back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
 T-1  2005/08/31 (Wed)
FC版スーパーマリオブラザーズは8-4以降にも
9-1から256-1まであるのは有名な話しですが
その中でT-1という有名なステージがあります。
何故有名かっていいますと・・・



っと、行き止まり何ですよねぇ・・・。
普通に考えれば、ここでリセットを押す所ですが
この土管を抜けて、しかもその先まで行った方々がいました。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/KG/kg8.html
>菅野技工8[スーパーマリオブラザーズ20周年事業]~256ワールド(256W)、T-1の全貌~

こちらはチート的にマリオを無敵にしまして
タイムを減らないようにするなど、改造を行い
この土管の先を攻略しています。
とりあえず、圧巻の一言。
通過、この頃から乗って動くリフトとかあったんですねぇ・・・。
しかも、途中あたりからカトちゃんケンちゃんの雲ステージみたいになってきますし・・・(汗)
とりあえず、動画が置いてありますので、興味がある方は速攻DLすると良いかと。

http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/smari.htm
>スーパーマリオブラザーズ

こちらは改造なしで、自力で行く方の攻略ですかねぇ・・・。
手書きのMAPなどが公開されていますので
今、ファミコンとスーマリとテニス(またはファミリーベーシック)を持っている方は
一度試してみると良いかと。
他に、全ての256Wの説明もありますので、スーマリファンはブックマーク必須!!

しかし・・・20年たった今、まだまだ楽しませてくれるこのゲームは
本当に奇跡のゲームなんだなぁ・・・っと改めて思い知らされます・・・。



参考
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/
>陸前かんちゃそ谷
http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/
>Bダッシュ!!
 CRIMSON ROOM REAL  2005/08/29 (Mon)
前回、名作FLASHゲームCRIMSON ROOMの事を書きましたが
そのCRIMSON ROOMが実際にあるとの情報を
リファの検索用語を逆に検索していたら見つけました。

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1085165966/l50
>Blue Chamber攻略スレッド

このスレなんですが、最後に・・・

>372 :Now_loading...774KB:05/03/21 01:18:51 ID:mJWyhSzn
>CRIMSON ROOM REALの場所がハケーンできない・・・

とのカキコが。
最初、CRIMSON ROOMを全て実写にして作り直したFLASHなのかな・・・?
っと思ったのですが、検索してみると
実際にあるカフェバーとのことで、かなりビックリしました。

http://okamot.com/mt/archives/000868.html
>はげログ: CRIMSON ROOM REAL

CRIMSON ROOMの製作者、TAKAGIさんの知り合いらしい方の
Blogなんですが、本当にあるようです。しかも
>クリムゾンルームをモチーフにしたカフェ&ワインバー。
とのことで、コレはかなり目に行くしかです。

http://mycasty.jp/bartaro/html/2005-03/03-26-49379.html
>ばーたろの日日愚労 :クリムゾン・ルーム・リアルの場所がついに判明...

こちらは実際に電話をして確認までとった方のBlogです。
とりあえず、住所と電話番号は
>住所:北海道札幌市中央区南ニ条西24丁目エスター・アベニュー3F
>TEL:011-641-1500
とのことで、札幌かぁ・・・って思ったのはここだけの話し。

http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=SUH3KFYS2
>CRIMSON ROOM REAL - 生活地図サイト MapFan Web

ちなみに地図はこちら。
でも、FLASHファン・・・っていうか脱出ゲームファンとしては
一回は行ってみたいバーですね。
やはり、店にはいると色々な物が落ちているのでしょうか?(笑)
札幌っていうのが、かなりネックですが
北海道旅行も兼ねて、何とか言ってみたい所です。



参考
http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2005/08/crimson_room.html
>KYTIMKYM: CRIMSON ROOM
http://okamot.com/index.htm
>フリー写真素材 Untitled*Document
http://mycasty.jp/bartaro/
>ばーたろの日日愚労 :日記・コラム:TOP
http://www.mapfan.com/
>生活地図サイト MapFan Web - 全国どこでも簡単地図検索!地図と季節の情報満載!
http://www.takagism.net/
>TAKAGISM inc.
 CLANNADがPS2に移植  2005/08/28 (Sun)

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050827
>MOON PHASE 雑記 20050827

やっぱりっていう感じですが
PS2にNECインターチャネルからCLANNADの移植が決定しました。
とにかく、この作品の一番の見所は何といっても・・・


> 古河渚:中原麻衣
> 古河早苗:井上喜久子
> 春原芽衣:田村ゆかり
> 藤林椋:神田朱未
> 藤林杏:広橋涼
> 一ノ瀬ことみ:能登麻美子
> 伊吹風子:野中藍
> 坂上智代:桑島法子
> 宮沢有紀寧:榎本温子
> 春原陽平:阪口大助
> 古河秋生:置鮎龍太郎
> 伊吹公子:皆口裕子
> 柊勝平:白石涼子
> 相楽美佐枝:雪野五月
> 芳野祐介:緑川光


っという、声優陣ですね。
通過、能登・中原・ゆかりんの三人が一緒にいるのは反則ですよ・・・。
その他の声優陣もここ最近出まくっている方々ばかりで
非常に楽しみです。
喜久と皆口が良いポジションにいますしねぇ・・・。
男性声優陣もイイ声の人が揃っていますし
コレはぎょぴさん買いそうだ・・・(笑)

