カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

Twitter

アフィリエイト

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム MUV-LUV ALTERNATIVE STRIKE FRONTIER

カテゴリ内記事一覧

4424:ゲームアキ100を12年後に参加してみる。

2019/11/24 (Sun) 10:36
http://kytimkym.blog51.fc2.com/blog-entry-2901.html
>氷室万寿さんのゲームアキ100

以前、ゲームアキ100という企画がありまして
その事を記事にした時、氷室さんのアキ100を見てみたいなぁ・・・
っていう事を書いた所、本当に書いて下さり何か本当、生きててすみません状態になったのですが
その後、私も選ばないと・・・って思っていましたら12年も経っていました(核爆)

https://twitter.com/i/moments/998919967792758785
>#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ

最近は専らTwitterをメインに書いていますけど、こんな風に一言コメント的に
ツイートをスレにして書いたら面白いだろうなぁ・・・
って思いまして、とりあえずリストアップしてみました。
基本的にシリーズものはそのシリーズで最高に好きなモノ
思い出補正大いにアリって感じで考えたのですが、それでも100作埋まらず97作品で終わってしまいました(汗)
ま、これからレトロゲームのRPGとかやろうと思っていますので(ゼルダの伝説とかMOTHERとか)
そうしたら埋まるかと思うのですけどね・・・。
そんな感じで、とりあえずリストを。
個々のゲームのコメントはTwitterあたりにでも書こうかなっと。
そんな感じでどうぞ。
しかし12年経ってから発表するって人として本当にどうかと思う・・・。


ac→ゲーセン fc→ファミコン pce→PCエンジン md→メガドライブ sfc→スーファミ
gb→ゲームボーイ gba→ゲームボーイアドバンス ps→プレステ ss→サターン xbox→XBOX win→pc


ac gb テトリス
ac pce 究極タイガー
ac ss ファンタジーゾーン
ac ss 出たな!ツインビー
ac xbox 斑鳩
ac アフターバーナーII
ac エスプレイド
ac ガルディア
ac ガンバレッド
ac ギャプラス
ac クイズマジックアカデミーIV
ac コズモギャングズ・ザ・ビデオ
ac スーパーワールドスタジアム93 激闘版
ac スターブレード
ac ストライカーズ1945II
ac ソニックウィングス2
ac ダライアス外伝
ac ダンスダンスレボリューション
ac タントアール
ac デイトナUSA2
ac バーチャコップ2
ac パロディウスだ!
ac ファイナルファイト
ac ファイナルラップR
ac リッジレーサー
ac レイフォース
ac ワルキューレの伝説
ac 餓狼伝説SPECIAL
ac 銀河任侠伝
ac 戦国エース
ds おいでよどうぶつの森
fc きね子
fc キングスナイト
fc ザナック
fc さんまの名探偵
fc スーパーゼビウス ガンプの謎
fc スーパーマリオブラザーズ
fc スターソルジャー
fc スターフォース
fc ゼビウス
fc ドラゴンクエストII
fc ドンキーコングJR
fc ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女
fc レッキングクルー
fc ワギャンランド
fc 帰ってきたマリオブラザーズ
gb カエルの為に鐘は鳴る
gb スーパーマリオランド
gb 魔界塔士SaGa
gba メイドインワリオ
md コラムス
md スペースハリアーII
pce F1サーカス91
pce PC原人
pce SUPER桃太郎電鉄II
pce YsI・II
pce ウルトラBOX
pce うる星やつら STAY WITH YOU
pce エメラルドドラゴン
pce カトちゃんケンちゃん
pce ぎゅわんぶらあ自己中心派 激闘36雀士
pce グラディウスII
pce スーパーダライアス
pce ダンジョンエクスプローラー
pce ドラゴンスレイヤー英雄伝説
pce ぷよぷよCD
pce フラッシュハイダース
pce ポンピングワールド
pce マジカルチェイス
pce マンホール
pce メソポタミア
pce レインボーアイランド
pce 改造町人シュビビンマン2 新たなる敵
pce 雀偵物語3 セイバーエンジェル
pce 定吉七番 秀吉の黄金
pce 桃太郎伝説ターボ
sfc シムシティー
sfc ファイナルファンタジーIV
ss pce ときめきメモリアル
ss ps ひみつ戦隊メタモルV
ss ガーディアンヒーローズ
ss わくわくぷよぷよダンジョン
win BM98
win DARCROWS
win Kanon
win ONE ~輝く季節へ~
win SEEK
win THE QUEEN OF HEART'99 DREAM MATCH NEVER ENDS
win UltimaOnline
win ソルジャーフォース
win ひぐらしのなく頃に
win むすめーかー
win 闇の声ZERO
win 月姫
win 東方永夜抄
win CRIMSON ROOM
win ゆめにっき
スポンサーサイト




