back to TOP

archives ★ Hatena Bookmark ★Twitter ★login ★  RSS
THE IDOLM@STERという、ニコニコ動画では一大コンテンツになっているゲームがありますが
そのアイマスユーザーが一生忘れられない日っていうのが2010年9月18日です。
東京ゲームショウで行われた、アイマス2の詳細発表が行われた日でして、アイマスユーザーは本当に楽しみにしておりました。
その時の様子が動画で残っていますので、ここで紹介。

開始前からお客様がいなくなるまで、一部始終を映したモノですが、どんどんと空気が疲れていっているのが分かります。
そう・・・コレがいわゆる、9・18事件といわれる忘れたくても忘れられない出来事です。
9・18事件とは (モウドウシタライイノカワカラナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
9・18事件 (きゅうてんいちはちじけん)とは【ピクシブ百科事典】
詳しい事はここに書かれていますので、アレですが、まぁ・・・とにかく誰得な改悪ですよね・・・。
当然、アイマス2発売前は評価も大荒れ。Amazonレビューも凄い事になっていまして

実際、発売された後も、速攻ワゴンで見かけたのが記憶に残っています。
コレには流石の総統閣下もお怒りになったようでして・・・

>可能性を生み出しただけでアウトなんだよ
本当に、至極名言だと思います。出しちゃったら終わりなんだよねぇ・・・。
ちなみに、オチにラブプラスが出されていますが、そのラブプラスのPとアイマスのPの違いがコチラ。
ゲームスレ的な日常:石原あきひろ(ラブプラス)の石原あきひろ(アイドルマスター)の違い
> 発売前から期待を膨らませるのが石原明広.        発売前から死体を積み上げるのが石原章弘
> 新作が3Dのゲームになりそうのが石原明広        新作がD3のゲームに負けそうなのが石原章弘
> プロデューサーとして仕事してるのが石原明広       プロデューサーからアイドルを奪うのが石原章弘
> プロデューサーとして仕事してるのが石原明広       プロデューサーに仕事をさせるのが石原章弘
> ハードの変化で大きな希望なのが石原明広        ハードな変化で大いに死亡なのが石原章弘
> ファンの要望に応えて信者大量生産なのが石原明広.  ファンの要望に背いて死者大量生産なのが石原章弘
> 発売前情報を出すとファンが増えるのが石原明広..    発売前情報を出すと不安が増えるのが石原章弘
> ユーザーに夢と希望を与えるのが石原明広         ユーザーの夢と希望をブチ壊すのが石原章弘
> アーケードへ行っても成功しそうなのが石原明広.     アーケードから来て失敗しそうなのが石原章弘
> 大作を求められるのが石原明広                退職を求められるのが石原章弘
本当上手いなぁ・・・って思わせます。両御方共、辞めてしまいましたが・・・。
電撃 - 『アイドルマスター』10周年を石原D(ディレ1)と振り返る。これまでのライブイベントの深いところに迫る
そのアイマスPがこの出来事に言及したインタビューがコチラ。
本当、よくこんな事があってから持ち直したよなぁ・・・って心底思います。
まぁ・・・アニメの出来が良かったですからね。ここで、アニメがまたXENOGLOSSIAみたいな内容でしたらトドメになっていただけに
ほとんど、コンテンツ運を賭けた、凄まじいアニメだったと今でも思います。映画も良かったですしね。
私はそこまでアイマスにのめり込んでいる訳ではなく、アニメ・映画を見て、いい動画があれば見る程度なんですが
ニコニコ動画黎明期から見ているだけに、こんなに浮き沈みがあったコンテンツが他にないなっていう印象です。
ゲーセン版が稼働し始めてから12年。今はソシャゲで頑張っているだけに
これからも長く続くコンテンツになっていく事を切に願います。

アイドルマスター2
アイドルマスター2
posted with amazlet at 17.04.28
バンダイナムコゲームス (2011-02-24)
売り上げランキング: 7,879

アイドルマスター2 PlayStation3 the Best
バンダイナムコゲームス (2012-08-02)
売り上げランキング: 6,134
スポンサーサイト
前回、前々回とファミコン探偵倶楽部の動画を紹介しましたが、FC版以外にもSFC版があるんですよね。
といっても、ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女のリメイクなのですが。
このゲーム、パッケージ化されておらず、ローソンに設置されていました
ニンテンドウパワーで発売されていましたので、当時プレイした方もそんないなかったと思います。
そんな、SFC版ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女のTAS動画がありましたのでここで紹介。

いやー・・・TAS動画なんですが、一つのドラマっていうか映画を見るような感覚になりますね。
一度見始めましたら、一気に見てしまうパワーがあります。
ドット絵も非常に美しく、小ネタも多くて、何回もプレイさせるパワーがあります。