理沙的には林原めぐみがいればなァ・・・とか思ったのはここだけの話し(汗)
でも、たぶん買うと思います。
一番心配していた、ほr(パーン)がいないし(核爆)

http://rerere.servebeer.com/src/up15886.jpg
>竜騎士07さんからのコメント
http://www26.tok2.com/home/bm98linkring/cgi-bin/img-box/img20050826201314.jpg
>ミラー

mixiの内容ですし、コレを表で書いていいのか
非常に悩んでしまいましたが

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050816
>MOON PHASE 雑記 20050816

にて、晒されていましたので
非難覚悟で思った事を書きますです。

最初、本当に小さい一般スペースの場所から売り出されました
「ひぐらしのなく頃に」がWEB・2chで盛り上がり
スペースも壁、ショップでの委託販売
ドラマCD・コンシューマー移植・漫画化
そして、極めつけにアニメ化決定と
あれよあれよとメディアミックスが進んでいきまして
「本当に竜騎士07さんはひぐらしをこういう風にしていって大丈夫なのかなぁ・・・」
と、心配をしていたのですが
やはり思った通り、かなり追い詰められているようです・・・。

「色々な人にプレイしてもらいたい!!」
っていう気持ちと
「そっとさせてくれ」
っていう気持ちがたぶん入り乱れているんですかねぇ・・・?

でも、確かに一般的になったのは
去年の春頃でしたから、この急速に進むメディアミックスには
竜騎士07さんじゃなくても、かなり参るかと。
通過、まだ作品も完成していないのにここまでメディアミックスを進める
出版社・音楽会社・制作会社もどうかと思います。
人気があるうちに取っておけ的な、青田買いは本当にやめてもらいたいです。
確かに風を見るのは大事ですが、本当に良いモノは
ブームが過ぎた後でも、ずっと心に残っているモノですから・・・。
それからでも、充分いけると思うんですけどねぇ・・・。

ここで、この重圧に耐えて作品を完成させるか
このまま未完にしてしまうかは、これからの竜騎士07さんの気持ち次第ですね。
「有名になる」って事はどういう事なのか分かりまして
開き直ってくれることを切に願います。

非難する人以上にたくさんのファンがいるのですから。


週刊ファミ通 No.873

を買いました。

http://d.hatena.ne.jp/mixi_love/20050825/p1
>人気声優田村ゆかりさんがmixiに

おぉ!!
我らの蘭花様がmixiに降臨しているようです。
とりあえず、mixiで「田村ゆかり」で検索しても
ソレらしい人には当たらず・・・(当たり前)

とりあえず、いつか出会える日を待ちますかね。
しかし・・・コレだけ人気がある声優さんが
mixiやっていますってカミングアウトするのは珍しいですね。
案外、田村ゆかりコミュとか
ゴスロリ般若が最近気になる♪コミュとかに入ってるかも(ありえない)

とりあえず、2chの田村ゆかりスレでのタレコミに期待ですかねぇ・・・(核爆)

 
 
参考
http://www.tamurayukari.com/
>★★田村ゆかりOFFICIAL SITE★★
http://d.hatena.ne.jp/mixi_love/
>mixi非公式ニュースサイト


>きゃわいとひさぎのあんなところやこんなところがつまったCD

今回、8年ぶりにコミケに行ったっていうのは
とにかく、このCDが欲しかったからです。
なので、会場に入ったら速攻で買いました。

10時50分頃買えたのですが
スペースではhisagiさんはいなく
kyawaiさんとどっかのメイドさんが二人で売り子をしていました。
しかも、そのメイドさんのフォトグラフィーなCDも販売していましたので
どっちがメインなのか戸惑ったのはここだけの話し(汗)
それに、何かスタミナドリンクも置いてありましたし
何より、周りにCD-Rの箱が積まれていたのが
「あー・・・本当にギリギリ搬入なんだなぁ・・・」
っと、思わず目頭が熱くなりました。

ロフトプラスワンの時と同じように
近鉄の帽子をかぶりまして、kyawaiさんに
「このCDの為に来ました!!
新宿ロフトプラスワンにも行ったんです!!
これからも頑張って下さい!!」
と、ちょっと一方的ながら声援を送りながら購入しました。

さて、家につきまして早速、封を開けました。
そしたら・・・

ピクチャーレーベルでも何でもない、本当に普通の
ホワイトレーベルのCDでした。
しかも・・・

裏は普通に緑色ですし。
って、コレ本当に手作りなんですね!!
何か、こういう手作り感ってイイですねぇ・・・。
理沙も今度出すときは、こんな感じで出そうと思いました。

さて、帯をしまおうと
ジャケットの裏に挟もうとしたんですが・・・

帯でかいし(濁汗)
しょうがないので、横に挟みました。
コレはちょっと・・・って思ったのはここだけの話し(汗)
しかも、この帯・・・

なんて書いてるし・・・。
「ご計画的に」ってちゃんと計画を立てればいいのかなぁ・・・
って思った理沙は外道ですか?(爆)
早速・・・

というファイルを作ってみましたが(核爆)
(バックアップで作っただけです。)

内容は卑猥えれくちおんの第1回から新宿ロフトプラスワンの第7回までの
オフレコを含む完全版のmp3・wmaファイルが収録されています。
あと、kyawaiさんが歌う「卑猥えれくちおんのテーマ」や「卑猥えれくちおんE.D.」
そして、htmlファイルで用語辞典・今までの歴史などが収録されており
ファンにはたまらない内容になっています。

