back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
31日は仕事先で「E-Login」と「月刊PCエンジン」を
拾ってきました。ELOGはCD付きだったので
家に帰ってきたら、速攻で体験版&デモCDを見ました。
「Kanon」と「終末の過ごし方」のデモが良かった・・・・
特に終末はホント欲しい!!!!!
拓海く~ん!!オススメでっせ!!(笑)
体験版は「略奪~緊縛の館 完結編~」が気になりました。
スポンサーサイト
30日はパソコンやりながら
オちてしまいました・・・・
おかげで、ず~~~~と録っていた
「エクセル・サーガ」の最終回だけ
録り逃してしまいました・・・・(号泣)
・・・消しちまおうかな・・・・。
今日はもうヤバいかな、という事で「なかよし」を買いました。
でも、見るものナシ・・・。かろうじて「MINK」と「ティナ」くらいかな?
でも、もう買い続けて7年になりますけど、ホントつまらなくなりました。
全然「りぼん」の方が面白いもんなぁ・・・
レイアースと柴田亜美がいた頃が一番良かった・・・・
今後の新人さんに期待するしかないな・・・
あと、「野村あきこ」と「岡本慶子」と「紫部さかな」カムバーーーク!!!(笑)
28日はHPを消されました。やはり裏ページが引っ掛かったらしく即デリくらいました。
やっぱ無断リンクに無断画像はまずかったよなぁ・・・(オイオイ)
画像にファイルを埋め込んだのも駄目だよなぁ・・・(だからオイオイ)
今度からはそういう事はせずに、ただただリンクを増やしていきたいと思います。
これからも、応援ヨロシクお願いします!!!
27日は特に何もなかったです。
眠くてネットもしないままオちてしまいました。
それでもアキバの映画は見ましたが・・・(笑)

BM98について業界の人に紹介した事があるんですけど
その内容を書きたいと思います。お相手はゲーム攻略本などを書いている
原口一也さんです。音ゲーを詳しく説明する所からです。

どうも2回目の威哀惠です。
音ゲーとわどうゆうものか説明させていただきます。
・・・かなり説明下手なので分からない所があったらまた書きこんでください・・・・(かなり汗)
一般的に一番有名なのは、コナミの「beatmania」です。
5つの鍵盤とクルクル回るスクラッチを使って、曲を弾いている感じになるゲームです。
ゲーセンでは7作品でています。家庭用では5作品、PSででています。
ゲーム内容は上から5つの鍵盤とスクラッチに対応した鍵盤が落ちてきて
下の赤い線にタイミング良く押すと音がなり、それを繰り返していくと
1つの曲になる、というわけです。タイミングがズれていくとクリアメーターが上がらず
規定を越さないで1曲終わると「GAME OVER」になります。
レベルが高い曲になると、もう・・・STGをやってる感覚になってきます(笑)
ゲーセンでは更に鍵盤が多くなった「beatmaniaⅡDX」というのもあります。
こっちはついていけなくて、ほとんどやっていませんが映像はビデオで
音は重低音が効いていてこっちの方がかなりDJ気分になれます。
他にジャレコから「VJ」というのがでたんですが、コナミに訴えられて
めっきり見なくなりました。まぁ・・要はスクラッチの部分がブロック崩しのコントローラになったという事でしょうか・・・・
「BM98」というのはパソコンで「beatmania」ができるという
フリー(ここ重要)ソフトです。最初、「やねうらお」さんが作っていたのですが
文句メールが仕事先まできたらしく、コナミにも訴えられて、現在は作っていません。
それ以降は「きくちゃん」さんが作っております。はっきりいってコナミより出来がいいです。
曲データは無数のHPで各管理人さんが作っています。なので、永遠に曲が増える訳です(だからやめられない・・・・)
ただ、1番考えてしまうのは著作権です。ゲーム業界で働く原口一也様は一体どう思うのか・・・
そこらへん、お聞きしたいです。
正直、原口一也様に「BM98」を紹介するのはちょっと勇気がいりました。
でも、やはり自分が一番好きなゲームなだけにヨイショの魂が疼いてしまい書いてしまいました・・・(笑)
興味を持ったのでしたら、手前味噌ですが下のHPを使って下さい。リンク集です。
いつか、他の音ゲーも紹介したいと思います。
乱筆乱文長文申し訳ありませんでした。
威哀惠

と、こう書きました所返事は・・・・

「beatmania」で例えてくれたのでピンときましたが、ちょっとだけしか
プレイしたことはないっす。ゲーセンも行かないし。少し勉強しときます。
著作権については、やっぱり出版関係でお世話になっている以上、
侵害するような行為を堂々とみとめるワケにいきませんねえ。
自分は基本的に、ゲームも本もDVDもCDもすべて買って楽しんでます。
そうしないと、作家やアーチストさんたち、それでメシ食っている人たちに失礼ですから。
あまりモラルを問うたり、説教じみたことを書くのは苦手なのでこのへんで。