コメントニュース

4407:BM98の方の更新

2019/02/07 (Thu) 19:03
8か月ぶりの更新ですね。書きたいネタは結構あるのですけどね・・・。
それでも、コレは書かなくてはなネタがありますので更新って感じで。

前回の更新の時に書きましたけど、大阪で行われましたBMSメインのクラブイベントが
今週の土曜日、2/9に東京都吉祥寺のCLUB SEATAで行われるようです。

たくさんの出演者がいますが、やはり目玉はBM98の開発者であります
やねうらおさんとオリジナルBMSの第一人者、crankyさんのトークライブでしょう。
やねうらおさんがBM98の話題をするのがこのイベントが最初で最後なようですので
BM98好きとすれば、コレは聞くしかないですね。
それでなくても、この究極のBM98リンク集って
やねうらおさんのBM98のページからリンクを貼ってくれているだけに
本当にご尊顔だけでも拝見したいですね。


前売りなしの当日のみで、1ドリンク付3600円のようですので
BM98が好きで予定が空いている方は行ってみると良いかとです。
入場は11時半からで、開始は12時からのようですね。

タイムスケジュールはこんな感じです。
自分はやねうらおさんのトークライブの他にProcess 2.3.1.こと
愛新覚羅溥儀さんのセトリも聞きたいなって事で、11時半から行くような感じですかね。
そんでトークライブを聞いたら撤収か最後までいるか半々って感じかな・・・?
carankyさんとビートまりおさんのセッションも聞きたいのですけど
夜から予定があるだけに、どこまでいられるかちょっと分かりません。



物販もあるようですので、冬コミで頒布されたcrankyさんの新譜を買おうかなっと。
冬コミの時、東方の同人誌を買いまくってから行きましたら、売り切れていましたので・・・(汗)

そして、BM98の誕生20周年を記念したコンピレーションアルバムも並ぶようですので
コレは何としても欲しい所ですねぇ・・・。
このジャケ絵を見ただけで、BM98 Ver.3.30を死ぬ程やった方は感涙モノではないでしょうか?

当日、天気が非常に怪しいですけど、体調万全にしまして
究極のBM98リンク集管理人は意地でも行こうと思っています。
そんな私に会ってみたい!っていう奇特な方がもしいるとしたら
声をかけてくだされば、何でも話しますので、ハイ。
ヒント パンダ。
コメントニュース

4406:BM98の方の更新

2018/06/15 (Fri) 19:02
4か月ぶりの更新ですね。週一で書いていこうと思ったあの時の俺は何だったのか。
ま、昔から気まぐれでしたので、更新するだけ良しとしますか。

AOiRO_Manbowさんのツイート、サラダ油さんのこの記事に書かれているように
昨日でBM98が一般公開されて20周年だそうです。
自分はたぶん、1998年の10月?11月?あたりに友人宅で初めてやったのが最初ですね。
当時はまだパソコンを持っておらず、持っていた友人を心底羨ましいと思ったモノです。
ここらへんの話しはあとで書くかもしれませんので割愛しますが
それを記念してか、BMSメインのクラブイベントが行われたようです。


6/2に大阪で行われたようなのですけど、コレは古参には本当に涙モノの面子ですねぇ・・・。
私もBM98界の端くれにいるだけに、本当に行きたかったですね。
大阪なので、とてもじゃないですが無理ですけど・・・(涙)
もう終わってしまったイベントですが

今週の日曜日、またイベントが行われるようです。
大阪の日本橋で行われるようですので、興味がある方は行ってみると良いかと。
コメントニュース

4405:BM98の方の更新

2018/02/20 (Tue) 19:01
今日で、この究極のBM98リンク集も開設18周年となりました。
開設当初はかなりの新参サイトだったのですけど、今では古参サイトになってしまい
時の流れの残酷さをヒシヒシと感じる次第です。
最後にこのサイトのコンテンツを更新したのが2004年4月1日のようでして
今回実に14年ぶりの更新となりました・・・。
今ではあまりBMSをプレイしなくなってしまいましたが
それでも、ニコニコ動画やYouTubeでよく動画を見ていますね。
subconsciousnessとかDestined Marionetteとかは今でもよく聞いていますし。
新曲の方も東方音弾遊戯とかは毎年欠かさずDLしてプレイしています。
今年の6月でBM98も20周年っていう事で、私も何か出来ればいいなって思ったり。
ま、リンクの追加はもうしないでしょうが・・・(ぉ
とりあえず、今回の更新を機にちょこちょこと18年間の思い出話しとか書いていこうかなっと。
サイト移転とかBM98リンクサイト界隈の話しとか書ければいいですね。
そして、18年間このサイトを使って下さった方々、本当にありがとうございました。
まだまだこのサイトは続けていきます。
威哀惠
コメントニュース