理沙は第5回から聞き始めたのですが
第5回・第6回はメールが読まれまして
第7回は新宿ロフトプラスワンにぎょぴさんといました。
ちなみに新宿ロフトプラスワンの放送ではちょこっとですが
理沙の声が聞こえます。
モエモエカフェのしっとさんが自己紹介をした時に
一番最初に「おぉー!!」って叫んだのが実は理沙(核爆)

トリコロさんの補完庫でファイルを持っていたのですが
このCDに収録されているのは、もっと音声がクリアになっていますので
本当にいい音で聞こえますねぇ・・・。
特に新宿ロフトプラスワンの放送は途中で放送事故があったり
ラスト30分は会場だけしか分からない放送でしたので
やっと完全版が手に入ったって感じです。

強いて残念だったのは、その後に放送した
第8回と第9回が収録されなかったことですね。
トリコロさんの補完庫でも、完全ではなかったので
どっちも聞き逃した理沙としては、完全版が欲しかったですね。

とりあえず、卑猥えれくちおんファンは必須のCDかと思います。
次回のコミケでは
「卑猥えれくちおんinロフトプラスワン ~ちんぽみるくで乾杯♪~」
のライブ映像を収録した完全版DVDが発売されることを、切に祈ります(爆)

 
 
参考
http://radio.hajikko.net/
>きゃわいとひさぎの卑猥えれくちおん ~ちんぽみるくで乾杯~
http://morino.itigo.jp/
>斜壊塵
http://www.hajikko.net/
>はじっこねっと

 SWAN'S ROOM  2005/08/22 (Mon)

http://mofuya.com/flash/swan.htm
>密室脱出ゲーム-スワンズルーム

こちらは違う作者様の密室脱出ゲームです。
とにかく、主人公の口の悪さと妙に
クリックしている間の緊迫感がないのが
逆に楽しいです。
しかし、難易度はかなり高いですので一筋縄ではいきません。
ちなみに理沙は当然、途中で詰まり
2chの攻略スレを見たのは言うまでもありません・・・(核爆)

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1108434713/320
>FLASHゲーム攻略スレpart14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/1204/1026308590/17
>ミラー

じっくり攻略を読みたい方は

http://virtual-lovers.com/game/q-item/hint/q-item44.html
>SWAN'S ROOM -攻略-

こちらが良いかと。
しかし・・・最後の最後のあの緊張感はやはり熱いですねぇ・・・。
マッタリとした展開なんですが、最後にアレが来るとは・・・。
しかも、失敗すると華麗にゲームオーバーですし。
あのマスコットは何かに関係すると思ったのですが
華麗にスルーされたのが何とも・・・(濁汗)

 
 
参考
http://virtual-lovers.com/game/game-top.html
>【Virtual Lovers】 -Game Introduce- ネットでできるフリーゲームを紹介!
http://mofuya.com/
>FLASHゲームサイト-MOFUYA

大門君とゲーセンに行きました時
エレメカとか筐体モノを眺めていましたら
今子供達に大人気の
「甲虫王者ムシキング」
が目に入りまして、大門君も
「コレどんなゲームなんだろう?
なんで、そんなにガキ共に人気があるんだ?」
っと話していましたので、ノリでとりあえず
理沙がプレイしてみました。

最初に100円玉をいれると
カードが出てきました。

ノコギリクワガタをGetだぜ!(爆)
そして、そのカードをバーコードバトラーみたいに
スライドさせますと、画面にノコギリクワガタが現れました。
すると、もう一枚カードをスライドさせろって画面にでましたので
コレが初プレイの理沙は当然持っていませんので普通にキャンセル。
説明を見ていると、コレは何かアタッチメント的な
虫をパワーアップさせるカードらしく
「まんま、バーコードバトラーだなぁ・・・」
って思ったのはここだけの話し(汗)

初めてですので、ビギナーモードでスタート。
画面に主人公が現れストーリーが会話形式に進んでいきました。
敵が虫を出してきまして戦闘開始です。
この戦闘っていうのは、ぶっちゃけジャンケンでして
ジャンケンで勝ったら相手のゲージを減らし
そして、ゲージがなくなったら勝ちっという
ある意味2D格ゲー的な戦闘なんですね。
ちなみにこっち側のチョキは超必殺技みたいで
敵のパーがやっぱり必殺技なようなので
はやく終わらせたい方は一か八かのチョキ連打で行くのがいいかと。
実際、理沙がやった台はチョキが変にすり減っていました(汗)

最初の敵を倒し、次の敵を倒し、いよいよこの勝負ラストの敵が現れました。
ですが、どうにも完敗。
やっぱりこういうゲームでもボスは強いです。

通過、このゲーム・・・
虫達がありえない動きをするのはどうかと思うのですが・・・
カブロムシがサマーソルトキックしたり
クワガタがダッシュストレートみたいなのをかましてきたりするので・・・(汗)

ま、でも子供達がハマるのも分かる気がします。
動きはリアルですし、戦闘も単純ですし
何より、必殺技っていう概念がありますから
強いカード弱いカードっと、集めモノ的な楽しさがありますね。
巷で流れているレアカードっていうのは、やっぱりこの必殺技が強烈なカードなんでしょう。
うまいことやっていると、感心してしまいました。