これについてリアクションするのはちょっと悩みます。
個人的に娯楽を楽しむ分には、アングラは自分も好きだったりしますけど。

と、返ってきました。BM98ってそんなにアングラなのかなぁ・・・
もっとひどいのを見てきているから、自分感覚が鈍くなってきているのかもしれませんね・・・。
今日もまたコミックスを買ってしまいました。
「ナイトウォーカー」と「スターオーシャンセカンドストーリー」。
昨日は「ヴァンパイアセイヴァー 魂の迷い子」と「刻の大地」を買いました。
・・・・東まゆみの3冊同時発売には参りました・・・。
L’Arc~en~Cielじゃないんだからさぁ・・・(笑)
まだ、たくさん買うコミックスも残ってるし、あぁ・・・先は長い・・・
給料もらったら即デリだなぁ・・・あぁ・・・(笑)
また少しコミックスでも売ろうかな?
何売ろうか・・・・「クレヨンしんちゃん」あたりから削るか・・・・
25日は仕事を2時間くらいやり、その後ホントにラストっという事で
拓海君家に行きました。「白の物語」と「Kanon」を何らかの方法で
手に入れまして、いらないから(と、思う・・・)とLoginの付録CDや
PCCの付録CDなどをもらいました。体験版ってやっぱり好きなので・・・・(汗)
その後、拓海君が「カーペットを取りに行きたい」と、言ったので
ついでという感じで最後の「KATSUAKIワールド」に行きました。
自分はコミックスも買いたかったのも兼ねて・・・・
そして、拓海君のカーペットを取り、その後古本屋に行ったり
パソコンショップに行ったりして拓海君は「ルーター」、自分は「ターミナル」の値段を見ました。
いずれ専用線引きたいですからねぇ・・・。そして、ゲーセンに行って
「マーブルvsカプコン2」を見て、本屋さんに行ってコミックスを買って
帰りました。拓海君とはこれがラスト。
しみじみしてしまった今日このごろでした。
24日はとにかく「アキハバラ電脳組 ー2011年の夏休みー」
しか頭にありませんでした。朝7時に起きてからもうずぅ~と!!(笑)
なので仕事が終わる1時間前にドジって機械を壊してしまいました・・・(爆)
だから25日も仕事になりました・・・・(涙)
「まぁ~しゃーない」って感じで、仕事が終わったら速攻で買いに行きました。
そして買い、速攻で帰り、速攻で見ました。
いやぁ~面白かったです。新宿行った時と同じ2回見てしまいました。
いままでのアニメ映画の中で一番好きです。これはオススメ!!
今日はいよいよ明日に発売が迫った
「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」
のDVDを買うために銀行で両替をしてもらいました。
50円玉10000円分。
去年の9月から発売を待っていただけに本当に楽しみです。
早く明日の午後6時になれ!!!!!(笑)
22日はラストだと思って拓海君家に行きました。
着いたらモニターに映っているのは「白の物語」!?
拓海君がなんらかの方法で手に入れたらしく、早速やっていました。
・・・・・・・・・・・RENさんのBMをやった時は「いいなぁ」って
思ったんですが、何だか思った感じじゃなかったです。
まぁ・・・借りてクリアしたいと思いますが。
21日はとにかく仕事先の社長がムカつきました。
法律が許すならそれこそ殺してるくらい!!
まぁ・・・友人曰く
「社長がムカつかない会社なんてないから・・・」
だそうです。そうだよなぁ・・・・
ちなみに自分は会社に働きに行ってる訳じゃなく
我慢して金をもらいに行ってる様な感覚です。
働きだしてからそれはずぅと変わっていません。
 3月20日  2000/03/20 (Mon)
今日は1日中ボーっと過ごしてしまいました。
またまたリンクを増やそうかと
かじっちさんのHPでいろんな所あたりまくり。
52ヶ所追加しそうです。

気がつけば400HIT突破!!!
相互リンクも3ヶ所やってもらっていますので
そこからの流れできてるんでしょうねぇ・・・
今の所1000のリンクを目指しておりますので
応援ヨロシクお願いします!!
 3月19日  2000/03/19 (Sun)
「Wジュリエット」と「フルーツバスケット」が欲しくて
古本屋を巡りました。結果は惨敗・・・・
「ホント人気あるんだなぁ・・・」としみじみしてしまいました。
そこで悪友に会いマックでおごってもらいました。
「てり玉バーガー」・・・まずくはなかったですが
やっぱ「グラタンコロッケバーガー」には敵わないなぁ・・・
でも、久々のハンバーガーでした。