小ネタっていえば、このSFC版はあゆみちゃんとのギャルゲー的要素もあるんですよね。
ひっじょーーーーーっに難易度が高いですが、それもかなり面白かったです。

音楽も良いアレンジですので、FC版と聴き比べたら良いかもしれません。
個人的にはFC版の方が怖いイメージがありますけどね・・・。
面倒くさかった、街中のダンジョンもないですし、今から始めようと思っている方はこのSFC版からプレイすると良いかと。
今プレイするなら、WiiかWiiUのVCですかね?
個人的にはこのSFC版のベタ移植でいいですから、声付きでプレイしてみたいと今でも思っております。

TVのトークでダウンタウンの松本人志がピクミンの話しをする時がありますが
その開発者である宮本茂と対談をしている動画がありましたので、ここで紹介。

放送時間8時間超「松本人志 大文化祭」放送決定 - お笑いナタリー
6年前にやった番組の動画なんですけど、この二人の対談っていうだけで見る価値がありますね。
この二年後にも、また共演しているようでして

ピクミン3の発売を兼ねて、任天堂の公式動画なんですが、本当に松ちゃんはピクミンが好きなんですねぇ・・・。
どちらも関西人なせいか、意気投合する所もあれば、高尚すぎてちぐはぐな所もあったりして、なかなか面白いです。
宮本茂のゲームはファミコン時代は猿のようになりましたけど、スーファミ以降はそんなやっていないんですよね。
特に64・GC以降はほとんどやっていないだけに、今度じっくりやってみようかな・・・。

HITOSI MATSUMOTO VISUALBUM “完成” [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2003-03-26)
売り上げランキング: 19,800

ゲーム・マエストロ〈VOL.1〉プロデューサー/ディレクター編(1)
志田 英邦
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1,143,509
縦STGの黎明期に大ヒットしたゲームといえば「ゼビウス」を思い浮かべますが
それと同時にヒットしたゲームっていえば「スターフォース」ですね。
ゼビウスと違い、隠れキャラやボーナスなどが多くて、プレイしていて、熱くなるモノがあります。
そんなAC版スターフォースの動画がありましたのでここで紹介!

コレは凄いですね。大体ゲーセンのゲームの動画って1000万で終わる所を9000万までプレイしています。
流石にダイジェストですけど、それでも3時間26分もあるのが圧巻です。
でも、ここまでやったのなら一億までやって欲しかったかな・・・?ま、それは視聴者のエゴですが。

BGMはコチラで聞く事ができるのですが、未使用の曲なんていうのがあったんですね。
やっぱり、パーサーを取った時、エリアターゲットのBGMは軽快でいいですねぇ・・・。
今やるなら、WiiのVCかPS4のアーケードアーカイブスですかね。
現在、秋葉原のHeyに置いてありますので、そこでプレイするのも良いかもしれません。

テクモ・アーケードゲーム・クロニクル(2DVD付)
ゲーム・ミュージック
Sweep Record (2014-09-19)
売り上げランキング: 13,723
ニュースサイトを巡回していましたら、こんな記事を見つけました。
「ボブの絵画教室」で一世を風靡したボブ・ロス氏の軍人時代や番組の誕生秘話など「知られざる人生」とは - GIGAZINE
あの「ボブの絵画教室」で有名な、ボブ・ロスさんの生き様を動画で紹介しています。
Wikipediaで大工だったり、軍人だった事は知っていたのですが、ここまで詳細に語ったのは初めてじゃないでしょうか。
動画は全編英語ですので、記事にダイジェストで紹介していますので、そっちを読むといいかと。
「ボブの絵画教室」って言いますと、どうしても自分的にはニコニコ動画黎明期を思い出してしまいますね。
そこで、初めてこの番組の存在を知り、凄いなぁ・・・っと思いながら見入ってしまったのを覚えています。



かなり権利者削除されましたが、最古の動画はコレかな?
とにかく、コメントのみんなのツンデレ具合が最高に面白いです。
そういえば、DSでゲーム・・・っていうか、ソフトが出てるんじゃないかと検索しましたら
『ボブの絵画教室』の開発が中止に? | インサイド
発売中止になっていたんですね。どんな内容なのか楽しみだっただけに残念です。
それ以上に52歳で亡くなった事が本当に残念ですねぇ・・・。もっと絵を見たかったです。

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版DVD-BOX1
ギャガ・コミュニケーションズ (2007-12-07)
売り上げランキング: 87,458

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング決定版 DVD-BOX2
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-03-07)
売り上げランキング: 155,237

当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません
Template by :FRAZ