PCでフリーゲームとして配付されていましたら
何かかなりハマりそうで怖い・・・(爆)
ま、同じ100円出すなら、今はクイズマシックアカデミーⅡにつぎ込むでしょうけど(爆)

ちなみに、そのゲーセンでは何故か本物の昆虫も販売されていまして

最も大きいカブト虫、ヘラクレスオオカブトを初めて見ました。
本当にデカイですねぇ・・・。

 
 
参考
http://mushiking.com/
>MUSHIKING.COM

つくばエクスプレスの限定一日乗車券が売っていると
大門君から聞きましたので、二人で
まだ営業前のつくばエクスプレスの駅に向かいました。

駅入り口の側の西武クレオに車を止めまして
唯一開いている、A5の入り口に入りました。
他はまだ、どれも開いていませんでしたし・・・。
しかも、そのA5の入り口の側には既に並んでいる人が数人いまして
鉄ヲタの凄さを改めて、思い知らされました。


改札口。


改札口の手前。
キオスク的にampmが中に入るんですね。


切符売り場。
とりあえず、6台設置のようですね。
手前2台が動いていました。
って、言っても定期券くらいしか買えなかったので
何も操作しませんでしたが・・・(汗)

 
時刻表。
理沙はお昼までの時間が分かればいいですので
とりあえず、朝から12時まで(核爆)


改札口手前の広場。
5つある入り口の中から、ここへみんな集合するわけです。
思ったより広いですね。


案内板。
英語の他にチョン語も書いてあったのが印象的。
最近はみんなそうなのかな・・・?


で、結局つくばエクスプレスの限定一日乗車券を買えたかたと言いますと
当然のように・・・

買えませんでした(涙)
通過、販売終了していたのはここだけの話しです(核爆)

 
 
参考
http://www.mir.co.jp/
>TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
http://www.tsukuba.com/
>つくばPiazza - 茨城県のレストラン、店舗、求人、病院、ホテル、公共施設などのタウン情報サイト


ヤングガンガン No.17
月刊Gファンタジー 9月号
TECH GIAN 9月号
いおの様ファナティクス 第1巻
君とスキャンダル!

を買いました。

 Blue Chamber  2005/08/20 (Sat)

http://www.fasco-csc.com/works/bluechamber/index.php
>FASCO-CS

前々作が赤い部屋の「CRIMSON ROOM」
前作が碧の部屋の「VIRIDIAN ROOM」
そして、今回は青い部屋の「Blue Chamber」です。
赤・緑と雰囲気が違いますが、クリックして謎を解いていくスタイルは
相変わらずそのままです。
通過、今回はホント、死ぬほど難しいです!!
カプセルシューターがポイントなんでしょうが
全然分からないまま途方に暮れて、そのまま投げてしまいました・・・(核爆)
結局、ググりまして・・・

http://blog.livedoor.jp/gyroz/archives/6441918.html
>俺暇:Blue Chamber 攻略

を見てクリアしたのはここだけの話し(核爆)
通過、公開した当時にやって、初めてクリアしたのはこの攻略サイトを見た
今日っていうのも、かなり理沙らしいっていうか何というか・・・(濁汗)
しかし・・・携帯電話の番号に変換するっていうのは
何のヒントもないだけに、コレはちょっと普通じゃ分からないなぁ・・・っと思いました。
EDもVIRIDIAN ROOMに比べて素っ気なかったですし
とりあえず、おまけ的に作りましたって感じなんですかね。
しかし、あの窓は何の意味があったんだろう・・・?

 
 
参考
http://blog.livedoor.jp/gyroz/
>俺暇
http://www.takagism.net/
>TAKAGISM inc.

 VIRIDIAN ROOM  2005/08/19 (Fri)

http://www.fasco-csc.com/works/viridian/index.php
>FASCO-CS

赤い部屋の「CRIMSON ROOM」の続編は碧の部屋の「VIRIDIAN ROOM」です。
ってなわけで、前作も非常に面白く、そして難しかったのですが
今回も半端じゃない難しさで帰ってきました。
とにかく、途中から全く分からなくなってしまったので
今回も・・・

http://blog.livedoor.jp/honeyburster/archives/489290.html
>蜂蜜爆破!!:VIRIDIAN ROOM攻略法

ここを見てクリアしてしまいました・・・(核爆)
今回は時間の概念や物の設置など
前作にないモノまで加わり、本当に難しいですね。
それに、何かモノがあるとヒント的に効果音が流れるんですが
それが異様に怖くて、クリックしながら震えてしまいました・・・。
基本的に今回は、骸骨や仏壇とちょっと怖い系になっていますので
ソレに合わせてなんでしょうが・・・それでも怖かったです。
あと、ドアの穴から前作の「CRIMSON ROOM」がちょっと覗けるのですが
そちらに、また入れたら面白かったですねぇ・・・(コラコラ)
ちなみに、ノートに貼ってあった写真は
公開当時は日本人だったのですが
現在は外人になっています。
何か問題があったのか、ちょっと気になります・・・。

 
 
参考
http://blog.livedoor.jp/honeyburster/
>蜂蜜爆破!!
http://www.takagism.net/
>TAKAGISM inc.

