back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
私は1999n年にパソコンを購入してから、たくさんのエロゲをプレイしてきましたけど
抜きゲーはともかく、泣きゲーで一番好きなゲームって言いますと未だに「ONE ~輝く季節へ~」になってしまいますね。
とにかく、色々設定が明かされないまま、でも泣けるっていう所が本当に大好きです。
ですから、未だにシナリオを書いた久弥直樹さんが好きですねぇ・・・小説も買っていますし。
そんな、ONE ~輝く季節へ~のMAD動画がありましたので、ここで紹介。

一分ちょいの短い動画なんですけど、このスピード感は何回見ても飽きないですね。
一分で分かるONE ~輝く季節へ~って感じかな?
ちなみに作った方は「うみねこのなく頃に」「機械仕掛けのイヴ」の公式PVを作った七薙さんです。
今は東方ProjectのMADが有名ですね。ホームページはこちらですのでチェックしてみると良いかと。

ちなみに使われた曲はDAM DARIRAMという曲のようです。
DDRで使用されていましたので、そっちで知っている人がいるんじゃないでしょうか?
しかし、ONEとダンスミュージックがこんなに合うとは思わなかったです。やっぱりMADの世界は奥が深いですね。


輝く季節へ
輝く季節へ
posted with amazlet at 17.06.20
キッド (1999-04-01)
売り上げランキング: 19,585

Dam Dariram (Extended Mix)
Dam Dariram (Extended Mix)
posted with amazlet at 17.06.20
Sym Recording (2012-04-01)
売り上げランキング: 68,072
スポンサーサイト
ゲームセンターといえば、ビデオゲームと大賀筐体ゲーム、エレメカ、UFOキャッチャー、プリクラあたりが主流ですが
一昔前にはピンボールゲームなんていうのも置いてありました。
自分は実機ではやった事がないのですけど、好きな人はそればかりやっているくらい中毒性があるんだろうなって思ったモノです。
そんなピンボールとホラーを上手く合わせたゲームといえば、エイリアンクラッシュを思い浮かべますね。
PCエンジンの初期に発売されまして、かなりハマったのを覚えています。
そんな、エイリアンクラッシュのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

途中で終わっていますが、40分弱という長さでして、ゲームの良さを知るには丁度いい感じじゃないでしょうか?
とにかく、このゲームは色々ギミックが隠されていますので、プレイしていても楽しいんですよね。
ちなみに、カンストは10億点なのですけど、その10億点を達成した動画もありました。

カンストしたら爆発して、そのままEDなんですよね。
当時、月刊PCエンジンで記事だけ読んだのを覚えています。実際見たのはコレが初めてですが。
動画はPS3版でセーブ・ロード機能を使って約1カ月弱かかったようですが、本当それくらいかかりますよねぇ・・・。
リアルタイムで実機で達成した人は本当に凄いと思います。

BGMはコチラ。とにかく、曲がいいんですよねぇ・・・。
個人的にはメインテーマが大好きですね。プレイしている感じがしていい感じです。
今プレイするなら、PS3かWiiU・3DSのVCかな?手っ取り早くピンボールゲームがやりたいと思う方はDLすると良いかと。



「デビル・クラッシュ/エイリアン・クラッシュ」
ゲーム・ミュージック
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1990-06-25)
売り上げランキング: 439,598
以前、改造町人シュビビンマン2の太助・キャピ子のプレイ動画を紹介しましたが
また別のキャピ子のプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

前回は二分割されていましたけど、こちらは一つの動画になっていますので、一気に見れるかと思います。
やはり、この動画でもボス戦は安全地帯を使っていますね。ま、私はそれに加えて連射でゴリ押ししますが。
しかし、やっぱりキャピ子はいいですねぇ・・・。本当PCエンジンで一番好きな女性キャラですわ。
零が出るのだから、今こそリメイクを出して欲しい・・・。いや、本当に待っています!


シュビビンマン1&2
シュビビンマン1&2
posted with amazlet at 17.06.04
ゲーム・ミュージック
EMIミュージック・ジャパン (1991-04-12)
売り上げランキング: 724,575
以前、FC版ボンバーマンのプレイ動画やTAS動画を紹介しましたが、そのボンバーマンのゲームボーイ版といえば
ボンバーボーイですね。後にボンバーマンGBとかになってしまうのですが、最初に携帯機で出たのはこのボンバーボーイです。
そんなボンバーボーイのプレイ動画がありましたので、ここで紹介。

やっぱり、FC版と同じく火炎バリアを取った瞬間にEDまでが確定されるような感じですね。
ですが、FC版ボンバーマンに近い感じで、そっちから入った人でも十分楽しめるかと思います。
ちなみにプレイリストの中ではそのFC版モードもありますけど、本当まんまですね・・・。
EDが海外版と同じく、ロードランナーではなく、HUMANと表現している感じですね。
ただ、裏面じゃなく表面の最強パスとかは使えるので、覚えている方は入力してみると良いかと。
ちなみに、コロコロコミックで載っていた、BOMNIHCDCHLOVAKGKLOAは行けました。

ちなみにBGMはコチラ。
ボンバーマン好きは聞いてみると良いかと。
今プレイするなら実機しかないかな・・・?ボンバーマンコレクションに収録されていますので、中古屋で探してみると良いかと。

ボンバーボーイ
ボンバーボーイ
posted with amazlet at 17.06.20
ハドソン (1990-08-31)
売り上げランキング: 25,839

ボンバーマンコレクション
ハドソン (1996-07-21)
売り上げランキング: 21,631

ゲームボーイ完全攻略ブック ボンバーボーイ

武集書房
売り上げランキング: 1,699,187
WEBの世界では、色々フリーゲームがありますが、普通にDLしてexeをクリックしてプレイするモノもあれば
WEB上でプレイ出来る、FLASHゲームなどもあります。そんなFLASHゲームの中で変わり種という感じのモノですと
ブロック崩さぬ
このブロック崩しならぬ、ブロック崩さぬなんていうモノがあります。
コチラのゲームは、ブロックを崩さずに全ての玉を通り抜けさせるゲームでして、見た目に反して、かなり難しいゲームですね。
そんな、ブロック崩さぬのTAS動画がありましたので、ここで紹介。

流石、TASなだけにいつまでも続くのか・・・って思いましたら、最後の最後にTASさんが敗北していまして
TASさんも負ける時があるのか・・・!!って思ってしまったのは言うまでもありません。
まぁ・・・その前に24分見るのがちょっと大変ではあるのですが。

ちなみに流れている曲はコチラ。
東方Project第一作であります、東方靈異伝の曲です。原曲は実機か動画サイトとかでしか聞くしか出来ませんが
アレンジ版が幺樂団の歴史5 Akyu's Untouched Score vol.5 東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayersに収録されていますので
気に入った方は買ってみると良いかと。

幺樂団の歴史5~Akyu's Untouched Score vol.5
上海アリス幻樂団

売り上げランキング: 116,080
当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