4367:ONE~輝く季節へ~を一分弱のMAD動画で知る。

2017/06/24 (Sat) 10:48
私は1999n年にパソコンを購入してから、たくさんのエロゲをプレイしてきましたけど
抜きゲーはともかく、泣きゲーで一番好きなゲームって言いますと未だに「ONE ~輝く季節へ~」になってしまいますね。
とにかく、色々設定が明かされないまま、でも泣けるっていう所が本当に大好きです。
ですから、未だにシナリオを書いた久弥直樹さんが好きですねぇ・・・小説も買っていますし。
そんな、ONE ~輝く季節へ~のMAD動画がありましたので、ここで紹介。

一分ちょいの短い動画なんですけど、このスピード感は何回見ても飽きないですね。
一分で分かるONE ~輝く季節へ~って感じかな?
ちなみに作った方は「うみねこのなく頃に」「機械仕掛けのイヴ」の公式PVを作った七薙さんです。
今は東方ProjectのMADが有名ですね。ホームページはこちらですのでチェックしてみると良いかと。

ちなみに使われた曲はDAM DARIRAMという曲のようです。
DDRで使用されていましたので、そっちで知っている人がいるんじゃないでしょうか?
しかし、ONEとダンスミュージックがこんなに合うとは思わなかったです。やっぱりMADの世界は奥が深いですね。


輝く季節へ
輝く季節へ
posted with amazlet at 17.06.20
キッド (1999-04-01)
売り上げランキング: 19,585

Dam Dariram (Extended Mix)
Dam Dariram (Extended Mix)
posted with amazlet at 17.06.20
Sym Recording (2012-04-01)
売り上げランキング: 68,072

コメントニュース

4366:エイリアンクラッシュは今でも通用するピンボールゲームだと思う。

2017/06/23 (Fri) 10:11
ゲームセンターといえば、ビデオゲームと大賀筐体ゲーム、エレメカ、UFOキャッチャー、プリクラあたりが主流ですが
一昔前にはピンボールゲームなんていうのも置いてありました。
自分は実機ではやった事がないのですけど、好きな人はそればかりやっているくらい中毒性があるんだろうなって思ったモノです。
そんなピンボールとホラーを上手く合わせたゲームといえば、エイリアンクラッシュを思い浮かべますね。
PCエンジンの初期に発売されまして、かなりハマったのを覚えています。
そんな、エイリアンクラッシュのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

途中で終わっていますが、40分弱という長さでして、ゲームの良さを知るには丁度いい感じじゃないでしょうか?
とにかく、このゲームは色々ギミックが隠されていますので、プレイしていても楽しいんですよね。
ちなみに、カンストは10億点なのですけど、その10億点を達成した動画もありました。

カンストしたら爆発して、そのままEDなんですよね。
当時、月刊PCエンジンで記事だけ読んだのを覚えています。実際見たのはコレが初めてですが。
動画はPS3版でセーブ・ロード機能を使って約1カ月弱かかったようですが、本当それくらいかかりますよねぇ・・・。
リアルタイムで実機で達成した人は本当に凄いと思います。

BGMはコチラ。とにかく、曲がいいんですよねぇ・・・。
個人的にはメインテーマが大好きですね。プレイしている感じがしていい感じです。
今プレイするなら、PS3かWiiU・3DSのVCかな?手っ取り早くピンボールゲームがやりたいと思う方はDLすると良いかと。



「デビル・クラッシュ/エイリアン・クラッシュ」
ゲーム・ミュージック
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1990-06-25)
売り上げランキング: 439,598

コメントニュース

4365: 改造町人シュビビンマン2のキャピ子がPCエンジンで一番好きな女性キャラです。

2017/06/22 (Thu) 10:04
以前、改造町人シュビビンマン2の太助・キャピ子のプレイ動画を紹介しましたが
また別のキャピ子のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

前回は二分割されていましたけど、こちらは一つの動画になっていますので、一気に見れるかと思います。
やはり、この動画でもボス戦は安全地帯を使っていますね。ま、私はそれに加えて連射でゴリ押ししますが。
しかし、やっぱりキャピ子はいいですねぇ・・・。本当PCエンジンで一番好きな女性キャラですわ。
零が出るのだから、今こそリメイクを出して欲しい・・・。いや、本当に待っています!