 CRIMSON ROOM  2005/08/18 (Thu)

http://www.fasco-csc.com/works/crimson/crimson.php
>FASCO-CS > CRIMSON ROOM

いわゆる脱出ゲームというジャンルの
先駆者ともいえるFLASHゲームです。
当時、理沙も死ぬほどハマりました・・・。
とにかく、アイテムは何とか映像が見れるまではGet出来たのですが
それから詰まってしまって、投げたのはここだけの話し(爆)
結局・・・

http://jill.raindrop.jp/archives/000365.php
>JILLOG =ジルログ=: CRIMSON ROOM攻略  ~ネタバレ~

ここを見てクリアしてしまいました・・・(核爆)
しかし、本当によく出来ているゲームだと思います。
ただクリックしていくだけなんですが、これほどハマらせるのは
やはり、シンプルな画面と独特な静けさなんですかねぇ・・・。
ちなみに、ドアを開けた瞬間、西川のりおがいるんじゃないかと
ちょっとビクビクしたのはここだけの話し(核爆)
あと、結局天井の穴はなんだったのか、それだけは引っ掛かります・・・(汗)

 
 
参考
http://jill.raindrop.jp/
>JILLOG =ジルログ=
http://www.takagism.net/
>TAKAGISM inc.


魔法先生ネギま! 第11巻

を買いました。


いっちゃえマリンちゃん
ホワイトバンド

を買いました。

8年ぶりにコミケに行きまして
色々変わった事や、感じた事が多々ありましたので
それを徒然っと・・・。

---電車---
8年前は東京駅八重洲口から出ていたバスで行っていたのですが
今回は、初めてALL電車でビックサイトに向かいました。
東京自由乗車券で行ったのですが
まず、京葉線はその切符に含まれないんですね・・・。
コレで時間がロスしてしまいました。
買うなら、やっぱりホリデーパスですね。
ですが、ホリデーパスは一日限りですから
途中、友達の家で泊まったりする方、ビックサイトで徹夜するといった
DQNな方は、時間のロスを考えても素直に東京自由乗車券がいいかと。
ここは、日帰りかどうかの違いかなー・・・。
そして、京葉線からりんかい線に乗り換えるのですが
ここで、suicaを持っているかどうかで、かなり変わります。
とにかく、切符売り場が大手サークル並にに混んでいますから・・・。
前もって、suicaを買っておいたり、チャージしておくと
かなり時間のロスが変わります。
とりあえず、電車で行く方はsuicaは必須!!!!!

---入場---
入場までの行列は昔変わらなかったのですが
ここで、椅子かビニール・ビニール袋は欲しいですね。
下が濡れている場合がありますから・・・。
っていうのも、理沙が並んだ所も丁度、水飲み場の所でして
下が水浸しで座れないっていう素敵仕様でしたので(涙)
そして、いざ入場って言う感じで
会場前の階段を登るときは、絶対に右側に行きましょう。
会場から見まして、Cの字になっていますから、左側はかなりの
鮨詰め状態になってしまい、大幅なロスタイムを稼いでしまいます。
それに、素敵なヲタ達と密着する事になりますしね・・・(汗)

---スタッフ---
スタッフが色々怒鳴ったり、注意するのは8年前とさほど変わりませんでしたが
一番印象に残りましたのは、スタッフもコスプレしていたこと。
特に会場内は、色々な格好をしていてちょっと面白かったです。
ただ、男がメイドのコスプレしていたのはどうかと思いましたが(汗)
あと、スタッフ証も免許証みたいに顔写真付きで付けていたのも印象的。
8年前はスタッフジャンパーとパスカードみたいなのを付けていただけでしたから。

---東から西---
理沙は今回、西館メインでしたので
会場に入りましたら、速攻で西館に向かったのですが
ここでの行き方が一番、8年前と違うなーって感じました。
っていうのも、8年前は何でもかんでも、西と東を繋ぐ通路を通らなければ
いけなかったので、もう・・・その通路はどっちかに向かう人で
いっつも、鮨詰め状態で身動きがとれなかったものですが
今回、行ってみたら一回外に出されて、外から西館に入り
帰りは、中の通路を通るっと完全に一方通行になっていて
ホントに有意義に西館に迎えたのが嬉しかったです。
やはり大勢の客が来ますから、コレくらいしないと駄目ですね・・・。
ただし、買い忘れとかするとかなりの遠回りをしなくてはいけませんので
事前にしっかりとメモっていかない泣きを見ますけど・・・。

---カタログがなくても---
今回、ホント突発的にコミケに行きましたので
カタログを買わない・・・つまり座席表がどうなっているのか分からなったのですが
一番前の机に「F」とか「G」とか書いてあって、直感で目的のサークルに
向かえるのが嬉しかったです。
それでなくても、個々のサークルさんが「ここはG-35b」とか書いてくれてますから
非常に回りやすかったですね。

 
 
こんな感じですかねぇ・・・。
とりあえず、suicaとビニール袋は絶対に持っていくモノだと
痛感させられたコミケでした。
あと、事前のチェックももう少し念入りにしておかないとですね。
今回、帰ってきてから「あーここ、出展してたんだー!!!」
と、後悔しまくりでしたから・・・(涙)
でも、8年ぶりにコミケで色々買ったのですが
このフリマ感覚っていうか、手売りで買うっていうのはやはりいいですねぇ・・・。
値段も安いですし、コミュニケーションもとれますし。
理沙はゲームメインですので、三日目だけこれからも行こうかなって思ってしまいました。

