャンパーとパスカードみたいなのを付けていただけでしたから。

---東から西---
理沙は今回、西館メインでしたので
会場に入りましたら、速攻で西館に向かったのですが
ここでの行き方が一番、8年前と違うなーって感じました。
っていうのも、8年前は何でもかんでも、西と東を繋ぐ通路を通らなければ
いけなかったので、もう・・・その通路はどっちかに向かう人で
いっつも、鮨詰め状態で身動きがとれなかったものですが
今回、行ってみたら一回外に出されて、外から西館に入り
帰りは、中の通路を通るっと完全に一方通行になっていて
ホントに有意義に西館に迎えたのが嬉しかったです。
やはり大勢の客が来ますから、コレくらいしないと駄目ですね・・・。
ただし、買い忘れとかするとかなりの遠回りをしなくてはいけませんので
事前にしっかりとメモっていかない泣きを見ますけど・・・。

---カタログがなくても---
今回、ホント突発的にコミケに行きましたので
カタログを買わない・・・つまり座席表がどうなっているのか分からなったのですが
一番前の机に「F」とか「G」とか書いてあって、直感で目的のサークルに
向かえるのが嬉しかったです。
それでなくても、個々のサークルさんが「ここはG-35b」とか書いてくれてますから
非常に回りやすかったですね。

 
 
こんな感じですかねぇ・・・。
とりあえず、suicaとビニール袋は絶対に持っていくモノだと
痛感させられたコミケでした。
あと、事前のチェックももう少し念入りにしておかないとですね。
今回、帰ってきてから「あーここ、出展してたんだー!!!」
と、後悔しまくりでしたから・・・(涙)
でも、8年ぶりにコミケで色々買ったのですが
このフリマ感覚っていうか、手売りで買うっていうのはやはりいいですねぇ・・・。
値段も安いですし、コミュニケーションもとれますし。
理沙はゲームメインですので、三日目だけこれからも行こうかなって思ってしまいました。

8年ぶりのコミケ・・・かなり疲れましたが、それ以上に楽しかったです。
冬コミはどうなるか分かりませんが、行けたら行きたいなって思った種村理沙でした。

スポンサーサイト




未分類

ブログ TOP