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575

コメントニュース

4364:ボンバーボーイはファミコン版ライクなゲームなので、個人的に大好きです。

2017/06/21 (Wed) 10:44
以前、FC版ボンバーマンのプレイ動画やTAS動画を紹介しましたが、そのボンバーマンのゲームボーイ版といえば
ボンバーボーイですね。後にボンバーマンGBとかになってしまうのですが、最初に携帯機で出たのはこのボンバーボーイです。
そんなボンバーボーイのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

やっぱり、FC版と同じく火炎バリアを取った瞬間にEDまでが確定されるような感じですね。
ですが、FC版ボンバーマンに近い感じで、そっちから入った人でも十分楽しめるかと思います。
ちなみにプレイリストの中ではそのFC版モードもありますけど、本当まんまですね・・・。
EDが海外版と同じく、ロードランナーではなく、HUMANと表現している感じですね。
ただ、裏面じゃなく表面の最強パスとかは使えるので、覚えている方は入力してみると良いかと。
ちなみに、コロコロコミックで載っていた、BOMNIHCDCHLOVAKGKLOAは行けました。

ちなみにBGMはコチラ。
ボンバーマン好きは聞いてみると良いかと。
今プレイするなら実機しかないかな・・・?ボンバーマンコレクションに収録されていますので、中古屋で探してみると良いかと。

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.06.20
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 25,839

ボンバーマンコレクション
ハドソン (1996-07-21)
売り上げランキング: 21,631

ゲームボーイ完全攻略ブック ボンバーボーイ

武集書房
売り上げランキング: 1,699,187

コメントニュース

4363:ブロック崩さぬのTAS動画を見て、TASさんの敗北を知るなど。

2017/06/20 (Tue) 23:38
WEBの世界では、色々フリーゲームがありますが、普通にDLしてexeをクリックしてプレイするモノもあれば
WEB上でプレイ出来る、FLASHゲームなどもあります。そんなFLASHゲームの中で変わり種という感じのモノですと
ブロック崩さぬ
このブロック崩しならぬ、ブロック崩さぬなんていうモノがあります。
コチラのゲームは、ブロックを崩さずに全ての玉を通り抜けさせるゲームでして、見た目に反して、かなり難しいゲームですね。
そんな、ブロック崩さぬのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASなだけにいつまでも続くのか・・・って思いましたら、最後の最後にTASさんが敗北していまして
TASさんも負ける時があるのか・・・!!って思ってしまったのは言うまでもありません。
まぁ・・・その前に24分見るのがちょっと大変ではあるのですが。

ちなみに流れている曲はコチラ。
東方Project第一作であります、東方靈異伝の曲です。原曲は実機か動画サイトとかでしか聞くしか出来ませんが
アレンジ版が幺樂団の歴史5 Akyu's Untouched Score vol.5 東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayersに収録されていますので
気に入った方は買ってみると良いかと。

幺樂団の歴史5~Akyu's Untouched Score vol.5
上海アリス幻樂団

売り上げランキング: 116,080

コメントニュース

4362:隠れた激ムズADVといえば、殺意の階層を思い浮かべます。

2017/06/19 (Mon) 23:05
ファミコンのADVはコマンド総当たりでクリア出来るゲームが多いですけど、それを許さないゲームが結構ありました。
以前紹介した、新宿中央公園殺人事件なんかそうですけど、それ以上に難しいゲームといえば
HAL研究所から発売された「殺意の階層」ですね。
なんといっても、ゲーム中にコマンドを1つ実行する度に3分が経過し、1日における捜査は午後6時に迎えると1日の捜査が終了
捜査を始めてから3日を過ぎるとゲームオーバーになってしまうシビアさ。
しかも、その他重要な情報を聞き逃したり推理が大失敗した場合もゲームオーバーになる可能性もあったり
既読の情報を確認しようと同じ行動をしても3分消費するという、メモ書きが必須のシステムでした。
そんな、殺意の階層のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

まぁ・・・動画を見てもらえば分かりますが、とにかく人が死にすぎですね・・・。
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者並に死にまくりです。
しかも、最後の謎解きがそんなん分かるか!的な感じですので、どうしてもクリア出来なかった方は動画を見て再挑戦すると良いかと。

ちなみにBGMはコチラ。
何気に良曲が多いですので、興味が湧いた方は聞いてみると良いかと。
このゲーム、続編の予定もあったんですよね。しかも、主人公である探偵が死んでるっていう設定だったらしく
もし発売していたら、どんなゲームになっていたんですかねぇ・・・。ま、今では本当に幻のままで終わりですが。
今プレイするなら実機しかないですね。ま、本当に難しいゲームなだけに、今の子にはクリアは無理かなぁ・・・?
難しすぎるからだからこそ、プレイして欲しいゲームではありますが。

殺意の階層
殺意の階層
posted with amazlet at 17.06.20
HAL研究所 (1988-01-07)
売り上げランキング: 25,890

ソフトハウス連続殺人事件・殺意の階層完全攻略本
ファミリーコンピュータMagazine編集部
徳間書店
売り上げランキング: 1,469,242

コメントニュース

ブログ TOP » 次のページ