8年ぶりのコミケ・・・かなり疲れましたが、それ以上に楽しかったです。
冬コミはどうなるか分かりませんが、行けたら行きたいなって思った種村理沙でした。


きゃわいとひさぎのあんなところやこんなところがつまったCD
電脳記者 直言☆姉妹
直言姉妹☆THE COMIC
ほのたん
honotanⅡ上下
空の上のおもちゃ
メイドさんを右に
王立エドマエンジン
ヒトガタハッパ
なかない君と嘆きの世界 -ソウシュンフ-
泣かない君と嘆きの世界 宴
BATTLE FNATASIA X
BATTLE FANTASIA G
きゅぴシュ~
ラグナロクバトルオフライン追加シナリオ Vol.1
MELTY BLOOD Re・ACT -Final Tuned-
~恋のマイアヒ~ / O-ZONE

を買いました。

 AM7:30 8年ぶりにビックサイトに到着!

 AM9:41 やっと、列が動き出した頃。忘れ物の鞄が悲しい・・・。

 後ろ。

 上。

 AM10:11 理沙達もやっと階段に上り始め。意外と早く入れたのが嬉しかったです。

ここから、買い物に専念してしまい、一枚も写真を撮りませんでした。
次からはこういう事がないように心がけたいと思います(土下座)

 戦利品その1 えれらじCD

 戦利品その2 空の上のおもちゃ

 戦利品その3 PlatineDispositifの新作と買い忘れ2つ。

 戦利品その4 なかない君と嘆きの世界

 戦利品その5 Battle Fantasia

 戦利品その6 スグリを見に行ったら、体験版だったので買い忘れのきゅぴシュ~

 戦利品その7 行列が空いたので、RBOとメルブラFT。FTは嬉しかった!!

 戦利品その8 (福)さんの直言姉妹と別冊付録

この後、東方の行列を眺めながら東館へ移動。
しちめんちょうCG集(仮)をうっかり忘れていたのはここだけの話しです(核爆)

 戦利品その9 ほのたん三部作。

東はコレで終わり。
放蕩さんのサークルも行ったのですが、誰がワダツミさんか分からなかったので
そのまま買わずにスルーしたのはここだけの話し(核爆)
イニシャルGさんは忘れていました・・・(核爆)

 PM12:03 もう帰ろうかと、東館通路を彷徨う。

 PM12:09 出口

 PM12:10 正面玄関

 PM12:12 ゆりかもめの改札口から撮ったビックサイト

 PM12:16 最初に撮った所から、最後の一枚。さらばビックサイト。


あんまり写真撮れなくて申し訳ございません・・・(土下座)
やはり俺ニュースさんみたいには出来ないなぁ・・・。
次回、また行く事がありましたら、もう少し頑張って撮ろうかと思います。
戦利品の感想は後日。
しかし、疲れた・・・。

 c68三日目直前!!  2005/08/13 (Sat)

さて、いよいよ明日はコミケに行きますです。
「きゃわいとひさぎのあんなところやこんなところがつまったCD」
さえ買えれば、8割方目的達成ですので
とりあえず、ここに直行ですかね。
ロフトの時みたいに、hisagiさんは赤ジャン着てるのかな・・・?(爆)

鞄と三万円とiPod miniさえ持っていけば大丈夫かな・・・?
しかし・・・下品な写真だ(核爆)

あと、忘れちゃいけない、行くサークルのメモ書きを。
何で、DVD-RAMの紙に書いたかは聞いてはいけません(核爆)

さて・・・どれだけ買えますか・・・
8年ぶり、今から楽しみです。

歌手の坂本九、ファンロード常連だったこりんさんなど
多数の命を奪った、日航機ジャンボ墜落事故から今日で丸20年を迎えました。
事故を忘れない・・・風化させないためにも
操縦席内の音声と事故から墜落までの軌跡を描いたFLASHを。

http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
>123


幼稚園 9月号
HIGH SCORE 第5巻
フラッシュ!奇面組 第3巻
そにょもにょ 第1巻

を買いました。

http://hms.muw.jp/banner/banner.html
>空の上のおもちゃ 悶絶バナーキャンペーン

昨日、紹介しました
「空の上のおもちゃ」の宣伝・支援バナーのキャンペーンなんですが
とにかく、バナーの多さが半端じゃないです!!
通過、後半に従って「バナー」って言えるかどうか
微妙な感じになってくるんですが・・・(汗)
で、とりあえず理沙も
「半端マニアきららMAXサイズ(3500×700)」
を貼ってみました(核爆)

ブラクラにしか見えないんですが・・・(濁汗)
夏コミ終わったら通常版に戻します・・・(土下座)

コミケ三日目で、チャック漏れのモノがまだありましたので
ここで追加ー。

http://www20.cds.ne.jp/~murasame/
>ヒトガタハッパ
>西2ーし24a
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th09top.html
>東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.
>西あ-54a
弾幕STGの大御所サイト二つです。
ここらへんは、ショップで買えそうですから
急いで買わなくてもいいような感じですかね・・・(汗)

http://initial-g.jp/
>絵日記リサイクル④
>東 M-38b
ご存知、イニシャルGさんの
過去ログ詰め合わせです。
エロ系も一応押さえとかないとです(爆)

http://homepage1.nifty.com/sitimenchou/main.htm
>しちめんちょうCG集(仮)
>西地区お-34a
「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さんのCG集です。
コレも押さえとかないと・・・。

http://www.h-opera.com/
>スクランダークロス
>Q-23a
放蕩オペラハウスさんの新刊です。
mixiのコミュを無断で作った理沙なだけに
ココで謝りに行かないと・・・(核爆)