夜は友人のPBO君が1ヶ月弱の旅にでてしまうのと
もう1人の友人、拓海君が長い旅にでてしまうので
「送別会」ってな感じでカラオケに行きました。
夜7時から深夜2時まで・・・・・・・・・。
ホントは11時頃には終わりたかったのですが
いつのまにか12時を過ぎていたので結局閉店までいました。
(「林原めぐみのTokyo Bgee Night」を聞き逃してしまったせいもあります)
疲れました・・・・だからテレホでもない今の時間(昼の12時)にネットやってるんです・・・(お金がぁ・・・・)
今週は長い1週間になりそうです。
 3月18日  2000/03/18 (Sat)
今日は「銀の勇者」の4巻と「インスピレーション」を買いました。
銀勇は何か佳境に入った感じです。
金の勇者さん死んじゃったし・・・・・
前世ものになるとは思わなんだ・・・(笑)
まぁ・・・純粋ファンタジーが少なくなってきただけに
この漫画は貴重ですね。
最後どうなるのか楽しみです。

インスピレーションは待ちに待った西野りんご先生の最新刊!!
個人的には「ストーンの予告状」が好きだったので
それ目当てに買いました。
この人・・・長期連載しないかなぁ・・・・
絶対売れるのに・・・・まだ駄目なのかなぁ・・・?

今月はあと東まゆみ先生のコミックスを3冊買えば
何とかノルマクリアかな?
全然買うもの多いですが・・・・(汗)
 3月17日  2000/03/17 (Fri)
こういち様
HP復活おめでとうございます。
これからも頑張って下さい!!!

古賀隆二君・・・・
リンク張りました。これからに期待しております(笑)
カウンターいれて・・・・

びーだっしゅ様
相互リンクありがとうございます。
本当はこちらから連絡するのが礼儀なんですが・・・
すみません・・・・
お互いリンクを増やしていきましょう!!!
 3月16日  2000/03/16 (Thu)
気がつけば「りぼんマスコットコミックス」を
ほとんど買っていないことに気付く・・・
「神風怪盗ジャンヌ」は買ったけど
「GALS」の2巻とか、西野りんごのコミックスとか
今月でた「ティンクルティアラ」と「杏ちゃんのめくるめくる日々」は
まだ買っていません・・・・
まぁ・・・椎名あゆみの「お伽話をあなたに」が
謎の発売延期になったからまだ良かったですが・・・・
一度に大量に買いそうです・・・・・あぁ・・・
 3月15日  2000/03/15 (Wed)
今日は、マガジンで福本伸行の新連載を読みました。
「なして少年マガジン!?」
と、思いましたがやっぱ福本節・・・相変わらず「ざわざわ」言ってました(笑)
ジャンルも博打じゃなくて、格闘系(?)と少年向きだったので、これからが楽しみです。
しかし・・・ヤンマガでやってた「カイジ」って終わったのかなぁ・・・
「アカギ」もあるから週刊連載2本は無理だもんなぁ・・・
終わったんだろうなぁ・・・読んでないや・・・。
「講談社は突飛な作家を連れてくるのが好きだなぁ・・・」
と、思った今日このごろでした。
 3月14日  2000/03/14 (Tue)
14日はとにかく眠たかった・・・・
慣れない「仕事」なんておっぱじめちゃったからかなぁ・・・(オイオイ)
まだ入って12日ですが、もうやめたくてしょうがないです(えっ・・・)
 3月13日  2000/03/13 (Mon)
今日、仕事先で「ファミリーコンピュータマガジン」の
バックナンバーを見つけて、もらってきました。
12~14年前のものです。いや~懐かしかったです。
当時は「ドラゴンクエストⅢ」が社会問題になった時代ですからねぇ・・・。
ちなみに自分は発売してから4年後にクリアしましたが・・・(笑)
受験でゲームの禁断症状がおこったんです(笑)
他にも「さんまの名探偵」などが載っていて感慨にふけってしまいました。
やっぱ、昔のゲームって好きだわ・・・。

氷室万寿さんからメールの返事が届きました。
過去が過去なだけに返事がくれるかどうか、ちょっとビビってたんですが
こっちがひれふするくらい、丁寧な文章で書いてあったので
すごくうれしかったです。後でここのHP、教えなくては!!
大きなお世話にならなければいいですが・・・・(汗)
 3月12日  2000/03/12 (Sun)
今日サンクスで初めて「わらじかまん」を食べました。
「とうがらしビーフンまん」は何ともこなかったですが
「酒粕まん」は思ったよりおいしかったです。
まぁ・・・「肉まん」「ピザまん」にはどっちも到底及びませんでしたが・・・(笑)

「BOOK OFF」で「コンプティ-ク」のバックナンバーを買いました。
体験版って意外と便利ですからねぇ・・・
今の所「フォークソング」と「白の物語」と「テュイングル2U」がやりたいですね。

CD-Rを2枚買いました。何に使うかは書けませんが・・・(笑)
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