 
どれだけ買えるかな・・・?
大門君が所属するサークルも覗いてみないとなぁ・・・
何ていうサークルか知りませんが(核爆)
明日からコミケのようですが
理沙は8年前の夏コミにサークル参加して以来
全く、コミケには行っていなかった・・・
っていうか、行く気にならなかったのですが
今年はどうしても行かないといけないようです・・・。

http://radio.hajikko.net/
>きゃわいとひさぎのあんなところやこんなところがつまったCD
>西2 え-01a 「えれらじ」
コレが出るから。
しかも、内容は理沙も行った、ロフトのイベントの完全収録版や
その時に流れた「岡村孝子さんのうどんの歌」も入っているっていうので
コレはもう買うしかです。
通販とか何かなさそうですし、同人ショップへ委託販売っていうのも
何かなさそうな雰囲気ですし、コレはもう直接行って買うしかですね。
しかし・・・まさか8年ぶりにコミケに行くとは思いませんでした・・・。

 
折角、コミケに行きますので
他のモノも買いたいなって思いまして、ちょこっとですが
欲しいモノをリストアップしてみました。

http://www.fukudiary.com/mt/archives/000410.html
>電脳記者 直言☆兄弟
>西ま-39b
読売新聞のアニメ記事などを書いています
(福)さんの初めての同人誌とのこと。
読売新聞を取っている理沙は買うしかです。

http://www.moemoecafe.com/
>ほのたん3部作 最終頒布
>C-20a
honotan三部作の最終頒布とのことで。
凄く欲しかったので、ラストチャンスに賭けてみようかなっと。
買えればいいのですが・・・。

http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm
>RBO 追加ディスク
>西-あ45b
http://07th-expansion.net/Event_Info.htm
>ひぐらしのなく頃に解 目明し~罪滅し編
>西あ-19a
ここらへんは、ショップ委託が当日ですし
いつでも買えますので、行列がなくなって
まだ売れ残っていたら、買おうかなっと。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpenu801/higurashi/main.html
>なかない君と嘆きの世界
>西た-22b
ひぐらしのムービー集とのこと。
かなり目に見てみたいですので、売ってたら買おうかなっと。

http://www.geocities.jp/cv_katsuragi/bfg/
>Battle Fantasia "G"
>西あ-63a
スパロボ風の萌えムービー集です。
かーずさんの所で紹介されていまして
FLASHを見た瞬間、購入確定っていうことで(爆)

http://hms.muw.jp/
>空の上のおもちゃ
>西あー30b
氷室万寿さんが強くオススメしているゲームですので
コレは買うしかないなっと・・・(爆)

 
こんな感じですかねぇ・・・。
ま、この中からどれだけ買えるか分かりませんが
卑猥CDだけは何としてもGetしたいなぁ・・・っと。
しかし・・・まさか今年コミケに行くとは思わなかったなぁ・・・。
8年間、全く行く気にならなかったのに・・・。
コレが種村クオリティですかねぇ・・・(核爆)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/11/news001.html
>ITmedia Games:「ひぐらしのなく頃に」TVアニメーション化決定

連邦ゲットニュースを見ていましたら
とんでもないニュースがあってビックリしました。
漫画化→ドラマCD→コンシューマー機器移植に続いて
遂にアニメ化決定とのこと。
まぁ・・・漫画化が決定した時、色々なサイトで
アニメ化を予想していましたが、遂に現実になったって感じです。

http://www.oyashirosama.com/anime/index.htm
>雛見沢村映像室

ひぐらし公式サイトでも、早速その情報が!
読んでみますと、制作・スタッフは・・・

 
>株式会社スタジオディーン
>
>「マリア様がみてる」「tactics」「今日からマ王」「ヤミと帽子と本の旅人」
>「逮捕しちゃうぞ」「フルーツバスケット」
>
>スタッフ
>監督:今千秋
>
>「tactics」「BLEACH」「美鳥の日々」「最遊記RELOAD」(絵コンテ・演出)
>「十二国記」(演出)
>
>シリーズ構成:望月智充
>
>「絶対少年」(監督)
>「ヤミと帽子と本の旅人」(構成・脚本)
>「ふたつのスピカ」(監督・構成)
>「海が聞こえる」「セラフィムコール」(監督・脚本)
>
>キャラクターデザイン:坂井久太
>
>「苺ましまろ」「ぴたテン」「機獣創生紀ゾイドジェネシス」
>(キャラクターデザイン)
>「ヤミと帽子と本の旅人」(作画監督)


何か・・・微妙な感じもしますが
とりあえず、スタッフとか理沙は全く詳しくありませんので
ぎょぴさんのコメントに期待します(汗)

http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pdv050811a
http://www.animate.tv/asx/p05080026_s3gr_nb.asx(ナローバンド)
http://www.animate.tv/asx/p05080026_s3gr_bb.asx(ブロードバンド)
>アニメイトTV『ひぐらしのなく頃に』TVアニメ化決定プロモーション映像

早速、糞アニメイトでプロモ映像が公開されました。
まだ、文字だけな感じですが、雰囲気はかなりあります。
ちなみにDLはNet TransportかGetASFStreamで。

しかし・・・原作もまだ完結していないのに
どういう感じのストーリーになるのでしょうか・・・?
GAみたいに第一期・第二期的な感じで
13話づつやっていくのかな・・・?
声優も気になりますねぇ・・・。
ドラマCDのキャストでいくのか、はたまた新キャストでいくのか・・・?
ま、理沙はレナの声が中原麻衣、沙都子の声が田村ゆかりなら
何でもいいのですが(核爆)
とりあえず、続報を待ちつつ、放映されるのを
楽しみにしていきたいと思います。

そして・・・
真月譚月姫みたいにだけはならない事を祈ります・・・。

 
 
参考
http://07th-expansion.net/
>07th Storming Party
http://www.oyashirosama.com/
>雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト
http://www.animate.tv/
>アニメイトTV Web


ヤングガンガン No.16
ネットランナー 9月号

を買いました。

 郵政解散  2005/08/08 (Mon)

郵政関連法案、参議院で否決→衆議院解散

9/11に選挙とのこと。
理沙はKOTOKOのライブで行けないなぁ・・・。
初めての不在者投票になりますね。
その中で、連邦さんの雑談掲示板で役に立つテンプレが。

http://www.renpou.com/bbs/zatu.html#223918
>普通の雑談掲示板 / 連邦 / 郵政法案否決、衆院解散へ
>
>造反者リスト選挙区付き
>
>◆青山 丘、東海比例区愛知7区 ◆今村雅弘、佐賀2区 ◆江藤拓、宮崎2区
>◆衛藤晟一、九州比例区大分1区 ◆亀井静香、広島6区 ◆亀井久興、中国比例区
>◆川上義博、鳥取2区 ◆城内実、静岡7区 ◆熊代昭彦、岡山2区 ◆小泉龍司、埼玉11区
>◆小西理、近畿比例区滋賀2区 ◆小林興起、東京10区 ◆左藤章、大阪2区
>◆自見庄三郎、福岡10区 ◆田中英夫、京都4区 ◆滝実、近畿比例区奈良2区
>◆武田良太、福岡11区 ◆津島恭一、東北比例区 ◆能勢和子、中国比例区
>◆野田聖子、岐阜1区 ◆野呂田芳成、秋田2区 ◆平沼赳夫、岡山3区
>◆藤井孝男、岐阜4区 ◆古川禎久、宮崎3区 ◆古屋圭司、岐阜5区
>◆保坂武、山梨3区 ◆保利耕輔、佐賀3区 ◆堀内光雄、山梨2区
>◆松宮勲、福井1区 ◆松下忠洋、九州比例区 ◆村井仁、北陸信越比例区長野2区
>◆森岡正宏、近畿比例区 ◆森山裕、鹿児島5区 ◆八代英太、東京比例区
>◆山口俊一、徳島2区 ◆山下貴史、北海道比例区北海道10区 ◆綿貫民輔、富山3区
>◆小渕優子、群馬5区 ◆梶山弘志、茨城4区 ◆北村直人、北海道7区

かなり目にメモ~♪(爆)


天野喜孝空想画集 DAWN ファイナルファンタジーの世界
Pure White
エメラルドドラゴン オフィシャル・ファンムック

を買いました。

http://flashbomb.jp/fb05/
>flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT officialsite

FLASH☆BOB ~裏ボム~に行った時、このイベントの宣伝をしていたのですが
その後、日付を調べましたら金曜日だというので
「金曜日かよ・・・平日じゃ仕事だなぁ・・・」
っと、諦めていたのですが、9月23日が
秋分の日で祝日と知って、あわててチケットを買ったのはここだけの話しです(爆)

でも、前回・前々回と行った事がなかったので
買えたとしても、行くかどうか微妙だったのですが
やっぱり、裏ボムで「すなふえさん」の作品を見たのが
買う決定になりましたねぇ・・・(汗)
絶対・・・ぜっっっっっったい、WEBでは公開しないでしょうから
それだけを見に行くって感じです。

あと、かーずさん・西村博之さん・wosaさんにまた会える
っていうのも、買ったキッカケですね。
特に、かーずさんにどうしても聞きたかった質問を
裏ボムの時に、うっかり聞くのを忘れてしまったので
今回はそのリベンジを兼ねてです(汗)
ま、裏ボムの時のように、普通に話しかけられるかどうか
かなり微妙ですが・・・(汗)

そういえば、このイベントの後、またFLASHなイベントがあるんですね。

http://swf.dyndns.org/eiyassa05/
>映夜祭'05 公式サイト

オールナイトなイベントなようで
こっちもチケットを予約しておかないとですね。
かーずさんも参加とのことなので
理沙の夢である「30分以上じっくりとお喋り」
を実行できたらいいなァ・・・(汗)

あ、ヤマグチさんにMAXコーヒーを渡すっていうのも
裏ボムの時に出来なかったので、そのリベンジもしなくては(爆)

とにかく、色々な人に会いたいですね。
裏ボムのレポートを書いていた
Rouxさん・GilCrowsさん・UG-Kさん・oloさんとか・・・。
あ、でもそれならMAXコーヒー、ケースで買っておかないとな(全員に渡す気かい!!(核爆))

とりあえず、9月23日が楽しみです。

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